2011
12.31

本を買いに行こう

Category: 未分類
ついに大晦日ですね。
昔なら大晦日はほんとに忙しい日だった。
おせち料理を作ったり、お掃除をしたり、自分自身は美容院に行って髪を整えたり。
ほんとに大昔の話ですよ。

今はまずお正月だからといって着物も着ませんし、それどころかほんとに普段と同じ服装ですよ。
初詣に行っても着物姿って見つけるのが珍しいくらいですものね。

おせち料理は全くつくりません。
もうかなり前からお店のお料理の宅配です。

お掃除は終ったし、今日はもう何もすることがない。

そうだ、本を買いに行こう。
といっても 近くのブックオフまで、1冊100円~の本ですよ。
私は本を買うってことはもう何年もしてません。
本は図書館で借りて読むことにしています。
近くに県立図書館があるので便利です。

年末は1回に15冊借りられるんですが、そんなに借りても読めないしいつもと同じだけ借りてきたんですよ。
借りた本だとパラパラっとめくって面白そうなものを借りますから、帰って読みだすと、ああ これ読んだ。
これ面白くないってのが結構ある。

というわけで今回もう読むものがなくなった。図書館は4日まで休みだし。

年末年始テレビもあまり面白いのやってないし(私的にはですよ)暇つぶしです。

今月初めごろから書きだしたブログ。やっととぎれずに続けられた。
来年も頑張ろう。
Comment:2
2011
12.30

いよいよ

Category: 未分類
お正月まであと2日となってしまいました。
昨日は今年最後のお買いもの。
スーパーは365日、年中無休なんだから、そんなにあわてて買い物に行かなくてもいいのだけど、ギリギリになると人が多くなるから、早めに行ってきた。
お正月3日間は買い物には行かないから、その分まで買いこんだら冷蔵庫がいっぱいになってしまった。

いくら掃除をしなくてもといっても、今日は掃除しなくちゃあ。
これも今年最後のお掃除だ。
お布団干したかったのに、何だか空が曇ってきた。
やっぱり明日にいようか。
いやいや、何が何でも今日やらなければ(*^_^*)

御近所のおばあさんが昨日救急車で運ばれていった。
もう90歳は過ぎてらっしゃると思う。
無事に年を越してくださることを祈ります。
Comment:0
2011
12.29

外でお食事

Category: 日常
昨日は買い物に行ったついでにちょうど昼時だったのでスーパーの前のパスタ料理の店に入った。
いつもの昼食は家の残り物ですませるか、何もない時は買い物に出たついでにお弁当買ってきたり、ちょこっと食べてきたりする。
それでも500円以下だ。
昨日は何となくちゃんとしたお店で食べたくなって入ってしまった。
ランチメニュー、生パスタとプチパンとサラダセットで850円也。
これぐらい安いもんよとお思いの方もたくさんいらっしゃるでしょうが年金暮らしの主婦の一人の食事にはちともったいないなあ。
でもたまにはいいか。
食事の後、そうだ、コーヒーも
コーヒー1杯450円也。
全部で1300円、きゃあ~高くつく~
でもまあいいか。
月に1度も来るわけじゃなし。

レジで精算したら
「1000円丁度でございます」
なんと食事にくっついたコーヒーは安くなるんだ。
なんだか得した気分だ。

Comment:4
2011
12.28

老いていく脳細胞

Category: 日常
最近自覚している

新しいことが覚えられないのは仕方ないこと。
初めて出会って自己紹介されたって、あっというまに忘れている。
これはまああきらめもつくとして、物忘れが激しい。
それも数年前に出会った人だとか10年近く会っていない人を忘れるのは誰でもあることでしょう。

最近も出会ってるのに名前が思い出せない。
毎日眺めているのに花の名前が出てこない。
でも、何かの拍子にそうだ、そうだって思い出すんですよね。

昨日歯医者さんに行った。
玄関で一人の男性と一緒になったのでドアを開けてあげて一緒に入った。
その男性「あんたもここに来てるんですか?」
私「はい、そうなんですよ」
そのあとに言葉が出ない。
だってその男性が誰なのか思い出せないんですもの。
最近出会った人というのはわかるけど、自治会とかで一緒の人じゃない。
誰だろう?
歯医者さんの受付でその人の名前が呼ばれた。
○○さん
そうだ、うちのお寺の住職さんだ。
困ったもんですねえ。
もうちょっとちゃんと挨拶ができたはずなのに、ごめんなさいね。

Comment:6
2011
12.27

お出かけの日のほうが

Category: 未分類
仕事がはかどるってことありませんか。
一日家にいる日は、もうちょっと暖かくなってからだとか、お昼御飯を食べてからだとか、のんびりだら~っとしてしまって、結局何もできなかったり。

お出かけの日は朝からバタバタするけれど、もうちょっと時間があるからこれしてしまおう、って思えるんですよね。

年末のお掃除、早々とやりはじめたけれど、もう27日、押し迫ってくるとなんにもやる気がしなくなってしまいました。
掃除しなくったって、お正月は来る~。

昨日は今年最後のボランティア、施設の入所者の日常生活介助です。
29日から3日まで施設もお正月休みに入ります。
50人ほどの入所者のうち、どれだけの方がお家に帰れるのかなあ。
お正月は、家族全員集まる日、遠くにお仕事に行ってる方も、結婚されて過程を持っておられる方も、みんな集う日。
そういう日だから、一緒に過ごさせてあげたい。
そういう日だから、帰ってきてもらったら困る。

それぞれにいろんな事情があります。
とやかくいうことではないですね。
みんなが幸せに過ごせたらそれがいい。



Comment:8
2011
12.26

しめ縄

Category: 日常
今年は自治会でしめ縄作りの講習会があったので、自分で作ってみた。
しめ縄の由来 新年に戸口をこれを張るときには、わざわいをもたらす神や不浄なものが内に入らないようにとの意味がこめられています。
毎年30日の日に飾るが、今年はクリスマスが終った今日、玄関と神棚に飾り付けた。
あんまり大げさにはしたくないが、由来などを見てみるとこれはやっぱり飾ったほうがいいのかなと。
自分で作った小さなしめ縄に裏白やミカン(橙は大きすぎた)をつけた。

今年はあまりにも悲しいことが多すぎた。
悲しみが癒えるには、そして復興するにはまだまだ年月がかかることでしょう。
私にはほんのささやかな募金をする以外に何もできなかったけれど、これからもできることがあれば、協力していきたいと気持ちも新たにした朝です。
Comment:2
2011
12.25

思い出

Category: 日常
本
旅行した時の写真とかどうされてますか。
今はパソコンがあるから人にあげる以外はほとんどプリントすることなくパソコンに、あるいは外付けのHDに保存してますよね。
私もすべてCDとかに保存してました。
でも古いCD引っ張り出して見るってことあまりないんですよね。
それに人に見せるにはPCがないと出来ないし。

というわけで私は今まで行った先の写真とかHPで作った旅行記なんかを本にまとめました。
近くにあるコピー屋さんで製本してくれるんですよ。
ワードで写真や記事を載せて、印刷したものを持っていくと安い値段でちゃんと表紙もつけて製本してくれるんです。
こうしておくと自分で見て楽しめますし、人様に見せても結構楽しんでもらえます。
昨日はその本を見ながらいろいろ懐かしんでおりました。
Comment:4
2011
12.24

カレンダー

Category: 未分類
朝から思わぬ時間をとってしまった。
カレンダー作りだ。
カレンダーは毎年いろんなところからいただくから足りているのだが、施設に出す予定表を記入するものがほしい。
ボランティアに行っているところで昼食が支給されている。
毎月、前月までに行ける日を提出しておくと、食事の準備や、活動の予定を組み込んでてもらえる。

メモ書きでもいいのだが、ついでだからちょっとかっこいいものはないかとネットでダウンロードすることしした。

ところが用紙サイズが合わなかったり中々思ったものがなく、あちこち探してるとけkっこう時間がかかってしまった。
印刷すればインク代もいるし、これなら100均で買うほうが安くて早かったかな。

12か月分作ったが、来年1年間頑張れるかな?
Comment:2
2011
12.23

お正月

Category: 未分類
子供たちからメールがあった。
息子は2日の日にすきやき用の肉を買って帰るという。
娘は3日の日に一晩泊りで帰るという。

なんで同じ日にならないんだ。

まあ、二人とも仕事の関係で、夏休みとか、年末年始の休みとかが一定してない職場だからしかたないか。
盆も正月もなく働けるというのはいいことだ。

そういえば私も独身時代はお正月だからといって休んだことないよなあ。
お正月休みはくじ引きで決めてたから、たまに休みにあたっても家庭持ちの人に代わってあげてたなあ。

結婚してからも元日に仕事にいって、いつもは込み合う通勤バスが家から職場までノンストップ、貸切状態だったこともあったよな。

過去のことがいろいろ思い出されるメールでした。

ちょっとテンプレート変えてみました。
Comment:2
2011
12.22

ついうっかり

Category: 日常
私の話じゃないですよ。
昨日歯医者さんに行きました。
予約が朝の9時で、5分ほど前に着きました。
もう先客さんが2人ほどいらっしゃいましたが、どういうわけか外で待ってらっしゃる。

この歯医者さん、玄関ドアは1階なんですが、受付は2階にあるんですよ。
「玄関が開かないんですよ」って先客さんの話。
おかしいなあ、もう5分前だし、休みってことないですよね。
昨夜も確認の電話が入ってたし。

しばらく待ってたけど一向に開く気配なく、男性の方が下から携帯で電話された。

やっと職員の方が降りて来られて「すみません、開けたつもりだったんですが」と平謝り。

結局9時予約の人が4人ほど外で待ってたことになる。

それにしても9時診療開始なのに、予約の人が誰も来ない、変だなあって思われなかったのかしら。
Comment:2
2011
12.21

手作り

Category: 趣味
大学の仲間がやっている手作りグループのお仲間に入れていただき、昨日はお正月、クリスマスのためのミニ寄せ植えをやってきました。
ちょっと大きなぐいのみとかコーヒー茶碗などにオアシスを入れて、いろんな植物を挿していきます。
生け花ですね。

お正月用には松や赤い木の実、水引とか鶴もちょこんと飾りました。

ここにある材料、木や容れ物や水引とかいろいろ、すべて一人の人が山からとってきたり、家にある木を切ってきたり準備してくださったんですよ。
中々出来ることではないですよね。
来年には何かできることを協力させてもらおうと思っています。

こうして小さな入れ物に活けて行けば、庭にある小さな花や葉っぱでいつでも飾れますね。
これが中々考え付かないんですよね。
参加した人たちは全く手ぶらで、この材料でいろいろ作らせていただきました。
正月2
正月1

Comment:0
2011
12.19

ユキとクロ

Category: 日常
元気です。
朝7時になると床暖が2時間だけ入るようにセットしてるんですよ。
7時過ぎに起きてくると部屋がほんわかって暖かいですからね。
日中はほとんど家にいませんし、じっと今にいることはすくないですから床暖房はつけません。

動物って不思議ですね。
暖房が入ったって何でわかるんでしょうか。
それまで布団に入ってたのに、7時になるとさっさと居間に移ってこの状態です。

暖房が切れてさむくなってくるまではここで2匹お昼寝です。
ゆき
くろ

Comment:4
2011
12.18

グランドゴルフ

Category: 日常
金曜日はグランドゴルフでした。
学生時代の同級生で月に1度親睦もかねてグランドゴルフやってるんですよ。
今年最後のGG、何とかいい成績をと思いながらやっぱり駄目でしたね。
なんといっても月に1回か2カ月に1回しかやらないようじゃうまくならないですね。(*^_^*)

でも皆さんと会ってお話できるだけで楽しんですよ。
家にあったお花の苗を押し売りしてきました。
これで我が家の花壇もすっきりしました。

今日はお寺の本堂の清掃でした。
帰って来てから暖かいのでついでに玄関周りや網戸の掃除をしてしまいました。

Comment:6
2011
12.17

皇帝ダリアの挿し木

Category: 未分類
今年初めて育てた皇帝ダリア。ずいぶん長い間楽しませてくれた。
皇帝ダリア

我が家は歩く道沿いにあるもんだから、通る人たちが何の花?って問いかけてこられる。
このあたりでもそだててらっしゃる家は数件あるが、ちょっと入り込んだ家のは、見つけにくいらしい。

今年は花が終った後、いろいろ検索して挿し木苗をいくつか作った。
赤玉土を敷いた上に置いたものと、ミズゴケを撒いたもの、両方作ってみた。
来年の3月ごろには芽がでるそうな。皇帝ダリアの差し芽

Comment:2
2011
12.16

パッチワーク

Category: 趣味
日が短くなった分、夜は暇です。
コタツに入ってちくちくやってます。
今は小物たくさん作って、バザーにでも出そうかなと思って作っています。
お花のコースター出来ました。コースター


Comment:4
2011
12.15

パソコン教室

Category: 日常
昨日は今年最後のパソコン教室の日でした。
今年に入ってから急に生徒さんが増えて今は1回に10名以上の方がこられます。
みなさん、ほとんどが60歳以上、70~80歳の方もおられるんですよ。
重いパソコンを持って出てこられるだけでも大変なのに、お弁当もちで1日ですからね。

12月ということもあってほとんどの方が年賀状作成です。
レイアウトできたら印刷に入ります。
パソコンはほとんどの方が個人所有のものですが、プリンターは1台しかありません。
年賀状ですから1人何十枚も印刷されます。
その上、ケーブルをあちらに繋ぎ、こちらに繋ぎと大変です。
午前中でついにうごかなくなってしまいましたあ。
機械もこんなにフル運転してたら疲れちゃいますよね

来年は何とか対策を考えなくちゃあ。


Comment:3
2011
12.14

親切な業者さん

Category: 日常
昨日書いたように生ごみ処理機が故障し、修理できないとのことで以前買った業者さんに新しいのを注文した。
早速見積を持って来てくださった。
その時におっしゃった。
以前のよりかなり値上がりしてるんですよね。
もし買われるんでしたら、うちで買うより普通の電気屋さんで買われるほうが1万円くらいは安くなりますよ。
私がこんなこと言ったらいけないんですけどね。って笑いながら。

早速ネットで調べてみた。
なんと見積の商品が2万円以上安く売られている。
注文したらすぐ発送されたようだ。
何だかとっても得した気分だ。
Comment:6
2011
12.13

生ごみ処理機

Category: 未分類
朝からお陽さまが出て、今日はいいお天気だ。
そう思ってたのもつかの間、何だか空が暗くなって今にも雨が降りそう。
うっかり洗濯物外にも干せないな。

長年使ってきた生ごみ処理機が動かなくなった。
バイオを使って生ごみを分解するタイプのもので、分解されたものは堆肥として使用できてとても便利なものでした。
修理に出したら、もう部品がありませんのでできませんとの返事。
出張費と技術料とかで3000円もとられた。
おまけに使えなくなった処理機は処分できませんとまた我が家に逆戻り。
こんなもの戻ってきてもどうしようもないなあ。
まあ10年以上も働いてきたんだから仕方ないか。

とにかく新しいのを買うしかないので早速注文。
そろそろ洗濯機も寿命が近づいてる感じ。
これも15年くらい使ってるから仕方ないか。
ひとつ何かが壊れると次々と壊れていく。

写真はスイートアリッサム
地植えにしてるから暖かいと年中花がついてる。
たぶん花後に種が落ちてはまた咲いてるのだろう。
スイートアリッサム

Comment:3
2011
12.12

冷蔵庫の掃除

Category: 日常
昨日はよく働いた。
午前中は花が終った皇帝ダリアをゴシゴシ鋸で切り倒し、挿し木用の苗を作った。
初めての経験なので、はたして来春芽が出てくれるのか。

午後より冷蔵庫の掃除。
まずは冷蔵庫の中に入ってるもの全部出した。
これだけ入ってたのかと思うほどのたくさんの品物。
隅の方ではしなびた青物やこぼれたものや、使わないものがいっぱい。

え~い、思い切って捨てちゃえ。
もう何やかやと買わないようにしよう。

早く扉を閉めろといううるさい警告音と闘いながらおわりました。
ふと気がついた。
冷蔵庫の上を開けてるときはピーピーtうるさい警告音がなるんだけど、野菜室を開けてるときは鳴らないのね。
冷やしてるのは変わらないと思うんだけど。

冷蔵庫の外側、一番下。
定期的に引き出して掃除するようにって書いてあるけどやったことない。
思い切ってはずしてみた。
汚い~

やっと終って、スッキリ。
Comment:2
2011
12.11

お正月準備

Category: 日常
昨年は正月の盆栽も作らずに外にほったらかしだった。
今年はと決意して、作りましたよ。
といっても一昨年作ったものを植えなおしただけですけどね。IMG_3192.jpg
松も竹も梅もみんな強いですね。
水もやらず外に置きっぱなしなのに、枯れもせず、しっかり株がはってましたよ。

驚きました。
真中にあるヤブコウジ
前回作った時は作りものの赤い実を葉っぱで包みこんだものだったんですよ。
葉っぱだけは生ものだったんですね。
いつの間にか生えついて、枝だ出てきてたんですよ。
これはもうけもので~す(*^_^*)

置物の鶴と亀もいますよ。
Comment:6
2011
12.10

寒いです

Category:
今日はこの冬一番の冷え込みかしら。
はじめて朝ストーブつけたら、もうストーブの前から動けません。
とってもいいお天気なのに。
朝は寒くて中々お布団から出られなくて、8時前まで布団の中です。
年末なのに、やることいっぱいあるのに、陽も短いのに、1日にできることがちょっとしかないですね。

庭の日本水仙が数日前から咲いています。大好きなお花です。
ただ、花後の葉っぱが茂りすぎて、刈るわけにもいかないのでどうしても邪魔にならない隅っこに押しやられてしまいます。
とってもいいこなのにねえ。IMG_3189.jpg

Comment:6
2011
12.09

Category: 未分類
今日はフォトウオークの活動で希望ヶ丘にハイキングに行ってきました。
残り紅葉を求めてですが、残念ながら少し時期が遅かったようです。
でも登ったり降りたり、自然の中を10キロ以上は歩きましたね。
山登りは全く地震はないのですが、何とかついていけました。

曇りの予報でしたが太陽をも顔を見せてくれてよかったです。

これで今年のフォトの予定は終わりです。
希望ヶ丘ハイキング

Comment:3
2011
12.08

おお~久しぶりです

Category: 日常
久しぶりに自分のブログを開いてみたら、正面にどんと広告が。
長く更新していないとこうなるらしい。
たしかに夏以来更新してないですものね。
実は年が明けたらできるだけ書こうと思ってたんですよね。
でもそんなこと思わないで、書かなくちゃあ。

何となく、人が見ているからとか、人が見たらどう思うんだろうかとか、そんなこと考えちゃうんですよね。
自分の日記なんだから、気負わずに、日常をつづればいいのにね。

毎日パソコンは開けてるんだから、ちょこっと書き込もうと思います。
今年いただいた皇帝ダリア。
11月初めごろから咲き始め、いまだに咲いています。
霜が降りたらおしまいだとか。
年末までには切って、挿し木の用意をしなければ。

皇帝ダリア

Comment:3
back-to-top