2013
06.30

どれにしようかな~

Category: 雑感
買い物ですぐに決められない人って結構いますよね。
私も洋服とか買うときはそれなりに悩みます。
あちこち見て回って結局買わなかったりします。

今日出会った人はそんな簡単ななやみじゃなかったような。

日用品を買いに行ったんです。
シャンプとか洗剤とか。
猫の毛があちこちにつくのでカーペットの上でコロコロ転がすあれです。
あれを買うのも目的だったんですが、その売り場に行ってみると一人のご夫人が同じものを手にとっては戻し、また種類の違うものを手にとってはもどししてました。
きっと初めて買われるんでしょうね。

真ん中に陣取って動こうとしないので、それは後回しにして他の買い物に。
猫のえさだとか、他の必要なものを買ってもう一度コロコロ売り場に行ったらまだ悩んでらっしゃる。
もう30分以上過ぎていると思うのだが同じことを繰り返してらっやる。
やっと一つに決まって売り場の方に、やれやれです。

たしかに買っては見たもののあまりつかいごこちがよくなかったり、寸法が合わなかったりして、使わないものもたくさんあるんですが、そんなに高いものじゃないしそういう時はいさぎよく諦めることにしている。

この方、他の買い物でもこんなに迷うんでしょうか。
時間がいっぱいあるのかなあ。

ヒメヒオウギズイセン
姫ヒオウギジセン
モナルダ
モナルダ白センニチコウ
センニチコウ赤
センニチコウピンク
アスチルベ
アスチルベ

Comment:2
2013
06.29

メダカを飼う

Category: 日常
表題はちょっと間違い。
実はメダカは我が家の小さな人工池に数年前からいるんですよ。
ただ、今は水草や藻がいっぱいで上からは中々見られません。
なにしろメダカは敏感な生き物ですから見ようと思って水草をちょこっと動かしただけで隠れてしまいます。
お友達のブログでメダカの産卵のことなどを見て、私も実際に卵や大きなおなかのメダカを見てみたい。

そういうわけで池のメダカのお引越しです。
赤いのと黒いのが引っ越してきました。
ホテイアオイと水草を入れてやりました。
これで毎日見られる。
なんか嬉しいなあ。

金魚鉢で育ててみます。
あら、写真ではメダカちゃんが見えませんね。
medaka.jpg



Comment:4
2013
06.27

今日はいい天気

Category: 日常
雨が上がって今日はいいお天気です。
でもこの時間もう外は暑い、とても外で仕事してられません。

春の花は終了、ここから夏の花ですね。

ヒペリカムも花が散って可愛い実ができてきました。
花も実も楽しめるっていいですね。
ヒペリカムの実

ルリギクが咲きだしました。
株分けしてもどんどん増えます。
ルリギク紫
ルリギク白

突然花を見つけてびっくりです。
だって葉っぱもなければ蕾の状態も知らないんですもの。
雨の後の晴れ間にぽっと咲く、まさにレインリリーです。
レインリリー

ハイビスカスバニラアイス、これからです。
1日花ですが次々にさいてくれますよ。
ハイビスカスバニラアイス

Comment:0
2013
06.25

奈良までお花を見に

Category: お出かけ
昨日は奈良までお出かけです。
梅雨の晴れ間、蒸し暑かった1日ですが花に癒されてきました。
最初は喜光寺のハスです。
鉢植えのハスと池にもたくさんのハスとスイレンが。
鉢が一生懸命働いていましたよ。
ハス2
ハス

続いては矢田寺のあじさいです。
いったい何種類あるのでしょう。

あじさい
三河ちどり
三河ちどり
佐橋の庄
佐橋の庄
アナベル
アナベル

最後に滝谷しょうぶ園です。
とっても広いところにこれも何十種類の花菖蒲がうえられていました。
もう1週間早かったらよかったかな。
花菖蒲園

大きな泰山木の花です。
泰山木

Comment:6
2013
06.24

身勝手な人

Category: 雑感
カーブスでのことです。
12種類の機械での運動を順番に回った後空いたスペースで各自ストレッチ体操をして帰ることになっている。
機械での体操は順番が決まってるが、ストレッチは一応はきまってるが自己流に替えて行ってもいい。
腰が痛い人は腰痛によい運動をやるし、適当に変えてやってる人もいる。

その中にラジオ体操第一をやってる人がいた。
それ自体は何も文句は言わないが、何しろ狭いスペースで10人ぐらいの人がやってるのだから場所も考えてもらいたい。
思いっきり体を伸ばして手足も大きく動かして、体操としてはいい感じなのだが周りの人が危なくて近寄れない。

そのひとのまわりだけおおきく場所を開けてみんな隅の方でやってるのがわからないのだろうか。

ストレッチで両手を水平に伸ばす運動があるのだが、それさえも周りに邪魔にならないか方向を考えながらやってるというのに。

こういう時コーチが一言注意してくれるといいのだが気づいていないようす。

集団での行動なのだからそれぞれが相手のことを思いやりながら仲良くやりたいものだと思う。
Comment:2
2013
06.20

やっと梅雨らしい天気に、でも台風が

Category: 雑感
昨日から雨です。
今日も雨です。
あれほど待ち望んでいた雨なのに、降り続くと晴れて欲しい。
人間って勝手なもんですね。

昨日はふれあいサロン、2回目の茶話会でした。
午後から自治会館でお茶、コーヒー、紅茶などとお菓子、手作りのウイロウやミナヅキなどを用意して楽しいひと時をすごしました。
一部の人たちは手芸でがまぐちつくりを。
またハーモニカ演奏に合わせて歌声や、からおけも大盛況でした。

足が悪くてあまり外に出かけられない方たちもここなら近いしきてくださいます。
また思いがけず歌が大好きで美しい声でからおけをやってくださる方もいました。

前回のお花見会に続いてちょっとは皆さんに浸透してきたかなって感じです。

クチナシの八重が咲いています。
どこかでいただいた木を挿し木したんですが、しっかり根付いて大きく育っています。
クチナシ八重

ソープワート
宿根でこれもすごい広がり方です。
ソープワート

ベルガモットモナルダ、別名タイマツバナ
ベルガモットモナルダ
モナルダ

Comment:2
2013
06.18

猿がいた

Category: 日常
もう口から出てくる言葉は暑い~のみですね。
まだ6月なのに。
これから何十回、いや何百回この言葉を使うのかな(^-^ )

昨日は午後から田上のほうまで車で出かけ、キャンプ場でお散歩とおやつタイム。
ここは車も入らず、人もいなくて木陰も多くて結構涼しい。
川も流れていて水遊びも危険ではなさそうなのだが、残念ながら水が少なくて手が届かない。

着替えを持って行ってたのでキャンプ場の水道から水を出して水遊び。
施設内に小さくていいからプールがあったらいいのになあって思う。

帰り道偶然田んぼのあぜ道を歩いている猿を発見。
農作業する人もいるのに全く恐れるようすもなく堂々と歩いている。
やがて道を横断して民家のある方に去っていった。

どこか空いてる民家に入り込んで冷蔵庫あけてビールでも飲むのかしら(爆)

そういえば我が家の近くにある花の寺と称されている石山寺。
今年はあじさいが枯れてしまって全くなくなったそうだ。
これは鹿の被害。
アジサイの新芽と葉っぱも食べつくされ、とうとう木もかれてしまったようだ。
殺生はゆるされないところだし、防ぐ方法もないとか。

山のちかくにある田んぼや畑はすべて囲いが作られ電気が流れているらしい。
何だかのどかな田舎の風景がそこなわれてしまって寂しいですね。

カワラナデシコは大好きな花
カワラナデシコ
今年はチドリソウが咲いた。
あまり元気がないなあ。
チドリソウ

ヒペリカムも赤い実ができ始めた・
ヒペリカム

マツモトセンノウ
マツモトセンノウ

ルドベキア
真冬に挿し芽して新しい苗をそだてるという変わった花だ。
少し小ぶりのひまわりみたいでしょ。
とっても強いんですよ。
ルドベキア

Comment:4
2013
06.16

スイッチ オン

Category: 日常
昨日は久しぶりにほんとに久しぶりに雨が降ってくれました。
やれうれしや。
また梅雨に戻ったかとおもったのもつかの間、今日は快晴、気温もグングン上がっていくみたいです。
でも今日の水やりはパスできただけでもうれしい。

普段はぐうたらで怠け者の私も月に1~2度(^-^ )  スイッチが入ることがある。
今日は何故だか朝から調子いい。
さて先ずは庭のつつじの剪定だ。
このつつじも今年たくさん花が咲いたのもあるし、ほとんど咲かなかったものも。
木が古いからかなあ。
毎朝少しずつやることにして、今日は1本だけ。

家の中の掃除。
その前に押し入れやタンスの整理。
いつまでも寒い寒いと言っていた旦那がやっと夏になってくれたので、タンスの中の入れ替えをした。
押し入れに入ってた古いシーツなどは切って使い捨ての雑巾や台ふきにしよう。

さてさて掃除機の出番だ。
わが家の掃除機、エコだとかいって誇りを吸い取ると赤い電気がつくようになっている。
見た感じは誇りはないように見えても掃除機の電気はつきっぱなし。
こんなにほこりだらけなの?
何回かやってるとランプが消えるってことはやっぱり信じていいのかな。

ここまでやったところでガソリン切れだ~
今日はこれでおしまいだ。

先日押し花教室でブローチを作った。
これはクリスマスローズです。
結構可愛いでしょ。
評判もよかったのでもうちょっと作ろうかな。

押し花ブローチ2


Comment:0
2013
06.15

熱中症に注意

Category: 雑感
昨日は月1回のグランドゴルフの日でした。
まさか6月なのにこんなに暑くなるとは思わなかったので、行くのやめようかなって思いましたが、ドタキャンはよくないと行ってきました。
首にはひんやりタオル巻いて、冷たいお茶もって。

それでも暑くて暑くて、これ以上炎天下にいるのは危険だと、いつもより早く終わりました。
暑かった~ はいこれが感想です。

アジサイは雨が似合う、今年は雨の1滴も降らない中けなげに咲いてくれました。
可愛い花を見つけてはいただいてきて挿し木したりして、今我が家には5種類のアジサイがあります。

お隣のアジサイは花が赤いのに我が家のはブルー。
この違いは何?
アジサイの種類?土の酸性度とかで色が変わるというけれど。
あじさい1
あじさい2
あじさい3
かしわばあじさい
墨田の花火

Comment:2
2013
06.13

台風一過 快晴 暑い~

Category: 雑感
台風と言っても少し風が吹いたくらいでどこかに行ってしまった。
それは結果いいことだが、今朝は真っ青な空、まさに快晴である。
朝から暑いよ~

もう何日雨が降ってないのだろう。
今年は完全に水不足、節水しなきゃあだめだろうな

雨水をためて使えるようにしてあるけれど、肝心の雨が降らないんじゃせっかく設備も役にたたない。

今日はボランティアの日。
この暑さじゃ散歩もちょっと辛いなあ。
でもそんなこと言ってられないな。
老体に鞭打って頑張ろう。
ヨイショっと。


タチアオイ
大好きな花です。
昔はどこにでも見られた花なのに最近はあまり見かけない。
タチアオイ

ヒペリカム
この花も可愛いけど、花の後の真っ赤な実が可愛いね。
ヒペリカム
ゼラニュウム 以前載せたかな。
ベゴニア

ホタルブクロ
ホタルブクロ

三尺バーベナ 名前の通り三尺ぐらいは伸びているな。
今の人にはわからないね。
三尺バーバナ

Comment:0
2013
06.11

風邪かな?って思ったが

Category: 雑感
今日は雨の予報
朝8時過ぎからパラパラ降ってきた。
やれうれしやと思ったがもう止んでる。なんや~

10日ほど前から喉が痛い。
風邪かな? 早めのお薬をと葛根湯と消炎剤を2日ほど飲んだ。
しかしよくもならないし、ひどくもならない。
医者にいくほどでもないし。
まあ、もう少し様子を見よう。

今日は定期に医者に行く日。
風邪薬ももらって来よう。そう思ったが朝起きたら喉の痛みが消えている。
でもまあせっかくやし、薬もらっておこう。
また今度使えるし。

「ちょっと喉が痛いんです。熱はないです。」
「別に赤くもなっていないし、晴れてもいないし、薬がいりますかね?」
反対に問いかけられてしまった。

「そうですね。いらないです」
結局薬もらわずに帰ってきましたよ(^-^ )

キンレンカ
キンレンカ

シモツケ  大暴れです
シモツケ

池には涼しげにシラサギカヤツリソウ
スイレンも蕾があがってました・
シラサギカヤツリソウ

ダイコンソウ
ダイコンソウ

ヒナゲシはこぼれ種からたくさん咲きました。
ヒナゲシ

Comment:0
2013
06.09

朝ごはん食べるの忘れた~

Category: 日常
今日は朝から部屋の掃除。ちょっと涼しかったので仕事が進む。
掃除機をかけた後はふき掃除。
途中で見つけたらガラスもふいちゃおう。
のんびり新聞を読んでる夫にあてつけみたいに(^-^ )

掃除機の音で聞こえないだろうし、口の中でぶつぶつぼやくこと。

ともあれ、掃除が終わって時計を見ると8時半。
今日は図書館に行かなければ。

そのときふと気づいた。
私って朝ごはんたべてないよね。

いつも7時過ぎには食べる朝ごはん、すっかり忘れてた。
食べたことを忘れるのは認知症のはじまりだとか。
食べることを忘れるのはもうはじまってるってこと(爆)

ちなみにお昼は12時ちょうどにしっかり食べたから大丈夫かなハハハ

花です、
アリストロメリア

アリストロメリア

ウツボグサ
ウツボグサ

カシワバアジサイ
カシワバアジサイ

キンギョソウ
キンギョソウ

キリンソウ
キリンソウ


Comment:4
2013
06.08

雨がほしい~

Category: 日常
まさに空梅雨ですね。
雨がほしい。切実に思います。
我が家の小さな花壇でも朝に水やってもゆうがたにはもうカラカラ、花もみんなうなだれてしまっています。
夕立でもいいんだけどなあ。


フタマタイチゲ
フタマタイチゲ

ユキノシタ
ユキノシタ

イトバハルシャギク
糸葉ハルシャギク

フサウツギ
房ウツギ

柳葉ルイラソウ
柳葉ルイラソウ

Comment:0
2013
06.06

第9回伊勢参り

Category: お出かけ
6日は第9回目の伊勢参りでした。
奈良県の桜峠~三重県の三多気までです。約12キロでした。
お伊勢参りも残りの回数が少なくなってきました。
昨日はついに三重県まで入ってきましたよ。

暑かったけれど、木立の中は涼しい風もふき、それほどしんどくはなかったです。

毎月1回の長時間のウオーキングで初めのうちはバテバテでしたが、今はやはりかなり強くなったようです。
翌日になっても全く疲れは残っていません。
でもこれから段々体力は落ちてゆく年ですから油断は禁物ですね。
お伊勢参りだけは何とか最後までいけそうです。
いせ1
いせ2
いせ3
いせ4
いせ5

Comment:2
2013
06.04

犬の散歩

Category: 雑感
朝花壇の整理してると道の向こうの方からなにやらドタドタ走ったりわめいたりの声が。
何事?
若い娘さんが犬を散歩させている。
どうやら普段はやらないみたいで、完全に犬になめられている。

急に走り出したと思った、突然止まって、娘さんに向かって吠えながら飛びついている。
娘さんはきゃ~、怖い~とかいいながら半分泣きそうな声を出している。

犬って飼い主の事よく見てるから、これは自分より下だと思ったら従わないんですよね。

昔の話ですが、息子が小学校のとき、我が家で飼ってた雑種の成犬を散歩につれていかせたことがある。
飛びつかれてちっとも言うことを聞かなくて半泣きでかえってきたことがある。

花です。
チョコレートデージー
チョコレートデージー

ニオイバンマツリ
ニオイバンマツリ

マツバギク
マツバギクピンク (2)

同じくマツバギクの白、今年はすばらしく立派に咲いている。
マツバギク白

ミニナデシコは一人生え。
ミニナデシコ

Comment:2
2013
06.03

夏の花に模様替え

Category:
梅雨に入ったと言いながら全く雨の気配なしですね。
昨日はふれあいの花壇、夏の花の植え付けをしました。
参加人数が少なくてたっぷり2時間、疲れました。

今年はちょっと趣向を変えて花で字を書こう!(^^)!
字のところは白い花で、周囲は赤の花で。
さてさてどうなるんでしょう。

我が家の花もそろそろ模様替えの時期に近づいています。
ちょっと前の写真から

グラジオラス
グラジオラス

カワラナデシコは大好きな花です
カワラナデシコ

オンファロデス
オンファロデス

アヤメも終わってしまいましたが
アヤメ

白いアスチルベが
アスチルベ

Comment:2
2013
06.01

親睦会

Category: お出かけ
6月です。
10日も早い梅雨入りでしたが、大雨にもならず今日もいいお天気です。

30日、31日とレイ大のクラスの親睦会に行ってきました。
行先は県内のマキノというスキー場のあるところです。
民宿に泊まって夜は温泉に入って、食事はバーベキュー。
楽しい楽しい2日間でした。
レイ大に入っていいお友達ができてほんとによかったってつくづく思いました。
私たちのクラスってみんなほんとに仲がよくて、誰とでも気楽におしゃべりできて、いざというときはみんな助け合って、ほんと私にとっては宝物です。

当日泊まった民宿です。
宿泊したのは隣にある新館、今年オープンしたばかりの新しいところで、貸切で使えました。
ふく1

宿舎の目の前が大きなグランドゴルフ場です。
とっても広いんですよ。
でもかなりの難コース、成績はみんないまいちでした。
翌朝は快晴。
ひろびろとした芝生の上でよし笛の演奏会もありました。
ふく2

31日はみんなでサクランボ狩りです。
こんなに真っ赤に、たわわになってるんですよ。
童心にかえってしばし楽しみました。
ふく3

その後はきれいな水の流れる針江の街の散策です。
ここはびわ湖岸、
ふく4

きれいな水のながれるところにしか生息しないという梅花藻です。
夏には梅の花に似た白い可愛い花が咲きます。
ふく5

Comment:2
back-to-top