2012
08.30

100円パン屋さんがいなくなった

Category: 日常
昨夜は雨。
おかげで朝の水やりパスでした。

週に3日通っているジムの1階にスーパーと、その横に100円のパン屋さんがあったの。
このお店のパン、どんなパンでも100円なんです。
やや小ぶりかなと思えるけれど種類も多いし、奥で焼いたパンが店頭に並ぶし、おいしいんですよ。
私は週に3日は行くからその時に買ってくれば二日おきに焼きたてが買えるわけだから結構重宝してたんでsす。

ところが先日スーパーが閉店になって、それと一緒にパン屋さんまでいなくなってしまったの。
なんだかガックリです。

勿論いつも行くスーパーにもパんはあるし、焼きたてを売るお店も2件も入ってるんだけど、結構高いですよね。
昨日はそこで買ってきたんだけど、種類が少ないんですよ。
私の好みのパンがという意味です。

朝玄関あけるとこうやって外に出てノビノビ~
これ家の前の道路なんですよ。
でも朝早いから誰も通っていないんだけどね。
ゆき1
ゆき2
くろ

Comment:2
2012
08.28

カラスウリの花が

Category:
毎年この時期になると裏のガレージの壁を伝って生えてくるカラスウリの花が咲きだしました。
もう前から咲きだしてたんですが、気が付いたら咲き終わった後だったり、あまりにも高いところなので写真が写せなかったりでした。
昨夜やっと近くの蕾を見つけ、忘れないようにとカメラと懐中電灯を用意して写真写してきました。
何しろ一夜花、取り忘れたらもう来年まで見られませんから。

夕方見つけた蕾。
烏瓜 (2)

ここで、写真に日付を入れ込めばいいんだと気づきました。
これでいかに早く花が咲くかわかります。
最初はまだ明るいからとそのまま映したんですが、やはり暗かったですね。

烏瓜 (3)

ここからは、懐中電灯で照らしながらの 写真です。

烏瓜 (4)
烏瓜 (5)
烏瓜 (6)
烏瓜 (7)

朝の6時にはもうすっかりお片付けがされていました。
あのレースの豪華な衣装、いったいどうやって畳み込むんでしょうね。
スローで再現できるビデオカメラが設置できたら面白いでしょうね。

このカラスウリの咲く瞬間と閉じる瞬間が見たいです。
烏瓜 (1)

Comment:8
2012
08.27

綿の実が

Category:
残暑きびしいですね。
沖縄は台風ですが、近畿地方天気予報見る限り当分雨が望めそうもないです。
もうすぐ夏休みが終わるというのに、まったく秋の気配なしですね。

綿の実がプックリ膨らんで、間もなく弾けそうです。
これは緑綿と書いてありましたが、はたして緑でしょうか。
楽しみです。
わた

ダルマヒオウギ
今年はたくさん花が咲きました。
株がしっかり張って秋には株分けして地植えしてやらねば。
だるま花

花後、そのままにしてたら、しっかり実がついてしまいました。
タネからも育てられるんで、種まきもしてみよう。
だるま種

オシロイバナはこぼれ種からいくらでも生えてきます。
白いのはめずらしいです。
涼しそうですね。
おしろい

ケイトウガ今頃咲きだしています。
けいとう

Comment:4
2012
08.25

大学祭

Category: お出かけ
卒業した大学の大学祭をやっているので見に行ってきました。
毎年卒業の前には学校で学んだことやクラブ活動で楽しんだことなどの成果発表の場があり、個人やグループでいろいろな作品が展示されるんですよ。
卒業して早4年がたち、私たちのころとはものすごく変わっていたのには驚きでした。出展されている作品も工夫がこらされ、まさにプロなみでした。
その他にもいろんなイベントが行われていました。

皿回しだとか、体力測定、寄せ植え教室、陶芸教室、クラフトつくり等々。
自分たちで作った野菜や花苗の販売などもありました。
1日いても十分楽しめるところでした。

玄関のところには卒業生の園芸作品がずらりと並んでいました。
陶芸学科と園芸学科とのコラボですてきな鉢に素晴らしい寄せ植えが。

作品

クラフト教室をやっていたので一つ作ってきました。
材料は自然の素材でたくさん用意してあって、それぞれをボンドでくっつけるだけのものなんですが。
子供なら何も見なくても作ってしまうんでしょうが、どうも年寄は発想ができないですね。
見本がいくつかあってそれを見ながらしかできません。
本物じゃないんだから、少々頭がおおきくても足が短くてもどうってことないのに、それはわかっていても柔軟性がないんですね。
でも何とかできました。これは何でしょうか(^-^ ) ニコッ

クラフト

Comment:2
2012
08.23

ワンちゃんいろいろ

Category: 日常
朝のウオーキングで犬の散歩してる人がとっても多い。
毎朝出会ってるとこちらも動物好きだから、ちょっと話しかけるといろいろ話をしてくれる。

踏ん張って動こうとしない犬。
「この子は散歩が好きで帰ろうとしないんで困ってるんですよ。
1時間半くらい歩かないと帰ろうとしないんです」
あの踏ん張ってたのは飼い主さんが帰ろうっていうのに帰りたくなかったらしい。

兄弟というか同じ日に生まれた2匹を育てている方。
「最近登り道にかかるとこの子は歩きたがらないんよ」
そういえば同じ日に生まれて同じご飯を食べてきたのに片方だけはよく太ってる。
動きたがらないから太ったのか、太ったから動くのいやなのか。

朝で人通りが少ないからなのか、いつも出会う人で大きな犬を鎖もつけずに歩かせている人がいる。
飼い主にとってはおとなしい犬でちゃんとついて歩くかしこい犬なのかしらないけれど、知らない人にとってはやはり怖い。
もし寄ってきたら逃げるだろう。
以前ちっちゃい犬にかみつかれたことがあるからよけいに怖い。
第一、何かに驚いて急に道に飛び出すことだってあるだろうに。
そんなときどうするんだろう。

最近は犬の散歩も便の後始末をみなさんされてるけど、このまえ出会った方。
電柱におしっこしてたけど、ペットボトルに水持ち歩いていて、おしっこの後をきれいに流しておられた。
こういう人もいるんだ。
Comment:2
2012
08.22

ihoneとパソコン

Category: 未分類
昨日は勉強に行ってきました。
まず教えてもらったのはihoneで写した写真が即パソコンに送れる方法。
今まで写真はデジカメで、ihoneで撮った写真はそのままその中に残っているという状態でした。
普段の生活の中ではデジカメは持って歩かないし、ちょっと散歩とか買い物とか行って写真写したいなあと思うことがあっても、諦めていた。
これができれば散歩途中の小さなのの花も映せるし、気になること何でも写せる。

後はパソコンやihoneの便利な使い方をいろいろ教えてもらった。
若い人ってこうやっていろいろ楽しんでるんだなあ。
Comment:4
2012
08.20

でかいカバン完成

Category: 趣味
自治会で月に1回ふれあいサロンというのを開いていて、最近はパッチワークのカバンなどを教えてもらっている。
パッチワークなど経験のない方ばかりなので、難しいかなと思ったけれど、みなさん上手に仕上げられる。
次回も礼装用のバッグを作る予定。

私も作ってみました。
ちょっと変わった作り方で出来上がるまで、どういう形になるやらわからなかった。
結構大きなものができました。
これならいっぱい入りそう。
でもたくさん入れると重いかな?
バッグ

Comment:6
2012
08.18

サギソウが、タマゴナスが。

Category:
昨日は夜遅くから雷と雨、朝には上がって、いい雨でした。
こんな降り方だといいのにね。

サギソウがやっと咲きだしました。
植え替えのときたくさんの球根があったけど、そのままぎっしりとつめたままで植えたからすごい茂ってます。
来年はもうちょっと間隔を広げてやらなきゃあ。
サギソウ

タマゴナス
あの真っ白い卵が黄色くなってきました。
中々可愛いでしょ。
友達がボランティアに行ってる保育園で花の苗や木を欲しがってると聞いた。
アサガオもいいけど、こういうのを観察しながら育てるのもいいんじゃないかな。
来年は種をたくさんとって苗をいっぱい作ろう。
そして保育園の子供たちにあげようと思う。
タマゴナス

Comment:2
2012
08.17

のんびり涼しいところで

Category: 未分類
昨日は図書館に行ってきました。
いつもなら本だけ借りて30分ほどで帰ってくるのですが、昨日は他に用事もなかったし、節電にもなるので図書館でのんびりしてきました。
まずは借りたい本を選んで、あとは雑誌とかゆっくり読んで、あら、いつの間にかお昼だわ。
隣のレストランで食事しようっと。
のんびり定食なんか食べてコーヒー飲んでると、「相席よろしいですか?」
あら、こんなに混んできたのね。
そろそろ出なければ。
でもこういう時ってタイミングもあるよね。
相席の人が来たからってすぐに立つのはなんだかいやがってるみたいだし。
第一まだコーヒー飲み終わってない。
ここのコーヒーめちゃくちゃ暑いんですよ。
器がすごく暑いから中々冷めない。そのうえ量もたっぷり入ってる。
だからなかなか飲めない。
たいていは本を読みながら7ゆっくり飲んでるから、今日もそうしよう。
久しぶりで半日ゆっくりしてきました。

Comment:4
2012
08.16

お盆も終わりました。

Category: 日常
今日からウオーキング再開です。
4日間もさぼってしまいました。
いえいえ、雨が降ったりして天気が悪かったからですよ。
4日間もウオーキングもせず、ジムも休みだし、お盆だからとお出かけもないし、毎日テレビ見てごろ寝してたらまた体重が戻ったかしら。怖いです。
やっと雨が止んだと思ったらまたも猛暑です。
今回は滋賀もかなりの被害が出て行方不明の方もいらっしゃるし、濁流が流れた後の家の中、どうやって片づけたらいいんでしょうね。
雨上がりの花壇は草がいっぱいです。
さっそく朝から草取り、1時間もしないうちに腰が痛いよ~
Comment:4
2012
08.13

お盆ですね。オキウリが

Category: 日常
オリンピックも終わりましたね。
メダルを取った方も取れなかった方もそれぞれ一生懸命頑張ってこられて、とりあえずはほっとされたことでしょう。
私はあまり熱心にテレビは見てませんでした。
新聞で結果を見て、安心してからテレビで見る、そういった感じですね。

お盆ですね。
我が家は明日お寺さんが檀家まわりをしてくださいます。
毎年何時ごろ?って気にしながらお昼ごろまで落ち着かないんですが、今年は大体の時間がわかってるんでやれやれです。
今日はこれから買い物に行って、いろいろと準備しなければなりません。

盆と正月とよく言いますが、お盆が終わったら、また気持ちを入れ替えて頑張らなければって思うんです。

昨日は髪を切ってきました。
気にはなっていたんですが、暑いので出かける気にもなれずにいました。
でも長い髪も気になっていたんで、短く切ってすっきりです。

オキナワスズメウリが真っ赤になってきました。
可愛いでしょ。
オキウリ

Comment:4
2012
08.11

雨だ 雨だ

Category: 日常
朝から待望の雨です。
もう2週間以上1滴もふらなかったんですもの。
いつも降りそうで降らないから今朝も早くから水やりしたけれど、そんなことはどうでもいいや。
どんなに水やってもこの激しい雨にかなうものはないですね。

暑い暑いといいながら暦の上ではもう秋なんですよ。
そう、8月ももう半ばですよね。
お盆が過ぎたら少し涼しくなってくれるでしょう。
もうしばらく夏を楽しみましょうか。
Comment:0
2012
08.09

びわ湖花火大会

Category: 日常
昨夜はびわ湖花火大会でした。
現地までとかちかくまで行くのはすごい混雑なのでやめました。
ご近所の3階建ての住宅の屋上で、古い友人たち数名とビール片手に観賞でした。
ここは高台になっているうえ3階の屋上ということで遮るものが何もなくとてもよく見えました。
比叡山ドライブウエイを降りてくる車のライトまでもはっきり見えるんですよ。

ただ、仕掛け花火は見えないのと、残念ながらかなり遠くなのでちょっと迫力にかけますね。
写真には写りませんでした。

これを機会にまた時々集まろうかという話になりました。
Comment:8
2012
08.07

久しぶりに

Category: 日常
昨日はレイ大の園芸サポートの親睦会でした。
8月はあまりにも暑いのでサポートはお休み、居酒屋で親睦会でした。
20数名の参加、まあにぎやかでした。
普段のサポート活動はそれぞれの部署に分かれての活動ですので、あまりみんなとおしゃべりすることもないです。
昨日はよく飲み、そしてよくおしゃべりして楽しんできました。
学校生活の中では横のつながりはあっても縦のつながりはほとんどありません。
こうやって卒業後に一緒に作業したり、食べたり飲んだりの中でいろんな話が聞けてしっかりと仲間としてのつながりができてきますね。

昼から出かけて夕方まで、いつの間にか4時間近くになってましたよ。

自分にできる間は頑張ってやっていかねばと改めて思った日でもありました。
Comment:0
2012
08.05

パッチワーク

Category: 趣味
パッチワークでポーチを作りました。
ちょっと変わった手法です。
中袋もちゃんとついてますよ。
はじめ教えていただいたときは何がどうなるのやらイメージがつかめませんでしたが、だんだん面白くなってきました。
月に2回の教室、とっても楽しいです。
次回は何を作るかな。
ポーチ1
ポーチ2

Comment:2
2012
08.03

なんか嬉しいな

Category: 日常
ジムに通いだしてまる6か月たちました。
毎月月初めは身体計測があります。
順調に少しずつですがいい方向になっていたのに、7月の計測は6月と全くというほど変わりませんでした。
維持するってことも大切なんですよって慰められながら、そういうこともあるよねえと自分に言い聞かせていました。

8月の計測が昨日でした。
何と嬉しいことでした。
気にしていた体重が減ってました。(夏のせいもあるのかな)
ウエストも1センチ以上、最初から比べたら9センチ近く減ってました。
そしてこれが一番目的の体脂率は減り、骨格筋率は増えていました。

7月は朝のウオーキングも休むことなくできましたし、最近は歩くことも楽しみになってきてます。
頑張ろう。
Comment:4
2012
08.02

この暑いのに

Category: 日常
寒い時期ならともかくこの暑いのに年中靴下をはいています。
何故かって?
よくわからないんだけど、足の裏が異常に冷たく感じて、そのうち痛いような不快な気持ちになってくる。
よく言われる冷え性ってのとはちょっと違う。
夜は暑くて足だけ布団から出してないと眠れない。
これは冬でもそうなんですよ。

暑くて暑くて、素足になったらどんなに気持ちいいかと思うんだけど、裸足になってフローリングの床なんかを踏んだら、いい気持ちって思うのは一瞬です。
冷たいって感覚から痛い、気持ち悪いに変わって、靴下はいてもしばらくその感覚がつづきます。

そういうわけで、年中靴下はいてます。
せっかく布草履をスリッパ代わりにはいてるし、ちょこっと歩くぐらいは草履で歩きたいのに。

いったい何なんでしょうね。
もうこの感覚は10年近く続いてるけど、他に何も障害があるわけじゃないからいいんだけど。
Comment:4
2012
08.01

ひんやり タオル

Category: 日常
さて、今日から8月ですね。
もう一月我慢、我慢ですね。
まあ、仕事してるわけじゃないし、暑ければ涼しいところに避難して、疲れたら寝転んで、エアコンかけて昼寝して、こんな贅沢できるんだからいいじゃないですかね。

先日友達からこのひんやりタオルをもらった。
水に浸して、軽く絞って、それだけです。
首に巻くと冷たくて気持ちいい。
これで1時間は十分もつし、また水で濡らせばつめたくなる。

今までもいろんなの使ってみたけれど、どうもあんまりよくない。
これが一番使いやすい。
朝のウオーキングに重宝してます。
Hさん、ありがとうね。

タオル

Comment:4
back-to-top