2012
01.31

犯人わかった

Category: 未分類
我が家の居間置いてある観葉植物。
と言ってもまだまだ掌に載るくらいの小さいものなんですが。

ずいぶん前から時々根が浮き上がっていたり、ぬけていたりする。
他の植物はなんともないのに。

何故だろう。
ハイドロカルチャーで育てているのだが、それが駄目なんだろうか。
土を変えてみたり置き場所を変えてみたりしたがやっぱり一緒。

今朝、原因がわかった。
なんとユキがこの葉っぱを食べているのだ。
実際に食べてはいないのだが気になるのか、噛んでみたり、引っ張ったりしている。
現場抑えたり。

どんなに植え替えても根が浮き上がってるわけがわかりました。
早速ユキが来られない場所に移動しました。
Comment:0
2012
01.30

両手に花?ならぬ猫?

Category: 未分類
毎日寒い日が続きますね。
今が一番寒い時期とはいえやはり早く春にな~れって思いますね。
猫はこたつで丸くなるっていいますが、我が家の二匹の猫たち、暖かいところをもとめてうろうろ。

暖房が何もついてないときは温水器の上か、まあちょっとでも温いとこをちゃんと見つけますね。
夜は私の布団です。
はい、私も湯たんぽがわりに重宝してます(*^_^*)

しかし、生意気にも腕まくらをしてねますし、動かすのは可愛そうなのでそのまましてるんですが、朝起きたら肩は凝ってるし、腕は痛いし。
だって右と左両方に入ってくるんですもの、こちらは上向きのまあ身動きもできません。

今朝も雪がチラチラ、寒そうです。
二人とも出かけますし暖房は消していきますから、さてどこに寝るんでしょうね。
Comment:6
2012
01.29

体重

Category: 未分類
先日旅行した時にお風呂で体重を量ってみた。
ゲゲ 何も着てなくてこれ?
年末年始、何も体動かさなくて、食べてばかり。
増えているとは思ってたけれど、やっぱり~。

冬場は出かけるときはなるべく歩くことにしてるけれど、それでも大したことはない。
まあ、健康ではあるけれど、筋力の衰えはどうしようもない。
友達に勧められて、一念発起、近くのジムに通うことにした。
定額料金で行っても行かなくてもお金とられるらしいし、そうなればいやでも頑張って行くだろう。

今更この体系、ほっそりスマートになんて欲は出しません。
少しだけ体重を落とせて、筋力がつくように、それだけです。

2月から頑張って通いましょう。
このブログと同じように今年の目標、毎日続けよう。
Comment:8
2012
01.28

雪の善光寺

Category: お出かけ
一昨日、昨日とフォトウオークの一泊旅行で雪の信州善光寺に行ってきました。
48名バス1代での旅です。
出発時はお天気だったのに、同じ滋賀県でも八日市、彦根あたりがもうすっかり雪景色です。
そこを出るとまた雪のない景色に。
バス車内でお弁当を食べ、まずは松本城へ。
ここは雪はありません。
国宝の白を見学、天守閣にも登ってきましたがここは階段がきつかった。

matumotojyou

そして小布施、北斎館などの見学を経て善光寺です。
もうすごい雪です。
もちろん、お戒壇巡りをしてきましたよ。
真っ暗ななか、右側の壁にをつたって歩くのですが、その怖かったこと。

zenkouji
ツララがすごい。
turara

雪に覆われた世界って美しいですね。
ただ、見ている分には美しいですが、生活する方々にとってはどんなにか厳しいだろうなって思いました。
yuki

Comment:0
2012
01.25

新年会

Category: 未分類
昨夜は新年会兼、クラス会でした。
学校卒業後、当番を決めて毎年行われているんですが、今回は近江八幡ででした。
卒業して4年を経た今、みなさんお元気です。

定年すぎて入った学校、60~70代へと年の差はありますが、この年になったら年の差は感じないですね。
みんな家にじっと引っ込んでる方はいらっしゃらなくて、あちこちのボランティアに行ったり、グランドゴルフや趣味の集まりに顔を出したりと忙しそうです。

予定を聞くとみんな一斉に手帳を出して、その日は~ってなるのがその証拠ですね。

クラスの有志で結成されているよし笛の演奏や、詩吟など出し物も多彩で楽しいひと時でしたよ。

このクラス会がいつまでもみんな元気で続くことを願いながら帰宅しました。
Comment:4
2012
01.24

梅が咲きました

Category:
うめ
今日は一段と寒さがきびしい。
でもこんなに寒いのに玄関の盆栽に仕立てた梅が咲きました。
梅の花ってとっても可愛いですね。

今日は新年会。
近江八幡まで行きます。
帰りは夜遅くなるからきっと寒いだろうな。
Comment:4
2012
01.23

今週は忙しい

Category: 未分類
とうとう1月も終わりの週に入ってしまいました。
今週はちょっと忙しい週です。
今日は手作り大好きの集まりに入れてもらっているので電車に乗ってお出かけします。
明日は新年会。

午後からですがちょっと遠くなので昼過ぎには出かけます。
今年3度目の新年会です。

明後日は近くの市民センターまで。
ここでも午後から新年会ですが、私は午後から別のところに(*^_^*)出します。

木、金とは旅行です。

何だか遊んでばっかりですね。
でも全部楽しいことばっかりなので忙しくても嬉しいです。
Comment:2
2012
01.22

紅茶

Category: 日常
先日おけいこの後、みんなでお隣の紅茶専門店に行って、食事してきました。
はい、おいしい紅茶と一緒にお食事もできるんですよ。
食事はカレーとキッシュだけなんですけどね。
紅茶は飲み終えると次々と変わったものが出てきます。

私はカレーを頼んだんですが、とってもおいしかったですよ。
ただ、紅茶は
ほんとにいろんな種類があって、ちゃんと説明もしていただけるんですが、私には違いがわからない。
前のとは違うということしかわからないんですよ。
情けないですね。

いつも家で飲んでるのはコーヒなんですが、これもよくわからない。

よくテレビで、食事した後の感想とかで、いろんなこと言ってる人がいますが、ほんとにそうなんですかねえ

おいしいとか、まずいとか、甘い、辛い、酸っぱいくらいはわかりますよ。(*^_^*)

Comment:4
2012
01.21

パッチワーク

Category: 趣味
昨日はパッチワークのおけいこ日でした。
手作りは好きで若いころからいろんなことしてきたけれど、どれも中途半端。
いつも先生に頼りっぱなし。
自分で製図書いて、初めから終わりまできちんと出来たことてないような気がする。
ほんとに飽きっぽいというか1本筋が通ってないなあ。

今回やっているパッチワークは初めての体験。
習い始めて、段々興味がわいてきて、もう3年になる。
だが、いまだに製図とか先生に作ってもらうし、創造性というものがまったくない。
でもまあいいか。
今回はとってもいい先生に恵まれ。一緒に習う仲間も増えてみんないい人ばかり。
これから先何年続けられるかわからないけれど、頑張ってみよう。

今はバッグを作っています。
出来上がったらお見せしますね。
Comment:2
2012
01.20

雨です

Category: 未分類
昨日午後から降り出した雨、まだ降ってます。
少し小降りになっていますから、もう止むでしょう。
久しぶりの雨、畑にとってはいい贈り物でした。

市長選挙が始まっています。
市長ですから地方議員のときほどやかましくはないのですが、選挙カー、名前を連呼しながら走っています。
このときばかりはどの候補者も愛想がいいですね。
夫は、候補者と目があったら、わざわざ車を降りて握手しに来られたと言ってました。
知人でもなんでもないし、手を振ったわけでもないのにですよ。

まあどなたがあがってもいいですが、市民のこと真剣に考えてくださいね。
Comment:2
2012
01.19

踵の荒れ

Category: 日常
冬になって乾燥してくると踵が荒れてきませんか。
カサカサくらいならいいけど、あのCMでやってるストッキングが敗れる、あれと一緒です。
仕事してた頃はストッキングはくんで、破れたらいやだから手入れもしてたけれど、今はほったらかしです。
時々薬局で売ってる踵に貼るものとか使いますが、2回ぶんくらいしかなく、いつまでも効き目があるってわけじゃないですよね。
お風呂上りにクリームつけてサランラップまいた上に靴下はいて、これって意外と効果はあります。
ただ、面倒くさいし、歩くと気気持ち悪い。
でも毎日続けてたらよくなるんでしょうね。

何か他にいい方法ないかな~
Comment:3
2012
01.18

ブログを書き始めて

Category: 日常
引っ越しをしたりしたけれど、もう何年になるだろう。
ただ、熱心に書いたり、休憩が入ったりと中々続かない。
昨年から一大決心、今年こそ毎日書こう。たったひとことでもいい。
毎日続けることに意義あり、なんて思って、今のところ続いてますが。

これ書籍化することもできるんですね。
まだ頼んでないけれど、もし私がもう続けることは難しいかなと思うようになったら本にしてもらおう。

そう思いながら書き続けています。
Comment:2
2012
01.17

猫の仕業

Category: 日常
今日は久しぶりに朝からいいお天気。
予報でも晴れマークです。
暖かいしちょっと庭仕事も。
花壇が荒らされています。
はい、犯人は猫です。
野良は最近見かけないし、寒いから近所の猫も遊びに来ないし、我が家の猫、ほとんどはクロの仕業です。
トイレのしつけはしてあるので、雨の日は中でするんですが、晴れてる日はやっぱり外が気持ちいいようです。

今花壇は植えてある苗も小さくて、そこをひっかいて穴を掘るんだからたまりませんね。
小さい苗は宙に浮いてますよ。
それでも根だけはなんとか土にしがみついてるのや、場所移動しちゃってるのもいますが。

猫よけのスプレーとかもありますが、毎日しなきゃ意味ないし。
まあ仕方ないかな。
何をいっても我が家の猫の仕業だし。
Comment:4
2012
01.16

子供たちの遊び場

Category: 未分類
昨日は森に行ってきました。
森の中に作った子供たちの遊び場、落ち葉の下に木の根っこがたくさんあって危ないということで、全員で根っこ掘りです。
といっても根っこを掘るのは男性陣、女性陣は掘り上げた根っこを片付けたり、落ち葉をかいたりなどです。

昔は、私たちの子供のころは川や山によく遊びに行ってましたね。
そんな時、たいていは年上の子供たちも一緒で、そこは危ないとか、ナイフはこう使うんだとか、いろんなことを教えてもらいました。
もちろんそれでもいっぱい怪我もしましたが、そんな中で自分でいろんなこと学んでいきましたよね。
私も子供のころについた傷跡が何箇所かありますよ。

今の子供たちは、保護者が転ばぬ先に注意したり、危険な遊びはさせないようにしてしまいます。
それでも森に子供たちを連れてくる人たちはいいんですよ。
親子ずれで自然といっぱい親しんで、一緒に作業をしてくれる人たちもいます。

森の中だから、木の根っこがあって当たり前ではすまされない時代になってきてるんですね。
何かあったとき、管理責任者は?ってことになってしまいます。
この森で遊ばないようにってことになったら一番可愛そうなのは子供たちです。

子供たちが生き生きと遊べる、学べる場所を作ってあげるのも私たち大人の責任かな。
そう思いながら熟年パワーでみるみるきれいになりましたよ。
Comment:0
2012
01.15

カットしてきました

Category: 未分類
私はずっとショートカットです。
昨年切ってからもう数カ月、髪も伸びて気になるけど、寒いのでのびのびになっていました。
きのうやっと切ってきました。
耳が全部出ているくらいまで切ってスッキリです。

今百人一首に嵌まってます。
といってもPCのパズルで百人一首があるんですよ。
上の句から下の句を当てるのや、その反対や、難易度はいろいろあるんです。
子供のころ、小学生のころから、お正月には百人一首やってて、そのころ田舎ですからトランプとかなかったんです。
母親が好きで、母の友達やらと一緒にやってました。
漢字にはルビがうってあるし、子供でも出来たんですね。
そのせいか、半分ぐらいは覚えてるんですよ。

今年はこれを全部覚えたい。
毎日短時間、これやってれば、いつか覚えられるだろうとあせらずやってます。
結構面白いですよ。
Comment:4
2012
01.14

ひとの振りみて

Category: 未分類
お買い物にスーパーに行きました。
惣菜売り場で大きな声で電話してる人がいました。
カートを横ずけしたままなので、近寄れません。
もうちょっと後にしようと他の売り場を覗き、かえってみてもまだ電話中です。
これじゃお買いもの売る人の邪魔だし、あの大声じゃ電話の内容もまる聞こえです。
ちょと恥ずかしいです。

帰り道、歩いて向こうから来る人が道の真ん中で突然止まり、上着を脱ぎ出しました。
はい、とても暖かかったんです。
とても広い道だから、通る車はよけて通っていました。
近づいてみたら、知ってる人でした。
でも声は掛けられませんでした。
だって、こんなとこで声かけたらますます邪魔になるし。


Comment:0
2012
01.13

手作り

Category: 趣味
家にいる時や、夜は暇だからせっせと小さなものを作っている。
とくに目的があるわけじゃないけど、何かの時にプレゼント出来るかなと思ったり、バザーに出してもいいかなとか思ったり。
よくお店に出したらいいのにとか言われるけど、そんなに上手じゃないし、こんなものに恥ずかしくて値段なんかつけられない。
こんなものたくさん作ってどうすんの~、自分でも思う。
ただ、作ることが好きなだけ。
そしてほんとに欲しいなっていってくれる人がいたらいつでもあげよう。

だって、もらっても嬉しくない人だっているでしょうし。

何かあげたり、助けてあげたりしたときにそれ以上のお返しをされることがある。
こういうのっていやなんだよなあ。
人にプレゼントって結構気を使う。

小物入れと巾着です。
いただいたハギレを使わせてもらいました。
小物入れ
巾着

Comment:0
2012
01.12

雪です

Category: 日常
朝起きてみたら外は真っ白。
屋根も畑も真っ白です。
でも道は何も残っていませんし、空は晴れているから今日中には溶けるでしょう。
雪は降る前は寒いけれど、降ってしまえば案外暖かいものですね。
今日はお出かけです。
突然ですが、海外旅行行きたいなあ。
もう年齢的にもギリギリ限度でしょう。
Comment:6
2012
01.11

外での作業

Category: 日常
昨日はレイ大の園芸サポートの作業日。
久しぶりにノコギリや剪定ハサミ、など使ってチョキンチョッキン。
あの木を切るときの音は気持ちがいいです。
荒れ放題だったところも大勢でワイワイ言いながら作業すると、ほんとに見てる間にスッキリです。

今日はあちこち痛くなるかなと思ったけれどそれもなし。
家の中に引っ込んでるよりやっぱり外がいい。
早く春にな~れ。
Comment:0
2012
01.10

春の予言

Category:
つぼみがほころびはじめると、春が近づいてるんだと楽しくなりますね。
まだまだ現実は寒い、これからまだまだ厳しくなりますが、花たちは春を感じてるんでしょうか。
堅い花芽が少しずつ膨らんできてますね。

我が家にはありませんが、ロウバイはもう咲いてますね。
我が家の鉢植えの梅です。
見た目にはわかりませんが、こうしてマクロで写して見るとよくわかります。
少しだけ加工してみました。
実は作品展に出したいなあって思ってるんですが、どの作品がいいかなあ。
ご意見効かせてください。
梅-1
梅ー2
梅ー3

Comment:4
2012
01.09

今年最初の花

Category:
アセビの花が咲きだしました。
とっても可愛い花です。
これは山に行ったときに野生の小さな苗をいただいてきて植えたものです。
ドウダンツツジとよく似てますね。
同じツツジ科ですものね。
今年は早く咲いたように思います。
アセビ

Comment:6
2012
01.08

新年会

Category: 日常
昨日は新年会でした。
親しい仲間と集い、とっても楽しい時間を過ごしました。
でも~  なんです。
新年会はお昼、懐石料理を食べて、ちょっとだけお酒を飲んで、それだけなんですよ。
家に帰って、頭が痛い。
お酒を飲んだ後は頭痛がくる、これはよくあることなんですぐに鎮痛剤を飲みました。
夜の御飯の支度はしたけれど、食欲はまったくない。
旦那だけ先に食べてもらっていて、私はもうちょっと後にしよう。

だけど結局寝るまで、お腹がすかない。
胃がど~んとしてて、結局夕食は抜きにしてしまった。
夜中空腹で目覚めるかと思ったが、それもなく、朝も空腹感はない。

それでも朝食べないと日中活動ができないので、パン1枚とコーヒー。
食べ出すと普通に食べられるんだけど。

何も悪いものは食べてないのに何でだろうな。
やっぱり懐石料理だとか、普段食べなれない上等の料理は私の胃には合わないのかな。
Comment:2
2012
01.07

整理

Category: 日常
パソコンの中の整理です。
一応外づけのHDにバックアップはしてありますが、パソコン内にたくさんのファイルが残っている。
新しい年を迎え、パソコン内もきれいにしようと昨日から整理を始めている。

こんな古いもの、残しておいても誰が見るんや、とか思いながら消去もできずにいるものがたくさんある。
家の中の古い衣類や物と一緒ですね。
全部自分で買ったもの、入れたもの、初めからなかったと思えばそれでいいのにね。

このごろ、文章の変換が変なんです。
自分ではちゃんと打ってるつもりなのに、字がぬけていたり、変に変換されてたり。
これってPCのせい?
それとも自分の指が思うように動いてないってこと?
どちらにしてもいつ動かなくなるか(どっちが?)わからないからやっぱりきちんと整理しておこう。

Comment:4
2012
01.06

コツコツと

Category: 未分類
年末から年始にかけて、しばらくお出かけの用事もなく、家に閉じこもってしまってた。
そしてコツコツと作ったのがこれ。
お重の上に掛けるものだが、我が家ではそんな風に使うことはない。
さて、どうしようか。
お正月らしく華やかな柄だし、やっぱり壁に掛けておこうかな。
作品

昨日は今年最初のボランティア。
寒い雪の日だったが、みんなにも会いたいし、思い切って出かけた。
実は昨年70歳になったのを機にそろそろ止めようかなって思ってたんですよ。
でも昨年あの大災害があったでしょ。

家を失い、家族を失い、仕事もなく、生きて行くことさえもつらい人たちがたくさんいらっしゃる。
それでも頑張って前向きに生きてらっしゃるのを見て、こんなに元気な私がぬくぬくとコタツにあたって、テレビを見て、好きなことだけしてたらいいんだろうかと思ったんですよね。

脳の働きは衰えてきたけど、まだまだ体も元気だし、今の間に少しでも社会の役に立つことをしないとって、生意気にも決心したんですね。
そういうわけで今年も頑張りましょう。
ここには月に5,6回くらい一日中行ってるんですが、もう7年目になります。

お正月6日間のお休みの間、1度も家に帰れなかった、会いにも来てもらえなかった人もたくさんいました。
小さくなったり、よれよれになったりした洋服のままで、高くなくてもいい、もうちょっと暖かい、もうちょっとゆったりした体にあった洋服買ってあげてほしいなって人も。

でも反対に、お正月の間にすっかり体形が変わってしまってる人が数人。
きっとお家で大事にされ、好きなものを好きなだけ食べてこられたんでしょうね。
親ならだれでもそうするでしょうね。

何だか、嬉しくなったり、悲しくなったりの1日でした。
Comment:4
2012
01.05

初雪

Category: 日常
昨日は寒かったです。
夕方ごろから雪が降ってきました。
初雪です。
みるみる道が真っ白に。
こりゃあ積もるかな、って思ったけれど、間もなく止み、今朝はうっすらと花壇が白くなってる程度です。

今日から初ボランティア、行き先は山の上の方なんで雪が積もってたら怖い。
お休みしなきゃあいけないかなと思ってたんだけど、道には全く雪もなく、空も晴れてるから大丈夫みたいです。

正直、雪だったら休めるからいいかなって、どうやら休み癖がついたかな。
いけない、いけない、頑張って動き出そう。
Comment:4
2012
01.04

頭痛

Category: 日常
正月3が日ももう終りましたね。
今日からお仕事始まる方も多いんではないでしょうか。
2日には息子が肉を買ってきてくれてスキヤキでした。
私がかうのとは違って息子は結構上等の肉を買ってきます。
そりゃあおいしいですよね。

3日は娘が、この日はカニ鍋でした。

まあまあ、家族みんな元気でいられるということは幸せなことです。

今朝は頭痛で目が覚めました。
私は頭痛持ち、もう30代からですからほんとに長いお付き合いです。
昔は昼夜関係なくいつ起こるかわからなかったんですが、ここ数年は決まって朝方です。
お昼の頭痛は動いていればごまかせますが、夜中の頭痛はごまかせません。
寝てて起こるんだから、これは薬をのむしか方法がありません。

幸い薬を飲めば1時間もすればスッキリして、これで1日何もありません。
2・3日続いて痛くなる時もあれば一ヶ月間何もないというのもあります。
医者に行ったこともありましたが、薬で治るのなら脳の異常はないとのことでした。
たしかにそうですね。
脳腫瘍だとか高血圧だとか持ってたら、薬で簡単には治りませんものね。

これからも仲良くやっていくしかないかな。
今はもうスッキリ忘れてますよ。
Comment:2
2012
01.03

旧姓でとどいた年賀状

Category: 未分類
元旦に届いた年賀状の中に旧姓で届いたものが1枚あった。
そんなに古いお友達?誰かなあ
何だ、学生時代からの友達で、結婚後も同窓会で何度も出会ってるし、年賀状も毎年やりとりしている人ではないですか。
なんで?
何か勘違いされたのかなあ。
40数年ぶりにふと、旧姓が頭に浮かんだんかなあ???

私にはいくつか呼び方がある。
どなたでもそうでしょうが。
高校生までの友達は、ほとんどが「Tちゃん」と私の名前で呼んでくれる。
高校を出て、関西に来てからは「○○さん」と姓で呼ぶ人が多かった。
就職してすぐにある人が私にあだ名をつけた。
小太りで背がちっちゃくてちょこちょこ動き回るからって言うんで「Kちゃん」

その呼び方があっという間に職場に広がって、そのころの知り合いはどんな時でも「Kちゃん」

そのご結婚してもいまだに「Kちゃん」

結婚してから知り合った方は当然今の私の姓「Iさん」だ。

だから物忘れがひどくなって、どこのどなたさん?って今になっても私への呼び方で、いつのころの知り合いかわかるんです。

それにしても郵便物って名前が違っても、住所と郵便番号があってれば届くんですね。
最近は表札出してない人も多いから名前ではわからないですものね。
Comment:5
2012
01.02

元旦の新聞

Category: 未分類
元旦はほんとに静かなものでした。
子供たちは今日、明日と帰ってくる予定なので、じじばば二人静かに過ごしました。
元旦に来る新聞って異常に多いですね。
新聞っていうよりほとんどチラシですけどね。
元旦に新聞配達する人は、一度に配りきれず、2.3度販売店と家庭とを往復されるそうな。

あまりにも多いチラシに、暇もあったのでひたすらゴミ袋を折りました。
ちょっとミカンの皮など入れておいたり、おけいこごとなどの際はカバンに入れて持っていくとゴミ入れに重宝します。
たくさん折って箱に入れています。

10時ごろになると年賀状が来ます。
1年に1度だけの連絡の方も多いんですが、今年もお元気だったんだってほっとしますね。
一言言葉が入ってるとよけい嬉しいものです。
Comment:5
2012
01.01

ごあいさつ

Category: 日常
新しい年を迎え、気持ちも新たに、人に優しく、絆を大切に頑張っていきたいと思います。
今年もよろしくお願いいたします。ryuu

Comment:0
back-to-top