2012
07.30

夜明けが少し遅くなった。

Category: 日常
朝のウオーキング順調です。
朝の目覚めが早いのでやることがあるって嬉しいことです。
日の出が少し遅くなってきましたね。
5時前に目が覚めますが、まだ少し暗い感じです。
日の出は5時くらいです。

外に出ても少しもひんやり感がないです。
風もなく、今日も暑そうです。
昨日も、一昨日も夕方に雷、降るかなって期待はするけれど1滴の雨もなしです。

ウオーキングの途中にある一軒の飲み屋さん。
店の前はもちろんコンクリートなのだがその中にに50センチ四方くらいの土の地面がつくってある。
きっと最初の人が花でも植えようと思ってたんでしょうね。

もう何年もそこはほったらかし。
雑草が生え、あまり伸びたら抜いてはあるけれど、何も植えられてはいない。
ちょっとお花があったらいいのにな、せめて鉢植えの花でもいいのになってずっと思ってた。

ところが最近、ほんの1月ほど前に花の苗が植えられた。
経営者が変わったのか。
たしか若い男の人だったように思うけど、結婚でもしたのかな。
それとも花好きのアルバイトでも入ったか。
いろんな想像ができますね。

毎日通っていて、ちゃんと手入れがされてるのがわかる。
どんな花が咲くのか楽しみだ。
Comment:2
2012
07.28

蝉しぐれ

Category: 日常
ふと気づくと、朝から蝉しぐれ。
やっぱり夏だなあ。
あちち、あちち、暑いですね~が挨拶になってしまいましたが、後何回この夏が迎えられるのか。
ふとそんなことも考えてしまう年なんですね。
そう思うと季節の移ろいをそれなりに楽しもうじゃないか。
蝉だってたった2週間の命をせいっぱい生きてるんだから。

ハハハ、私は元気です。

卵ナスと名前の観賞用のナスビです。
花はナスビでしたが、これは食べられません。
とっても可愛いのでたくさん植えたかったんですが、今年たった1本しか芽が出てこなかったんですよ。
今年は種を採って、来年はもっとたくさん作ろう
卵ナス

一人生えの黄花コスモスがもうあちこちに。
黄花コスモス

マリーゴールド
いつも見る花なのにこの名前が全く出てきませんでした。
夏に咲く黄色い花で検索しました。
やっと名前が出てきましたが、自分の中ではピンときません。
いったい私の頭の中はどうなってるんだろう。
マリーゴールド

セラトテカトリロバ
舌をかみそうな名前ですね。
これ、覚えてるし、はっきり言えるんですよ。
不思議~
セラトテカトリロバ

綿の花です。
多分緑の綿ができるのでは。
綿も欲しいんです。
おし花に使うから。
でもそれよりこの花とってもきれいだから、見たかったんです。
1日花なのがくやしいですね。
緑綿

Comment:2
2012
07.27

もう煮えそう

Category: 日常
水曜日はパソコン教室の日でした。
教室は市民センターの中、お部屋は涼しいんですよ。
お昼ご飯を買いに近くのコンビニまで。
もう煮えそうだ。
この一言しかありませんね。

みなさんとても熱心です。
毎回10名以上の方がこられますね。
あっちでお呼びがかかり、こっちでお願いの声が。
机の間を行ったり来たりです。
8月はどうしますか、休みますか?って尋ねたところ、みなさんやりましょうってことに。
今年は夏休みなしだ~。
ぱそこん1
パソコン2

Comment:4
2012
07.25

今日も

Category: 日常
昨日、金のなる木をいただいたお家。
今朝ウオーキングの帰り、ご主人が表にいらっしゃったので、昨日のお礼を言ってました。
そしたら話が弾んで立ち話。
全く知らない人なのに、趣味が合うって話が弾むものなんですね。
せっかく咲いた花を捨てるのはもったいないからこうして増やしてるのだとか。

今日もアロエとクジャクサボテンいただきました。
これ以上増やすまいと思ってたけれど見ると欲しくなる。
あれもこれも持って行けっておっしゃったけれど、そんなに持てないです~。
Comment:4
2012
07.24

いただいちゃいました。

Category: 日常
今朝はウオーキングの途中で思わぬご褒美をいただきました。
いつも通る道沿いの家。
1坪足らずの敷地にびっしりと花が並んでいる。
みんな鉢植えだが、それはとてもまめにお世話をされているらしく、枯れた花も葉っぱも一つもない。
咲き終わった花はいつの間にか片づけられ、違う花が表に出してある。

先日までかしわ葉アジサイがとてもきれいに咲いていたが、いつの間にか片づけられていた。

今朝、通ると金のなる木、アロエ、サボテンの小さな鉢植えがたくさん並び、ご自由に持って行ってくださいって張り紙がしてあった。
きっとお家で挿し芽して増やされたんだろう。

金のなる木、以前あったのを枯らしてしまったので1ついただきました。
結構大きい5号鉢くらいのを一つ。
袋持って歩いてないし、手に持って帰ったが、なんだかよそ様の角先のを失敬してきたみたいで後ろめたい。
これはちゃんといただいたものなんですよ。

ポーチュラカがきれいに
ぽー白
ぽーピンク

リアトリス
リアトリス

椿咲きホウセンカ
ほうせんか

宿根のひまわりです。
ひまわり

Comment:2
2012
07.23

知らなかった、こんな便利な機能

Category: 日常
昨日、今日と夜が涼しくて助かりました。
天気欄をみるとず~っと晴れマーク、また暑くなりそうです。

テレビを見るとき、リモコンの番組案内で見たい場所を探して見る、これが私流のやりかたです。
勿論新聞でどこを見るか決めてというのもありますが。

昨夜のこと。
1時間ほど先の番組をリモコンで見ていた。
これって、どういう内容?とその場所でリモコンを押した。
内容が表示されると下に、「今すぐ予約?」というのが出た。

予約って録画するときしか使えない、使わないものだと思っていた。
何となくそこを押してみると「予約完了」の文字が。

はてはてこれはどういうことなのか。
そのままテレビ見ていると予約時間が近づいてくると、「間もなく予約時間になります」だったかな。
だって、テレビ局は違うのにどうなるんだろう。
しばらくして番組が突然変わった。
予約していた番組に切り替わったんだ。

へえ~
こんな機能があるなんて知らなかった。
考えたこともなかったけれど、これって便利やん。
Comment:8
2012
07.21

いらいらするよねえ

Category: 日常
ご近所に新居を建てて越しておられた新婚さんがいる。
間もなく子供さんができ、子供さんも連れて共稼ぎをされていた。
その子供さんも少し大きくなって、もう一人子供さんができた。
お母さんは育休なのか、辞められたのか今は家にいらっしゃる。

上のお子さんを怒る声が尋常じゃない。
なんか聞いてられないくらいすごい声と口調で怒ってらっしゃる。
それがしょっちゅうだからたまらない。
かといって、口出しもできないし。

何しろ家の中のことだから、何が起こってるのかもさっぱりわからない。

まあ、小さいお子さんを二人も家の中でじっと見てるってほんといらいらしますよね。
我が家も核家族だったから、よくわかるんですよ。
ただ、うちは保育所に預けていたから、その分救われたけどね。

メガネツユクサが咲きだしました・
メガネツユクサ
こちらはアオバナです。
ツユクサですが、花も大きく色もあざやかです。
アオバナ



Comment:6
2012
07.19

お庭でかくれんぼ

Category: 日常
梅雨明けですね。
猛暑です。
連日35度を超す暑さ、エアコンなしで過ごせ?
無理言わないでください。
日陰で涼しい風でもあればいいですが、風はないし。

節電というんで、エアコンも短時間しかつけないでおこうと思ったら、つけっぱなしでも電気代は変わらないみたいですね。
どうも起動するときに電力使うんですって。
勿論、長時間家にいないときにはつけませんが、ちょっと離れるときくらいはつけっぱなしにしておこう。
温度は高めに設定しててもこれのほうが涼しいです。

自分に都合のいい解釈をして、今月電気代がどうだか見てみよう。

ユキはすっかり元気になりました。
薬も2日に1回と減りましたし、お腹が空いてご飯の催促をしているときに、柔らかいえさに混ぜてやるときれいに食べてくれます。

自分で涼しい場所を見つけましたね。
ここはいいでしょう。
猫の行くところに行くと涼しいのはわかっていますが、さすがにここに寝転ぶわけにはいかないです。
ゆき1
ゆき2
ゆき3
くろ

Comment:6
2012
07.17

今日も真夏日

Category: 日常
昨日は滋賀は最高の35度だったようですが、今日も同じくらい暑いそうです。
熱中症の人が増えているようです。
先日テレビでやっていましたが、若者と老人では暑いと感じる気温に5度くらい差があるみたいですね。
だから、あんまり喉乾いたって感じなくて、水を飲むのも少なくて、熱中症にもかかりやすいんですね。

今朝も5時からウオーキングしてきましたよ。
朝の5時でも涼しいという感じでもなく、少しは気持ちいいかなくらいなんですよ。
4キロ歩いて帰ってきたころは汗が滝のように(ちょっと大げさかな。)
この3日間歩かなかったらなんとなくダラダラと過ごしてしまって、歩いた日は朝から活動的になります。

ちょっと買い物に行くとき持っていくカバンを作ってみました。
キルトというとどうしても暖かいイメージになってしまうので、涼しそうないろを使ってみました。
かばん

先日作った帽子にちょこっとつけたらいいかなと布でお花を作りました。
布花

Comment:4
2012
07.16

湖南市、山野の散策

Category: お出かけ
昨日は近畿では猛暑、滋賀でも35度の真夏日だったそうです。
今高校野球の予選が各地で始まってますが、選手も応援する人たちも大変ですね。

昨日はレイ大時代の恩師に連れられて近くの山やお寺の庭園など見に行ってきました。
園芸学科卒業の女性ばかり5人でした。
卒業年度はそれぞれ違い、同じ学科といえども一緒に授業を受けることもないですから、顔を知ってる程度以上のお付き合いはなかったのですが、そこはみんな花や樹木大好きの人たち、話題も豊富で楽しい1日でした。

昨日お邪魔したお寺は、菩提寺というところにある西応寺というところです。
ものすごく歴史の古いお寺なんですよ。
枯山水のお庭なんですが、それはすばらしいものでした。
今は本堂の再建中ですし、花の季節もちょっとすぎていましたが、それぞれの季節に訪れたいところです。

あいにくカメラ持っていかなかったので、ネット上で拝借しました。
imgca0bffeazik1zj.jpg

我が家の花です。
アスクレピアス。
今年は鉢植えですのでやや小型です。
アスクレピアス

キキョウも
キキョウ

クレオメがたくさん咲いています。
昔はあちこちで見かけましたが、最近はあまり見かけなくなりました。
クレオメ

ムラサキシキブ
ムラサキシキブ

ハイビスカスバニラアイス
今年は苗のときに虫に食べられて、数本しか咲いていません。
タネだけは採れるでしょう。
ハイビスカスバニラアイス

Comment:6
2012
07.15

沖縄スズメウリに実がついた

Category:
昨年も一昨年も花は咲けども実がならなかった。
交配してやらねばだめなのだろうか、
今年はそうしよう。
そうおもって花が咲くのを待っていたけれど一向に花が咲かない。
しかし、いつの間にか小さな実ができていた。
あちこちにたくさんできている。
やったあ~
オキウリ

アサリナも種から撒いたが今年は成績がいい。
アサリナ

ヒメヒオウギズイセン(モントブレチア)
はじめヒオウギアヤメと覚えていて、検索してもどうも花が違う。
あちこちに咲いています。
?6

クサボタン
地味だけど可愛い花です。
クサボタン

そしてこれはキリンソウ
春の花なのに何で今頃?
葉っぱばかりばかでかくなって花はこの通り。
根元に方に小さくちょこんと。
クリンソウ

Comment:2
2012
07.13

お伊勢参り 第3回

Category: お出かけ
昨日は第3回目の伊勢参詣ウオーキングでした。
近畿地方は1日雨の予報、中止かなと思ってたけれど、雨天決行のお知らせが。
当日も朝から雨、カッパから傘、着替えやらタオルやら、もう諦めモードで万全の準備。
カメラは当然使えないから持っていかない。(というわけで写真はありません)

ところがです。
何ということでしょう(どこかで聞いたセリフ)
バスに乗って動き出したころから雨は上がり、薄日さえ射してきたではありませんか。
出発点の南生駒についたときには雨はふってません。
行程は南生駒~奈良駅までの12キロ
雨具はバッグに入れてますが、カッパを着ないで歩けるってことが嬉しいです。
おまけに空は曇り空、蒸し暑いけどカンカン照りのことを思えば何のこれしきです。

最初3~4キロの峠越えがありましたが、前回のことを思えば軽い軽い(^-^ )
途中の休憩地点では冷たいものも食べることができ幸せでした。
ただ、最後の奈良駅までの街道、舗装道路を延々と歩くのがさすがに疲れました。
とても一人だったら歩けないなあと。

一人の脱落者もなく無事終了。
今回はなぜかとっても足が疲れました。
暑さのためでしょうか。
夜はもう9時からおやすみなさいでした。


Comment:6
2012
07.10

抜歯延期

Category: 日常
ユキの抜歯は延期になりました(^-^ )
先日連れて行った時に月曜日に抜歯と覚悟を決めていたんですが、その後、ご飯もよく食べるし、よだれも出なくなって、もしかしたらよくなってきてるんじゃない?
まあでも前日の夜以後の絶食はまもらなくてはと、器を片づけていた。
ところが朝早くからいつもの場所に座ってご飯を待ってる。
何も言わないんだけど、私の顔をじっと見てる姿をみるのは何だか切ない気持ちになる。

もうちょっと我慢だからね。

そう言い聞かせながら医者に連れて行った。
ここ数日でかなりよくなってるみたいで、もう少し薬で様子見ましょうってことになった。
まだまだ油断はできないし、薬を飲み続けていて副作用が出てくるようならまた考えなければならない。
でもとりあえずひとまず安心だ。

歯茎に塗ってマッサージしてくださいって塗り薬もいただいた。
でもどうやって塗るのよ。
獣医さんじゃ固まってしまってるから簡単にできるように思えるのかもしれないけど家ではそうはさせてくれないのよ。
Comment:8
2012
07.08

友達とランチしてきました。

Category: お出かけ
昨日は友達とランチしてきました。
そうです。
先週勘違いして出かける用意してたものです。
昨日は間違いなくいきましたよ(^-^ )

久しぶりに歩く街並みは何だかすっきり、歩道も整備されとてもきれいになっていました。
何しろ県内一番の乗降客があるという駅ですものね。
久しぶりの友達との2時間はあっというまに過ぎてしまいましたがとても楽しくそしてとてもおいしい食事をご馳走してもらい、感激です。

花です
アサガオが先日から咲きだしています。
ちょっと変わってるでしょ。
アサガオ

モミジ葉ゼラニュウム
あらら、ぼけてますね。
モミジ葉ゼラニュウム

アストルベのピンクが咲いています。
同じ種類なのに白の方が早いんですね。
アスチルベ

ヒペリカムも赤い可愛い実がついています。
ヒペリカム

ルコウソウもあちこちに手を伸ばして咲いています。
ルコウソウ

Comment:4
2012
07.05

猫の口内炎

Category: 日常
ユキの状態が今一スッキリしない。
たしかに最初のときに比べたらよくはなってるんだけど、食欲はないし、口腔内は赤いし、よだれも出てくる。
薬もなくなったし、病院に連れて行ってきた。

最初のとき、完治させるには抜歯しかないと言われた。
抜歯なんて可哀そうとおもったけれど、今日もう一度くわしく話を聞いてきた。
猫の口内炎をなおすのは非常に難しく、一生薬と付き合うかつもりならそれでもいいが、薬の副作用で別の病気も出てくる可能性もあるとのこと。

抜歯のことだが、猫はもともと噛んで食べるのではないので、歯がなくても食事に支障はないとのこと。
手術は全身麻酔で行われるが、今なら他の病気もないし、衰弱もしていないから大丈夫とのこと。
麻酔が覚めたら早い猫ならその日のうちに食事ができるだろう。

本人に選択させることもできないし、今後のことも考えて抜歯の方向を選んだ。
いつまでも食べたいけど食べられなくて、ぐったりしてる姿を見ていられない。

月曜日に手術してもらううことになった。


Comment:8
2012
07.03

今日も雨

Category: 日常
昨日は梅雨の晴れ間、朝からとってもいいお天気でした。
園芸サポートで出かけました。
卒業したレイ大で、半日の草取り作業です。
わあ、こんなにと思うほどの草でしたが、大勢でやればあっというまにきれいになりましたよ。
家での作業なら30分が限度なのに、みんなと一緒にたのしくおしゃべりしながらは楽しいですね。

先日久しぶりに押し花教室に行ってきました。
この日はちょっとしたお遊び。
100均で売ってるような小さなガラスコップに押し花をちょこちょこと貼り付けて、はい、終わりです。
これは透明なマニキュアではりつけてあるんですよ。
ちょっとした一輪挿しとかにもいいですよね。
おしばな1
おしばな2


Comment:6
2012
07.01

私ってほんと〇〇だわ。

Category: 日常
「7日にランチに行きませんか。ボーナスも出るしご馳走しますよ」
友達からメールが入った。
もちろん喜んでと返事した。
久しぶりに友達と会えるし、おいしいものも食べられるし、嬉しいな。

いつの間に切り替わったんだろう。
昨日、30日の朝。
今日は友達とランチだ。
朝から、忘れ物がないように、カバンの中に必要なものを入れ、服はこれを着ていこうと準備する。
夕方には帰ってくるけれど、こんな日は夕食の支度するのはおっくうになるから、昼間のうちにできることはしておこうと下準備も済ませた。
何時の電車に乗ればいいからと服も着替えて、そろそろ出かけようか。

待ち合わせ時間を確認のために、メール開いた。
「7日の昼にホテルのロビーで待ってます」
えっ、何? 7日?
そういえばそうだ。
カレンダーにもちゃんと7日のところにランチって書いてあるし、携帯の予定にも入ってる。
今日のところには何もしるしがない。

間違えてた。
1週間後だった。
ああ、よかった~
このまま電車に乗ってたら、ホテルの前で待ちぼうけだ。

この日の朝、夫はグランドゴルフの練習に出かけた。
間もなく帰ってきた。
「どしたん?」
今日は練習なかった
第5週は休みって書いてあったけど今日は第5週やな。

はい、夫婦そろってなんやねん。
Comment:2
back-to-top