2013
01.28

やっと咲きました

Category:
1月28-3
1月28-2
1月28-1

今年はカランコエの花が咲くのが遅いです。
日が短くなって蕾をつけ12月ごろには咲いたはずなのに、今年は今やっとです。
そういえば庭の推薦もまだ蕾状態です。
やっぱりいつもより寒いのかなあ。
元木は昨年ちょっと弱ってきたので、全部挿し木しておきました。
皆大きく育ってくれました。
Comment:4
2013
01.25

インフルエンザ

Category: 雑感
インフルエンザが流行ってますね。
皆さんは大丈夫ですか。
昨日、施設に行ったらたくさんの人がインフルエンザとか、まだわからないけど熱が出てるとかで日中活動を休んでいました。
活動に出てこられたのは半分以下でした。
職員さんもお休みされてましたね。

予防と言っても、マスクをつけるのはいやがるし、手洗いは何とかできてもうがいは無理だし、同じ場所で生活してると予防のしようもないですよね。

月曜日にそのインフルエンザになってる人二人と車の中でずっと一緒だったんですよ。
どうしようってもう遅いですよね。
その時はわからなかったんだから仕方ないですよね。

3日たってどうもなくて今日も大丈夫だから感染してなかったようです。
寒さはこれから本格化ですね。
Comment:5
2013
01.23

新年会

Category: 日常
昨日はクラスの新年会でした。
23名が集まり、飲み放題で中華料理でした。
クラスの半分は70歳を超えてしまい、中には80歳になろうかという方もいらっしゃいます。
でもみなさん元気ですね。
クラスの中で作られているよし笛のクラブの皆さんの演奏もありました。
このよし笛クラブ、毎月集まって練習され、新曲も次々とマスターされて、クラスの集まりでは必ず披露してくれるんですよ。
自治会の集まりとかにも招かれて行くこともあるんですよ。
尺八だとか詩吟だとかみなさん芸達者です。
園芸班じゃなくて演芸班だろうって(^-^ )

人の前で披露できる何かがあるっていいですね。
何の芸もないすももでした。
Comment:4
2013
01.21

診察券入れ

Category: 趣味
しんさつ2
しんさつ1
先日自治会で教えてもらった診察券入れできました。
初めはちょっとややこしいなって思ったんですが、作り始めると案外早くできました。
左側に診察券7枚入ります。
右側にはお薬手帳や領収書、レシートなど入りますよ。
まだ診察券がたくさんあるって方は右の大きなポケット仕切ればいくらでも入ります。

この中にお金も少し入れておけばこのまま救急車に乗っても大丈夫ですよ。
救急車は行きは送ってくれても帰りは送ってくれませんからね(^-^ )
Comment:4
2013
01.20

羊毛フェルトでうさぎさん

Category: 趣味
1月20日羊毛
金曜日は1日趣味の時間になってしまいました。
朝からパッチワーク、お昼からは羊毛フェルト教室でした。
これは前からやってみたかったものなのでとても楽しく作りました。
定期教室でもう12か月分大体決まってるんですよ。
勿論行かなければいけないというものではないんですがたぶん続くでしょうね。

今回はハートを抱いたうさぎさんでした。
羊毛のあのふわふわした毛を特殊の針でチクチク、ひたすらチクチクしていくとこういう風に形ができるんですね。
頭と胴体を作ってそれをつなぎ、耳や手をそれぞれ別に作ってつないでるんですよ。
当日参加者は5名、先生に作品も含めてうさぎさん勢ぞろいです。
それぞれ個性があって面白いです。
Comment:2
2013
01.17

ふれあいサロンで

Category: 趣味
昨日はふれあいサロンの手芸の日でした。
診察券や保険証などが入れられるポーチを作りました。
まだ完成していないので完成したら写真載せますね。

ご近所の方で急に具合がわるくなって救急車を呼ばれた方がいました。
その時は、家族の方もあわててらっしゃいますし、保険証や診察券などがどこにあるのか探すのが大変だったようです。
そういう話から、病院に行くとき必要なものは一つの入れ物に整理しといたほうがいいと実感しました。

今回は思わぬ大勢の人が参加してワイワイと賑やかに作業が始まりました。
昨日参加した人がまた声掛けしてくれたらまた増えていくのではないかと希望が持てますね。

最近写真がありませんね。
寒いのとお花もあまり咲いてないので写真が残ってなくて。
頑張って映しますね。
Comment:2
2013
01.14

保育園児

Category: 雑感
今日は成人式ですね。
でも全国的に雨か雪ですね。
せっかくの晴れ着が汚れます。
ちょっと可哀そうですね。

昨日買い物に出かけた途中でちょっと不思議な光景を見ました。
保育園の子供たちが散歩に出かけてる途中だったんですが。
皆腰に何やら持っている。
何かと思ったら、ダンボールの箱を30センチくらいに輪切りにした?ものを体にくぐらせて腰のあたりでささえているんだ。
手を放すと足元に落ちてしまうからみんな両手でこの箱を支えている。
だから手をつなぐことはできないし、まして小さな子供たち、なんとなくふらふらして安定した歩き方ができない。
向こうから来た人とぶつかってしまったりする。

これっていったい何なんだろう。
というより何のためにやってるんだろう。
どう見ても不思議だ。

散歩は危険のない歩道を歩いているからいいんだけど、信号とかで早く渡れとかせかされている。
こういう時ってちゃんと手をつないでやらないといけないんじゃないかな。
Comment:4
2013
01.12

ロングプレスダイエット

Category: 雑感
昨日テレビを見ててロングプレスダイエットというのをやっていた。
芸能人がわずか数か月で20キロもやせていた。
他にもたくさんの芸能人がやせたという話。
ほんとに痩せるのかなあ。
食事制限とか、バナナとかリンゴとかのダイエットと違って、ウオーキングも入ってるし、確かに美しく痩せるという理屈はかなってるけど。
あんな風につきっきりで指導してもらえれば痩せるよねえ。

20キロも痩せたいとは思わないけど、後2キロくらいはやせたいなあ。
ジムに行きだしてからもうすぐ1年になるけど、1キロちょっとは痩せたかなあ。
体脂肪が少し減って筋肉量もおおくなったから、続けていれば健康は保たれるだろう。
さて今日はジムに行く日。
最近夜明けが遅くなったのと朝がとても寒いので朝のウオーキングを怠けている。
今日はジムまで歩いて行ってみよう。
どれくらいかかるかなあ。
Comment:3
2013
01.11

今日から

Category: 雑感
1月も早10日過ぎ、ほんとに早いですね。
今日から5日間、めずらしく何も予定がないんですよ。
買い物には行きますが時間制約がないというのはのんびりですね。
さて、今日は何かお買い得は?
金曜日は何とチラシが多い日ですね。
新聞の2倍くらいはありそうなチラシがどっさりです。
曜日によって、内容もある程度決まってるんでしょうね。
今日はスーパーのチラシが多かったような。

私はほとんどチラシを見て買いに行くということはないんですよ。
二人分の食糧ですから、多少の値段の違いは影響しませんし、何よりも行き慣れたお店がいいです。
慣れないお店に行くとどこに何があるやら、探すだけで疲れますものね。

買い物に行ってお昼からはテレビでも見てゆっくりしましょうか。
でもカバンつくりもしなければ。



Comment:2
2013
01.09

初ボラ

Category: 日常
ロクハ
月曜日、今年初のボランティアに行ってきました。
皆さん変わりなくお元気でした。
というか、お正月ご実家に替えられてたっぷりご馳走食べてこられたようですね。
2キロも体重が増えた方もいらっしゃってびっくりです。

施設ではカロリーも決められてますし、食事時間も決まり、おやつも決まったものしか食べられません。
でも久しぶりのお家、ましてお正月、ご馳走がいっぱいですものね。
施設の方、食べることは大好きですものね。
おいしいご馳走を食べて機嫌よくされてる姿を見ればお家の方も嬉しいですものね。

さて、これからどうしよう。
食べることは大好きでも自主的に動くことはほとんどない人たちです。
この体重をどうやって落そうか、なやむところですね。

午後から暖かかったので近くの公園まで行ってきました。
ここには池があってカモやアヒルが気持ちよさそうに泳いでいましたよ。
Comment:4
2013
01.06

今年の初・・・・・

Category: 日常
昨日は新年会でした。
10名が集まり楽しく飲んで食べてきました。
その帰り道です。
おない年の女性と電車で帰ってきました。
電車は二駅乗ります。
駅に着いたら丁度すぐに電車が入ってきて、乗り込みました。
一つ駅に止まって、次は降りなきゃあと思っていたら、車内の放送が「次は〇〇」
えっ、降りる予定の次の駅を言ってる。
まだ一つしか止まってないよね。
ひょっとして?
前に座ってた女性に「これ新快速ですか?」
そうですよ。
私たちの駅は新快速は止らないんです。
間違えて新快速に乗ってしまったんだ。
仕方がないので次の駅で反対側の電車に乗り換えて帰ってきました。

正月早々、二人そろって初ポカやってしまいました。
今年1年が思いやられます~
Comment:4
2013
01.05

とっても不思議なことが

Category: 日常
種明かしをすればどうってことない話なんですが、先ずは順を追って。

掃除機かけてたんですね。
部屋の隅の方をかけてると突然「カラカラ」って音がするじゃありませんか。
??  掃除機を止めると音も止まる。
部屋の隅に何かいるのかな。
でも何か生き物が入り込むような場所もないし、不思議だなあ。

もう一度動かすとやっぱり音がする。
止めると止まる。
不思議でしょ。

もしかして何か変なもの吸い込んだかな。
たしかめようと掃除機を動かすと「からから」
えっ?音は掃除機の中からじゃない。

考えましたよ、真剣に。
そしてわかりました。

種明かしです。
部屋の隅に裁縫箱があるんですね。
そこを掃除したときに裁縫箱から出てた糸の端を吸い込んだらしいです。
だから動かすたびに糸が引っ張られて、あの糸の巻いてあるなんていうんだっけ、あれが裁縫箱のふちにあたって「からから」って音をたててたんですよ。

原因がわかってよかったです。
だって気持ち悪いですもの。

だけどそのあと掃除機に糸がしっかり絡み付いててそれをはさみで切って結局掃除機の掃除をするはめになっちゃいましたが(^-^ )
Comment:2
2013
01.04

新年を迎えて

Category: 日常
すみれ
新しい年のはじまりです。
さて、今年はどんな年になりますやら。
まあ、自分のちからではどうにもならないことはさておいて、自分はどう生きるかですよね。
そんな大げさなことではないんですが、ともかく毎日を充実させたいですね。
楽しいことを見つけてはどんどん挑戦したいと思っています。

4月までに3回の一泊旅行があります。
それぞれ違うグループですのでそれぞれの楽しみもまた違うものになりそうです。
今から楽しみにしています。

自治会で新しくふれあいサロンやすらぎというのを立ち上げることにしました。
普段外に出かけられない高齢者の方を対象に、お花見やら歌声、茶話会、また近くにハイキングなどできればいいなと考えています。
あせらずゆっくりと第一歩から歩み始めることにしましょう。
私はただのボランティアとして協力するだけですが、地域の活動はできるだけ頑張ろうと思っています。
やがて、私も皆さんのお世話にもなるわけですから。

今年もブログ頑張って書いていこうと思います。
よろしくお願いいたします。

Comment:12
back-to-top