2012
03.31

今日の花たち

Category:
昨日はとても暖かい日でしたね。
5月ごろの陽気だったとか。
あまりに暖かいので思い切って池の掃除をしました。
何しろ藻がいっぱいで底が見えないほどになっていましたから。
水生植物も全部引き上げて植え替えしました。
まだ新芽も小さくてちゃんと生えつくか心配でしたが、駄目もとで一気にやってしまいました。
今日はあめとの予報でしたので水もすくないままです。
さて、メダカたちは元気なのでしょうか。
いけ

この暖かさでお花たちも咲きだしました。
ちょっとあわてんぼうのヒナゲシです。
ひなげし

シバザクラがぽつぽつと
しばざくら

紫花菜は元気いっぱいです。
むらさきはなな

びわこ邸からやってきた宿根のプリムラです。
次々と増えて行きます
ぷりむら

大きな水仙の花も
すいせん

Comment:2
2012
03.30

散歩中にふと思ったこと

Category: 未分類
昨日は施設ボラの日でした。
午前中、動きが激しい人をつれて散歩に出ました。
いつもの散歩道、田んぼや川沿いののどかな風景のところを通ります。

休憩してる時にどこかの男性に声をかけられました。
「すみません、ちょっと気になってたんですが、彼女は(入所者のこと)右手しか手をつながないのはわけがあるんですか?」
川沿いの道を通る時は、やはり自分が川のほうを通りますから、行きは彼女は左側に、帰りは右側になりますよね。
私はごく自然にそうしてるのでちょっとおっしゃってる意味がわからなくて ?状態でした。

「いつも同じ方の手しか使わないと反対のほうが駄目になってしまいますよ。まんべんなく使われた方がいいですよ」

多分病気の後のリハビリか何かで散歩してると思われたんでしょうか。

あえて説明する理由も時間もないので、ただありがとうございます って答えておきましたが。

お天気がいいので午後からは文化公園までバスに乗って出かけました。
駐車場はいっぱいです。
残念なことに、バスと書いてあるところにまで普通車が停まっていて、止めるところがなく駐車場所を変更せざるをえませんでした。

車いすを載せてる場合、あるいは障害者の場合は乗車、降車のとき広い場所が必要なんですよね。
人のことを思いやる気持ち、みんなが持ってほしいなって感じた日でもありました。
Comment:4
2012
03.29

大和 橿原神宮と今井町散策

Category: お出かけ
フォト&ウオークで奈良まで行ってきました。
バス2台です。
まずは
初代天皇とされている神武天皇を祀るため、神武天皇の宮(畝傍橿原宮)があったとされるこの地に、橿原神宮創建の民間有志の請願に感銘を受けた明治天皇により、明治23年(1890年)4月2日に官幣大社として創建された橿原神宮に参拝です。
とてつもなく広いです。
橿原神宮

お弁当は甘樫丘というところでいただきました。
大和三山、藤原京などの風景を望むことができるとってもステキなところでした。
外で食べるお弁当のおいしかったこと。
ただ風は少し寒くてあまり高いところに登るもんじゃないなあ
甘樫丘

続いて江戸時代からの街並みが残る今井町へ。
最初は今井まちなみ交流センターにてガイドさんより説明がありました。
ここからはボランティアガイドさんがついてくださり一緒に町を案内していただきました。
今井町1

1993年に重要伝統的建造物群保存地区に指定されました。
称年寺を中心とした寺内町で、
 なんと約500棟が昔からの建築であり、重要文化財8棟、県文化財2棟、市文化財4棟があります。
 現在も一般の方々が生活する、生きた町であるのも魅力の1つです。
今井2

ここで2時間ほど散策して帰宅しました。
楽しい旅でしたが、やはり疲れますね。
年でしょうか。
帰宅したらお風呂が沸いていて、さっさとお風呂に入ってやれやれです。

私は出かけるときは夕食は作らない。
夫が何か作ってくれているか、食べて帰ることもあるからです。
旅先から帰ってきたら、食事とお風呂が待っている。
しみじみ幸せを実感しました。

はい、旦那さまに感謝です。
Comment:4
2012
03.27

比良の八講荒れじまい

Category: 未分類
これが終ったら湖国に本格的な春が訪れるって言われています。
昨日がその日でした。
ほんとに荒れじまいというか、昨日は風がとっても冷たく、時々雨も降っていましたが、今日は空は真っ青、雲ひとつないお天気です。
それにとても暖かいんですよ。
比良の八講とは、毎年3月26日、天台宗の僧侶によって、打見山で取水した水を湖上に注ぎ、水難者の祈祷ののち、近江舞子で採燈護摩供が行われている。

2年前だったか、浜大津港からビアンカに乗ってこの行事を見せてもらいましたが、かなり迫力あるものでした。
写真は借り物ですが。

これでいよいよ春到来ですね。
yamabusi

Comment:6
2012
03.26

モスビー君

Category:
先日花屋さんに行ったらこんなものがたくさん並んでいた。
よく見ると多肉植物ではないか。
とっても可愛いから一つ買ってきた。

これっていわゆるこけ玉の種類で、一番外側を人口のミズゴケ(アートミズゴケ)で巻いてあるらしい。
以前こけ玉を作った時、いろんな色の毛糸をまいたことがあった。
これと同じ原理ですね。

ただ、普通の植物を植えると水やりもたくさんしなければならないし、そうなると汚くなってしまいます。
多肉だとそんなに水やらなくてもいいからかわいいままで育てられますね。
いつか真似して作ってみようと思ってます。
モスビ

Comment:8
2012
03.25

おかえりなさい。

Category: 日常
嬉しいです。
しばらく乗れないと思ってたバイク、昨日修理を終えて戻ってきました。
バッテリーとプラグを交換しただけで他には異常がなかったようです。
費用は両方で17500円。
バッテリーが15000円するんだそうです。

でも買うことを思えば雲泥の差ですものね。
よかったあ~

ここは旦那の友達がやってるバイク屋さんで、35年前に免許とる時も免許センターまで連れて行ってくれて、試験受かったその日に新しいバイクが届きました。
それ以来、旦那も含めて、やれパンクしただの電気がつかないだの、何回お世話になったことか。
電話ひとつでどこにでも駆けつけてくれて、外出先のときなど修理が終ったらそこまで持って来てくれました。
ほんとにお世話になっています。

今のバイクが駄目になっても、新しいバイクはもう大きくて重いのしか出てないからとても乗るのは無理だと。
せいぜい大事に乗らなければ。
Comment:8
2012
03.24

ついにいなくなった

Category: 未分類
私のバイクの話です。
先日エンジンがかからないと大騒ぎ、その後無事走ることが出来たんですが、昨日またもかからなくなってしまった。
2度もおなじことが起きてはしかたない。
ついにバイク屋さんに連絡、見に来てもらう。
バッテリーかも知れないし、他の部分かもしれない。
いずれにしても持って帰って調べるからと、持っていかれてしまった。

もうかなり長く乗ってるから、駄目なら買いかえるか。

バイクがないということはどこにも行けないということだ。
買い物は歩いて行けるけど、ジムには到底無理だ。

今日は図書館に本を返さなきゃならない期限日なんだけど、図書館まで歩くのは無理。
といってわざわざバスにも乗れない。
借り出し期限を1週間延長してもらった。
今はPCで延長手続きが出来るからこれは便利ですね。

1週間以内にはバイクも治っているだろう。

年をとってみなさん自宅にひきこもるようになる気持ちがわかるような気がします。
移動手段がなければ、出かけるの面倒くさいですものね。

動けない間に、花の種をまいたり、家のことをせいぜいやっておこう。
Comment:2
2012
03.23

ザゼンソウ(座禅草)がいっぱい

Category: お出かけ
仏像の光背に似た形の花弁の重なりが僧侶が座禅を組む姿に見えることが、名称の由来とされるザゼンソウ
ここ滋賀県今津のザゼンソウは国内南限のザゼンソウ自生地として知られています。
本来雪の中から顔を出す時期がとても可愛くて、多くの観光客も訪れるんですが。

お友達から写真とメールいただいて、中々時間がとれず、やっと昨日行ってきました。
もう雪はすっかり溶けて、ザゼンソウの花も終わり、新しい葉っぱがたくさん出初めていました。

あの茶色の苞の周りを新緑のみずみずしい色が囲み、これもとっても新鮮で可愛かったですよ。

種から芽を出したまだまだ小さい赤ちゃんザゼンソウがたくさんありました。
花が咲くようになるのにはまだまだ何年もかかるそうです。
こういう自然をいつまでも大事にしていきたいなあと思いました。

ボランティアの方たちによってこの場所は守られているんですよね。
2
3
4
5
1

久しぶりに友達と会って、もう話すことがいっぱい。
あっという間に時間がたってしまいましたが、ほんとに楽しい一日でした。

帰りの湖西線、近江今津駅の乗り場でのこと。
ここまでくると電車のドアは自動じゃないんですよ。
ドアの横にあるボタンを押して自分でドアを開けて乗り降りするんです。
さあ、乗ろうとしてドア横のボタンを押してもちっとも開かない。
アレッと思ってたら運転手さんが来て開けてくれました。
どうやら押し方が足らなかったようです(*^_^*)
Comment:4
2012
03.22

エンジンがかからない

Category: 未分類
昨日、ジムに行こうと張り切っていたのに、バイクのエンジンがかからない。
前日まではすっとかっかていたのに。
仕方がない、今日はあきらめるか。
午後からバイク屋さんに連絡して見てもらおう。
夫が昼前に帰ってきたのでそういうと、一生懸命試してくれた。
なんとかっかた!
あれは何だったんだろう?

私はすぐあきらめて、駄目なら新しいの買うしかないかって思ってしまう。
その点夫は もういいよって言うまであきらめないであっちこっち触りまくっている。
おかげで助かった。
まだ時間が間に合うからジムに行ってこよう。

今日は高島の友達のところに行く。
お天気もいいし最高だね。
Comment:6
2012
03.21

水墨画 しばらく休憩

Category: 未分類
月に一度、近くの水墨画をならってらっしゃる方のところによせてもらって、お昼もはさんで1日楽しく過ごさせていただいていました。
教えてくださる方も80歳を超え、習ってるほうも70歳を超えたものと80歳を超えたもの。
何をするのもヨッコラショの掛け声です(*^_^*)

実はその方の家、来月からリヲォームされます。
とても古い大きな家で、土間もあり、夏は涼しくて気持ちのいいところなんですが、段差も多く、これから過ごしていくのにはちょっと危険な個所も多く、息子さんが退職されたのを機会にリフォームされることに。

そういうわけでしばらく教室はお休みです。
また新しいお部屋が出来たらおじゃますることにしましょう。
Comment:0
2012
03.20

皇帝ダリアの発芽

Category:
発芽してきました。
ネットで検索していろいろなやり方があるのを知り、昨年花が咲いた後保存しておきました。
赤玉土を敷いたポリバケツに入れておいたほうは発芽していました。
ミズゴケを撒いていたほうはまだのようです。
数日のうちに土に植え付けてやりましょう。
koutei1
koutei2
koutei3

Comment:2
2012
03.19

やっと春が

Category:
暑さ寒さも彼岸までっていいますが、やっと暖かくなってきました。
と言いながらまだ暖房はいりますが。
昨日は暖かくて、庭の草取りをsていたら少しだけお花が咲いてるのを見つけました。

ヒヤシンス
横で一人映えのノースボールが大きくなって日蔭のもやしみたいにひょろひょろって伸びています。
どちらをとるか?
ノースボールはまだあちこちにたくさん生えてるから、思い切って取り除いてお日さまが当たるようにしてやりました。
ヒヤシンス

菜の花は元気です。
ほんとは庭中咲かせたいところですが、そうもいきませんね。
咲き終わらないうちにこれは押し花に使います。
菜の花

クリスマスローズがひっそりと咲いています。
先日見たときは新芽が出たかな、枯れなくてよかったって思ってたのに、咲きだしたら早いですね。
過去に育てたことがない花なんですが、今年はもうちょっと増やしてみようかな。
クリスマスローズ

ポピーの蕾が立ち上がってきました。
ポピーは移植が嫌いなので、ほとんど直まきです。
花壇の空いたところにバラバラと撒いています。
中々芽がでないと思っていたら、今頃になってあちこちにいっぱい出ています。
大きくなりますから、間引かなくてはなりません。
ポピー

Comment:2
2012
03.18

ほっとしました。

Category: 未分類
5日間の作品展も終わりほっとしました。
何だかとても疲れています。
お手伝いもたくさん来てくださって、そんなに労働はしてないんですが、やはり気疲れでしょうか。
今日も雨です。
でも暖かいんですよ。
朝から雨が降りだすまでしばらく草取りをしていました。
花よりも早く伸びる草。
とてもとりきれるものではないけれど、せめて花の周りだけでもきれいにしておこうって。
草取り自体は好きなんですよ。
ただ、腰が痛くなってくるのでせいぜい30分~1時間くらいしか出来ないですね。

草とってたら、クリスマスローズが咲いてるの発見しました。
水仙やポピーなどもうすぐ咲きそうなつぼみが出来ていました。
写真は明日載せましょうね。
Comment:6
2012
03.17

ショック  5000円は痛いです~

Category: 日常
昨日夕方調子よくジムに行った時の話です。
ジムのあるお店の前まで来たとき後ろからパトカーが「前の運転手さん、止まってください」
えっ、私のこと?
「いったん停止です。ちょっと時間ください。5000円です、ちょっと高いですけどすみませんね」
おまわりさんの対応はやわらかで決して威圧的ではないけれど、内容は決まってます。

昔、進入禁止のところに入り込んで注意され
「あんたら、隠れて見張ってて人が違反するの待ってるんか。とか、標識もっと見えるようにしておけ」
とか、いろいろ文句つけてるおっちゃんがいたけれど、私は逆らいません。
おまわりさんに何言っても勝ち目はありませんし、たしかに違反したのは確かですから。

最後に「朱印を使う印鑑持ってはりますか」
そんなもん、持ち歩いてる人ってあんまりいいひんのと違うかな。

それじゃあ左手の人差し指でって指紋とられたけど、これって何で、人差し指?
指紋とられるのって、何だか犯罪を犯したみたいないや~な気持ちになりますね。
それと、通りすがりの人たちが、このおばちゃんなんやろ~って見ながら通り過ぎて行くのも。

とりあえず、早く済ませて、って気持ちでしたよ。

まあ、事故したり、事故にあったりしたこと思えば5000円で済んだことは幸いとしんとあかんのだろうけど。
今まで、40年無事故無違反で通してきたのに、それがショックです。



Comment:2
2012
03.16

ウオーキング

Category: 日常
たまたま今朝は6時過ぎに目が覚めた。いつもはもう一度布団にもぐるのだが、ふと見ると外が明るい。
寒い寒い、夜明けが遅いのを理由にさぼっていたが、そうだ、一度歩いてみよう。
思い切って歩いてみた。
気持ちいい。
外はまだ空気が冷たいが、歩いているうちに5分もするとじんわり汗が出てきた。
4キロ約40分歩いて帰ったら体はポカポカしている。
体が暖かいうちに花壇の草取りでもしようかと思ったら、なんと土が凍ってしまってて堅くて取れない。

朝早く起きると一日が長く使えるからいいですね。
明日からウオーキング開始にしようか。
いやいや宣言はまだしないことにしよう。

寒いのは歩けば暖かくなるけど、眠いのには勝てそうもない。
もし眼が覚めたら、歩こうかな(*^_^*)

一昨日は俳画教室ではじめての体験をした。
昨日はパソコンでアルバム作り。
これは講師のひとの助手。
いずれもフォトウオークの仲間ばかりだからとっても気楽に楽しく出来る。
何かの形で誰かの役にたてるって楽しいですよね。
いやがらずに頑張ろう。
Comment:4
2012
03.15

ユキワリソウ

Category:
とっても可愛い花ですね。
完全に枯れたと思ってたのに、2月になって小さな芽を見つけた時はとっても嬉しかった。
増やしたいと思うんだけど、植え替えると枯れるんじゃないかと心配で小さな鉢植えのままです。
ユキワリソウ

Comment:6
2012
03.14

船頭多くして

Category: 未分類
船進まずでしたっけ。
昨日はレイ大フォトウオーククラブの作品展の開始でした。
朝の9時から準備開始というのに、としよりはせっかち?9時にはもうほとんどお人が集まって準備開始です。
体育館にマットを敷いたり、パネルを運んだり、机を運んだり。
さすがに人数が多いというのはすごいです。
はい、みんな65歳以上、70歳を超えた人も多いんですが、みんなとっても元気です。

人数が多くて助かったのはいいんですが、写真とか貼るだんになると「船頭多くして船進まず」ですよね。
これはこっちがいいんじゃないか。
いやちょっと額が歪んでる。
名札はどこ行った?
名前が、題名が、字が違ってるだのあっちこっちから声があがる。
誰か一人指示系統を決めればいいんじゃないかと思うでしょう。
中々、みんな自分の作品を早く貼ってしまって帰りたい人も多く、それじれあちこちで独自作業が始まります。

まあ、なんやかんや言いながらやっとお昼には準備完了でした。
やれやれ、ちょっと疲れました。

展示は下記のような感じです。
展示1
展示2

これすごいでしょう。
水彩画なんですよ。
この迫力すごいと思った作品の一つです。
展示3

Comment:0
2012
03.13

かんの戻り

Category: 未分類
昨日も今日も雪がちらついています。
日が当たれば暖かいんですが、風は冷たい。
寒いのか暖かいのかわからんような日でした。

昨日は作品展の準備のため、時間がとれずブログはパスでした。
出店作品の一覧表とか、作品の下につける名札等の印刷に結構時間がかかります。
なによりインクの減りってすごいですね。

印刷途中、インクがなくなり、予備のインクまでもなくなり、夕方急いで買いに行きました。
機種を書いたメモを持ち、インク売り場に言ったけれど見つからない。
近くの女性の店員さんに聞きました。
「ブラック単独で欲しいんですけど」
店員さん、やおら眼鏡をかけ(若く見えるけど老眼かな(*^_^*))
「ブラックですね、これですが」
私の持っていったメモなんて全く見てませんでした。
「いえいえ、それは違うんです。
機種が違うとインクも違うからそれじゃあ合わないんですよ。マークが違います」
店員さん「私も自分のことでもあたふたしてるような状態で、他のものを呼びますね」
前半部分は言っちゃあいけない言葉じゃないかな。

他の店員さんが来られて、ここにありますよ。
機種名も確認してくれてやっと買えました。

私、何回もここにインク等も買いに来てるから、マークを見て買うのも知ってたからいいけど、知らない人なら、「これですよ」って出されたらそのまま買っていくでしょうね。
レジでは「これで間違ってませんか」なんて確認しないでしょうからね。
そして家でプリンターにセットしようとして出来ないって結果に。

慣れない間は仕方ないとはいえ、商品についてはしっかり確認するってことを教えておいてほしいですね。

今日から作品展がはじまります。
明日はその模様を書きましょう。
Comment:2
2012
03.11

寄せ植え

Category: 未分類
奈良のお水取も終わり、びわこ開きも終わり、やっと湖国に春がやってきたようです。
今日はあの大震災から1年、まだまだ復興には程遠いですが、少しでも希望を持って前を見て歩いて行ってほしいと思います。

いよいよ来週からレイ大の作品展が始まります。
園芸科出身としてはやはり園芸関係のものをださなければいけないでしょう。
というわけで寄せ植え2点作ってみました。


寄せ植え1
寄せ植え2

Comment:6
2012
03.10

梅が咲きました

Category:
昨日は1日雨でしたが、今日は朝から晴れてて暖かいです。
いよいよ春ですね。
外の鉢植えの梅が咲きました。
紅梅のほうは蕾状態でしたが、この暖かさできっと開くでしょう。
梅

サクラソウも咲いています。
可愛い花です。
サクラソウ白
サクラソウピンク

寒アヤメです。
これは大分前から咲きだしてたんですが、雨のため写真が撮れなくて。
背がとてもちっちゃいんですよ。
カンアヤメ

水仙のつぼみも見えてきました。
水仙

Comment:2
2012
03.09

やっぱり雨でした

Category: 未分類
今日はグランドゴルフの予定でしたが、雨予報だったので気になって4時半ごろに目が覚めてしまいました。
結局二度寝しましたが(*^_^*)
6時半ごろ幹事長さんから、今日は中止にしましょうとの連絡がありました。
雨は小雨でしたが、午後からもずっと雨の予報だったし、グランドも濡れてて使えないでしょうから。

連絡は私の係ですから10名以上の方に連絡です。
携帯メールを知ってる方にはそちらから連絡しますが、PCは使えません。
今日のことですから必ず今日開くとはかぎらないですものね。

午前中出かける方もあるので、なるべく早くとは思うけれど、あんまり早いのはまだ寝てらっしゃるかも。
だってふだんの私は8時前まで寝てますから。

これに限らず、電話って気をつかいません?
今の時間は忙しいかな?
もう起きてらっしゃるかな?。もう寝てらっしゃるかな?
何回も呼び出して出られない時、切ろうかな、もうちょっと呼ぶべきかな。
結構気を使います。

反対にかかってきた電話も、名前も言わずに「お父さんいるか?」
私に父はいません、って言ってやりたい(*^_^*)
Comment:4
2012
03.08

天気予報が気になる

Category: 未分類
私は今、グランドゴルフのグループで連絡係をやっています。
3人でやっていて、後は幹事長と会計さんがいます。

実は予定は明日なんですが、予報が雨だったり曇りだったりくるくるかわるんですよね。
こういう外でやる行事はお天気が気になりますよね。
雨だったら出席者さんに中止の連絡いれなきゃならないし。

朝から雨ならはっきりしてていいんですよ。
ただ、曇ってて降るかな~、大丈夫かなあ~なんて天気が一番困るんですよね。

それから中止と決定して通知を出しても開催時間ごろに雨が上がったり、晴れてきたら何だか皆さんにもう申し訳ないことしたかなあとか気になりますよね。

私たちのは小さな仲良しグループみたいなものなのでいいんですが、大きな行事の役員さんたちがいかに大変かわかりますね。
中にはいろいろと文句言う人もいますからね。

晴れたらいいな。
子供だったらテルテル坊主つくるところだろうな(*^_^*)
Comment:2
2012
03.07

パッチワークの道

Category: 未分類
どんなきれいなところかと想像されましたか。
とんでもないです。
我が家から広い通りに出る時に必ず通る道なんです。
あちこち掘り起こして工事しては新たに舗装してあるもんだから、もうデコボコなんですよ。
それに舗装の時期が違うからコンクリートの色も濃淡があって、まさにパッチワーク状態です。

バイクは道の端の方を通るから余計ひびきますね。

これって舗装の上手、下手もあるんでしょうかね。
でも昔に比べてすべて舗装してあるだけましなんですけど。

今日は久しぶりのお天気です。
明日からまた雨の予報。
室内の鉢植えを外にだすことにしよう。
もう霜は降りないでしょうね。


Comment:4
2012
03.06

今日も雨です

Category: 日常
ほんとによく降りますね。

今日は作品展の時にやる「パソコンでアルバム作り」の講師の方との打ち合わせがあるんですよ。
パソコンを持っていかなければならないので雨が降ってほしくないです。
車じやないからちょっと大変なのです。

カランコエのベル型のが窓辺で咲きだしました。
何だか行儀が悪く、あちらこちらにひょろひょろと枝を伸ばせて写真にうまくおさまりません。
karankoe

musukari

他の鉢植えに紛れ込んでたんでしょう。
ムスカリが咲いています。
Comment:0
2012
03.05

今日は忙しい

Category: 未分類
と言っても今日は雨です。
でもきっと1日パソコンでしょう。
作品展が1週間後にせまっています。
作品展の展示作品につける札や、参加者に配る展示作品一覧表を作らねばなりません。
何しろ100名を超える出展者ですので大変です。
名前とか題名とか間違えると失礼なので気を使います。

長い時間やってると肩が凝って、腰も痛くなります。
もう休憩します。
Comment:2
2012
03.04

今日はマラソン

Category: 未分類
3月の第一日曜日はびわこ毎日マラソンの日です。
春を告げる日にもなりますね。
午後から雨になりそう。
選手のみなさん、ちょっときびしくなりそうですが頑張ってほしいですね。

とくに応援してる人がいるわけではないんですが、このマラソンだけはしっかり見てます。
地元を走るから、テレビ見てて、見慣れた景色が出てきたり、いつも通る道が出てきたりするのは楽しいですね。
午前中に用事をすませてテレビみなきゃあ。
テレビ見ながら近づいてきたからって応援に行く人もいるんですよ。
Comment:2
2012
03.03

え~ うそでしょう?

Category: 日常
うそじゃなかった、ほんとの話です。
ジムに通い出してから1月。
回数としては週に3回か多くて4回かな。
月初めに計測があるんです。
まだ1月
そんなに違いがある筈はない。
たしかに通い始めてから体の調子はいいけど、マシーンの使い方にも慣れてきて、終った後は汗びっしょり。
ちょっとでも効果があったらいいな。
でもなかっても仕方がないな。

恐る恐る計測してもらいました。
何と、なんと、すごい効果です。
ウエストが7センチも減ってる。そうちょっとくびれが出来てきたんですよ。いかにずんどうだったかっていうことです。(*^_^*)
図り間違いかなって思ったけれどそうじゃないみたい。
全体に、腹囲も、ヒップも、もも回り、腕回り、すべて1センチ以上減ってる。
何より体脂肪率が少なくなって、骨格筋率が増えているってことは筋肉がついてきたってことですよね。

体重は残念ながら減ってなかったけれど、これは筋肉がついてきてるから、筋肉は重いからそのせいだといわれて納得。

俄然やる気が出てきました。
これから暖かくなるからウオーキングもまたはじめなきゃあ。
Comment:6
2012
03.02

朝1番のスーパーは

Category: 未分類
今日は雨です。
降りだしたらよく降りますね。
暖かくなってきたからそろそろ戸外の活動にと思ってるのに雨ではまた何もできません。
昨日はとっても暖かくてよかったのに1日お出かけでしたし。

先日朝1番にスーパーに買い物に行きました。
とくに安売りしてたからってわけじゃなくて、やらなきゃならないことはさっさと済ませて、後のんびりしたいってのが私の性格で、買い物やら時間指定のない用事は大抵朝1番に済ませてしまいます。
10時開店なので5分前くらいに家を出たんですが、まだ開いてなかった。
あらま、家から5分もかからないんだ。(バイクでですけど)

ちょっとだけ待って鍵が開いて入って行った。
入口に店員さんがズラリと並んでいらっしゃいませ。
これはどこの店でも同じですね。
2階に上がって、目的の店に行く。
通り道の専門店街、ここも店員さんが店の前に整列して一斉に頭を下げられる。

そっぽを向くわけにもいかず、曖昧に頭を下げながら通り過ぎる。
ちょっと気恥ずかしですね。




Comment:2
2012
03.01

メールは便利だが

Category: 日常
今日から3月ですね。
ほんとに早いです。
今日は暖かいですよ。
日中は12度くらいになるとか。
気温も二桁になればずいぶん暖かいと感じますね。

私はあるグループの連絡係のようなものをやってるんですが、今はほとんどの人がPC持ってるのでメールで連絡してます。携帯メールのみの方にも連絡出来ますので。
よほど重要な内容のときは開封確認メッセージが入るようにしてるんですが、あまり毎回だと失礼かなと、普通はそれは入れないんですよ。

でも必ずお返事いただける方と何も返事がない方にわかれますね。
こちらはやはり毎日PC開いて確認しなければならず、ちょっと困ります。
結果、猶予期限がきてもお返事いただけないときは電話でおたずねしたり、あのメールは何だったのかと思うこともありますね。
私のように毎日開けるかたはそんなにいないんでしょうが、こういう連絡がメールで来るということを知ってればせめて3日に一度くらいは開けてほしいものです。
そして読まれたら、見たよとかOKとか短い一言でも欲しいですよね。

先日も携帯に2度もメールしたのに全く返事がないので、電話で問い合わせました。
「携帯にメールいれといたんやけど」っていう私に対して
「そういえば鳴ってたなあ、見てへんわ」
唖然です。

夜、夫に愚痴ってたら
まあそういう性格やなあの一言
夫が愚痴るときは私が同じことを言う。

長文になってしまいました。

Comment:4
back-to-top