2012
02.29

クロがお出迎え

Category: 日常
今日で2月も終わりですね。
ほんとにあっという間に過ぎて行ったような。

私が出先からバイクで帰ってくると必ずクロが玄関前でお出迎えしてくれます。
中に閉じ込めて外出したのにわざわざ外に出てきて迎えてくれるんですよ。(猫専用の出口が開けてあるんです)

猫って耳がいいんですね。

同じ猫でもユキは出迎えてくれません。
それどころか玄関を開ける音で、いつ逃げ出そうかと身構えているようです。
靴を脱いでるころになって、やっと私だとわかるらしく、やっと落ち着くみたいです。
もうそろそろ7歳くらいになるんですが、いつまでも人見知りが強くて困ります。
まあ誰かに連れ去られる恐れはないですが。

雨もこやみになってきました。
ジムに行ってこよう。
ジム通いも1月過ぎました。
週に何回行ってもいいんですが、中々時間が取れなくて、でも週に3~4回は行けてるようです。
来月も頑張ろう。
Comment:6
2012
02.28

ダチョウの卵から花粉症抗体

Category: 未分類
今日の新聞に出てました。
春先になるとまぶたが赤くなり、涙目になるダチョウがいることから、調べてみたら花粉症だったんですって。
卵1個から4グラムの抗体が取り出せて、今、花粉症対策のマスクやスプレーなどの商品化を予定しているそうですよ。
卵1個から4万~8万枚のマスクが作れるそうです。
これが商品化出来たらすごいですね。
ダチョウの卵って大きいからたくさんとれるんですね。
私は今のところ花粉症にはなったことがないけど、年をとってもいつなるかわからないみたいですね。
ならないうちから予防法ってあるのかしら。
Comment:6
2012
02.27

作品二つ

Category: 趣味
ここ数日暖かい日が続き、このまま春にと思ったら、そうは問屋がおろしませんでした。
今朝は雪がちらつく寒い朝です。
でもまあ先日のように積もる心配はなさそうですが。

今日は作品二つUPしてみました。
水墨画は近江八景の一つ、粟津の青嵐
東海道の膳所(ぜぜ)から瀬田までの松並木を書いたものです。
カバーをかけたまま写したので光ってしまってますね。

水墨画

自治会のふれあいサロンで教えてもらった長財布です。
何とか出来上がりましたが、これは難しかったです。
ファスナーがうまくつけられなくて、あちこちごまかしてます。
まあ自分で使うものなのでこれでいいかなと。
もうひとつ作れと言われたらお断りするでしょう(*^_^*)
財布

Comment:4
2012
02.26

めずらしく

Category: 日常
今日から4日間何も予定が入ってない。
さて、何をしようか。
まずはサギソウの植え替えをしなきゃあ。
花壇の草取りもそろそろはじめなくちゃあ。
今度の作品展に出す作品の準備もしなきゃあ。
グランドゴルフの案内を作らなきゃあ。
勿論、ジムは毎日行くぞ。

そうだ、気になってることをすべて書きだして見よう。
そいて実行出来たら消していく。
結構忙しいやん(*^_^*)
Comment:2
2012
02.25

いつまでも続けたいこと

Category: 趣味
若いころから結構いろいろなことやってきた。
趣味の話です。
もともと手芸関係は好きで、編み物、刺繍、洋裁等々。
生活の変化や仕事の関係もあって中々出来なくなり、最近まで続けていたのが編み物だけ。
編み物は、もう作ってもあまり着ないということもあって1年ほど前にやめてしまった。
今でも小物はたまにつくるけれど。
洋裁も子供の服とかはほとんど作っていたが、子供がおおきくなってきて、手作り洋服を着ない年頃になったこともあり、安くてもいい品物が店頭にいっぱい出るようになってこれもやめてしまった。

今は3年ほど前からはじめたパッチワークに嵌まっています。
といっても自分で考えて創作できるほどのものはなく、いつまでも先生について教えていただきながら作品を作っている。
でもこれが楽しいんだ。
今のところおけいこの日が待ちどうしくて、その日が来るのを楽しみにしている。
あきっぽい私にしてはめずらしく、これからもずっと続けていけたらいいなと思っている。

ただ、作りためたものが結構あって、自分で作ったものは手放すのがおしくて、手元に置いているが、こんなにいくつもカバンがあっても仕方ないだろう。
ポーチもそんなにたくさんいらない。
すこしずつ整理もしなきゃあ。

バザーでもあったら出そうかな。
Comment:2
2012
02.24

箸袋でおりがみ

Category: 趣味
グループでお昼ご飯とか食べに行くと箸袋をほしがる人が数名いる。
何に使うのか聞いても、その人も友達から頼まれているので使い道は知らないという。
特別な模様だとか、豪華な料亭の箸袋ならわかるような気がするが、普通の市販されてる割り箸についているものでもOKとのこと。
何に使うんだろう。
ふと思いついてネットで調べてみたらありました。
箸袋を使って箸置きを作ったり、いろんな動物の形を作ったりできるんですね。
本も発売されていました。
何かとても人気があるらしく本も在庫なしが多かったです。

昨日買い物に行ったついでに本屋さんに寄ってみたらありました。
「おとなの箸袋おりがみ おかわり」という本が1冊だけありました。
箸袋なら簡単に手に入るし、お金もかからないことだしちょっとやってみよう。

その集めている人がそれをやってらっしゃるか、他のことに使ってらっしゃるかはわからないんですけどね。
Comment:4
2012
02.23

こんなところ見ちゃった。

Category: 未分類
昨日、コンビニから出てきた二人の若い女性。
高校生よりは上だけど、時間が4時過ぎだから通勤帰りとも思えないけど。
どうやらコンビニでおでん買ったらしい。
片手におでんの入ったカップを持ち、片手にバッグ。
やおら箸を取り出して、口で割る。
まあ片手しか空いてないわけだからそれしかしかたないよね。
そして歩きながら食べ出した。

車のいっぱい通ってるところでですよ。
考えられない。
熱いうちに食べたいのか、よっぽどお腹が空いてるのか。
それならせめてコンビニの前で止まって食べてほしかったな。
Comment:4
2012
02.22

丹波篠山へ

Category: お出かけ
昨日はフォトウオークの例会で丹波篠山に行ってきました。
あの徳川家康が築いたという篠山城も見てきました。
バスに駐車場にはオランティアガイドさんが出迎えてくださって、篠山の城下町を案内してくださいました。
たっぷり1時間は歩いたでしょう。

みごとな石垣です。
siro1

大書院
siro2

3つあるという井戸。
今も水がわき出ているという
siro3

武士・足軽等の武家屋敷跡 静かな情緒ある街並みです。
siro5

最後に丹波焼の里を訪ねて、陶芸体験をしてきました。
さてさて、どんな作品ができたでしょう。
Comment:3
2012
02.20

ソフトバンクの窓口で

Category: 未分類
昨日はソフトバンクの窓口に料金の支払いに行ってきた。
ここはいつでも待たされる。
待っている人は少ないのだが、一人ひとりに時間がかかるのね。
今日も3人ばかり待っていた。

いつもは入口にあるノートに要件と名前を書いて置いておくと順番が来たら呼んでくれるし、今何番の人がはいってるのかもわかるようになっている。

昨日は、言ったらノートがない。
またも新しい機械が出現だ。
要件を入れて、発券ボタンをタッチすると順番を示した券が出てくる。
ちょっとだけ戸惑ったけれどまあまあ出来た。

4番めかあ~と思いながら券をとってたら、後ろに若者が待っていた。
その若者が、フフフって笑うのね。
これって愛想笑い?

順番まだだから先に買い物してまた帰ってみた。
1時間たってるけど、まだ順番がこない。
日曜日だからとくに多いのかな。
しびれきらして出直すことにした6.
Comment:0
2012
02.19

たっぷり8時間

Category: 日常
昨日は大雪でしたが、今朝はいいお天気です。
でも道は日蔭は凍っていてちょっと怖いです。
昨夜は11時半に寝て、今朝目が覚めたら8時前です。
たいてい夜中に1回くらい起きるんですが、昨夜は全く起きず、猫に起こされることもなく、たっぷり8時間眠ったことになりますね。

今日は買い物に行って、さて何しようかなあ。
ほんとは森のボランティアが入ってるんだけど、まだ雪が残っていて寒いし、びちょびちょだし、今日はパスさせてもらおうっと。
Comment:4
2012
02.18

大雪です

Category: 日常
北のほうの方が見られたら、何が大雪?って思われるでしょうが、私の住むところではこの冬初めての雪、しかも大雪ですよ(*^_^*)
でもごらんのように空は晴れてますし、昨夜ひどい風だったからそれで積もったんでしょうね。
道は凍りついていて、歩くのはちょっと怖いです。

今日お出かけの予定がなくてよかったです。
バイクでのお出かけは雪が一番怖いです。
今日は一日おとなしくしていましょう。
ゆき1
ゆき2

こんな日はストーブの部屋で暖かくしていましょう。
クロはちゃっかりストーブの前を占領、ユキは先輩に遠慮して隅っこに。
ここは地震がきても安全だ。
ゆき3
くろ

Comment:0
2012
02.17

只今製作中

Category: 趣味
只今ランドセル製作中です。
といってもこれは色紙で作ってるんですよ。

今度フォトクラブで作品展をやるんですね。
それでその時に見に来てくださった方に記念品にわたそうかなって思って作りだしたのがこれです。
お友達と二人で200個くらいを目標に作っています。

作品展はこれで4回目?
最初のときはシュロの葉っぱでバッタを作りました。
次は、色紙で爪楊枝入れとお仲間の協力で竹で作ったコマを渡しました。
3回目は丁度9月だったので、家で採れた花の種を1種類ずつ袋に入れてわたしました。
これは好評だったですよ。
みなさんがいっぱいお花を育ててくれたらうれしいなって思って余った種を配ったんですが、ただ仕分け作業は少々大変でした。

そして今回はこれに決めました。
色紙だからすぐに駄目になるかもしれんまいけど、入学シーズンを控えちょっと楽しいじゃないですか。
折り方はネットで調べました。
簡単だけどちょっと肩が凝りますね。
ランドセル

Comment:4
2012
02.16

IH対応

Category: 日常
最近IH対応のものが増えましたね。
よく一人分だけのウドンとか鍋とか、アルミ箔で出来た鍋に入ってるのがあるでしょ。
一人で家で昼ご飯とか、ちょっと暖かいううどんが食べたいなあとか思う時、あれ便利ですよね。
ただ、あれはガスでしか使えないから今まで買えなかったんです。

最近テレビでCMとかやってて、もしかして使えるのができた?
昨日買い物に行ったついでに覗いてみたらありました。
底にちゃんとIH対応できるようなのがついてるんですね。
早速買ってきて昨日のお昼に食べましたよ。
スープ入れてコンロにかけるだけ、簡単だし暖かいしおいしかったですよ。

その前日はセルフのガソリンスタンドのこと知ったし、昨日はIH対応の鍋のこと知ったし、これだけ知ったってことは何か忘れてるのだろうね。
だって、私の頭の中は空きがないから、ひとつ入れたらひとつ出さなきゃあね(*^_^*)
Comment:2
2012
02.15

ガソリンスタンドで

Category: 日常
昨日はジムに行った帰り、途中にあるガソリンスタンドに寄った。
最近スタンドが少なくなって、入れるためにわざわざ回り道しないといけないので、ジムの帰り道に大きなスタンドがあるの知って、初めてのところだけど寄ってみた。

普通、入っていくと「いらっしゃいませ~、こちらにどうぞ~」って案内してくれるでしょ。
でもそこ、入って行っても誰も出てこない。
あっちのほうに店員さん、いるんだけど。
どこに停めたらいいのかわからないけど、とりあえずレギュラーと書いてある所に停めてみた。
キョロキョロ見ると、セルフとか書いてある。
ここは自分で入れるところなのか。だから誰も来ないんだ。

またそこから離れて店員さんを探してると、やっと来てくれた。
何ですか?って顔してる。
ガソリン入れたいんですけど(って決まってるやん)っていうとこちらにどうぞってやっと案内してくれた。
カードお持ちですかって聞かれたから、現金でって言うと、「小銭が入らないんで1000円札出してください」
えっ、まだガソリン入れてないよ。
1000円札入れてガソリンがやっと入った。
レシートだけもって来て、「あちらのお釣り精算機でお釣りもらってください」

お釣り精算機のところに行ったが、バーコード読み取ってくださいとか書いてあるが、どこに置いたらいいのかさっぱりわからない。
どうせよって言うんや、戸惑っているとやっと店員さんが来てやってくれた。

ふう~ 疲れた~

考えたらあの場所もセルフのところだったんだ。
ここはセルフの人が使うスタンドなんかなあ~

でも初めてだってわかってるんだから、もうちょっと親切に対応してくれてもいいんじゃない?
もうここには2度と行かないことにしよう。
Comment:4
2012
02.14

たかがラジオ体操?

Category: 未分類
ラジオ体操ってあなどるなかれ。
一生懸命やれば全身運動にもなるし、体も暖かくなるし、気持ちもあらたに心も体も動きだすもんです。
昨日は施設ボランティア
あさ、活動が始まる前に入所者の方と一緒にラジオ体操がある。
施設には大学からの実習生が1週間、あるいは1月単位でくる。
昨日も二人の実習生が来ていた。
朝のラジオ体操、まるでやる気がない。
まさか知らないってわけじゃないよね。
恥ずかしいのかな。
学校だったら、何やってるんじゃってどなられるようなやりかただ。

もし相手が健常者だったらこんな態度とらないんじゃないか。
そんな気がしてちょっと腹立たしくなってしまった。

もちろんこのことひとつでどうじょう言う気もないけれど、どうも実習にこられる大学生。
積極性がない人が多すぎる。
これをこうしてって指示があればちゃんとやれるんだが、自分から積極的に仕事を探すとか質問をするとかあまりないような気がしてならない。

今日はちょっと愚痴になってしまいました。




Comment:4
2012
02.13

盆梅展へ

Category: お出かけ
昨日は坂本にある旧竹林院で盆梅展が開かれていたので、友人と一緒に訪れた。
入口でチケット買う時に、「どちらからお越しですか」って聞かれて、何気に「大津と草津なんですよ」って答えた。
そしたら、大津の方は割引がありますよって一部返金してくれた。
そんなこと窓口には何も書いてなかったですよ。
わかってたら大津から来ましたって言ったのに(*^_^*)
この施設が大津のものなんで、ってことだけど、他の地域の方は割引がないって何だかおかしなきがしたのは私だけ?

それはともかく盆梅はすばらしかったですよ。
中で写真撮ってなくて、これで我慢してください。
樹齢100年はこえているかと思われる老木でもしっかり花をつけて、その生命力には驚かされますね。


うめ
梅もとっても可愛く、すばらしかったんですが、私はむしろこの1000坪もあるという庭に感動しました。
苔むした庭はとてもきれいに手入れされていてすばらしいものでした。
にわ1
にわ2
にわ3

入口のところでクラフト展というのをやっていて入ってみました。
これ何だと思います?
紙でできているんですよ。
パーチメントクラフトという技法なんですって。
坂本在住の方が作られたものなんですが、このほかに何十点と掲示されていて、見入ってしまいました。
またまた私の やってみたい病が・・・
どこかで教室があったらぜひ体験させてほしいなって思ってしまいました。
クラフト

Comment:0
2012
02.12

家でのんびり

Category: 未分類
昨日、今日と連休(私は毎日サンデーですが)
今日お出かけ予定なので、昨日は1日のんびりしてました。

まずは溜まってしまった布の整理です。
いろんなことに手を出して、やりかけて止めてしまったことがほんとにたくさんあるんですが、パッチワークだけはもう3年続いています。
これはやっぱりいい先生と、いいお友達、いろんな条件が重なったからなんでしょうね。
趣味やボランテイアなど出かけることも多いんですが、パッチワークのおけいこ日だけはとっても楽しみで、ワクワクです。
もちろん他のお出かけも決していやいややってるものはないのですが、雨が降ったらほっとしたり、公然とお休みできる口実ができたら何だか安心したりすることもあるんです。

そんなわけで、パッチワークのためにと集めた布や小物が雑然と箱に入ったままでした。
昨日は小箱をいくつかもってきて、布や雑貨の整理をしました。
今までだったら完全に捨ててたものが、また使えるかしらとか、これはアップリケに使おうとか、何故だか捨てられない。
作りたいものが決まってからそれに合う布を買ってきたらいいのに、可愛い柄やちょっと変わったものを見つけるとついつい買ってしまうんですよね。

私は結構片付けが好きで、それも捨てて片付けのやりかたで、家の中にはあまり無駄なものはないんですよ。
考えてみたら、この布たちが一番無駄かしら。

Comment:2
2012
02.11

グラウンドゴルフ

Category: 未分類
昨日は月に1回のクラスでGGでした。
場所は整備された草津市の帰汎島。
寒いかなあと思っていっぱい着こんで、カイロまで貼って行ったのに、風もなく、暖かくて、体動かしてると暑くなってきました。
最初の出発、一番でなんとホールインワンでした~
自分でもびっくりです。
今日は幸先がいいぞと思ったんですが、終ってみるといつもとほとんど変わらない成績です。
すももさんは下手なんだか、上手なんだかわからない人やなあ、なんて言われてしまいました。
いやいや、やっぱり下手なんですよ。

月に1回しかやらないんやし仕方ないわなあ、なんて慰めなんかようわからん言葉も。

はいはい、何でも好きに言ってください。
楽しければそれでいいんですよ。

YさんとEさんが畑で作った立派な野菜を持って来てくださいました。
大きな白菜、丸ごと1個いただいちゃいました。
楽しい1日でした。
Comment:0
2012
02.10

何だっけ?

Category: 未分類
久しぶりに朝からお日さまが出ています。
実は、このこと書こうって先まで思ってたのに忘れちゃったんですよ。
何だったかなあ。
仕方ないから、何となく思いつくまま書いてます。
今日は午後からグラウンドゴルフです。
大学のクラスで月に1回やってるんですが、相変わらず成績は悪いです。
上手な方は週に1回ぐらい練習してはるんですもの。
っていうのは言い訳かな。

成績のどうこうより、月に1回クラスの人たちと出会えるのがとっても楽しみななんですよ。

Comment:0
2012
02.09

家計簿

Category: 未分類
パソコン教室に通って来られる方もずいぶん長く根気よく通って来られる。
普通のワードで文章を作る過程はもう卒業されて、エクセルを使って家計簿作ったりされる方が多くなった。
そうなると当然合計などが自動で出せる機能を使うことになる。
私は仕事ではパソコンを使うことはなかったし、エクセルを使うといっても、あくまでも表をつくるのに便利だから。
こういう機能を使い出すとさっぱりわからない。
こういうのに強い他の講師さんに一緒に教えてもらいながらやっていくことになる。

自分でも家でやっては見るのだが、中々覚えられないですね。
それに持ち込まれるパソコンがみんないろいろ。
機能は同じようについているのだが、場所がかわっていたりして、戸惑うことも多い。

ほんとに新しいことは覚えられなくなってきました。
Comment:6
2012
02.08

靴を忘れた

Category: 日常
昨日はジムに行きました。
朝から雨だったけどやっと止んだので今だと出かけました。
ところが、靴忘れた~
結局そのままでもいいということで30分過ごしてきましたが。

何でこんなに忘れ物が多いんでしょう。
靴もTシャツもちゃんとひとつの袋に入れて準備してたのに、何でわざわざ靴だけ出す必要がある?
じぶんで自分の行動がよくわからない。

今日はちゃんと確認してバイクに積みました。
そうだ、ジムに行くのはバイクでしか行かないんだから、バイクにさえ載せときゃ忘れることはないんだ。
何でこんなことに気がつかないかなあ。

自分に気合入れた昨日でした。
Comment:0
2012
02.07

割引サービス

Category: 未分類
先日友達から、eo光で電話とネットやってる人でauのスマートホンとか使ってると2年間月々1480円安くなるんだよ。って教えてもらった。
早速申し込みに行ってきた。
月に1480円、それも2年間ってすごいよね。

今まで気づかなかったけれど、そういえばテレビのCMでもそんなこと言ってるなあ。
eo光から料金が安くなるうんぬんで電話もかかってたような。
私には関係ない話だよって感じで、あまりよく聞いてなかったけれど、これはお得じゃないですか。

申し込みしなければ、向こうから自動的に料金を引いてくれる、そんな都合のいいことはないらしい。

やっぱり何でも注意して見てなきゃいけないんだなあってつくづく感じました。

ジム行ってます。
まだ2回しか行ってないけど結構いい運動になる。
30分の運動だけど終ったらいい汗かいてます。
まだマシーンの使い方がしっかり覚えられないんですが、最初の5回までは、インストラクターがついてくれていろいろ教えてくれる。
マシーンの使い方を覚えるのも脳の活性化にいいことだし、すばやく次のマシーンに移動するのも運動にもなるということだ。
それに雰囲気もいいところだし、頑張って行こう。
Comment:2
2012
02.06

久しぶりの雨

Category: 未分類
雨ですね。
今日は外での作業でお出かけの予定でしたが、雨で中止、ゆっくりしよう。

お布団の中でふと思いついた。
毎月一回フォトクラブやらクラスの人たちとやらお出かけしている。
これをアルバムにしよう。
出かけるたびに写真は撮ってるけれど、そのままPCの中に入ったまま。
これではきっと後で見返すこともないし、数年後ではどこに行ったかもわからないのでは。
最近は写真はデジカメで撮るので、自分で写したものも人に写してもらったものも、プリントもしていない。

ワードでアルバムを作ってプリントしてまとめよう。

はい、またまた目標ができちゃいました。
Comment:4
2012
02.05

お仕事いっぱい

Category: 日常
今日は日曜日、ほんとは買い物も行きたいしのんびりしたいけど、やらなきゃいけないことがいっぱいです。

まずは確定申告(夫のです)
まだ日はあるけれど、すべての書類がそろってるから時間がある時にやってしまおう。
年寄りは気がせくんです。

髪も染めなきゃあ。
今朝鏡見てたらありゃあ~、かなり根っこの部分が白くなってる。
上品にすべてが真っ白ならそれもいいけど、中途半端に生え際とか一部白いのはいやだから。
全部染めるわけじゃないし、ショートだから家で簡単にできるのがいいね。

ミシンかけをしなきゃあいけないとこがあった。
これは暖かい昼間しかできないから、今日はあたたかそうだし。

そうそう、頼まれてたこともあったんだ。

とにかく今日は一日おとなしく家にいて、気になってることやってしまわなきゃあ。
Comment:2
2012
02.04

大根の葉

Category: 未分類
これは大根の葉っぱです。
先日お友達のところに遊びに行ったとき、玄関にかざってあったんです。
もちろんもっと大きくてかっこいいものでした。
聞いたら、ただ食べた大根を水につけておいただけだと。

そういえばどこかのお店に、サツマイモをこうしてつけてあって、蔓が延びて立派なオブジェに。
何でも利用できるんだなあって思いました。
早速家で食べた大根をつけておいたらこんな風に。
これってちょこっと葉っぱもつまめるし、結構可愛いでしょ。

いろんなもの試してみよう。

daikon

Comment:0
2012
02.03

お散歩h寒い

Category: 日常
昨日はボランティアの日でした。
施設の人たちを散歩に連れ出すんですが、昨日の寒さはひどかったですね。
職員の数も少ないのと、入所者の体調もあって、全員外にというわけにもいかず、室内組と外組とに分かれるんですね。
散歩組といっても、こういう寒い日はみなさん外に行きたがりません。
それに普通のウオーキングのようにさっさと歩くということはないんですよ。
いやや~って駄々こねてる子を無理やり引っ張ってるって感じですね。
ただ、できるだけ自分で行動してほしいから、無理やり引っ張ったりせず、立ち止まったら一緒に止まり、危険のないようにに見守りながらの散歩です。

だから付き添ってるこっちは寒いこと。もう凍えそうな日もあります。

昨日は風も強くかなり寒かった。
というわけで外じゃなく、ウインドウショッピングならぬ、お店の中を散歩です。
ここは中がとっても広く、あちこちにベンチもあり、通路を歩くだけでも結構運動にあります。
それに平日はお客さんも少ないですしね。

外に出るとガラス越しに新幹線の走るのを見られる場所があって、子供ずれのお客さんとかよく見に来られてますよ。

以前連れてきたときはケーキ屋さんの前で動かなくなった人もいましたが、今回のメンバーはそれもなく、新幹線を見ながらおやつを食べて帰ってきました。

雨が降ったり、こういう寒い日に障害のある人たちが気兼ねなく入れる施設がたくさんあるといいのになってつくずく思います。
Comment:2
2012
02.02

え~ どうしよう

Category: 未分類
毎日寒い日が続きます。
豪雪であちこちで死亡者がでてますね。
岩盤浴中の雪崩による事故、なんとも痛ましいです。

昨日スーパーに買い物に行きました。
食料品と他諸々です。
食料品はカードで買っているので、とくに目的がない場合はそんなにお金は持っていきません。
財布には1万円札と千円札が数枚入ってる筈。
確かめもせず、買い物に。

100均一で3点ほど買って、その時は小銭で払った。
手芸品屋さんに行ったが、おもわくのものがなかったのでお金は使わず。
靴が欲しかったのでいろいろ探したが、これもちょっと高かったので、また今度ということに。
靴下を5足で千円というのがあった。
丁度欲しかったので、ためらわず買ってレジに。
財布を開けて、あれ~
お札が1枚もないのだ。
一瞬どこかで盗られたかもと思った。
でもカードも小銭も無事だし、前日食事する時にお札使ったし、盗られるなんてことはありえない。

足りなかったらどうしよう。
返品するしかないか。
小銭を見たら何とか1000円分あったよ。
あ~よかった。
後は10円硬貨が数枚だけ。

最後に食料品の買い出し、これはお金払わないから助かった。
まっすぐ家に帰るだけでほんとによかった~

今度から出かけると気には財布の中身を確認すること。
Comment:4
2012
02.01

ジムに行ってきました

Category: 未分類
友達に紹介されてジムに通うことにしました。
ウオーキングは時々してますが、どうも体重は増えるし、筋力の衰えを感じます。
ちょっと歩くと疲れやすいし。
そういうわけで、家から近いところでもあるので今年は頑張って通おうかと。

といっても昨日は体験だけです。
12種類?位のマシーンを順番にまわって、最後にストレッチ、全部で30分のコースです。
参加者はスタッフも含めて全員女性だけ。
みんな同じ運動をしますが、1周するとすべての部分が鍛えられるようになっているらしいです。

最初に体の各部分を計測してくれましたが、自分でもびっくりです。
体脂肪の多さ、筋肉部分の少なさ、何だか怖い。

これは頑張って通わなくては。
Comment:2
back-to-top