2011
01.29

奥能登。輪島冬景色の旅

Category: お出かけ
27.28日とフォトウオーククラブで奥能登に行ってきました。
滋賀を出るときはいいお天気でしたがバスが進むにつれ雪が増えてきます。
まずは写真をご覧ください。

能登金剛巌門のところより1枚。
能登外裏の荒波に削られて巌門洞窟や断崖など迫力ある風景でしたが、さむ~い。
奥能登1

大本山総持寺です。
okunoto2

夜は夕食の宴会ごホテルで御陣乗太鼓を生で見せてもらいました。
荒々しい海を背景に太鼓を打ち鳴らす風景はテレビなどでも見たことはありますが、ホテルまで出張してくださるとのことで初めて生で見せてもらいました。
すごい迫力でしたよ。
奥能登3

翌朝は楽しみにしていた朝市です。
ホテルかr歩いて行ける距離なんですが、雪で道路が凍結して危険なので近くまでバスで移動です。
しかし、この寒さ、出店しているお店は少なかったですね。
干物類が多く、粘ってるとかなりおまけがつくようです。
後で聞いてみると、同じ干物でも1000円で8ない買った人、9枚買った人、10枚買った人など、お店の選び方かねばり勝ちか。
奥能登4

白米千枚田
田の枚数は国指定部分で1,004枚あるそうですよ。

奥能登5

こちらは本家 上時国家の門をはいるところです。
庭園がとても美しかったです。
奥能登6

最後は千里浜海岸ドライブウエイ
すごいですね。
波打ち際を8キロも車で走ることができるんですから。
okunoto7

Comment:8
2011
01.09

ミニポーチ

Category: 趣味
寒いですね。
今年はなかなかスッキリした晴天がなく、外に出て何かするって気になれません。
寒さが厳しいせいか、夏の猛暑で弱ったせいか、毎年今の時期には満開のカランコエがほとんど咲きません。
外にある花たちも何だか元気がないです。
もうしかたないですね。
なるようになれ。
春になったら元気になるでしょう。

家の中にいり時間が長かったお正月、チマチマ作品を作っています。
10センチくらいのミニポーチです。


Comment:6
2011
01.01

あけましておめでとうございます

Category: 日常
今年もよろしくお願いいたします。
31日朝からチラホラ白いもものが、と思ったらみるみるうちにこんなにつもってしまいました。
でも今朝は快晴、真っ青な空と真っ白な雪、何だか気持がいいですね。
年末に水墨画でウサギさんを描きました。
なかなかかわいいでしょ。
このうさぎさんのように、今年もピョンピョンとびまわりましょう。
gajyou
yuki

Comment:9
back-to-top