2012
05.29

種の形いろいろ

Category:

朝ウオーキングしてたら、空き地にパトカーが4、5台止まっていて、おまわりさんが10人ほど集まっている。
何事だ。
でも何か事件とか事故のような緊迫した様子でもなく、ニコニコと談笑している。
何なんだろう。
もしかしてこれから一斉検問にでも?(^-^ )

花が咲き終わったと、すぐに抜いてしまえるのならスッキリしていいのだが、私は種を採るのである程度枯れるまで放っておく。
これからは種採り作業も忙しくなる。
一度に採れないので毎日少しずつ採っている。
家で撒くだけなら少しあれば十分だが、この種をお友達に配ったり、また苗に育てて配ったりするから結構たくさん採っておく。
種を採っていて、花によって種のでき方がそれぞれ違うのにびっくりした。
みな其々子孫を残すためにいろんな形で種を作り、飛ばすんだなあって感心。

ラグラス
こも穂先の中に小さな小さな種ができている。
これより分けるの結構大変なんだ。こぼれ種でもあちこち生えます。
ラグラス

アマ
これは種が採りやすいですね。
あま

オンファロデス
カスミソウに似ている花です。
多年草とも書いてあるのもあるんですが、念のため種は採っておこう。
今年初めてなので、この状態がどう変わっていくのだろう。
オンファロデス

カッコウセンノウ
これは宿根なのだが、とてもかわいいので来年増やして配ろうと思う。
発芽率もとってもよかった。ほぼ100%かな。
種が熟したらこんな風に口が開いてこぼれるようになっている。
口が開いたころを見計らって採っている。とても細かい種だ。
カッコウセンノウ

ひなげし
これもまた小さな小さな種だ。
この実が茶色くなって、上のふたの部分が取れてこぼれるようになっている。
この種は採るけれど我が家ではこぼれ種で十分育ってくれるのであまり撒いたことはない。
ヒナゲシ

ツキミタンポポ
これも宿根です。
タンポポと名前がついても花は全く違う。
葉はまさにタンポポなのだが。
とってもかわいいので種をとって増やそう。
おもしろいですよ。
普通は種って花の終わった後、そこに実ができるものなんですが、
月見タンポポの種は株の根っこのところにできます。
株のところポコンと膨らんでるでしょ。
あの中に種ができるらしいです。
種を採るのは初めてなので楽しみです。
月見タンポポ

サポナリア
これも今年初挑戦です。
どうやら簡単に採れそうですね。
サポナリア
Comment:8
2012
05.27

風邪ひき

Category: 日常
昨日起きたら何か変?
喉が痛いし咳が出そう。
こりゃあ困ったぞ。
だって31日からちょっと集まりがあっって、お酒も飲めるしとってもとっても楽しみな会があるんですもの。
実はお酒は好きなんですが、なかなか飲む機会がないんですよね。
家は旦那は下戸なんで、一緒に飲むことはないし、第一一緒に飲んでも楽しくないもん。
お酒は気の合った仲間とワイワイ言いながら飲むのが一番楽しい。
でも、電車に乗って帰らなきゃあとか思うとやっぱり飲めないですよね。
31日は宿泊なんですよ。
だから楽しみ~
ちょっと話がそれちゃいましたね。
そういうわけで早く治さなきゃあと家にある風邪薬飲んだ、
風邪薬は眠気が来ることは知っていたし、私は特に眠気がひどいので昼間飲んだことはあまりないのだが。
案の定です。
2時間もするともう眠いのなんのって。
やりたいこといっぱいあったのに、眠くて眠くてどうしようもない。
お布団に入って寝てしまった。
何と1時から4時までぐっすり眠ったよ。
こんなに熟睡したこと夜でもないのに。

ヤグルマギク
今年はこぼれ種でたくさん咲きました。
そうそう、この名前が全く出てこないので今までUPできなかったんです。
今はこんなにスラスラ出てくるのに。

ヤグルマギク

モニカゴールド
黄色い色が目が覚めるようです。
モニカゴールド

ミニフヨウ
とっても可愛い。盆栽仕立てにしています。
ミニフヨウ

フタマタイチゲ
冬は姿がなくなりますが、春にはまた出てきます。
たくさん咲くときれいですよ。
フタマタイチゲ

レースフラワー
以前もUPしたかも。
これはとっても発芽率がいいから今年はいっぱい植えました。
いっぱいあっても邪魔にならないものね。
ホワイトレースフラワー

Comment:8
2012
05.25

怖かった~

Category: 日常
昨日はバイクで出かける途中。
唐橋をわたるところから後ろにでかいトラックがついてきた。
唐橋は狭くて、追い越してもらうわけにはいかない。
バックミラーに映る姿はトラックのほんの一部。
すぐ後ろにせまってるがごとく大きく映ってる。
それにあの聞こえるいろんな音、トラックの鼻息?がすごいので、ほんとに後ろから追いかけられてる感じがします。
だからといって、昨日はかなり混んでて信号2回分も待たねば渡れなかった。

唐橋を渡り終えたところで、私は左に、トラックは直進。
ああ~、ほっとしました~

今日はひなげしです。
毎年こぼれ種でどこに何が出てくるかわからないのですが、今年は結構多いですね。
薄い和紙でできてるような何とも言えない優しい色合いです。
ただ水揚げが悪いのでなかなか切り花としては使えないです。
けし4
けし3
けし2
けし1

これなあに?って思ったらこれからつぼみの帽子を脱ぐところでした。
けし6
けし5

Comment:2
2012
05.24

パソコン教室

Category: 日常
昨日はパソコン教室の日でした。
この前からご夫婦で来ておられる方がいます。
全くの初心者で、文字の入れ方から始まっています。
1台のパソコンでご夫婦仲良く、午前中はご主人、午後からは奥さまが使われるという感じです。
文字変換表を横に置いて、簡単な文章を打ち込んでもらっています。
変換も覚えなきゃあいけないし、キーの位置も覚えなきゃいけないし。
でもこれって慣れしかないですよね。

昨日は文字変換の、ぎゃ とかきゃあ とか後は 学校とか実行とかこういうときの打ち方で少しつまっておられました。
教えるのもなかなか難しいですね。
変換の仕方も一通りではないし。
でもとても熱心でそれにご夫婦が仲良く同じことをやってるって何だかほほえましいです。

ゼラニュウームが咲いています
ゼラニューム2
ゼラニューム3

タツナミソウは強い花ですね。
道端のコンクリートの隙間にも咲いていますよ。
タツナミソウ

チョコレートデージー
写真で見るとかわいいんですが、あまり密集しないでポツンポツンと咲いています。
宿根草です。
チョコレートデージー

ゼラニュウームがもう1種類ありました。
ゼラニューム1

Comment:6
2012
05.22

部屋の模様替え

Category: 日常
今日は1日自由な日。
この前から気になっていた旦那の部屋の模様替えをすることにする。
私は結構わがままで、自分の思うようにやりたいから旦那がいない日でないとできない。
今まで置いてあったタンスがボロボロになったので、娘が使っていたのと入れ替えることにする。
この場所にタンスが入るか、ちゃんと図っていたので入るはず。
しかし、そこに設置してみたら、前にあるものが邪魔で引き出しが開かない。
どうももうちょっと細かいところまで計算するという能力がない。

仕方がない。
なんやかんや考えた挙句に新しいタンスが古いタンスのあった場所に置かれた。
やった~

午前中疲れ果てたわ。

さて花です
ジギタリス
ジギタリス

サポナリア別名シャボンソウ  風に揺れてとってもかわいい。
サポナリア

コンボルブルス
コンボルブルス

グラジヲラス2種類
グラジオラス
グラジオラスピンク

Comment:4
2012
05.21

金環日食

Category: 日常
見られましたか。
私も見ましたよ。
7時頃から徐々に暗くなってきて、まるで夕方みたい。
でも空は真っ青に晴れている、なんだか不思議ですね。
7時半ぐらいかな、近所の子供がメガネ持ってたので借りてみました。
ちゃんと金環見られましたよ。
何よりおもしろかったのは、地面に写っている葉っぱなどの影まで中が輪になって欠けてるんですよね。
後はネットのYouTubeで中継やってるのでそれを見ながらPCうってます。

花です。
載せ忘れのないように上から順番に載せています。
キンギョソウ
種をまくときに間違えたのか、種を採った時に名前を間違えたのか、まったく別の花の名前でした。
だから咲くまでどんな花かなあ?って期待してたんですが、咲いたのはこれです。(^-^ ) ニコッ
キンギョソウ

カトレアクローバー
花屋さんの店先でほぼ花が終わってたんだけど、来年もまた咲くからと安く売ってたので買ってきました。
雑草を生やしておくよりはこういうもので地面を覆うほうがいいですものね。
カトレアクローバー

アレナリア
アレナリア

アヤメもたくさん咲きだしました。
こうしてみるとたくさん咲いてるみたいでしょ。
はい、どんどん増えていますね。
アヤメ

アブチロン
樹形が崩れたのでさし芽して小さな苗を作ってるんですが、これも長生きです。
アブチロン

Comment:4
2012
05.20

今最高にきれいです。

Category:
私は毎朝一番にパソコンを開きメールのチェックをする。
パソコンをしていると場所の出窓から丁度外が見える。
その外のフェンスの絡まって咲いているのがこの花です。
今が最高にきれいです。
ツキヌキニンドウです。
茎が葉の真ん中から突き抜けているように見えるので「突抜(ツキヌキ)」の名前があります。

つきぬき1
ピンク色です
つきぬき2
黄色です。
もう1種類昨年刺し芽した赤がありますが、今年は花は咲かないでしょう。
つきぬき3

チエリーセージもとってもかわいいです。
ちぇりー1
ちぇりー2

Comment:6
2012
05.19

今日は快晴

Category:
相変わらず忙しいです。
昨日は朝からパッチワーク教室。お昼から自治会のふれあいサロンでこれもまたカバンの作り方を教えてくださるとのことで顔を出す。
私とは違う場所でパッチワーク習ってらっしゃる方なので、作るものも違う。
またまた作るものが増えてきました。
最近また目がわるくなったというか、メガネが合わなくなったみたい。
どうも本を読むのも針仕事も目が疲れるんだけど。

花です。
トリトニアラクスフォリア
絶対覚えられません。
植えっぱなしの球根です。
これがいいですね。
トリニア
フタリシズカ
3人いるみたいですね。
こういうのもあるようです。
フタリシズカ

ポーチドエッグ
卵の黄身みたいなのでこの名前がついたとか。
花はかわいいんですが、切り花にできないのが残念。
ポーチドエッグ
麦ナデシコの白いのです。
今年は普通のピンク系が少ししか咲いていません。
しるしをつけて種を取らなければ。
むぎなでしこ
レースフラワー
まさにレースですね。
レースフラワー

Comment:2
2012
05.18

ふれあい活動と伊勢参り」

Category: お出かけ
今週はとても忙しい日が続いております。
やっとブログUPです。
16日は自治会のふれあいサロンで、鉢つくりをしました。
私が作ってる鉢を見て、作ってみたいという人がいらっしゃったので、同じやるならみんなに呼びかけようと、呼びかけたところ何と7名の方の参加がありました。
材料はセメントと新聞紙というお金のほとんどかからないものです。
みなさんとても楽しんでやってらっしゃいました。
次はできた鉢を持ち寄って寄せ植えをしようかという話に・
鉢

昨日はフォトウオークの集いで第1回目の伊勢参りの始まりです。
月に1度のぺーすですから、2年かけての旅になります。
お伊勢さんには何回か行ったことはありますが、こういう形で歩けるというのはまたいい思い出になるでしょう。
せめて無事到着のときまではみんな元気でいたいものです。
第1回目の昨日は、玉造神社から枚方神社までのおよそ14キロの旅です。
まずは玉造神社で、道中の安全祈願をしていただき、、通行手形と地図をいただき出発です。
伊勢1
伊勢2
伊勢3

途中天神社での昼食です。ここに到着が1時でした。
みんなお腹ペコペコです。
伊勢4
伊勢5

無事本日の行程は終わりです。
帰ってから万歩計を見たらほぼ3万歩に地下化ttです。
さほど苦痛には感じず、足の疲れもありませんが、さすがに昨夜は疲れて9時には寝てしまいました。
来月はもう少し坂道があって厳しいらしいですが、暑さとの戦いになるでしょうね。
Comment:4
2012
05.14

モミジの赤ちゃん

Category:
最近お花のUPが続きます。
一応咲いたお花は全部載せてやらないと可哀そうで、それにみなさんにも見ていただきたくて。

先日公園に行ったときに種が飛んで自然に生えてきたモミジの赤ちゃんをたくさん見つけました。
思わず連れ帰ってきました。
とても花や木が大好きな友達がいて、彼女と出かけるといつも鞄の中にはお土産が。
道端の草花、マツボックリ、変わった石、人から見たらがらくたみたいなものでも私には宝物です。
先日は公園に咲いていたハナミズキのお花を少しいただいて押し花にしました。
とっても美しいのができましたよ。

でも、決して余所の家のお花を勝手に折ったり、根こそぎいただいたり、公園の木を掘り起こしたりはしませんからご安心ください。
モミジの赤ちゃん、小さな鉢にうえてあります。
またコケダマ作ったり、寄せ植えや、盆栽などに使えます。
こうしてちっちゃな鉢に植えておくと大きくならないからいいです。
モミジ

5月の庭、先日とは場所が変わっていますよ。
5月の庭2

エリゲロン
花壇の周りに植えてるんですが、どんどん増えますね。
夏前には刈り込んでやります。
エリゲロン

向かいの家の植木鉢の中でぎゅうぎゅうにおしつまって可哀そうだったのでいただいてきました。
オキザリス
アヤメが咲きだしました。
これも大好きなお花です。
アヤメ

最近、いや大分前からかな。
花の名前が出てきません。
ここにUPしようと思っても名前がわからずそのままになってるものもたくさんあります。
時々、関係ないときにふと思い出したりして、あわててメモしています。
今、咲いてる花でどうしても思い出せない花があります。
もうのど元まで出ているのに。
どこにでも咲いてる花なのに。
ああ、もどかしいです~
Comment:8
2012
05.13

今日は母の日

Category:
昨日息子からカーネーションが送られてきた。
味もそっけもない、お店から直行。何なんだ。
まあ、何もないよりはいいけど~。
娘はたぶん今日くらいに何か持ってくるだろう。
なんて、期待してる母ですが。
やっぱり贈り物って嬉しいですね。
そういう私は母に何をしてあげただろう。
今更思っても仕方ないのだが。

どうも最近写真がきれいに撮れない。
眼がわるくなったんだろうか。
でもオートで撮ってるんだけどなあ。

カワラナデシコ
おおぼけですね。
カワラナデシコ

ベルフラワー
これも今一です。
ベルフラワー
スバラキシス
スバラキシス
フウチソウ
フウチソウ

Comment:0
2012
05.12

ボール大好きワンちゃん

Category: 日常
昨日はグランドゴルフでした。
2回も雨で中止になり、3か月ぶりです。
みなさん毎週のようにやってらっしゃる方も多いですが、私は月1回の集いしか行かないので、実に3か月ぶりになりました。
それにしてもまた冬に逆戻りしたような寒さでしたね。
今日も寒いです。

朝のウオーキング、ボール大好きとばかり、ボールを咥えたまま散歩してるワンちゃんに出会いました。
散歩中にボール見つけては拾ってくるそうで、家にいくつも野球ボールがたまってるそうです。
たくさんたまったら中学まで返しに行かれるそうな。
学校もこんなボール好きな犬を飼えば、玉ひろいに役立つんではないでしょうか。

テイアレアと袋ナデシコです。
ティアレアは宿根ですから、花が終わったら株分けしてやりましょう。
ティアレアと袋ナデシコ

シライトソウも咲きだしました。
可憐ですね。
シライトソウ

シマツルボも咲きました。
葉っぱがいいですね。
シマツルボ

サポナリア別名シャボンソウともいうそうです。
小さな花ですが風にそよぐ様子はとってもかわいくて。
サポナリア

オンファロデス。
ナデシコ科の花だそうです。
1年草と多年草があるそうですが、これがどちらかわわかりません。
オンファロデス

Comment:4
2012
05.10

多肉でリース

Category:
今朝歩いてると向こうから異様な集団。
いえいえ、遠くからだとよくわからなかったんだけど、近づいてみると単なる高校生。
10人くらいで道の両側をぞろぞろ歩いてくる。
上は黒っぽいジャンパで下は白いズボン、どうやら体育クラブの人たちみたいだ。
先頭を行く人が大きなゴミ袋を持ち、道のゴミを拾いながら歩いている。
出会いがしら、口々に「おはようございます」って挨拶してくれた。
中には両手をわきにそろえて立ち止まって頭を下げる人も。
やっぱり体育部だな。
朝からすがすがしい気分だ。

さて、玄関のリース
ビオラも花が終わり、さて次は何をって考えた末、多肉のリースを作ることにした。
なぜかというと、草花は根が張ってくるときれいだけど、水をたくさんほしがる。
朝夕に水やりしないと、もうしおれている。
でもあんまり水やりしてるとこの土台が腐ってきそうだ。
多肉ならそんなに水やりしなくてもいいし。
結果、こうなりました。
根づくまで養生中です。
多肉

Comment:4
2012
05.09

朝のウオーキングと花

Category:
4月から始めたウオーキング順調につづいていますよ。
お隣に越してこられた方、同年齢のご夫婦で毎朝歩いておられます。
私が出かける6時にはもう帰ってこられてますから、何時から歩いておられるんでしょう。
最近歩くのが楽しみというか、一日の始まりとなっています。

昨日ジムで月初めの計測をしてもらったら、お腹周りが少しですが減ってました。嬉しい!!
かかりつけの医院でも定期検査で異常なしでした。
コレステロールの薬も1種類になってるけど、数値は上がっていません。
健康って大事ですものね。

さて、お花です。
カッコウセンノウ、昨年秋に種をまきました。
初めて育てたのでどんな感じかなあって思ってたんですが、かわいい花ですね。
ほんとに鳥が羽を広げたように見えます。
ナデシコ科の宿根だそうですから、今年は種をとっていっぱい増やしましょう。
かっこうせんのう

数年前にびわこ邸からやってきたサギゴケ。
白い花がさいて涼しそうです。
いつも踏まれてしまうので踏まれない場所に少し移動させました。
さぎごけ
山野草のシマツルボ
これから花が咲くんですよ。
しまつるぼ
チョウジソウも梅の大木の根元に咲いていました。
チョウジソウ
前にも載せましたがとてもたくさん咲いてきたのでもう一回。
違う色のがあったはずですが、今年は見当たらないです。
デモルフォセカ

Comment:5
2012
05.08

5月の庭とオダマキ

Category:
昨日は花に囲まれた1日でした。
学校の園芸サポートで、午前中は外の花壇の花の植え替え、午後はコケダマと鉢つくり。
助手とはいえ、結構疲れます。

出かける道中、前を行く車が急に徐行をはじめた。
信号でもないし、工事中でもないし、??
追い越すこともできず、首を伸ばして前を見ると、電動4輪車に乗ったおじいさんが道路の真ん中をゆったり走ってる。
どうも、道の真ん中を走ってるもんだから、対向車は来るし、追い越しもできない状態で、かといって、プープー鳴らすこともできないしというわけだ。
そのおじいさん、後ろの様子は全く気にならないのか、いや、端っこって段差があったりして走りにくいですものね。

まあ、そのうち対向車が途切れたところで追い越していったけれど、さぞイライラしてたでしょうね。

我が家の庭の一部です。
この範囲だけでも数種類の花がさいていますが、ちょっと地味かな。
5月の庭

オダマキが咲きだしました。
大好きな花です。
おだまき1
おだまき2
おだまき3
おだまき4
odamaki5

Comment:4
2012
05.07

復活しました

Category:
今日から再開です。
新しいパソコンは快適です。
設定も簡単にできましたし、バックアップも全部取っておいたのでよかったです。
下取りも8000円でしてくれるそうです。
思ったよりもずいぶん安く買えました。
お休みしてる間にお花が次々と咲いています。
順番に載せていきますね。
最初はアマです。
優しいお花ですね。
ama
次はアサリナ。
1年草だと思い、でも冬になっても葉も枯れないからそのまま外にほったらかしだったんですよ。
霜も降り、雪の被害にも会いながら、なんと枯れずに花が咲いてくれました。
これなら春先に植え替えてやればもっときれいに咲いたかも。
asarina

伊吹ジャコウソウ
最初ほんの一株いただいたのにこんなに増えました。
今は最高にきれいです。
たくさんの方のところにお嫁入りしましたがまだまだ増え続けるでしょう。
ibuki

ウズラバタンポポ
葉がうずらの模様だからとか。
タンポポといっても普通のタンポポとはちょっと形が違います。
uzuraba
庭植えのウツギもたくさんの花がついています。
utugi

Comment:6
2012
05.01

掃除がちっともはかどらない。

Category: 日常
今日は掃除機をかける日です。
はい、無精者の私は毎日掃除なんてしません。
日を決めてやっています。
だから突然訪問者があったら汚いですよ(爆)

前もって行くよって言われてた時は頑張ってそうじします、はい勿論ですよ。
だから、時々人が訪れるほうがいいんですが、家の中まで上がっていただくような訪問者はあまりいませんえ。

横道にそれてしまいましたが。
掃除機をかけてる途中で、思いついたことがあったらそれをやってるから全くはかどらないんですよ。
たとえば、そうそう、この本は廃品回収に出さねばとかおもったら突然本をひもでしばっています。
子の服もう着ないやって思った洗濯したり、ポイしたり整理がはじまります。
後でしようとか思ってたらすぐ忘れてしまうからなんです。
そんなわけで中々掃除が終りません。
そのうち出かける時間になったりして、結局掃除は中途半端だったりして。

3日に新しいパソコンがきます。
だから今のパソコンのファイルをハードディスクに移したりいらないものを消したりと作業がはじまります。
というわけでブログしばらくお休みします。
多分1週間くらい。
Comment:6
back-to-top