2012
06.30

そんなに怒鳴らないで

Category: 日常
この前、ihoneにいたずらメールが入ってきた。
何分かおきに入ってくる。
同じ人物みたいだ。
最初は削除していたのだが、ほっておいたら何回も音が鳴っている。
その日は丁度出かけていたので、後で見ると10数回も入っている。

削除しててもこれじゃきりがないので、迷惑メールが入らないように設定してもらおうとショッフに行ってきた。
そこで見てもらうと、どうやらパソコンから打たれているらしい。
相手のアドレスもちゃんとわかる。
もちろん全く知らない人だ。

パソコンとiphoneでメールのやり取りをしている人はいないので、パソコンからのメールは入らないようにしてもらう。

お店に入った途端、すごい怒鳴り声が聞こえたのでびっくりしてしまった。
中年の男性が、スタッフに向かって大声で怒鳴っている。
「わからんから聞いとるんじゃ」
「なんでちゃんと説明できんのじゃ」
何しろ関西の、この地方の言葉はとてもきつい言い方だし、言葉もとっても悪い。
聞きなれてる人にはそうでもないだろうけど、初めて聞いた人は普通の会話でも怖いと感じるくらいだ。
それが大きな声で怒鳴ってるんだから、怖かった。
スタッフもオロオロ、どう対応したらいいのかわからない様子。

私は要件が早く終わって早々に退散したけれどあれからどうなったんやろな。

今、いちばんきれいに咲いている花
ストケシア、私はルリギクって呼んでいる。
地下茎でどんどん増える。
たしかピンク色もあったはずだが、今年はこの2色しか咲いていない。
ルリギク青
ルリギクしろ

ルドベキア
かなり大きくなる。
小型のひまわりみたいで、とっても丈夫な花だ。
宿根だけど、2月ごろに伸びた茎の根元に根がでてくるのでそれをさしておくだけでちゃんと付く。
挿し芽ならそんな冬に?って不思議だったが教えられたとおりにやってみたらちゃんと付いて、こんなにたくさん咲いたのにはびっくりだ。
ルドベキア

ソープワートという名前の種をもらって数年前に撒いたところ、年々大きくなってきた。
これも地下茎で増えていくみたいだ。
汁が出るくらいもむと石けんのような泡が出ると書かれていますが、まだやったことはないです。
ソープワート

はい、名前を忘れてしまいました。
何?

Comment:4
2012
06.28

カメさんが

Category: 日常
昨日市民センターに行ったところセンターの横の舗装された広い道に亀さんが歩いていた。
えっ、こんなところに亀が。
今まで何回となく通った道だけど、亀を見たのは初めてです。
20センチくらいはあるでしょうか。大きな亀さんです。

近くに大きな池があるんだけど、そこから出てきたにしては亀の足では遠すぎる?
誰かが散歩させてるんじゃない?
みんな好きなこと言ってたけど。
このままで大丈夫かなあ。
池まで連れてってはなしてやろうか。

ガヤガヤ言いながら、センターの職員さんにこのことを話すと
ああ、しょっちゅう出てきますよ。
あの池にたくさんいるし、卵も生んでますよ とのこと。
自分から出てきたんならちゃんと帰るでしょう。

何だかほのぼのとした話でした。
Comment:8
2012
06.27

流木に

Category:
いつも通る道沿いのお家にアジサイが3本咲いています。
昨年花後にかなり深く剪定してあったので、今年は花が咲かないかもと思ってた。
案の定3本のうち2本は葉っぱは茂っているものの蕾すらついていない。
1本だけかろうじて数少ない花がついていた。
もったいないなあ。
でも来年はきっと咲くだろうから。

そう思ってた矢先、今朝通ると花のついてない2本が見事に切り詰められていた。
もう葉っぱも何もない状態だ。
これじゃあ来年も花はおろか、もしかしたら枯れるんじゃない?
余所事ながらちょっと悲しい。

友達から流木をもらったので寄せ植えしてみた。
斑入りのヤブラン、しだ、それにヤマブキを植えてみた。
いかがでしょう。
植木鉢と違って土の量も少ないし、じゃんじゃん水をやるわけにもいかないので、丈夫なものを選んでみた。
後二つほどある流木にはもうしっかりこけが張り付いていい感じになっている。
いつか写真UPしますね。
流木2
流木1

Comment:2
2012
06.25

晴れてきました。

Category: 未分類
昨日は、明日は雨だからとつつじの剪定をやりました。
少しずつできるところからやっておかないと後で困ります。
背の高い木は無理だけど、背の低いものは何とかなりそう。

今日は起きたら雨。
ウオーキングは休みだな。
もう1回寝ようとばかりもぐりこんだら8時前まで寝てしまいました。
起きたら晴れています。
いい雨でした。


バーバスカム
完全に一人映え、ひっそりと咲いていました。
ばーばすかむ

今年は早くから山野草は日陰に移してやりました。
日陰であざやかな色に咲いていました。
まつもとせんのう

モッコウバラの赤色です。
めずらしいでしょ。
友達から挿し木したものをいただきました。
今年は咲かないかもということでしたが、見事咲いてくれました。
フェンスに伝わしてあります。
もkっこうばら

びわこ邸からやってきたモナルダ 2種類です。
大きくなりました。
もなるだ1
もなるだ2

Comment:4
2012
06.23

あじさい

Category:
やっと雨も上がり、朝から庭の整理です。
咲き終わった花を抜いたり切り詰めたり、雑草もたくさん生えています。
何より雨上がりに出現するイワクラゲ、あのわかめのようなものが気持ち悪い。
どんどん増えているような。
何も悪いことするわけではないけれど、踏んだら滑りそう、そして雨上がり乾いてきたら土の上が真っ黒です。
雨上がりにはできるだけとってはいるんだけど、とてもとりきれるものではありません。
朝からチリトリを片手に、何をしてるんだろうなって思われるでしょうね。

我が家のアジサイ、今年は全員きれいに咲いてくれました。
でもかなり大きくなって場所をとりすぎ、今年はちょっと切り詰めなければ。

あじさい2
あじさい1
あじさい3
あじさい4
あじさい5

Comment:7
2012
06.21

東海道五十三次 どまん中袋井宿

Category: お出かけ
今回は花菖蒲を見るため、雨もまた風情がっていいだろうと雨天決行となりました。
しかし、台風が。
家では台風に備えていろいろやってる中、はたして行けるだろうかと心配しましたが、思いのほか早い通過でどうやら雨もやみ、出発しました。

東海道五十三次、丁度真ん中の袋井宿
どまん中茶屋でちょっと一休み。
ふくろい1
加茂菖蒲園
花菖蒲はもう咲き終わったのもありましたが、まだまだ美しい。

ふくろい6
ふくろい4
あじさいが今真っ盛りです。
何種類あるのかしらというほどでした。
ふくろい3
半夏生もきれいにお化粧をしています。
ふくろい2
ミズキンバイ
ふくろい5

石堀りと志戸呂焼きの二人展をやっていました。
とっても可愛いけど、これはちょっと手が出ない。
ふくろい8
入り口にはフクロウちゃんが。

ふくろい7

Comment:4
2012
06.18

梅雨の晴れ間に

Category:
昨日はいいお天気に、今日は曇っていますが雨ではないです。
また明日から雨とのこと、草取りや花の整理で忙しい日でした。

ツリガネヤナギ
かわいらしい花です。宿根です。
ツリガネヤナギ

雨の後に咲くからレインリリー
よく言ったものです。
雨上がりにポツンと咲いています。
レインリリー

クチナシの花も見つけました。
クチナシ

ゴーヤの緑のカーテン、すごい勢いで伸びています。
ゴーヤ

写真だけをみてひなげし?って思いました。
ダイコンソウです。
何だか名前に似合わないと思いませんか。
ダイコンソウ

Comment:10
2012
06.17

せめて仕事中は

Category: 日常
近くのスーパーへ買い物に行った時の話です。
ちょっと急いでいたので、レジが空いてたらいいなあと思いながら、見ると誰も並んでいないところがあった。
レジの女の子、何故だか向こうを向いたまま。
ここいいんだよね。
籠を置いても知らん顔。
「お願いします」といっても知らん顔
聞こえなかった?もう一度「おねがいします」
やっぱり知らん顔 ちょっとイライラ
大きな声で「お願いします」

びっくりしたように振り向いて「あっすみません」って
でも何となくおもしろくなさそうな顔で最後まで笑顔見せてくれなかった・

体調が悪かったのか、何かいやなことでもあったのか。

わからないこともないけど、せめてお客さんの前では笑顔見せてほしい。

今年はカワラナデシコが遅かった。
かわらなでしこ
かわらなでしこあか

キリンソウ 地植えしているのでかなり増えてきた。
きりんそう
ニオイバンマツリ。
今年は花も終わった。
におい

ヒペリカム。
狙ったわけではない。
たまたま鉢が入り込んだだけ。
ひぺりかむ


Comment:2
2012
06.16

今度はプリンターが

Category: 日常
先日プリントしようとしたら動かなくなってしまった。
紙送りをしないのだ。
エラー表示を見ながらいろいろ試してみたが全く動かない。
メーカーさんに電話してみた。
どうやら用紙カセットの隅がほんの少し欠けているようだ。
私が今使っているプリンターは用紙カセットが下についていて、用紙を替えるたびにカセットを取り出して設置しなおさなければならない。
何回も繰り返しているうちに欠けたようだ。
これは修理しかないですね、ってことに。

このカセットが↓というのは便利が悪い。
ハガキや写真用の用紙までは対応できるのだが、和紙の少し分厚いものは印刷できない。
用紙が固いので曲がらないからだ。
問い合わせたついでにこれを印刷する方法はないかと聞いてみた。
当社はそれには対応していませんときた。

結局新しく買い替えることにした。
こんなことならパソコン買ったときに一緒に買っとけばよかった。
でも、今回の故障の原因がわからなかったら同じような機種をかったかもしれないので、結果的にはよかったんだろうな。

プリンターはよく使うのでさっそく注文してきた。
車ならその場で持って帰れるが、バイクではどうしようもない。
月曜日に届く予定だ。

Comment:0
2012
06.14

帽子つくり

Category: 趣味
ここしばらくは帽子つくりに専念してました。
私はもともとは帽子はあまり好きじゃなかったんです。
でも暑い夏は帽子なしではいられないので被っていたんだけど、最近はいつでも被っています。
なぜなら髪の毛も少なくなってきたし、白髪は増えてきたし、そんなときフォローできるのが帽子です。
それに帽子かぶりだしてから、{可愛い」とか「いいじゃない」とか、お世辞だとは分かっていても何だかうれしいじゃないですか。
調子に乗って自分だけの帽子がほしいって想いだして。

キャスケットです。
既製品で持っているんですが、自分の色で作りたくて。
ほんとは無地でパッチワークで作りたかったんですが、初めての製作、どんなになるかわからないので当面ある布1枚でつくってみました。
形と色は気に入ってるんですが、もうちょっと気に入らないところが。
もう一つ作ってみようと思っています。
ぼうし1

3枚とも同じ型紙、布をちょっと変えただけです。
もう少し派手なのもよかったかなと思いながら、何しろ布があるものを使ったのでこんなのになってしまいました。
ぼうし2
ぼうし3
ぼうし4

Comment:6
2012
06.13

うしろめたい?

Category: 日常
ユキは元気になったが、もう1度連れてこいということなので連れて行った。
目はすっかりよくなって、目薬はもういらないとのこと。
しかし、口内炎はまだよくなってない(あのよだれたらたらは口内炎のせいだったのか)
完全に治すには歯を全部抜くしかないとのこと。
そんな可哀そうな。
歯を抜いたらどうやってご飯食べるんや。
まさか入れ歯?
今はよだれも出ないし、ご飯もいっぱい食べてるし、飲み薬だけ追加でもらってきた。
脱水ということもあって、今までの固いものから缶詰に変えてみた。
クロも年だし、缶詰は好きみたいなので交互にやってみよう。
缶詰に変えた段階で思いついた。
薬を混ぜたらどうだろうか。
1度混ぜてみたら関係なくよく食べる。
これはいい。
ユキにとってもいやなことされなくていいのだから。

というわけで薬は餌に混ぜることにしたのだが、なんとなく後ろめたい気がして、ユキの見えないところでこっそろ混ぜている。
テレビドラマの見すぎじゃないかって。(^-^ )

しもつけ
しもつけ
糸葉ハルシャギク
糸葉ハルシャギク
ユキノシタはどんどん増える。
ユキノシタ
ホタルブクロも咲きだした。
ホタルブクロ
今年はタチアオイがとってもきれいに咲いた。
この色しかないのだが、病気もせずにきれいに咲いてくれた。
タチアオイ

Comment:6
2012
06.11

今がチャンス

Category:
ポット上げした苗をなかなか植えつけできずにいた。
何しろ雨が降ってくれないと地面がからからだったから。
それに春の花がまだ残ってるし、思い切って抜いてしまえばいいんだけれど、種を採ろうと思えば葉っぱがかれはじめるまで待たねばならない。
昨日は雨の後、今がチャンスとばかり残ってた苗を植え付けた。
これはクレオメだ。
横に見えるのはイブキジャコウソウ。
ものすごい勢いで広がっているが、この暑さの中で株分けしてもちょっとつきにくいかな。
秋まで待とう。
うえつけ

Comment:6
2012
06.10

梅雨の合間に

Category: 日常
今日は朝は曇りだったけれど午後から晴れてきた。
雨上がりのこういう時は草取りが忙しい。
これからは蚊の対策が大変だ。
蚊取り線香たいて、腕にはベースノーマットとかいう電池式の虫除け、それにスプレー式の虫除けをふりかけて、これだけやっても蚊はやってくる。

春の花ももう終わり。
急いでUPしよう。
三尺バーベナ、名前の通りひょろりと背が高くなっている。
バーベナ
アスチルベは涼しそうな色だ
アスチルベ
ガザニアはお日様が出ないと開かない。
ガザニア
マツバギクの白色、見事に咲いています。

まつばしろ
マツバピンク

Comment:4
2012
06.09

梅雨入り

Category: お出かけ
近畿地方もいよいよ梅雨入りしました。
ずっと雨が降らなかったので待ちに待ったという感じですが、だからといって長雨は困る。
ちょっと贅沢かな?
昨日は伊勢参りの2回目。
枚岡神社から暗峠を経て南生駒まで焼く10キロのウオーキングでした。
心配した雨も降らず、雨具の用意はしっかりしていきましたが、不用でした。

峠越えは3~4キロの登りが続きます。
これはかなりしんどかったです。
でもちゃんとした指導者もおられ、歩き方なども教えてもらい、ゆっくりゆっくり登り、何とかみなさんについていきましたよ。
峠の茶屋に着き、おいしい水をいただき、ああ来てよかったと思いました。

ここから先はひたすら下り坂。
下り坂の方が足を痛めやすいんですよね。


ise1
ise2
ise3
ise4

Comment:2
2012
06.07

長生きはしたい?

Category: 日常
まだ60代のころは、長生きはしたくないと思ってた。
仕事辞めたら、好きな温泉に行って、気の合った友達とおいしいもの食べに行ったりして、あるていど好きなことができたら70くらいで死んでもいいな。
でも70歳を超えた今は、もうちょっと長生きしたいなあって思ってる。

体は元気だし、もちろん体力的にはかなり落ちてるけれど、楽しみがいっぱいあるから、もうちょっと人生楽しみたいなあ。

グループで月に1回行っているフォト&ウオーク、これはほんとに楽しい。
体が続く限り、まあ企画が続く限り行きたい。

ボランティア、70になったらそろそろ辞めようかなあって思ってた。
先日一緒にボランティアしてる人が、来年80になるけど、80になったらクラス会で尺八を吹くことになってるって。
この話聞いてて辞められますか。

パッチワーク
作りたいものがいっぱいある。
こんなに作ってどうするんだと言われそうだけど、欲しい人があればあげればいいし、バザーに出してもいい。作ることが楽しいんだから。

押し花
きれいな風景画のちょっと大きめの額を一つ作るのが目標。
作り上げるには3か月ぐらいかかりそうだけど。
月謝が月に1000円だけというのはいいよね。

まあもうちょっと頑張ってみようかな。
明日はフォト、伊勢参りです。
Comment:7
2012
06.06

共同作業

Category: 未分類
今週から毎日旦那と共同作業やってます。
ほんの数分間ですが、一日3回です。
何かって?
はい。ユキに薬を飲ませることです。
この前から、ユキが目ヤニが出るわ、よだれがでるわであの真っ白い毛もきたなくなってしまって。
しばらくは綿花でふいてやったり様子を見てたんですが、気のせいか元気もないような。
月曜日獣医さんにつれていきました。
とっても怖がりのユキ、キャリーバッグに入れるのも大変でした。
逃げ出したら困るってんで、首にひもまでつけて行ったんですが、獣医さんについた途端、もう固まってしまってたようです。

血液検査をしてもらって、特に病気はないようでしたが、ちょっと脱水状態とのこと。
でも人間なら意識的に水分も取れますが、猫に水を飲ませるって難しいですよね。
結局、目薬とステロイド入りの抗生剤の水薬をもらってきました。

この薬やリが大変なんです。
あばれて手も足も出て引っ掻くは噛むわ、これは共同作業でしかできません。
今日はいい案を思いつきました。
小さな毛布に体を包み込んでても足も出ないようにしてやってみました。
大成功、うまくいきました。
少し目も口もきれいになってきました。

薬やってしばらくは私たちの顔を見ると逃げていきます。
でも夕方にはもう忘れてるようです。

それにしても血液検査でと薬で11000円、はやくよくなってよね。

獣医さんのカルテでわかりました。
ユキってもう9歳でした。
Comment:8
2012
06.04

ワードで描いた絵

Category: 日常
保存してある古いファイルを整理していたらこんなものが出てきた。
ワードを使って描いた絵だ。
昔ホームページを持っていたころ、トップに使うために毎月描いていた。
もう何年前のことだろうか。
その頃はパソコンで遊ぶのが楽しくて楽しくて仕方がなかった。
わざわざ水彩画のソフト買ったり、アルバムつくりのソフト買ったり本もたくさん買っていた。
水彩画は結局使いこなせないままになっているが、もう今更やる気がない。
そんな頃どこかのサイトで見かけて真似して作ってみたのがこれ、ワードを使って絵を描くことだった。
今見ると、下手くそって言われそうだけどとっても懐かしい、
あの頃まだ生きてたチロという猫もいて、チロ、ユキ、クロの3匹の猫を描いてる。

今はもうそんな今期もなく、パソコンに集中して何かやるということもなくなった。
わーど1
わーど2
わーど3

Comment:6
2012
06.02

親睦旅行

Category: お出かけ
31日から1にちにかけてレイ大のクラスの親睦旅行でした。
毎年新年会と旅の年2回、当番が企画して全員が集まります。
今回の旅行は長浜です。
宿泊は長浜ロイヤルホテル。
ホテルからはびわ湖が一望できいいところでした。

到着した日は、テニスをするものとグランドゴルフをする者の二つのグループにわかれました。
グランドゴルフも緑のとっても美しいところでした。
ただコースの難しさにはみんな苦戦しましたが。
しんぼく2
しんぼく1

翌朝は近くを散歩。
長浜城や公園など静かな緑豊かないい街ですね。
しんぼく3
しんぼく4

1日はこれも2グループに分かれました。
そばうち体験に参加する人と、布引焼きに挑戦する人です。
そばうちは一度体験していますので、布引焼きに挑戦しました。
さて、焼きあがったらどんなものになるでしょう。またお見せしますね。
しんぼく5

そうそう、お泊りだったのでお酒もいっぱい飲めましたよ。
クラスの人たち、大酒飲みが多いんですよ。
お酒は雰囲気で飲むんですよね。
ほんとに楽しいお酒で、翌朝もスッキリ、嬉しかったです。
Comment:2
back-to-top