2013
02.27

猫のご飯で

Category: 雑感
今朝猫にごはんをあげててふと気が付きました。
ドライのご飯なんですが、皆同じ形じゃないんですね。
よく見ると四葉の形だったり、スペードのような形だったり。
これは偶然の産物なのか、それとも意識しての産物なんでしょうか。

子供の食べるお菓子にはいろんな形があって見つけた子供が喜んだりしますが、猫ちゃんははたしてわかるんでしょうか(爆)

ところで今朝の新聞、気球が爆発してたくさんの人がなくなっていますね。
もう何年か前のことですが、海外旅行で気球に乗ったことがあります。
それから北海道に行ったときに1度乗ったことがあります。
空から見る景色に浮かれて怖いということは感じませんでしたが、考えてみるとたしかに怖いですね。


何だか飛行機だとか地面についてない乗り物に乗るのはとっても怖くなりました。
多分外国旅行はもう行くことはないでしょうが。
Comment:2
2013
02.23

1枚もあたらない

Category: 雑感
昨日はやっとお年玉付きの年賀はがきを引っ張り出して当選番号を調べてみた。
50枚くらいのハガキがあるのに何と1枚も当たってない。
切手シートぐらいはと思ったのに残念だ。

私はほんとくじ運が悪い。
宝くじはここ最近買ったことはないが、買っていたときでも当たったためしがない。
夫は毎年買っているようだがそれも全くだ。
商店の年末くじとか、応募はがきとかも気が付いたら出しているがこれも全くだ。

ガッカリの日でした。

Comment:4
2013
02.21

ふれあいサロンで

Category: 雑感
昨日はふれあいサロンの日。
先月からの続きで診察券入れを作った。
参加者は5人。
皆さんいろいろお忙しいのでしょうね。
人数が少ないとちょっとへこみますが、続けていくことが大事なんですよね。

4月からは高齢者対象のふれあいサロンになります。
一人でも二人でも参加してほしいな。
Comment:2
2013
02.18

少ないお花を

Category:
今年はやけに寒い日が続きます。
毎朝、起きると外は真っ白と雪化粧、昼までには溶けてしまいますが。
池には氷が張ってますし、毎日雪をかぶっては溶けていくという状態でお花もたまったもんじゃないですよね。
そのせいか今年の花の成長がとっても遅いです。
サクラソウやガーデンシクラメンなど蕾をつけたまま枯れている状態、春になったら新しい芽が出てくれるでしょうか。

そんな中元気な花もいくつか。
馬酔草は今咲く花ですね。
一つ一つの花の形がとっても可愛いです。
18-4
18-5

クリスマスローズも蕾がついていました。
18-3

ノースボールはずっと元気がいいですね。
18-2

盆栽に植え付けたフキタンポポも花が咲いてきました。

今日は鼻かぜらしい。
鼻水がとまりません。
ボランティアもお休みして鼻水止めの薬を飲みました。
きっと眠くなるでしょう。
18-1

Comment:4
2013
02.14

予約がいっぱい

Category: 雑感
昨日はお昼に昼食を食べながらみんなでワイワイ。
どこの店がおいしいとか、どこは高いとかまずいとか。
女性が集まるとこういう話題が多いですね。
私はちゃんとしたお店に食べに行くことはあまりないのですが、みなさんよく知ってらっしゃる。

そこで出た1軒のお店。
料金も手ごろで料理もおいしいとのこと。
ただし、予約しなければだめで、半年先まで予約がいっぱいだとのこと。
そんなお店なら一度みんなで行こうかという話に。

半年先では予定もたたないけど、とりあえず予約だけでも入れておこうよとさっそく℡した。
ところが帰ってきた返事。
「今年はいっぱいで空くのは来年になります」
来年? 1年先だ。
これじゃあ生きてるかどうかさえわからないやん、ってこの話は立ち消えに。

それにしてもお昼のランチが1年先まで予約がいっぱいだなんていったいどんなお店なんだろうって思ってしまいますよね。
Comment:0
2013
02.13

お薬をもらいに

Category: 雑感
昨日は月に1度のかかりつけ医に行く日。
ここは朝の8時半からやっているので便利がいい。
出かける日でもそれまでに薬をもらって帰ってくることができる。
家から歩いて5分ちょっというのはいいですね。
これから段々足腰が弱ってくると何よりも医者は近くがいいと思いますね。

昨日は血液検査をしてもらった。
さて、結果は?

最近は寒いので朝7時半まで寝ている。
起きてからが忙しいです。
1時間でご飯を食べて、洗濯物干したりとバタバタです。
でも時間がないと不思議と用事が早くできるものですね。
Comment:2
2013
02.11

お勘定は割り勘で

Category: 雑感
先日買い物のついでにスーパーの中のおうどん屋さんで昼食を食べた。
近くで私と同年代の女性が二人、食事していた。
食事が終わってレジに向かった二人。
「私が払う」
「いいえ、私が」
「なんでやの、私が払うから」
「そんなん、おかしいわ、私が払うって」
いつまで続くこのやり取り。
結局一人の方が払った様子だったが、最後の一言がどうもね。
「1670円やったわ、安いもんやこんなん」

何だか私だったらちょっといやな言葉だなあ。

私は友達と食事しても割り勘だ。
というか、自分の分はそれぞれ自分で払うことにしている。
特にこうしようとか言わなくてもみんな自然にそうしている。

まあ、皆でいろんな料理とって食べた場合は割り勘が自然だし、10円単位の端数が出るときは誰かが端数分を出すことはあるけど、言い争いになるほどのことはない。

みんな同じ年金生活者。
生活レベルもみんな同じくらい、特に見栄をはる必要もないし、その逆もなしというところですね。
Comment:2
2013
02.10

猫ポーチ

Category: 趣味
猫ポーチ
このところ寒くて家にいる時間が長い。
コタツでテレビを見ながらちょっと可愛いこんなポーチを作ってみた。
本で見たときはとってもいいなって思ったんだけど、作ってみるとあまりいい出来じゃないですね。
猫に見えるかな。
Comment:2
2013
02.09

寒かった~

Category: 雑感
昨日は寒かったですね。
何と気温は1度とか。
この寒いのに午後からグラウンドゴルフでした。
中止の連絡を待ってたけどないので、頑張って行ってきました。
何しろ月に1回しかないので、それに今年初めての催し、ドタキャンするわけにはいきません。
成績は? まあ言わずが花でしょう!(^^)!

あまりにも寒いのでいつもより早く切り上げて、みんなでコーヒーを飲みに行きました。
このお店、飲み放題なんですよ。
コーヒー1杯が270円、食事とかケーキ等食べ物と一緒に頼んだ場合はドリンクが1杯180円になって飲み放題になるんですよ。

でもいくら飲み放題だといってもせいぜい2敗ぐらいしか飲めないでしょう。
食べ放題ならまあ2食くらい食べる人もあるでしょうし、何品かとってみんなで分けて食べるのもいいかもしれませんね。

食べ物もとっても安いんですよ。

寒い1日でしたが、とても楽しい半日を過ごせましたよ。

Comment:4
2013
02.08

頭痛で

Category: 日常
昨夜は3時半頃に頭痛で眼が覚めた。
頭痛についてはもう何十年来のことで、薬を飲めばよく効くし、特に薬を増量しないとだめということもないので心配はしていない。
医者に相談したこともあるが、心配ないとの返事だったし。

朝方起こる頭痛は朝起きて何やかやとばたばたしているうちにいつの間にか治ってることが多い。
しかし、夜中に起こる頭痛では薬を飲むしかない。
薬を飲んで再び布団にもぐりこむが眠ることができない。
いくらなんでも3時過ぎから起きているわけにもいかないし、今日は出かける予定だから、このままではいけない。
あせればあせるほどますます眠れない。

寝つきが悪いのも若いときからで、そんな時は睡眠導入剤を飲んで寝ることにしているのだが、こんな時間から飲むのはまずいでしょう。
仕方ないから夜中に本を読みだした。
6時になってやっと少し目が疲れてきたのでもう1度眠ることにする。
どうやら少し眠れたみたいで、それでも7時には目がさめてしまった。

これで朝スッキリということは睡眠は足りてるということだろう。
Comment:4
2013
02.07

1日暇な日

Category: 雑感
昨日は前日からの雨が昼前まで残り寒い日でした。
関東地方は雪もちらついて、大雪の予報が外れたのはよかったですね。
雨のためジムもお休み、午後からいけないことはなかったんですが、なんだか出かけるのが大儀、結局1日どこにも出かけないまま終わってしまいました。
こんな日は珍しいです。

そういえば花壇もほったらかし。
何か花が咲いてるかしら。



Comment:0
2013
02.05

押し花しおり

Category: 趣味
押し花しおり
これはよし(葦)を原料として作ったよし紙を台紙として、そこに押し花を張り付けたしおりです。
押し花の先生にこの台紙をいっぱいいただいたので今まで家で押していた押し花をはりつけてしおりを作ってみました。
写真では見えませんが、花の上から透明フィルムで台紙に貼り付けています。
台紙はいただいたものですし、花は庭に咲いたものを押したもの、材料費としてはほんの少ししかかかっていません。
3月に開かれるフォトウオークの作品展で参加者に記念にさすあげようと今一生懸命作っています。

Comment:4
2013
02.04

オデンを買って

Category: 雑感
今日は外出からの帰り、家に帰ってもご飯はないし、何か買って帰ろうかな。
コンビニがあったのでちょっと寄ってオデン買って帰った。
お店の若い男性スタッフさん。
器を選んで〇と〇と・・・入れてもらって。
そこでふたを閉め始めたので、「おつゆも少し入れてください」
あっ、という感じでお玉をとっておつゆを入れ始めた。
隣にいた先輩のお姉さんスタッフ
「器を手にもって入れたほうがいいんじゃない?」
たしかにこぼれなくていいですよね。
アルバイトの方なのかな。
オデンとかあんまり売ったことないのかな。

それにしてもお姉さんウタッフの対応はよかったな。
決して咎める言いかたじゃなく、笑顔でさりげなく注意。感じよかったなあ。

やっぱり笑顔っていいですね。
Comment:2
2013
02.03

ドラマと本と

Category: 雑感
暖かいですね。
昨日は春みたいな暖かさで、今日もまた暖かいです。
明日からまた天気がくずれるとか。

今日は夜にドラマで「とんび」というのが放送されますね。
見ておられますか。
何となく惹かれるものがあって、毎週見てます。
ところが電子書籍で本屋さんに「とんび」を見つけて何だか早く続きが見たくて買ってしまいました。
読み出したら面白くて、一気に読んでしまいました。
もう涙ポロポロ出しながら、これが昼間だったら人に会ったら「どうしたん?」って聞かれたでしょうね。

結末はここには書けませんが今夜放送日なんですよね。

先に本を読んでからドラマだったら、どんな俳優さんがやるんだろうとか、どんなふうに演じるのかなあとか興味があるんですが、ドラマも見たし、本も見てしまったからちょっとドラマみたい気がなくなってしまいましたね。

今日は違うものを見ることにします。
我が家にはビデヲデッキがないからビデヲにとっておくことができないんですよ。
だから同じ時間帯に放送されるものはどれか一つしか選べません。

Comment:4
2013
02.01

電子書籍

Category: 雑感
今日からもう2月ですね。
ほんとに早いです。

先日電子書籍を買いました。
友達が持っていてとてもいいよって勧められて、お店に丁度半額で売り出されていたので買ってしまいました。
丁度文庫本くらいの大きさで軽いです。

本は原則買うことは少ないんです。
結構高いですし、読み終えた後がたまってしまいますからね。
蔵書として置いておくほど記憶に残る本もないですしね。
いつもは図書館で借りてるんです。
幸い近くに県立の図書館があって、蔵書も多いし、読みたい本があったら予約しておくと入った時点で連絡もあるし、今までとっても便利に利用してきました。

ただ難は、じっくり読めないことです。
3週間借りられるんですが、その場で面白そうと思って借りてきてもかえって読み出したらつまらなかったり、また以前読んだことがあったりというのもあるので1回に8冊ぐらい借りてくるんですよ。
最初のうちに時間のかけて読んでると後のがよめなくなったり、早く読み終わるとまあ早くかえせばいいんですが、すぐに図書館に行けない日が続くと読む本がなくなったり調整が難しいですね。

それと持ち歩けないことです。
電車で出かけるときや旅行などで夜に読んだりしたいんですが、借り物の本は持っていけませんものね。

その点、電子書籍はいいです。
新刊書でも半額以下で買えますし、もちろん無料のもいっぱいありますね。
一度充電しておけば数日間はもちますので、どこでも読めます。
字も拡大できるのでメガネもいらないです。

これはいい買い物したなって思ってますよ。
勿論図書館もこれからも利用しますけどね。
Comment:4
back-to-top