2013
05.29

梅雨入りですね

Category: 日常
暑い日が続いててやっと雨と思ったらどうも梅雨入りしたんですね。
これからしばらくはジメジメ、その後は真夏日でしょうね。
どうもおだやかな春の日々はなかったような気がします。

明日、明後日とお出かけなんですよ。
早くから決めてたので変更もできず、まさか梅雨に突入なんて考えなかったなあ。
何とか雨が止んでほしいですね。
明日だけでも(^-^ )

花はまだまだ咲き続けています。
終わった花は抜きたいけれど種取りがあるので残しておかねばならず、今一きれいじゃないんですよね。

ハニーサックルの黄色とピンクが同時に咲いています。
今とってもきれいなんですよ。
でも散った花が道路に落ちて、毎朝花柄の掃除です。
ハニーサックル黄、ピンク

トリトニアラクシフォリア
舌をかみそうな名前ですね。
口では言えないので名札をなくさないようにしておかねば
何年かまえにほったらかし球根で売っていたのを買ってきたんですがたしかによく増えますね。
トリトニアラクシフォリア

山野草のシライトソウ
上品な美しさです
シライトソウ

お隣の家で鉢植えでほったらかしにされてたので少しいただいて植えたはいいが、まあ増えること。
今は他に侵入しないように警告中です。
オキザリス

フタリシズカ
ほんとに花が2本出てますね。
大きな梅の木の根元にひっそりと咲いています。
フタリシズカ

Comment:4
2013
05.27

ショルダー二つ

Category: 趣味
最近暑いので日中は外仕事ができません。
ひたすら家の中でチクチクしてます。
自分でも手芸がこんなに好きだったとは思ってもみませんでした。
飽き性のわたしがパッチワークだけはもう何年もつづいています。
でもこれも仲間と一緒にやってるからでしょうね。
一人ではとても続かないでしょう。

ワンコのショルダー
横がファスナーになっています。
ワンコショルダー

もう一つのショルダーはウエストポーチとしても使えるようになっています。
ショルダー

Comment:6
2013
05.25

Category: 未分類
相変わらず暑い日が続きます。
洗濯物はよくかわくし窓は開けはなしてて気持ちいいし家にいるにはとてもいいんですが、お出かけはちょっと暑いですね。
これからもっともっと暑くなるんですね。

昨日はカーブスのバスツアーでした。いつも行ってるジムの6周年記念とかで企画されたんですよ。
バス1台でお花を見に行くツアーでした。
残念ながら目的のボタンの花は終わってるし、花菖蒲にはちと早すぎた。
藤の花もとっくに終わってるという悲しい話です。
でも観光客は少なくてゆっくりできました。

日頃顔を合わせて挨拶はするけれどあまりお話したことのない人たちとたくさんお友達になれて楽しく過ごせたことはよかったです。

我が家の花畑は満開の花がたくさん見られます。

サポナリア
カスミソウみたいな花です。
サポナリア

山野草のシマツルボ
シマツルボ

sakkoさんからいただいた白いシランもたくさん咲きました。
シラン白

チェリーセージはすごい勢いで伸びています。
チェリーセージ

チョコレートコスモスもまさにチョコレート色です。
チョコレートコスモス

Comment:1
2013
05.22

大和葛城高原

Category: お出かけ
快晴の1日、フォトグループで大和葛城高原に行ってきました。
ツツジが今満開とのことでものすごい人出でした。

ロープウエイ乗り場はこんな感じです。
役員の方がバスを途中で降りて先に整理券を取りに行ってくれました。
バスは渋滞で中々進めないものですから。
おかげで1時間待ちくらいで乗れました。
かつらぎ1

いよいよつつじ園が近づいてきました。
高原の上は16度と木陰に入ると涼しい風があって気持ちいいです。
かつらぎ2

山一面のつつじです。
真っ赤な霧島つつじや他の品種も混ざり合ってきれいです。
かつらぎ3
かつらぎ4

帰りに寄った一言主神社の大イチョウの木です。
幹の途中かた乳房のようなものがたくさん出ていて、乳イチョウと呼ばれているようです。
ここに参ると子供をさずかり、お乳がよく出るとか。
もう縁のないひとばかりのお参りでしたが(苦笑)
かつらぎ5

Comment:4
2013
05.19

ウオーキングは休みなのに

Category: 日常
今日は日曜日。
4がつから続いているウオーキング、雨の日と日曜日はお休みにしている。
日曜日くらいはゆっくり朝寝坊したいからだ。
でも今朝もやっぱり5時には目がさめてしまった。
もう一度寝ようと思ったがもう目がさめてしまって眠れそうもない。
仕方なく5時半ごろから起きだしてしまった。

今日の午後から雨予報。
雨があがったら夏に花の植え替えもしなければならないので少しづつ春の花の終わったものから整理だ。
これからは
タネ取りに忙しくなりそうだ。

昨年花の種をたくさんとってグループのお仲間に分けてあげたら、きれいに咲いたよって声をいただいた。
嬉しいものですね。
今年もやっぱりたくさん取って皆さんにくばろうかな。

ギリア
ギリア

ギンギアナム
ご近所の花友達にいただいた。
上手に育てられるかな。
ギンギアナム

もうずっと昔からあるグラジオラス。
耕すたびにつちと一緒にいどうするのか、あちこちに咲いている・
グラジオラス

クローバー
広がってきたがが草が生えないからこのままにしておこう。
クローバー

ゴウダソウの種です。
面白いですね。
このまま置いておけばドライフラワーとしても使えそうですね。
ゴウダソウの種

Comment:3
2013
05.17

セルフ給油 ドキドキ

Category: 雑感
昨日ははじめてセルフでのガソリンを入れてきました。
いつも行ってるガソリンスタンド、先月リニューアルしたのはいいけどセルフのスタンドに変わったんです。
セルフって入れたことないし、怖いじゃないですか。
お湯をいれるのとは違ってあふれさせたらどうしようかとか心配で、なんだかいきそびれていたんですよ。
先日リニューアルのハガキが来て、スタッフが常駐しておりますし、初めての方には丁寧に説明しますとのこと。
ガソリンも減ってきたし、勇気を出して行ってみた。
ちゃんとスタッフの方が出てきてくださってカードをここに入れてここをタッチしてと教えてくださった。

肝心のガソリンを入れるところ、満タンになったら止まるってことはないんだそうです(バイクの場合)
だから自分で見ながら入れるんですよ。
それがちょっとドキドキしましたがまあうまくいきました。

いつもは5ℓくらいいれてくれるんですが、自分で入れるのはそこまでは入れられませんでした。
よかったよかった、これで次からは安心していれられます(^-^ )

キバナショウブ
きばなハナショウブ

1個100円で売ってたんで買ってきたガザニア
ガザニア

白いカキツバタ?
カキツバタ

オンファロデス
とっても可愛い
オンファロデス

オダマキ ブラックバロー
オダマキブラック

Comment:4
2013
05.16

ガマグチ財布

Category: 趣味
昨日も暑かったです。
昨日は自治会のふれあいサロン、手芸でガマグチを作りました。
2時間ほどで出来上がりです。
新しいお仲間が3人ほど入ってこられました。
何とも嬉しいことです。

ありゃりゃ、ちょっと歪んでますね。
写真の写し方ならいいんですけど。
後で治します。

DSC00104.jpg

お花です。
オダマキ
オダマキ

桃色タンポポ
ほとんど白ですね。
エリゲロン

イキシャ
イキシャ

アオジクフタバアオイ
アオジクフタバアオイ

Comment:3
2013
05.14

ユキのかくれんぼ

Category: 雑感
いいお天気というよりもう暑いですね。
急に暑くなって何だか体がついていきません。
寒いのは案外平気なんですが暑さには弱いんです。

でも服が半袖になって身軽くなるのは気持ちいいですよね。

昨日は公園に散歩に出かけました。
久しぶりに行った公園、ちょっと変わっていました。
先ず、砂場に砂が入ってないんですね。
これは故意に入れてないのでしょうか。

それと遊具が少なくなってましたね。
子供が乗って喜ぶお馬さんとか、ブランコとかがなくなってるんですよ。

これって何か事故でもあったか、危ないって指摘でもあったんでしょうか。
利用している子供たちもいなかったですが。

久しぶりにユキ登場です。
暑くなるとこうして外に出てきて木陰で過ごすことがおおくなりますね。
ユキ1
ユキ2
ユキ3
ユキ4
ユキ5
ユキ6

Comment:6
2013
05.11

第8回お伊勢参り

Category: お出かけ
昨日は第8回のお伊勢参りでした。
天気予報は曇りのち雨、何とかもってほしいと願いつつの出発でした。

行程は黒岩口~桜峠への12キロです。
今回は3つの峠越えがあり、ややきつい行程と里山ののんびりとした風景を眺めながらの旅でした。

雨は昼ごろから時々ぱらぱらという感じでしたのでカッパを着たり脱いだり。
ただ前日ほどの暑さではないのが助かりました。

約70名の長い行列です。
こういう時は前の方を歩くのが疲れないこつです。
ほとんど先頭に近い場所でモクモクと歩いていましたが、おかげさまでつぶれることなく無事に帰宅することができました。

写真はどこがどこなのか。
こういう感じです。
DSC00069.jpg


DSC00070.jpg

DSC00074.jpg

DSC00079.jpg

最後の桜峠を越えてたどりついたところにあった小学校です。
写真はネットから拝借してきました。
村立の小学校なんですよ。
ちょっと変わった建物でしょ。
ものすごく広い校庭やプールとかもあって小中高と一貫じゃないかと思ったほどでしたが後で資料を見ると小学校でした。
生徒さんがたくさん手を振ってくれて声をかけてくれました。
田舎の素朴な純真な子供たちだなあってちょっと感動しました。

01.jpg

Comment:4
2013
05.09

パソコンクラブ

Category: 雑感
昨日はパソコンクラブの日。
生徒さんもある程度固定されて何年も通ってくださる方も多くなってきた。
パソコン教室を長くやてこられた講師の人が資料を提供されて、それをやってる人もいる。
昨日はエクセルを使ってのカレンダーの作成。
カレンダーは作ることはできるが、12か月のカレンダーを1枚の用紙に自由に配置して、その間に写真なども入れる、となるとエクセルの機能をうまく使わないとできない。
自分の趣味のみでやってきた私はこうしたちょっと込み入った作業はもうお手上げだ。
講師の方に教えてもらって私も一緒に勉強だ。

ふんふん、なるほど、と感心することばかり。
教えてもらったことはさっそく家で復習することにする。
まあ、こんなことをやってれば多少は頭も使うし、指の運動にもなるし何とかボケ防止になるのでは(^-^ )

袋ナデシコが鉢からあふれるほどに咲いています。

袋なでしこ

照波 3時ごろに咲くことから3時草とも言われています。
実際は3時ころから日がくれるまで咲いています。
照波

ヤグルマソウは堂々と自分の陣地を主張してますね。
まわりの花たちが影になって目立たない。
ヤグルマソウ (2)

マルコミアもたくさんです。
マルコミア

地植えのチョウジソウが咲きだしました。
チョウジソウ

Comment:5
2013
05.06

子供の日

Category: 雑感
昨日は子供の日、わが街ではオマツッリでした。
朝から子供みこし、午後からは大人の神輿が出ます。
それにしても子供みこし、ちょっと寂しかったです。
子供の数が減っている。子供みこしはちいきgpとにわかれていくつかあるんですが、私の住む地域の神輿、なんと寂しい。
子供の数が18人、今年は1年生がいなかったんですよ。

もう30年以上も前、うちの息子たちがいたころは子供の数も100人以上でした。
お神輿も本物の神輿の他に、樽に飾りつけをしたたる神輿が二つも出て、それでも担げない子供がいて、長い紐をつけてそれを持たせてもらっていた。

今は神輿は一つだけ、これは結構重いので子供会の役員さんたちが担ぎ、間に子供がはさまれてるような状態です。
子供が少ないということは実にくる大人も少ないということ。

年々子供が減ってきたらどうなるんだろうってちょっと心配になってきました。

花です。
以前UPしたものもあるかもしれません。
月見タンポポ
夕方に咲き始め普通は朝にはしぼんでるんですが、このところの涼しさで朝もまだまだきれいに咲いています。

月見タンポポ

ハニーサックル
一番に咲きだしたのはこの赤い色です。
この他に、黄色、ピンクがありますよ。
ハニーサックル

ディルモホセカ?
ディモルホセカ

テイアレダと名札に書いてありましたが。
宿根でよく増えます。
今年は地植えしてやりました。
テイアレダ

スイトピーもやっといろんな色が出てきました。
スイトピー

Comment:6
2013
05.04

ツバメの巣づくり

Category: 雑感
ツバメが巣つくりする時期なんですね。
今朝ツバメとカラスの戦いを見てしまいました。
1対1では到底ツバメはかなわないでしょうね。
巣を守るために必死だったんでしょうね。
垣根の上で動かないカラスめがけて2匹のツバメが交互に頭の上をかすめるように飛んでいきます。
あいつぐ攻撃にさすがのカラスも去っていきましたが。

ウオーキングの途中ハラハラしながら見てました。

コデマリ
コデマリ

オダマキの白いのが咲きだしました
オダマキ 

いつの間にか隅の方でウツギが満開に
ウツギ

草かと間違えていましたがアイダソウって名前です。
アイダソウ

クロが飛び入りです。
もう16歳くらいになります。
クロ

Comment:4
2013
05.01

Category: 未分類
昨日は雨で寒い日でしたね。
今日もまだ平年よりうんと寒い。
もう5月なんですよ。
まだ暖房器具も片づけられずにいます。

雨でしたがお出かけ、こんなもの作ってきました。
紙で作るバラのアクセサリー「ロザフィ」というワンディレッスンがあって行ってきました。
何でも興味深々のすももです。

母の日のプレゼント用にということでしたが、これはもちろん自分用でしょう。
細長い紙を折りながら撒いていくとこんな小さなバラの花の形ができるんですから不思議ですね。
作ったお花を台にくっつけてパールを飾り付けニスを塗ります。

中はミラーになってるんですよ。

DSC00036.jpg

Comment:4
back-to-top