2011
06.24

梅雨の晴れ間は花ざかり

Category: 未分類
昨日、今日といいお天気が続いています。
ただ、暑いのなんのって。
昨夜も暑くて眠れませんでした。
朝4時過ぎ外があかるくなってくるとほっとします。
年のせいでしょうか。
最近は4字はから5時ころに芽がさめてしまいます。
もう2度寝もできないし、起きて雨でなければウオーキングに出かけます。
約40分歩いてくるともう汗びっしょりです。
そのまま花壇に行って8時前まで水やりやら花の手入れです。

最近は庭のサツキなどの剪定もボチボチはじめています。

雨上がりに晴天はお花も生き生きとしています。

モナルダがとってもきれいに咲いてくれました。
ピンクと紫、お庭が晴れやかです。
モナルダ1
モナルダ2

タチアオイ
いつも葉巻き虫にやられるんですが、今年は虫もつかずとっても美しいです。
残念ながらこの1色しかないんですが、できればいろんな色植えたいな。
タチアオイ

ゴデチャも鮮やかですね。
ゴデチャ

イトバハルシャギク
毎年忘れずに咲いてくれるおりこうさんです。
イトバ

種から撒いたマツモトセンノウが咲きました。
マツモトセンノウ

ネムの花ってとっても幻想的です。
夕方葉っぱはもうおねむにはいってるのに、お花は生き生きとしています。
ネム

アメリカンブルー
これは苗を買ってきて鉢植えです。
濃いブルーがステキです。
アメリカンブルー

玄関前のリース
ビオラの時期も終わり、花を入れ替えました。
八重咲きのベゴニアがとっても可愛い。
上のほうには、オキザリス、麩入りのドクダミ、クローバー、ツタなど葉物がつめこんであります。
リース

Comment:8
2011
06.17

作ってみました

Category: 趣味
うちの自治会にはふれあいサロンというものがあって、花の部と手芸部門とあります。
お花の好きな人たち、手芸の好きな人たちが月に一度集まって交流を図りながら楽しんでます。

お花部門は男性方もたくさん参加されて、力仕事などは一手に引き受けてくれてます。
時々は草引きならぬ花を引き抜いては、もう~お父さんは~とか奥様方に叱られたりもしていますが。

昨日は手芸部門の集まりで、ペットボトルホルダーを編んでみました。
これからの季節、外出に茶はかかせないですね。
家から冷やした麦茶などを持って出れば、お金もかからないしいいんじゃないでしょうか。
ペットボトル

Comment:5
back-to-top