2010
12.27

大掃除

Category: 日常
年内参加のイベントもすべて終わり、今日はいいお天気です。
朝から大掃除です。
今年はすぐれものがあったのでとっても楽に終わりました。
はい、回転モップっていうものです。
外の窓ふき、毎年キャタツなどを持ち出して冷たい中でやるんですが、この回転モップを使えば楽々でした。
何よりも手を使わなくてもしぼれるのがいいですね。
そして高いところも楽々、網戸なんかもきれいに拭けちゃいますよ。

大掃除で一番きれいになるのは物を処分することですよね。
いらないものを、何時か使うかな?、また着ることもあるかな?って残しておいたもの、思い切って処分しちゃいました。
年寄りの二人暮らし、食器も服もたくさんはいらないでしょう。
子供たちの時代にはまた好みも違うし、必要なら買えばいいことだし。

これからは物をため込まないようにしましょう。
Comment:6
2010
12.16

大河ドラマ

Category: お出かけ
来春から始まるNHK大河ドラマ「江、戦国の女たち」
これにちなんで浅井長政とお市夫婦ゆかりの小谷城跡を訪ねて歩いてきました。
出発時点では晴れていたのに、現地はやっぱり湖北地方です。
山の上は雲がかかり、時々雨具も必要に。
やまを降りるころには小さな白いものが落ちてきました。

虎御前山から見た下界の風景。のどかです。
トラ御前山

小田信長の砦跡とされる場所です。
odayama

小谷山より降りてきたところ。
そんなにけわしい山ではないのですが、すべってころびそうで皆蟹歩きです。
大河ドラマはあまり見たことはないのですが、来春は故国ゆかりの地の物語ということもあり、こうして現地にも行ってきたのですから、頑張ってみなくちゃあ。
odayama

先日お店に納品してきました。
リースと貝ケース。
相棒さんが作ったものです。
リースは自然素材をふんだんに使ったものですし、貝ケースはテレホンカードが材料です。
可愛いでしょ。
ri-su

Comment:6
back-to-top