2013
03.31

日曜日の朝7時って

Category: 日常
勤めている人ならともかく、いや勤めているひとこそと言ったらいいんでしょうか。
日曜日のこの時期の朝7時、みなさんはもう起きてらっしゃいますか。
私はウオーキングに出かけるときは6時半ころからでかけますが、日曜日は7時半くらいまで寝てますね。
旦那なんかは8時まで寝てますよ。

今朝はたまたま5時過ぎに目がさめてしまってもう眠れないから起きてたけど。
7時ごろに電話がかかってきた。
旦那の関係の人。
「いはりますか?」
「まだ寝てますけど」
「まだ寝てはりますか。起きたら℡してください」
旦那が起きてきて℡をしていた。
急ぐ用事だったのか聞いてみたら1月も先のグランドゴルフの事だったらしい。

この人はいつもこんな感じらしいが。
まあ、早起きする人は多いし、うちの隣のご夫婦も5時には起きてらっしゃる。
でも自分が起きてるから人も起きてるとはかぎらないでしょう。

何だか朝から気分害してしまった。
Comment:2
2013
03.30

クラス会下見

Category: お出かけ
五月の末にクラス会を開くんです。
1年に1度宿泊してグランドゴルフして観光して楽しく過ごします。
今回の幹事役5名で宿泊先や観光するところを下見してきました。
行先は高島市のマキノというところです。
自然がいっぱいのとてもいいところですよ。

クラスのメンバーは県内あちこちから集まってきていますから、今回は幹事が大津周辺と高島の人ということでこちらで開くことに決定です。

宿泊先は民宿ですがラッキーなことに今年の2月に新築した新館に泊まれることに。
しかもほぼ貸切状態だとか。
民宿ですから、設備などそんなに贅沢ではありませんが何よりきれいなのがうれしいですね。

メタセコイアの並木です。
ここは四季ごとに景色が変わります。
今はほとんど枯れ木のような状態ですが、5月には新緑で美しくなるでしょう。
3-30-2

散策予定の生水の郷(しょうずのさと)です。
とてもきれいな水が流れていて梅花藻が生えていましたよ。
3-30-1

今はまだまだ緑も少なく寂しい感じですが、もうすぐ花が咲き緑が美しくなってきます。
とっても楽しみにしています。
皆さんが喜んでくださるようがんばらなくちゃあ。
Comment:2
2013
03.27

今日はお花を

Category:
春のお花が次々と咲きだしました。
しばらくUPが続くかな。

マルコミア
小さな小さな花ですがとっても可愛い花なんですよ。
もう10年くらい前にニュージーランドに住んでる友達が日本に帰国したときにもってきてくれたのがこの花を知ったはじまりです。
それ以後毎年種をとっては育てています。
3-27-5

ヒヤシンス
ほったらかしですが毎年咲きます。
一度植え替えたほうがいいのかな。
3-27-4

sakkoさんからいただいた球根。
バイモユリが蕾をつけました。
3-27-3

クリスマスローズはたくさん咲いていますが、皆うつむいてばっかしです。
3-27-1

原種水仙「バルボコジュウム」
とても覚えられそうもないので、原種水仙で覚えましょう。
とても可愛いです。

3-27-6


Comment:2
2013
03.26

腰が~

Category: 日常
数日前からだが腰が痛くなってきた。
起き上がるとき、かがんだ時、寝返りを打つ時などだ。
ギックリ腰というほどの痛みではないが動作が緩慢になってきた。

寝ていたらよくなるというわけでもなく、それほどの痛みでもないのでボチボチ春の準備もしなくちゃあ。
今日は快晴、比良の八荒荒れじまいというがいよいよ故国の春の訪れだ。

桜もチラホラ咲き始めた。

今日は種まき開始だ。
一度にはできないので少しずつやっていこう。
Comment:2
2013
03.24

作品展終わり

Category: 雑感
1週間開かれたフォトウオークの作品展が終わりました。
今年は昨年に比べて7割ほどです。
段々作品の数が減ってきますね。
会場の体育館の中もなんとなくひっそりと寂しいです。
一般の地域の方が見に来られることはあまりなくてレイ大の学生さんや卒業生くらいですからやむおえないといえばそうなんですが。

私はこの4点と写真を1枚出しました。

押し花で作った風景です。
結構苦労しました。
2-24-4

パッチワークのアップリケのカバンです。

これはお気に入りです。
2-24-3

演芸はこじんまりとまとまってしまいました。
出したいものはあったんですが、運ぶ手段がないのであまり大きなものは出せません。
移動の途中で崩れてしまったりするので、苦労しました。
2-24-2

水彩画です。
全くうまく描けてないん恥ずかしいかぎりです。
2-24-1

Comment:0
2013
03.22

見てしまったぜぃ~

Category: 日常
昨日ウオーキングの帰り道、向こうから腰のひどく曲がったおばあさんが犬の散歩をしているのに出会った。
小さな犬だがまるで引っ張られるようにして歩いている。
「はようせいや、はよう」って犬に言ってる。
きっと早く終わらせて帰りたいんでしょうね。
その言葉がわかったのかどうか知らないが子犬ちゃん、その場にポロリ。
でもそのおばあちゃん、そのまま行ってしまった。
何?
おばあちゃん、忘れ物よって言うわけにもいかず、かといって代わりに始末してあげるほどの気もないし。

今日もそのおばあちゃんと出会ってしまった。
よく見ると後始末用の紙や袋を持っている様子もない。
きっとどこかに落し物していくんだろうな。


Comment:4
2013
03.20

菜の花が見事です

Category:
急に暖かくなったので花が次々と咲きだし、UPするのが忙しくなってきました。
菜の花が今一番きれいかな。
背も高くあざやかな黄色が通る人からも見られる位置にあるのでほんと見事です。
20-5

寒咲きアヤメは葉っぱの間に隠れて、近寄ってみないと見落としがちです。
花は大きいんですが、背が低くて、私みたいです~
20-4

ユキワリソウもたくさん花をつけました。
増やしたいんですが、中々増えません。
20-3

マルコミア
小さな花なんですが、一株でもたくさんの花をつけます。
とっても小さな種で採取するのが大変でした。
20-2

sakkoさんからいただいたバイモ百合が育ってきました。
一つだけ蕾がついています。
お花が咲くのが待ち遠しいです。
20-1

Comment:4
2013
03.19

ウオーキング再開

Category: 日常
冬の間寒いのと眠いのと夜明けが遅いのとで中止していた朝のウオーキングを今朝から始めました。
6時には明るくなってきましたね。
今朝は6時半出発です。
朝40分歩いてくると汗びっしょりです。

暑さ寒さも彼岸までっていいますがほんとにそうですね。
まだまだ寒い日があるでしょうから、油断はできませんがそろそろ冬物の整理をしなければ。

昨年から今年にかけて1度も手を通さなかった冬物、思い切って処分しました。
タンスの中ずいぶん軽くなりましたよ。
後からしまったって思うこともあるんですが、未練は残さないようにしましょう(^-^ )
Comment:2
2013
03.18

久しぶりの更新です

Category: 日常
何だか久しぶりですね。
3月も半ば過ぎるといろいろと忙しくなってきました。
急に暖かくなってきたため、庭の雑草取りがはじまりました。
室内に置いていた花たちは外にだしてやりました。
霜は降りることはないと思いますが、朝方はまだまだ寒い、枯れるのもあるかも。
まあそれはそれで仕方ないですね。

今日からレイ大フォト&ウオーククラブの作品展が1週間開かれます。
実はその準備に追われていました。
自分の作品を作るというのもあるんですが、当日用の名札を作ったり、出展者の名簿つくり等です。

自治会の総会も昨日終わり、やっと落ち着きました。

四月も行事が重なってますが、頑張ってやっていこうと思っています。

ユキワリソウがひっそりと咲いていました。
枯れたかと思っていたのでとっても嬉しい。
植え替えてやらなければならないんでしょうね。
3-18-4
3-18-3

植え付けた昨年の秋にはまだ花もなく寂しい感じでしたが今はこのとおり。
鉢が狭いとばかりです。
3-18-2

こけ玉をコーヒー茶碗に載せてヒカゲノカズラをくっつけてみました。
3-18-1

Comment:4
2013
03.10

植え替え

Category: 趣味
3-10-1
今日も朝から暖かい。
明日からまた忙しくなるので、気になっていた多肉の植え替えをした。
冬の間に枯れたのもたくさんあったし、小さな鉢にちょこちょこと植えていたのをまとめた。
玄関前に置いていた多肉のリースも冬から春に衣替えです。
しばらくは雨の当たらないところに置いて根が出てくるまで休ませます。

小さな鉢植えがなくなってずいぶんすっきりしました。
植え替えが終わったころ雨が降り出した。
久しぶりにいいお湿りです。

Comment:6
2013
03.09

伊勢参り第7回

Category: お出かけ
昨日は第7回の伊勢参りでした。
雨の心配もなく気温も高く3月だというのに半袖姿で歩く人もいるほどでした。
今までは舗装された道路や、車の行きかう道を歩くことが多かったのが、今回は久々にに伊勢街道らしい山の道を歩いてきました。
墨坂神社~黒岩口までの約12キロの行程です。

うっそうとした杉並木です。
杉の花粉がまるで煙のように飛んでいるのがわかります。
花粉症の人はもちろん、そうでない人も皆マスクをして歩いていました。
でもマスクって結構苦しいです。
3-9-1
高井の千本スギです。
しっかりパワーをもらって、ここで昼食です。
3-9-3
3-9-2
こんな道標がたっています。
3-9-4
今回のコースでの一番の難所、石割り峠を越えるともうすぐ終点です。
3-9-5

Comment:4
2013
03.06

小春日和

Category: 日常
いいお天気ですね。
小春日和と言うんでしょうか。
暖かいというよりお日様のもとでは暑いくらいです。
でもまあ、まだ服装は冬ですから。

今日はあまりにも暖かいので、庭の草取りをやりました。
旦那はお布団を干しています。
うちは自分のことは自分で、なんですよ。
旦那は自分の布団は自分で干して、自分で取り入れます。
私の布団も干して欲しかったけれど、干場がそんなにありません。
我が家は平屋なので、ベランダがなく、布団は外の竿に干すからなんです。

今年は寒かったので、秋に種を撒いた花が植え替えしないままそのままのものがたくさんありました。
種を撒けば芽が出るし、芽が出れば全部何とか育ててやりたいと思うし、ちょこっと空いた隙間を見つけては植え付けてやりました。
何だか今年はいっぱい花が咲きそう嬉しいな。

明日も暖かいという話。
このまま春が? そんなことはないでしょうね。
Comment:4
2013
03.05

ハンギングバスケット

Category: 趣味
昨日は暖かかったです。
レイ大のサポートで園芸科の生徒さんの授業に行ってきました。
園芸科の実習のとき、先生について助手のような感じでサポートしていくものです。
卒業生が二人ずつ順番に回ってきます。
年に2回くらいかな。

花を触ることは楽しいし、新しく勉強もできるし楽しみにしてるんですよ。
昨日はハンギングバスケットに寄せ植えしました。
先生のご厚意で私たちの分も用意してくださってたので、一緒に寄せ植えさせてもらいました。
家にはほとんど花がない時期ですので、これはとってもうれしかったです。
3-5-1

水仙も咲きだしました。
と言ってもおおぼけですね。
3-5-4

カンザキハナナです。
葉っぱをおしたしにして食べたいくらいです
3-5-3

紅梅も咲きだしました。
これからはちょこちょこ花が咲きだすので楽しみです。
3-5-2

Comment:2
2013
03.02

銀行の番号札

Category: 雑感
昨日家に一人でいると電話がかかってきた。
番号は0120・・・・
電話番号が表示できるようにしてあるし、親しい人は名前を登録してある。
公衆電話だとか、非通知の電話は初めから受けないように設定してある。
この番号は?
留守電になってるし、そのままにしておこう。

しばらくして留守電に切り替わったがプツンと切れてしまった。
やっぱり用事じゃなかったんだ。

その後ふと考えた。
たまに宅配の人がこれから伺いますがってでんわしてくることがある。
丁度一つ届くはずのものがあったのでその電話だったんだろうか。

数時間後また電話がなったので今度は出てみた。
それは銀行からだった。
銀行に行くと番号札をとりますよね。
普通は紙のものだがたまにプラスチックの大きな番号札をわたされることがある。
当然名前をよばれて窓口に行くとそれは返すし、催促もされるしね。

先日私も銀行に行ったんだが、その日の夕方に札が一つ足りないことに気が付いたそうだ。
それを持ち帰っていないかの問い合わせだった。
勿論持ち帰ってなどいない。
第一結構大きいものだし、邪魔になるもの。
家に持って帰っても何の役にもたたないしね。

あの日銀行に行った人に一人ひとり問い合わせているそうだ。
お金が1円足らなくても困るけれど、こういう備品もやっぱりきちんとしてるんですね。


Comment:6
2013
03.01

カバンばっかしですが

Category: 趣味
作品って気分がのらないと何にもする気にならないけど、気分が乗るといろいろ作ってみたくなる。
毎年春と秋の2回、手作り作品の展示即売会があって、そこに出来上がったものを持って行ってる。
年に2回とはいえ、少しずつ作っておかないと数がまとまらないのだ。
本を見て気に入った作品を作ってみた。
自分が使いたいなって思うものもあるのだが、カバンばっかりたくさんあっても始まらないものね。

着物の帯地をいただいたので2weyバッグを作ってみました。
3-1-5

これも持ち手をいただいたのでこんなカバン作ってみました。
昔母が持っていたのにこんなのがあったような。
今の若い人、案外古風なものがお好きらしいから。
3-1-4

これも帯地を少し使ってショルダーです。
体にフィットして案外たくさん入りますよ。
3-1-3

これは先生に教えてもらったクレージーキルトという手法で作りました。
残り布がたくさんあるので使いたくて。
3-1-2

猫ちゃんをアップリケした3weyバッグです。
手提げとショルダー、それにベルトに通せばウエストポーチとしても使えます。
これすごく気に入ってるので自分用にもう一つ作ろうかなって考えてるところです。
3-1-1

Comment:4
back-to-top