2012
11.29

青汁とヨーグルトで快調

Category: 日常
以前は私のおなかの調子はかなり悪かった。
便秘と下痢の繰り返し、それも下痢の方が多くて、朝だったり、夜中だったり。
旅行とか出かけるときは数日前から整腸剤を飲んでおかなければ心配だった。
今は
毎朝ウオーキングして帰ったら暑い暑い。
そこで青汁1杯飲む。
雨の日などで歩けないときは暑いお湯に溶かして飲む。
そして朝食時にヨーグルト1個。

これでお腹の調子は快調になっている。
朝ごはんを食べたあとに丁度なのだ。
お出かけ前にきちんと終わってるから、これはやはり青汁、ヨーグルト、ウオーキングがいい影響を与えていることは間違いなしだろう。

昨日テレビ見ていたら、91歳の女性が毎日絵を描いて、それをパソコンでスキャンして自分のブログに載せているのが出ていた。
一人暮らしであまり外に出ることはないそうだが、毎日ブログ書いてるから、1日に驚くほどのコメントがあり、ブログを書くのが遅いと心配してくれるそうだ。
この女性、なんと6年前にパソコンを習ったそうだ。
できたら100歳までブログ続けたいと言っておられた。
毎日書いてると全国の人が見守ってくれてるってわけですね。

私も毎日は無理でも頑張ろうって思った。

今日はこれから芦原温泉に1泊旅行に行ってきます。
Comment:4
2012
11.25

スーパーがオープンしたのはいいけど

Category: 日常
いつも行ってるジムの1階にスーパーがオープンした。
以前のスーパーが閉店してから帰りにちょこっと買い物ができなくなって、何よりも100円パン屋さんがなくなって不便だった。
今回新しいスーパーがオープンしてくれてやれ嬉しやといいたいところだが。
いつもの時間にジムに行くと、ものすごい人で自転車置き場も停めるところがない。
まわりの自転車をやっと動かしてその間に。

ジムの運動が終わってじゃあ買い物でもして帰ろうか。
お店の中は人は多いけれど買い物はできる。
ところがレジに並んでる人がすごい。
列が二重になっている。
たしかに安いけれどそこまでして並ぶ気にはなれないので何も買わずに帰った。

あとで聞くと40分もならんだとか。
幸い100円パンも復活してて、そこは少し並んだだけで買えたのでよかった。

新しいお店ができるってことは、安いものが並ぶしいいことだけど、この混雑がたまらないね。
まあ、二日に一回は行くことだし、しばらく落ち着くまでは待つことにしましょうか。

この年末までに我が家から歩いても10分くらいの場所にまた新しいお店が2件開店する。
近くていいのだが、年末も控えて道が大渋滞になりそうだ。
Comment:4
2012
11.23

Category: 未分類
朝から雨です。
雨が多いですね。
お天気の良かった21日、県立図書館に行ってきました。
文化公園の紅葉がとってもきれいでした。
ここはモミジがとても多いところなので、新緑の季節もそしてこの時期もとてもきれいなんですよ。
モミジの紅葉って美しいですね。
真っ赤に燃えるような色もあり、また緑から黄色、赤と微妙な色の違いをみせてくれるのが好きです。


こうよう1
こうよう2
こうよう3
こうよう4
こうよう5

Comment:2
2012
11.21

かばんとベレー帽

Category: 趣味
今日は晴れです。
やっぱり空が晴れてると気持ちも晴れますね。

お気に入りのカバンができました。
ちょっと大きめ、A4ファイルが楽々入る大きさです。
大きなカバンが前から欲しかったので作ってみました。

和の生地を洋風の柄に合わせてはたして合うのだろうか。
心配しながらでしたが、とっても感じよくできましたよ。
かばん1
反対側には外ポケットもついています。
たくさんのカバンができました。
出来上がって気に入ると手元に置いておきたくて、でも実際に使うのはほんの数回なんですけどね。
かばん2
上ふたがついています。
普段は開けて使ってもいいですが、こぼれないように、中身が見えないようにです
かばん3

あまり毛糸でベレー帽を編んでみました。
年をとって、髪の毛も少なくなってきました。
白髪は染めればすむことですが、髪のこしがなくなってぺっちゃんこになるのはどうしようもないですね。
といって、〇〇をつけるというのはなんかもう一つなんですよ。
そういうわけで出かけるときはおのずと帽子になってしまいます。
脱いだ時はますますぺちゃんこなんですけどね(^-^ )
ぼうし

Comment:6
2012
11.18

お伊勢参り第6回 長谷寺~墨坂神社

Category: お出かけ
9日はフォトウオークでお伊勢参り6回目でした。
前日と翌日は激しい雨、丁度間の嘘のような好天に恵まれた暖かい日でした。

今回は長谷寺~墨坂神社までの約9キロの行程でした。

車の多い道も歩きますが、伊勢本街道の道はこんな感じです。総勢76名です。
いせ6

長谷寺に入ります。
399の階段というのでやや恐れをなしていましたが、思ったほどではなくあっけなく登れました。
いせ1

紅葉がきれいでした。
ここはボタンの名所ですが、紅葉も負けず劣らずですね。
やや早いかなってところもありましたが、真っ赤に燃えるモミジもいいですが、緑から赤までこのグラデーションがとってもいい感じです。
私はむしろこれくらいの方がここちいいです。
いせ2
いせ3
いせ4

苔むしたお庭もとっても美しいですね。
前日が雨だったせいで緑がとっても生き生きとしてしてます。
いせ5

Comment:6
2012
11.15

皇帝ダリアが咲きだしました

Category:
あわただしい師走に解散、総選挙ということになりましたね。
選挙だからといってもこちらは何も忙しくなるわけではないのですが、またあの選挙カーでのお願いしますや名前の連呼がはじまるのかと思うとね。

さて、心配していた皇帝ダリアが咲きだしました。
霜が降りたら枯れてしまうのでどうかなあって思ってたんですが、間に合ってよかった。
写真はズームで撮りましたが、真っ青な空でまあまあ取れましたね。
まだ蕾がたくさんありますのでこれからしばらくは楽しめますね。
こうていだりあ

こういう風に花弁が開いていくんですね。
知り合いの方も植えてらっしゃるんですが、一晩中街頭の灯りがついてるためか、蕾もつけてないのだとか。
皇帝ダリアは短日植物なので、夜には暗くならないと花が咲かないのです。
こうてい2

玄関前の多肉のリースも紅葉してきました。
赤く大きな実はカラスウリです。
たにく

寄せ植えを作ってみました。
よせうえ

お彼岸のころに撒いた種が芽が出て、小さなポットに植え替えています。
大部分は地面に植えておりますが、こうして大きくなってきました。
秋まきの花は冬の寒さを味わわないと花も咲かないので、このまま霜が降りてもたぶん大丈夫です。
なえ

Comment:8
2012
11.14

無くしたと思ってたが

Category: 日常
今日から寒くなりましたね。
朝ストーブつけたらもう離れられなくなっちゃいそうです。
今日はお出かけ、バイクに乗るのは寒いからとダウンの上着を引っ張り出してきました。
着ようと思って何だか重たい感じ。
えっ何で。
ポケットの中に小銭入れが。

これって大分前に行方不明になって、さがしても見つからず、どこかに落としたのかなあ。
あきらめて今は違うのを使ってる。
こんなところに入ってたんだ。

でも、ということは昨年はクリーニング出さなかったということか。
洋服片づけるときはポケットの中までしっかり確認すること。
改めて思いましたよ。

ずっとずっと以前のことだけど、同じようなことがありました。
免許証がなくなって。
それこそ必死に探したけれど見つからず、再交付してもらいました。
それもどこかの服だったか、カバンだったかの中からひょっこり見つかったことが。

あ~あ、一回ずつ確認、忘れないようにしなきゃあ。
Comment:4
2012
11.13

ネスカフェ バリスタ

Category: 日常
夫が朝のコーヒーを飲まなくなってしばらくは一人分だけコーヒーメーカーで入れていた。
でもこれも結構面倒くさい。
毎回コーヒーかすは出るし、まあこれは土に混ぜるからいいのだが。
丁度買い置きのコーヒーがなくなったのを機会に、前から興味があった、ネスカフェ バリスタを買った。
インスタントコーヒーだけど、結構おいしい。
もともとそんなに味の違いもわからない舌だから、これで十分だ。
コーヒーをセットして水も何回分か入れておけば、その都度セットしたり洗ったりする必要がないし、飲みたいときにスイッチ押すだけで手軽に飲める。

夫が帰ってきたらまた使い方覚えるまが大変だ。
押すスイッチのところに黄色いシールを張っておくことにした(^-^ )
Comment:2
2012
11.10

無事終わりました

Category: 未分類
お久しぶりです。
昨日、夫の手術終わりました。
朝10時半に手術室に入り、12時には出てきました。
ごく普通の手術で夜からは食事もでき、今日はもう歩けるはずですが、さてちゃんと歩いているでしょうか。
何しろ気があかん夫ですから、病院に入った途端なんやらオロオロ状態でしたよ。

もう退院を待つばかり、やっと落ち着きました。

夫がいない間に家の中を掃除して、タンスの中も整理してと今日、明日は忙しい日になりそうです。
一人暮らしものんびりしていいもんだと思いました。
ただずぼらな私、夫がいるときは曲がりなりにも食べられる料理も作っていましたが、一人では中々ちゃんとしたものはできません。
冷凍食品をチンしたり、惣菜を買ってきたりです。
一人でもちゃんとお料理作ってらっしゃる方をつくづく立派だなあって思います。
ミセバヤが咲いています。
ありゃあ、ぼけてます~
みせばや

皇帝ダリアは高すぎてうまく写真が写せません。
蕾ができていますが、霜が降りたらもう駄目なんですよ。
それまでに咲いてくれるかな。
こうていだりあ

ユキとクロのツーショットのつもりが、逃げられました。
ゆき

夜は長いです。
クリスマスに向けてブーツをたくさん作っています。
作るそばからどこかに行ってしまうんですが、嬉しいことです。
ぶーつ



Comment:6
2012
11.01

いよいよ11月です

Category: 未分類
カレンダーも残り1枚になってしまいました。
年賀状やおせち料理やと、どんどんせきたてられます。

11月、12月は何かと行事が多くて落ち着きません。
そこにもってきてますます落ち着かないことが起こっています。

夫が入院、手術することになりました。もうちょっと先ですが。
実は鼠径ヘルニアになってしまったんです。
老人になると筋肉も衰えてくるのでなりやすいんだそうです。
でも手術しか方法がありません。
手術といっても簡単なもので、日帰りで行ってるところもあるそうです。
夫の場合も3日ぐらいで退院できそうなのでそんなに心配はしておりませんが。

ただ、お腹に力を入れるとよくないとかで、毎日家でゴロゴロしてるんですよ。
こっちのほうが落ち着きません。
早く手術が終わるといいんですが。
Comment:7
back-to-top