2010
02.24

ひなたぼっこ

Category: 日常
よいお天気ですね。
ちょっと暖かすぎます。
急に暖かくなったので春が来たかと勘違い、お花たちもあわててるんじゃないでしょうか。
人間も薄着したり厚着したり、暖房入れたり切ったりとおおいそがしです。
でもまだまだ油断はできませんよ。滋賀の春は比良の八荒が終わるまでは本格的には訪れませんから。
とはいえ、あまりの暖かさ、猫もお花もひなたぼっこのはじまりです。

サンルームの屋根に上がって気持ちよさそうなクロ。
自分もそこに行きたいようとうらやましそうに見上げるユキ。
クロが行くところならたいていは行けるのに、どういうわけかここだけは上がれないんですよ。
きっと頭悪いんだ。
2・24くろ
2/24ちろ

我が家の紅梅ももう満開です。
昨日はお隣のしだれ梅をいただいて我が家の白梅に接ぎ木をしました。
やや遅すぎの感ですが、無事ついてくれるのを祈るのみです。
2・24梅

裏の西日があたるところ、ほったらかしのルビーネックレスがぐんぐん広がってます。
日の当るところは紫色に染まって、当たらないところは緑色がきれいです。
びわこさん、またまたたくさん増えちゃいましたからとりにいらしてくださいな。
他の多肉ちゃんたちは今一、調子よくないのにほったらかしのこの人だけはのびのびしてるんですよ。
2/24るびー

今日の気温も高そうだし、中に入れていた花たちもひなたぼっこです。
2・24ひなたぼっこ

Comment:14
2010
02.15

障害者用トイレ

Category: 未分類
今日は雨ですね。
ほんとはフォト&ウオーキングで琵琶湖1周ウオーキングの日だったんですが、中止になりました。
参加するだけのものは、それでいいけど、幹事さんは大変だなあって思います。
同じ雨でも小雨のときはどうするのか、曇りで今にも降ってきそうなときはどうするか、悩みますねえ。

ちょっと話が違いますが、先日のことです。
市民センターでパソコンやってた時のこと、外で何やら大騒ぎです。
部屋を出てみると、障害者用トイレの中で子供がおお泣き、お母さんは外でオロオロ。
なんでも岡さんと一緒にトイレに入り、お母さんが先に出てきて、そのあと子供が中から鍵をかけてしまったらしいです。
まだ幼い子供で外からの母親の言葉を聞くこともできず、ただただ大声で泣くのみ。

この日は祭日で職員の方も居ず、皆こまってしまいましおた。
こんな時って消防に連絡?
いや、センターの方に連絡して開ける方法を教えてもらう?

そんな時、他のおけいこに来られていたおかあさん、多分これで開くでしょうと財布から硬貨を出されちょいちょい。すべて解決です。

へえ~、コインで開くんだ。
一つ覚えました。
でもこういうこと扉の外に書いておくって駄目なのかしら。

まあ、幼い子供を残してお母さんが先に出てくるってのも問題ですが。

Comment:8
2010
02.10

でっかいフキノトウ

Category: 未分類
ここ数日とても暖かい日が続いていますね。
裏の畑でポチがなく、じゃないけど、昨年植えた蕗、でっかいフキノトウ見つけました。
元気で冬越ししてくれたようです。
ふきのとう

今花壇にはほとんど花がありません。
唯一この菜の花は霜にも雪にも負けず、大きく育ってます。
これはプランターに入ってるんですが、種がこぼれてあちこちに大きな葉を延ばしてるんですよ。春になったらどんなに大きくなるのかちと心配なところです。
でも可愛いからいいか。
nanohana

ビワコちゃんからいただいた多肉ちゃん。
これって花芽ですか。
初めて育てるからよくわからないんですが。
寒さには強いんですね。
軒先に入れてるだけで何にも保護してやってないんですが。
haname?

Comment:6
2010
02.08

ポール・スミザーと森の散歩

Category: 未分類
先週の土曜日、雪の降る寒い日でした。
英国人園芸家ポール・スミザーさんがやってきました。
私たち森の風音グループが活動している文化公園の森で実際に植樹の手ほどきや、一緒に森の中の散策をしてきました。
この後講演もありましたよ。
日本に住んで11年、日本語もとっても上手で、それにとってもユーモアのある人で楽しいひと時を過ごしました。
この背の高い人がそうですが、何しろ歩くのが早い、ついていくのが大変でした。


ポール3
po-ru2
po-ru1

Comment:10
2010
02.02

初雪です

Category:
昨日我が家のほう初雪が降りました。
でも写真がないです。
何故かっていうと昨日午後から降り始めた雪があっという間に積もり、といってもわずか2~3センチくらいですが、今朝写真撮ろうと思ったらもう溶けてしまってるからです。
はたけや日陰にはまだ残ってますが道は全くありません。
昨日は朝から雨だったんですよ。
午後から雪に変わり、たいしたことはないだろうと思ってるうちに道が凍り始めました。
バイクで出かけていた私はびっくりです。
よていより1時間ほど早く切り上げて帰ってきましたが、車がいっぱい走る道を20分ほど走らねばなりません。
カーブは怖いし、ブレーキかけるのは怖いし、ほんとに冷や汗ものでなんとか帰ってきました。

雪の代わりに少々お花の写真です。
金のなる木のお花が咲いています。
kanenonaruki

庭の紅梅のつぼみがほころび始めました。
koubai
冬咲きのクレマチス、アンスンエンシスも咲きだしました。
この花は皆下向きに咲くので写真がうまく撮れませんが。
huyusakikurematisu

Comment:9
back-to-top