2010
11.23

おかげさまで

Category: 未分類
お店に商品を置かせてもらってから、おかげさまで少しずつ売れています。
趣味で作ってるものが売れるとは思ってなかったので、やはり嬉しいものですね。
多肉植物は、鉢もつくらないといけないし、今日植えつけて明日というわけにはいきません。
ちゃんと根が伸びてくれないといけないので日にちがかかります。

今日はチマチマと細かい作業です。
赤い鼻緒をつけたじょじょの形の小銭入れつくってみました。
子供のころ藁で作ったぞうりの鼻緒に父が赤い布を編み込んでくれたのを思い出しました。
子供のころは家ではぞうりはいてたんですよ。
学校へはさすがに靴でしたが、配給でもらったゴムの靴だったような。

はい、完全に年がばれちゃいますね。


Comment:4
2010
11.22

森の宴会

Category: 日常
紅葉も美しくなってきました。
昨日は森の風音の活動日。
この場所でのみ火をつかうことが許されたので久しぶりに昼食時豚汁を作りました。
午前中はそれぞれのグループに分かれて作業、午後からは紅葉狩りです。
戸外での食事はとってもおいしかった。
mori3

大きなお鍋に2杯も豚汁をつくりました。
森で採れた(植えつけた)しいたけもたくさん入っています。
いろんな野菜が入っています。たくさん作るとおいしいですね。
mori1

いとこ煮を作って持ってきてくださった方がいました。
いとこ煮ってご存知ですか。
私もこちらに来てはじめて食べました。
なぜいとこ煮っていうのか、調べてみましたが由来も作り方もいろいろあるようですね。
昨日食べたのはサツマイモとおもちが入ったぜんざいのような感じです。
普段ぜんざいとかあまり好きじゃないのになんとおかわりまでしてしまいました。

mori2

我が家で咲いていたエイザンスミレ
一体いつが花期なのか、気がついたらポツンポツンと咲いています。
sumire1

今年の夏の暑さで大半が枯れてしまった中、やっと救出したパンダスミレ。
ちょっとパンダには見えないですね。
sumire2

Comment:4
2010
11.18

マキノ メタセコイア並木

Category: お出かけ
昨日はフォトウオークの集いでマキノ メタセコイアの並木と山門水源の森をたずねました。
メタセコイア並木、一部紅葉がはじまっているところもありましたが、ほとんどまだ木々は青々としています。
metasekoia
水源の森に向かう途中の田んぼの中にお猿さんがいっぱいいました。
山には食べるものがないんでしょうか。
子供を連れたお猿さんも。
saru

水源の森に入ります。
よそから草や木の種が入り込まないように、入り口で靴底を洗って入ります。
お天気もよく空気もすがすがしくてほんとに気持ちいい1日をすごしました。

suigen
kouyou1
kouyou2

Comment:2
2010
11.16

新装開店

Category: 趣味
セメントで鉢作りをしました。
材料は生セメントとふやかした新聞紙だけですからとっても安上がりです。
着色剤が少したかくつきますが、黒くするだけなら墨汁でも大丈夫ですから、これも100均一にありますよね。
制作にかかる時間はこれだけ作っても1時間くらいですよ。


hati

なぜ今?
実はあるお店の一隅に私と友達の作品を置かせてもらえることになったんですよ。
名前は松ぼっくりとつけました。
私は多肉植物や端切れを使っての小物が中心、友達は自然素材の木や植物を使ってアクセサリーやリースなどを作っています。
趣味で作ってどなたかにあげたらいいなって思って作りためたものが少しでも欲しい方の手にわたるならそれもうれしいことですよね。
お店はここにありますよ。
http://www.hickorycharm.com/omise

Comment:2
2010
11.13

ぞうりがいい

Category: 日常
先日コスモス祭りで布草履が売り出されてたんで買ってしまいました。
赤い鼻緒が可愛くて飾っておくのもいいかなって。
でもやっぱり履いてみよう。
5本指の靴下も買ってきました。
うん、中々はきごこちいいですね。
このまま床掃除も出来ちゃうし(爆)
それにしても足の指って思いどおりには開かないものですね。
1本1本手で開いてやらないときちっとはけません。
急いではくと一つの指に2本入ったりして=*^-^*=
zouri1
zouri2

Comment:4
2010
11.10

気ぜわしい毎日です

Category: 日常
10月、11月、12月、何かと行事が多く落ち着かない毎日です。
お出かけすることが多く、ブログに書く材料はたくさんあるのに、PCに向かう時間がなかなかとれません。

先日森の観察会がありました。
植物に詳しい先生に来ていただいて、森の中を散策、木や草などの名前や特徴などいろいろ教えていただきました。
その日は主にシダのこと。
知っているシダといえばウラジロくらいだったんですが、歩いてみると何と10種類近くのシダが生えていることがわかりました。
うっかり刈り取らないように、早速名札をつけておかなければ。

ちょっと休憩、実はこの後マツタケ(買ったもの)と自分たちで育てたシイタケやクリタケなどをコンロで焼きながら食べたんですよ
mori

いつもいつも出歩いてばかりではありません。
最近習い始めた粘土細工。
クリスマスも近いのでとこんなものを作りました。
サンタさん、可愛いでしょ。白いお髭も粘土なんですよ。
sannta

これはクリスマスキャンドル。
お花と松ぼっくりを作りました。
おやおや、ちょっと歪んでますね。
これは写真が歪んでるんで実際はちゃんと立ってますので(*^_^*)
kyandoru

庭に生えていた花たちをよせあつめてリースつくってみました。
土台は買いましたが、これだと毎年使えるし、季節ごとに花の植えかえも出来るしいいでしょ。
使ってる花。
ビオラ、ハツユキカズラ、龍の髭、ハボタン、アリッサム、斑入りのなんとか、ノースボール等です。
定着してもう少し大きくなったら見事になるんじゃないかと思っていますが。
今はこれを置くスタンド物色中です。

ri-su

Comment:4
back-to-top