2012
10.31

ナンキンハゼが

Category: 日常
毎朝ウオーキングに行く折り返し点が丁度公園になっている。
公園の木も紅葉してきている。
ハナミズキは赤い小さな実をたくさんつけている。
少しいただいて撒いてみたがはたして発芽してくれるでしょうか。
わからなくなるので名札を立てておいたが。

南京ハゼも紅葉が始まり、こちらはまだ緑色の可愛い実がいっぱいついている。
今からとっておいても弾けて中から真っ白の実が飛び出すとのことでこれも少しいただいて多肉のリースの間に挿しておく。
同じように朝ウオーキングしている人がいて、いつも公園によってこの実を取っている方がいる。
これって結構高いところになっていて中々手が届かない。
今朝その方が帰るのとすれ違ったが、なんと手に枝をひっかけて引き寄せられる道具を持っていた。
こうやって実を取ったのかな。
Comment:4
2012
10.28

コンサートに

Category: お出かけ
久々にお出かけです。
滋賀男性合唱団の演奏会がびわ湖ホールで開かれました。
レイ大の友達がトップテナーとして歌っていますので友達と誘い合って行ってきました。
大学時代には知らなかったいろんな才能が卒業後あちこちで花開いてるようです。
歌にバンド、テニスや書、絵画など、もちろん学んだ園芸の授業を生かして現役で働いてらっしゃる方も。
皆さんもう素人の域は完全にこえてらっしゃいますね。

男性合唱団、聞きほれてしまいました。
「シューベルト ミサ曲」
「男声合唱組曲」
「ミュージカル ウエストサイド物語より」
「滋賀男てんこもり」
等どれもみんな素晴らしい、またユーモアもあってとってもすばらしいものでしたよ。
来年もまた聴きにいかなくちゃあ。
Comment:6
2012
10.26

寒くなってきました

Category: 日常
朝夕がほんと寒いです。
ついに長袖のシャツを着こんでいます。
パソコンを触ってる手が冷たくてフーフーしながらです。

皆さんは静電気は感じませんか。
スーパーに買い物に行くと品物を取るときにいつも静電気がきて思わず痛いって言いながら手を引っ込めてしまいます。
最近は手袋したり、服の袖を伸ばして取ったりいろいろ工夫はしてるんですが。
家の中でも触るものによっては静電気がひどいです。
何か予防できるいい方法はないでしょうか。

Comment:3
2012
10.25

伊勢参り 第5回

Category: お出かけ
伊勢参り第5回目は天理駅~白山神社 (16キロ)の行程です。
すべて平坦な道ですがアスファルトの道は結構きつい。
真夏の暑さがなくなっただけましですが、16キロはかなりきついです。
私の万歩計は2万6000歩余でしたよ。
でも一人の落後者も出ず75名全員元気に行ってまいりました。
出発は前回終了の天理駅です。
伊勢1

昼食休憩の場所は大和神社(オオヤマトジンジャ)です。
非常に古い由緒ある神社です。
ここの祖霊社に
「戦艦大和」の守護神も まつられているんですって。
伊勢2

戦艦大和も模型もありました。
伊勢3

ちなみに昼食のお弁当。おいしかったですよ。
伊勢5

少し歩くと単層の宝形造で中央の太い心柱で建物を支えている
 珍しい「五智堂」があります国の重要文化財です。

 心柱の上の部分に、大日如来の梵字を彫った額が四面にかけてあります

伊勢4
延々と歩いて白山神社で今日の行程は終わりです。
『万葉集』の発祥の地として、神社境内に記念碑が建っていました。
Comment:8
2012
10.22

公園ボラ

Category: 日常
昨日は公園のボランティア。
近くの文化公園の山の整備や下草刈り、草取りとかやってるんです。
月に何度も行ってらっしゃる方もいまうが、私は月に1回、半日だけです。
多いときは何十名と来られてるんですが、最近は段々減ってきて、昨日は10人にも満たない状態でした。
常連の方がいつの間にか来られなくなっています。

秋、いろんな行事が重なってるのかな。
段々高齢になってしんどくもなってきますものね。
そういう私も以前はお弁当持って1日行ってたのが今は半日で精いっぱいです。
いつまで続くのかな。
若い方が入ってこられないのはちょっと寂しいですね。
Comment:4
2012
10.20

せっせと手作り

Category: 趣味
めっきり涼しくなりました。
こうしてPCやってると手が冷たくてフーフーしながらやってます。
もうすぐコタツがほしくなりそうです。

花壇の水やりも草取りもあまり必要なくなって、後は種まきした苗の成長をまって植え替えるだけ。
少し暇になりました。

今はせっせと手作りやってます。

自治会のふれあいで作ったカバンが出来上がりました。
生地を見てた時はどんな感じになるのかわかりませんでしたが、出来上がってみると案外落ち着いたいい感じだとは思いませんか。
持ち手によっても随分変わるものです。
手芸1

少し寒くなってきたので、ちょっとお出かけするときに簡単に首元を保護したいなあ。
真ん中のは、キットを売ってたんで買って作ってみたんですが、この糸がとっても編みにくいんです。
もう一つ作りたいとは思いませんでした。

それじゃあっていうんで、家にあったのこり毛糸で編んでみました。
これならいくらでも?編めそう、簡単にできましたよ。
手芸2

これなんだと思います?
コースターを並べてみたんです。
一つ一つはキューブのように見える配色にしました。
たくさん作ってつなげば花瓶敷きやいろいろ使えそうですね。
ネットで作ってらっしゃる方の作品を見て、可愛いって思って真似してみました。
しゅげい3

一つづつはこんな形です。
手芸4

クリスマスに向けてお孫さんのある方にプレゼント様に、今度はブーツにとりかかろうかな。

Comment:10
2012
10.18

寄せ植えを

Category: 趣味
昨日は雨の中自治会のみんなで寄せ植えをしてきました。
5月にみんなで作った植木鉢を持って、近くの花屋さんまで出かけ、そこで花と土を買って寄せ植えです。
花屋さんは雨が降りそうなのでちゃんとテント張って、土もブレンドしたものを用意してくださってました。
それぞれが花を選んで、スタッフの方の助言のもと、きれいな寄せ植えが出来上がりました。
これは今度の文化祭に自治会のふれあいサロンとして出展します。

鉢もいろいろ、大きさも形もいろいろですから、それぞれ個性あふれる作品ができましたよ。

寄せ植えの後は近くのお店でみんなで昼食です。
近くに住んでいても、個々にはお話しすることはあっても、みんなで集まって語り合う亜ってことはあまりないですよね。
久しぶりに楽しかった。



Comment:6
2012
10.16

トイレットペーパーは誰が替える?

Category: 未分類
ふと思ったんです。
トイレットペーパーの交換って案外面倒くさいって思いません?
私だけかな、こんな変なこと考えるのは。

我が家は二人暮らし。
トイレットペーパーがなくなったらどちらかが交換しなければなりません。
何とも思わずに交換できるときもあれば、なんとなく面倒くさいなって思うこともあるんですよね。

でもやっぱり女性の私の方が分がわるいですよね。
使う回数も多いから。
自分のときに丁度なくなっても、次に入った旦那がかえてくれるだろうとほっておくこともあるんですよ。
でも旦那は使わないことが多いからそこまでは気づかない。やっぱり私が入った時に無くなったまま、ってことにフフ

今日はふと感じたことを書いてみました。
Comment:6
2012
10.15

嬉しいプレゼント

Category: 日常
昨日お友達のSさんからとってもステキなプレゼントが届きました。
お花の苗や球根、それに黒マメです。
突然だったのでびっくり、そしてとても嬉しい気分になりました。
Sさんとはブログを通じてのお友達です。まだお会いしたことはありませんが、毎日ブログを拝見しているので、どんな方か、どんな生活をなさってるのか見ているようにわかるんですよ。

いただいたお花は、我が家にないものばかり、そしてあったらいいなって思ってたものばかりです。
Sさんも私のブログやSさんへの書き込みを見てて我が家にない花がちゃんとわかってらしたんですね。
こんなにも人のことを思いやれる、すごいひとだなあって思っています。

黒豆をたくさんいただいたので、さっそくゆでてすもものおやつにしましたよ。
残りは皮をむいて豆ごはんにしようと思ってます。

嬉しいことがあると気持ちにも張りがでてきますね。
これからも楽しいことだけを考えていこうと思っています。
プレゼント

Comment:4
2012
10.14

種まき後

Category: 日常
お彼岸のころ撒いた種が次々と芽が出てきた。
いっぱい出てきて間引きながら育てていたが、もう双葉以上になったものもあって、昨日は一部だけだが小さいポリポットに植え替えです。
まだ芽が出ていないもの。もうかなり大きくなっているもの。いろいろですね。
人間も一緒かな。
ああ、腰が痛いです。
土もなくなったし、これで今日はオシマイ。
Comment:2
2012
10.12

コンサートへ

Category: お出かけ
と言ってもちょっと意味が違うんですよ。
文化のつどいで、ボラ先の人たちと一緒に彦根まで行ってきました。
県下の障害のある人たちを招いて、行われるんです。
皆さん音楽は大好きなんですね。
言葉が話せなくても、自立した生活は無理でも、音楽がなりだすとリズムをとって踊りだす方も多いです。

でも、こういう場所に普段連れて行くのは無理なんです。
どうしても大きな声を出したり、うろうろと歩き回ったりと、演奏の邪魔になるし、一般の方の迷惑にもなりますものね。

こういう機会はとっても貴重です。

昨日は「へんてこ楽団」という楽団が来て楽しく歌ったり演奏をしてくださいました。
使う楽器は、普段家庭で使われているフライパンだったり、ほうきの持ち手の部分だったり、ポリバケツだったり、空き缶やペットボトルとさまざまなものを工夫してステキな音を出されてましたね。

楽しかったですよ。

普段はちっとも落ち着かない方が、とても静かに聞いてらっしゃったり、リズムをとって楽しげにされてるのを見ると、こういう機会や場所がもっとたくさんあればいいのにって思いましたね。
Comment:2
2012
10.10

森の幼稚園へ

Category: 未分類
昨日は友達がボランティアしてる森の幼稚園(私が勝手につけたんですが)に花を植えたいって言いうんで、見学に行ってきました。
保育園の裏に山があるんですが、そこが保育園の敷地になってるんですよ。
そしてその裏山の木を伐採して遊び場を作ったり、子供たちが自然といっぱい触れ合える場所つくりをされてるんですよ。
保護者の方や職員の方たちも手伝ってくださってるようです。
こんな保育園っていいなあって思いました。
今は保育園から英会話教えたり、英才教育みたいなことやってるところもありますが、私は子供は小さいころは自然の中で友達といっぱい遊んで育ってくれたらいいなって思ってます。

勿論、人それぞれ考え方は違うから、それはそれでいいのですが。

帰ってみたらAUショップからメールが入ってました。
「誕生月ですので、ささやかなプレゼント用意してますのでご来店ください」ですって。
さっそく行ってきましたよ。
可愛い保冷バッグでした。
はい、私にとっては使い道のあるいいものでした。
感謝です。
Comment:6
2012
10.08

夏の花の整理を

Category: 日常
朝、晩はほんとに涼しくなってきましたね。
今日は体育の日で祝日、ウオーキングも休みなんでゆっくり眠りました。
起きたらもう7時、こんなに寝たのはじめてです。
目が覚めたらなんとクロが腕枕をしてスヤスヤスヤと気持ちよさそうに。
ネコが布団に入ってくる季節になったんだなあってしみじみです。

我が家の庭
ヒメツルソバがはびこっています。
これってほんとに強いんですよ。
可愛いなって道端に咲いてたのをほんの少しだけ取ってきて、地面に挿してたのがいつのまにかこんなに増えました。コンクリートの上だろうがおかまいなしです。
でも草が生えないし、踏まれても大丈夫だからこのままにしておこうと思っています。
今はとっても可愛い花が咲いていますよ。
ひめつるそば
フジバカマが咲きだしました。
今年はとっても育ちがいいんですが、あまり増えてもなあ。
ふじばかま

リコリス
今度は黄色いのが咲いています。
りこりす

宿根のひまわりです。
ひまわりらしからぬ小ぶりな花ですが、可愛いです。
ひまわり

スイトピーも順調に伸びてきています。
ナメクジ予防にグリーンベイトという緑色の薬を撒いています。
コーヒーのカスもいいみたいですね。
すいとぴー

Comment:7
2012
10.06

70歳の同窓会

Category: お出かけ
3日、4日と同窓会で長浜まで行ってきました。
同じ釜の飯を食った女性ばかり、7人が集まりました。
70歳のおばさんの集まりです。
想像できるでしょ。
まあ、しゃべることにかけては我先にですよね。
夜中の12時になってもうお開きにしようかってことでやっとお休み。

次の日はせっかく長浜まで来たんだから、竹生島に行こう。
でもみなさん、しんどいからいやだ。
結局県外から来てる二人と私の3人で行くことに。
他の人は黒壁スクエアの散策になった。

とってもいいお天気で気持ちよかったですよ。
竹生島に着いたら目の前に急な石段が。
いつものウオーキングのメンバーとは違ってみなさん普通のおばさんです。
みんなあちこち病気も持っていて、足が痛い、腰が痛いと大変です。
私は下で待ってるっていうのを、せっかく来たんだから頑張れって励ましながら上がってきました。

同窓会、楽しかったですよ。
今年はこれで3っつの同窓会に行ってきましたが、それぞれに違った楽しさがあるものですね。
ぼけないためにも、出かける機会を増やして、人とのつながりを持たなければ
竹生島1
竹生島2

Comment:5
2012
10.04

LED照明に

Category: 未分類
我が家の居間の照明をLEDに変えた。
実は食器洗浄機がこわれて、それを買ったついでに買ってしまったのだ。
LEDにすると15年間は電球を替えなくていいと言われ、エコにもなるし、少し高いけど思い切って替えた。
電気屋さんに取り付けてもらってみたらびっくり。
LEDの蛍光灯だと思ったらそうじゃないんですね。
シーリングライトって言うんだそうです。
とっても小さな電球みたいなのがいっぱいくっついてるんです。
これじゃ電球が切れたからって簡単には取り替えられないですね。

しかし、15年、ほんとにもつのかな。
見届けるまでこっちが元気でいられるのかな(^-^ )

街の電気屋さん、古くからの友達ということもあって、ついでにあちこち不具合なところを治してもらいました。
学校を出て街の電気屋さんに就職、厳しい修行?を頑張って自分のお店を持った人。
何でもできます。
電気工事に関連したことはすべて何でもやってくれます。
貴重な存在ですね。

お店には大学を出た若い方も何人かおられますが、こういうことができるひとはいないそうです。

Comment:8
2012
10.01

台風一過

Category: 日常
今日はとってもいいお天気です。
朝起きた時はまだ真っ黒な雲が。
こりゃあ今朝のウオーキングは中止だなとばかり、もう一度布団にもぐりこんだものの、やっぱり朝の日課をさぼるって気になりますね。
6時になって少し日がさしてきて、やぱり出かけよう。

さて、台風は滋賀県は一部避難勧告が出た地域もありましたが、無事乗り越えました。
実は昨日、今日と黒部ダムに一泊のバス旅行のよていだったんですが、台風がどうやらまともに来るということで中止になりました。
ちょっと残念という気もしましたが、この台風の中出かけていてもきっと十分には楽しめなかったでしょう。

我が家の被害は庭の黄花コスモスが倒れていたくらいでほとんど被害なしでした。
みなさんのところどうだったでしょう。


Comment:10
back-to-top