2011
04.30

ポーセリンアート

Category: 未分類
ポーセリンアートというものを習いました。
白い磁器にシールを貼って焼きつけるというものです。
初めは、シールを貼るだけ?
でもやってみるとこれが面白いんですよ。
食器は100均にあるようなものでよいし、シールもそんなに高くない、焼きつけていただく料金もとても安いし、何よりもとっても楽しいんですよ。
白い食器に何貼ろうかな、人さまがやってるの見て、あ、それもいいね。
もうちょっと貼ろうかな?
何だかあっという間に時間が過ぎていく感じです。
家で使う普通のお皿とマグカップ(全部100均)で作ってみました。
po-serinna-to

久々にセメントと新聞紙でちょっと大きめの鉢を作りました
我が家の庭にお友達が集まってわいわいガヤガヤ、何よりも出会いがとっても嬉しいですね。
秋に向けて何植えこもうかな。
これも材料費はとっても安いしエコですね。
hati

フェンスをすごい勢いで上っているアケビです。
山で小さな苗を抜いてきて植えたんですが、昨年から花が咲きだしました。
実はならないのかなあ。
akebi

オダマキがやさしい花を見せてくれました。
3鉢咲いてるんですが、みんな同じ色です。
odamaki

桃色タンポポも咲きだしました。
白色の中にちょこっと混じってるんですが、ピンク色が薄くて真中がちょっと色づいてる程度です。
pinnkutanpopo

今日は快晴、気温も24度くらいになると予報でしたが午前中はうす曇り、それに寒いです。
午後になってやっと晴れ間が出てきましたが明日は雨の予報。
もう5月になるというのに何でしょうね。
Comment:6
2011
04.24

今日は快晴

Category: 未分類
よく降りましたね。
今日は快晴、まだ少しひんやりだけど外のほうが暖かそうです。
お花の写真。
紫ハナナ
いっぱい、いっぱい咲かせたいんだけどなぜかこぼれ種から芽が出てこないんですよ。
種とって撒いて苗を植えたんだけど5本くらいしかないんです。
来年はもっともっと増やしたい。とっても好きな色です。
24-1
タンチョウソウ
やっと咲きだしました。嬉しい。
昨年株分けしたポットのほうも新芽が出てきてるみたいです。
24-2
マルコミア
小さなはなだけどとっても可愛いんですよね。
24-3

紅花南山スミレ
山野草展で2年前に買ってきたものです。
名前がわかってるスミレってこれぐらいかな。
24-4

シラユキゲシ
これも数年前に買って植えてたもの。
一時全く花も咲かず絶えたものと思い込んでたら今年たくさん芽が出て花が咲いてくれました。
清楚な感じがステキ
24-5

Comment:4
2011
04.19

郡上八幡

Category: 未分類
昨日はフォトウオークの総会を兼ねて郡上八幡に行ってきました。
今年の桜はやや遅かったため、ちょうど今が満開で、お天気もよくてとてもいい1日を過ごしました。
郡上八万はお水がとってもきれいなところです。
街道の両側にはきれいな水が流れています。
1
2
4
5
3

Comment:8
2011
04.16

記念に

Category: 未分類
またまた久しぶりの投稿になってしまいました。
春がきましたね。
時間的にも気分的にも中々ブログ書く気になれなかったのですが、外を見ると毎日新しい花が咲きだしています。
あまりにもきれいで、可愛くて、やっぱり記念に残しておきたくて、少しずつでもUPしなければと。

アジュガです。
毎年咲く場所が移動していきます。

アジュガ

ちょっとぼけてしまいましたね。
アセビです・
山で小さな苗木を見つけていただいてきちゃいました。3年目にやっと花がつきました。
アセビ
エイザンスミレです。
数年前に小さな苗を人株いただいて、それが耐えずに咲き続けています。
種が飛んで庭のあちこちに小さな白い花が、とっても可愛いんですよ。
エイザンスミレ
キャットミント
これも数年前にいただいたものですが、とっても丈夫です。
おおきくなったら刈り込みますが、冬も枯れずにいますね。
ニャンコが好む匂いとか。
我が家のニャンコは咲いている時よりも刈り取って乾燥しているほうが好き見たいです。
キャットミント
クモマグサです。
宿根草なんですが、なぜか2年と咲かせ続けることができません。
夏の蒸れでやられてしまうんです。
クモマソウ

Comment:3
back-to-top