2011
07.14

ハイビスカスは花後も好き

Category:
毎日うだるような暑さです。
でも毎朝のウオーキング続いてますよ。
今日はやめようかなって思う日もあります。
体調が悪い時は無理しないようにしますが、単に気分が乗らないとか眠いとかのときは頑張って起きてます。
もっともっと厳しい環境におられる方のこと考えて、これぐらいのことと思って頑張ります。
朝5時から起きていきますが、結構多くの方と出会います。
みなさん、すごいですね。

ハイビスカス・バニラアイス
1日花ですが、毎日楽しませてくれます。
花後のこのかたちも可愛いでしょ。
最初、つぼみかと思ってたら花後の姿でした。
この中にたくさんの種ができます。
ハイビスカス
ハイビスカスの実

池にアサザが咲きだしました。
ものすごく増えています。
バケツやら鉢やら引っ張り出して、もう3っつになりました。
アサザ

sakkoさんからいただいたサクララン
刺し木から育ったんですが、もう立派な木になりました。
毎年ステキな花を見せてくれます。
サクララン

一人生えのダールベルクデージー
春からずっと咲いています。
とっても可愛い花ですよ。
水も雨水だけなのにとっても元気です。
ダールベルクデージー

Comment:6
2011
07.09

フオトウオーキング 奈良 平城京

Category: お出かけ
いよいよ梅雨明け、厳しい暑さがやってきますね。
今年の夏はどうなんでしょうか。
昨年に比べて熱中症の方がかなりたくさん出ているとのことですね。
節電が言われ、年をとるとエアコンなんてもったいない、節電しなきゃあと我慢なさる方が多いのでは。
この暑さ、とても扇風機の風では我慢できません。

エアコンつけて水分も十分摂って、自分の体自分で守りましょうね。

昨日もかなり暑かったんですが、奈良は平城京に行ってまいりました。
昨年だったらすごい人でしたでしょうが、今年は幸い人も少なく、ゆっくり回ることができました。

最初は 海龍王寺です。
西金堂内に安置されている五十小塔は国宝です。
五重塔

平城京は午前と午後、各4班に分かれて専門のガイドさんが説明してくださいました。
とにかく広いところです。
まだ30%くらいしか発掘されていなくて、全部終わるまでには100年はかかるだろうとのことでした。
第一次大極殿
第一次大極殿

東院庭園
この下には遺跡があるそうです。
東院庭園

唐招提寺にもよってきました。
唐招提寺

Comment:10
back-to-top