2010
10.24

秋なのに

Category:
すっかり秋めいてまいりました。
でも日中はまだまだ暖かいというか暑いくらいの日もあります。
そのせいでしょうか、夏の花たちがまだまだ元気です。
そして夏の猛暑でいたんだ花たちも元気をふき返しています。

夏のひまわり。
咲き終わった花を切り取ってやると枝が出てたくさんの花が咲いています。
涼しいせいか、花が長持ちしますね。
となりではアサガオがまだ毎朝1,2輪咲いていますよ。
ひまわり

こちらは宿根のひまわり。
にぎやかです。
宿根ひまわり

一度枯れかけたホトトギス、何だかとってもおもしろい形です。
何に形容しましょうか。
ホトトギス

フジバカマ
hujibakama

フウセントウワタ
今年はたくさんの風船が出来ています。
huusenntouwata

今日は施設のコスモス祭り。
ボランテイアで出店の手伝いをしてきました。
朝1はギュース販売でしたがと通からフランクフルトの販売にまわりました。
冷凍されたフランクフルトを鉄板で焼きます。
全部で150本、ほぼ完売です。
終わるころには焼き方も板についてきましたよ=*^-^*=にこっ♪
Comment:3
2010
10.18

収穫祭

Category: 日常
昨日は収穫祭でした。
近くの文化公園で開催されました。
私たちNPO法人森の風音グループもお店を出したんですよ。

苔玉と花の苗です。
苔玉は現地で作り方の講習の予定でしたが、準備が大変です。
土、ミズゴケ、こけ、それに植えこむ苗などの材料。
当然汚れますからそれなりの準備もしておかねばなりません。
子供連れで秋の公園に遊びに来られた方はそんな準備はしておられませんし、こちらのスタッフもそろっていませんし、当日中止になり、出来上がった苔玉を売ることにしました。
syuukaku1

お隣は廃材を使っての巣箱作りです。
親子連れの方が楽しんでやっておられました。
syuukaku2

こちらは森の木々や木の実などを使って可愛い飾りものを作るコーナーです。
準備されているたくさんの木の実、細かく切った木切れなどをボンドではりつけて可愛い作品が出来上がって行きます。
こちらも親子で作っておられる方が多かったです。
小学生ともなるともう一人で仕上げられますね。
親よりも子供のほうが発想が豊かです。
syuukaku3

ここが私たちが出しているお店です。
この苔玉と苗木の他に、竹で作ったコマとか、シュロの葉っぱで折ったバッタなどサービスで置いていましたが、こちらのほうが人気があったみたいであっというまになくなってしまいました。
syuukaku4

Comment:6
2010
10.04

お久しぶりです

Category: 趣味
久しぶりにのぞいてみたら何と2カ月も書いてなかったんですね。
やっと秋らしいさわやかな季節が、と思ったら今年の冬は寒いらしい。
今の間にやっておかなくてはならないことがいっぱいです。

もう若くはない。
楽しみは先に延ばさずにやりたいことは今やろう。
そう思っていきたいところ、やりたいことにかたっぱしから挑戦していたら何ともいそがしくなってしまいました。

先日ワンディーレッスンでハローゥインのカボチャ作りがありましたので行ってきました。
これ粘土でつくってあるんですよ。
勿論難しいところは先生がチョコチョコっと修正してくださいましたが、案外簡単に出来ました。

あの粘土の手触りと、お仲間さんとの楽しい語らいに負けて、ついに粘土細工の教室にも入ることになってしまいました。

月に一回の授業ですが、その場で仕上がるってところがいいですね。
次回はクリスマスのリースらしいです。
kabotya



Comment:4
back-to-top