2010
03.28

こけ玉

Category:
こけ玉を作ってきました。

向かって右は姫うつぎ、左は都忘れです。
家にある姫うつぎはまだ小さな葉っぱがみえだしたところですが売られているのは早いですね。
こけ玉

そして水仙が一斉に咲きだしました。
種類はさっぱりわかりませんが。
suisenn-1
suisen-2
suisenn-3

これ複雑でしょ。八重なんですが、何がどうなってるかわからないほどめちゃくちゃ八重なんですよ。
suisen-4

そして最後は多肉ちゃん。
何だか花が咲きそうです。
どんな花かなあ。
楽しみです。
taniku

Comment:10
2010
03.21

びわこ大津館

Category: 未分類
昨日はとてもいいお天気。
びわこ大津館でスプリングフェスタとかやってるというんで行ってみました。
当日は入園料100円でした。
ただ、ここまで行くのは交通の便が悪く、JRと湖西線の乗り換えか、JRとバスの乗り換えなどしなくてはなりません。
大津駅よりタクシー使ってしまいました。
到着しておりようとしたら「これ新しく開業した記念品です」ってタオルいただきました。
タクシーの運転手さんに記念品いただくのって初めてです。
どうやら個人タクシーで開業したところだったようです。


入り口でお花の苗いただきました。
イングリッシュガーデンです。

イングリッシュガ^デン

ここは以前の琵琶湖ホテルなんですよ。
格式のあるホテルなんですが、団体で泊まれる和室の部屋もあったり結構庶民的なところも多く私は好きでしたね。
びわこ大津館

芝生がきれいでしたね。
これちょっとステキですね。
こんなのにお花植えて、我が家ではとても真似できないけど。
オブジェ

バラの季節になったら素晴らしいですよ。

ばら

いいお天気だったんでヨットもたくさん出てました。
ヨット

帰りもタクシー呼んでもらって帰りました。
勿論JRの駅までですよ。
帰り道の運転手さん、よくお話する人で、「渋滞してるから回り道しましょうか。メーターが上がってしまうと気の毒なので」
などとおっしゃる。
変な回り道されても困るんで、
「10年くらい前まで住んでたんですが、」ってよく道を知ってるふりをする。
いろいろ話しながら駅まで帰ったが行きの運賃より300円ばかり高かったのはどういうわけ?=*^-^*=

このタクシー降りた時も記念にといってティッシュペーパーいただきましたよ。

よくものをいただいた日でした。

Comment:8
2010
03.20

生みの苦しみ

Category: 日常
みなさん、水分たくさん摂ってますか。
もう何のお話かおわかりになったでしょうね。
私は日頃から水分の摂取量がとっても少ないんです。
あまり喉が渇いたなあ~って感覚がないんです。
いやいあや、夏の暑い時期は勿論喉もかわきますし、ビールも大好きですよ。
だからある程度は飲みます。
そして冬の寒い時期は温まるために熱いコーヒーやスップなど間に飲みますよ。
ただ、今日のように暖かいけれど汗ばむほどじゃないし、熱い飲み物が欲しいほど寒くもない。
こんな時期はほとんど飲みません。

朝のパンと1杯のコーヒー。
昼と夜の食事の時の1杯ずつのお茶。
家にいれば退屈したときにちょっとコーヒー飲みますが、出かけた時などほんと水分としては300ccくらいしかとっていないときも。
水分たくさん摂らなきゃいけないって頭ではわかっていてもあまり欲しいとは思わないから、ついつい。
そして今日は生みの苦しみをあじわいましたよ。
あんまり頑張りすぎて血管きれちゃうんじゃないかと思ったくらいです。

もう懲りました。意識して水分摂ろう。
出かけるときはいつでもお茶持参しよう。
そして全部飲みほしてかえってくるのだ。

人さまにはさんざんこういう方法もありますよ、とか言ってきたんですがねえ(*^_^*)

Comment:5
2010
03.17

急がなくちゃあ

Category:
暖かくなってお花たちが次々と咲きだしました。
急いで載せてあげないと出番がなくなっちゃいます。
何だかいろいろと忙しくて中々ブログも書けません。
とりあえず写真だけでも。
ありきたりのお花ばかりですが。
今年はビオラの成長がとてもいいです。
たくさん育ったのでハンキングにもしましたがこちらはもうちょっと盛り上がってません。

ビオラー1
このビオラの色が一番好きです。
ビオラー2
ノースボールは毎年あちこちから芽を出してわざわざ植えることはありません。
でもあまりにもあちこちに散らばってしまって、寄せ集めているんですが。
ノースボール
お天気がいいと一斉に可愛いお花を咲かせます。
手間いらずのために地植えにしてます。
オキザリス

枯れてしまったかと思ってたら咲いてくれました。
嬉しい。
ユキワリソウ

ムラサキハナナ、大好きな花です。
何故か一人生えしないので今年も頑張って種とりしなきゃあ。
ムラサキハナナ

マルコミア
とっても小さな種なんですが、そしてお花も可愛いんです。
マルコミア

ヒヤシンス。
球根を買う時色とか見なかったのかなあ。
何故かこの色しか咲いてない。
ヒヤシンス
クモマソウ
クモマソウ

おなじみのサクラソウです。
今年の冬でたくさん枯れてしまって春に苗を買ってきました。
この花はないとやはりさびしいですもの。
サクラソウ

Comment:6
2010
03.10

窓辺に咲く

Category:
3月になってから雨がとっても多く、寒い日が続いています。
明日あたりからまたお天気もよくなり暖かくなりそうですが。
窓辺の花たち、満開です。
いつも冬には出窓を占領しているカランコエです。
カランコエは丈夫な花ですからもっといろんな種類を育ててみたいとは思うんですが、冬は家の中にというのが置き場所の関係でこれ以上はふやせそうもなく。
さて最初はややオレンジがかかったカランコエです。。
3/11-4
これは真っ赤な鮮やかないろなんですよ。
写真で見るとあまりいろの違いがわからないでしょうか。
明るい方向に向かってしなやかな茎をのばしてたれ気味に咲いています。
3/11-3
ベル型のカランコエです。
下向きの可愛い花がやさしげです。
思いのほか丈夫で挿し芽で簡単に増えます。
同じようなランプ型のカランコエがあったんですが、枯れてしまいました。
3/11-2
見ての通り淡い黄色です。
3/11-1

ストレプトカーパス
冬場は家の中で次々と咲いてくれます。
これいいですねえ。
伸びた茎は切り取って見ずに挿しておけば簡単に根が出てくれますよ。
3/11-5

シュガーバインです。
五つの葉っぱがまるで小さな手をいっぱいに広げたような可愛いです。
花は咲きませんが新葉はクリーム色で緑の葉っぱの中でまるでお花のようです。
これも挿し芽で簡単に増えるので暖かくなったらいっぱい挿し芽してみましょう。
増えてきたら寄せ植えすればいいかとも思いながら寒さに弱いのがやや難かな。
IMG_1165.jpg

Comment:8
back-to-top