2010
01.23

富士山を見に

Category: 未分類
冬の富士山を見に行ってきました。
残念ながら晴れていたのに暖かくてあの真っ青な空と雪をかぶった富士山は見られませんでした。
冷たく凍るような寒い日の富士山はとても美しいと聞いていましたが。
とても温かかったんですよ。たくさん着こんで歩いていたら汗ばむほどでした。
朝霧高原から見た富士さんです。

でもやはり富士は日本一の山だなあとつくづく感じましたねえ。


一泊二日の旅。
帰り道によったサービスエリアで驚くことがありました。
愛知県刈谷のサービスエリアのトイレです。
デラックストイレと書いてありましたが、まあほんとにデラックスでした。
先ず広いんです。
木目調の個室のトビラがズラ~っと並びは入口がわからないくらいです。
洗面台は御影石で作られているそうです。
そしてなんと真中の広い空間にはソファーやテーブルが並べられ、どこかの応接間に来てるのかと思うほど。
女性のトイレタイムの快適性を追求するために設計されたそうです。

でもはきりいって無駄~っと感じたのは同行したメンバーのほとんどの感想でした。
バスツアー、限られた時間を急いでトイレに行ってソファでくつろぐ気持ちの余裕もなく、特にくつろぐ場所が欲しいとも思いません。
これぞ無駄使いの象徴じゃないかと思うほどでした。
いろんな意見の方いらっしゃるとは思いますが、私の感想です。

旅の感想がトイレの感想になってしまいました。ごめんなさいね。

Comment:9
2010
01.12

春一番

Category: 未分類
寒くて、中々花壇を見る機会もすくなくて。
昨日ウオーキングから帰ってきたら春一番の花が咲いていました。
盆栽に植えつけたフキタンポポが黄色い可愛い顔を見せてくれました。
フキタンポポ

そしてこれは地植えしている寒咲きアヤメです。
背丈はとても小さいのに花は大きいんですよ。
寒咲きアヤメ

花が少ないこの時期、我が家の花壇には夏に咲くフウセントウワタがあのイガイガの大きな風船をつけたまま、飛び散ることもなく冬越しをしてます。
色も緑のまま、まるで常緑樹のようです。
このまま春の花がさくまで置いておきましょう。


Comment:6
2010
01.10

ついていけない

Category: 未分類
昨日は久しぶりに髪を切りにいきました。
冬の間は少々長くなっても気にならrないし、外出には帽子をかぶるし、第一費用ももったいないし、ってことでほんとに久しぶりです。

お隣で多分常連さんらしいお年寄りの方が美容師さんと話している会話。
「年末の宝くじで300万当たった」
ええ~って驚くかと思いきや、その美容師さん
「そうなんですか」ってケロっとしている。
いくら買われたのかはしらないけれど300万、いやたとえ100万でもわたしにとっては一大事なんだけど。
美容師さんいわく
「うちはだめだったんですよ。300万が目標じゃないんでね。わざわざ京都まで出かけて買ったのに」

お客さんも美容師さんも淡々と話していらっしゃるが、聞いていてちょっとついていけないなあって会話でした。
ってお話です。
Comment:6
2010
01.07

時計屋さんって

Category: 日常
お正月早々、時計を落としてしまった。
ベルトのところが痛んでたからどこかではずれたのだろう。
もう忘れるほど昔に買ったもので値段もすごく安かったから丁度買い変え時なんだろう。

昨日いつも行くスーパーで時計屋さんを探したが見つからない。
メガネ屋さんはあるのに。
案内所で聞くことにする。
「2000円くらいのでしたらありますが」
???
「ディズニーとかスヌーピーとかの子供向けの時計です」
孫に買ってやるわけじゃないんだからそれはいらない
「8000円くらいのでしたらありますが」
???どうもよくわからない
「山に登るとかに使う特殊なものですが」
どんなのかよくわからないが特にそんなのは必要じゃない。
私はごく普通のが欲しいのに。

結局そこには時計屋さんはないということで別のスーパーに。
ここは以前も買ったことがあるし、電池も入れ替えてもらったから時計屋さんがあるのは知っていた。
ところがである。
確か2階のエスカレーター上がったところのはずが、ない。
おかしい、3階だったかな。
3階に上がってみたがここにもない。
やっぱり2階だ、場所変わったのかな。
でも2階にはない。
店員さんに聞いてみる。
「ああ、時計屋さんはなくなっちゃったんですよ」

ないんなら仕方ない。
帰り道にたしかあったはずだ。
バイクで走りながら左側の店を見てみたが。
ない、ない。
メガネ屋さんは3軒もあるのに時計屋さんはないのだ。

仕方がない。
今度どこか出かけたときに時計屋さんを探すことにしよう。
今は携帯電話もあるし、万歩計にも時計はついてるからしばらく時計なしでも不便でもないし。

それにしても時計屋さんって儲からないのかな。
確かにメガネ屋さんはよく見かけるけど。

Comment:7
2010
01.04

こんなの作ってみました

Category: 趣味
早いですね。
もうお正月の休暇も終わり、今日からお仕事はじまりですね。
3日間な~んにもせずに終わりました。
今日からまた頑張りましょう。
ウオーキング3日間、いや4日間完全にお休みしてしっかり朝寝坊してましたので、今日からはじめました。
やはり歩くと調子いいです。
何よりお通じがよくなるのが嬉しいです。
それと夜の寝付きがよくなります。
仕事に行ってた時はとても寝付きが悪かったんですが、仕事辞めてからかなり改善されてたんですよ。
やはりストレスがあったのかな。
歩きだしてから寝付きがよくなったというよりテレビ見ながら9時ごろからウトウト、こりゃあちょっと早すぎじゃろう(*^_^*)

年末までにと頑張って玄関マット作ってみました。
近寄ってみると不具合がいっぱいですが、見た目には結構いいでしょ?
旦那には絶対踏むなって言ってあります=*^-^*=

マット

さて、2日の日に娘と一緒に近くのスーパーに買い物に。
広い駐車場もそこそこいっぱいです。
皆やはり店から近い場所に止めるんですね。
ただ、驚いたことが一つ。
店の一番前のいい場所は数台の車いす専用駐車場になっています。
施設も最近は障害者用トイレだとか、駐車場だとか、こういうものには気をつけてくれているようです。
ところがその場所がすべてうまってしまっています。
車いすの人がそんなに多い?
いえいえそんなことはないです。
普通の人が、どうみても少なくとも足腰が不自由には見えない人たちが平気でそこに車を止めてるんですよ。

車いすの人が普通の駐車場に止められますか。
隣との間が狭いから車いすを出し入れが出来ないんですよ。


いくら施設側がそういう場所作っても何にもならないじゃないですか。
何だか腹がたってきました。
こういう時こそ、ここに人を配置してここに止めないでって注意してくれたらいいんじゃないかなって娘とも話してました。
中々個人では注意する勇気がないですものね。
Comment:8
2010
01.02

新年のご挨拶を

Category: 未分類
あけましておめでとうございます。
本年もボチボチですが日々の生活感じたこと書きとめていこうと思います。
よろしくお願いします。
新年早々失敗談です。

昨年買い変えたプリンター。今年はじめて年賀状数枚印刷しました。
でも何枚失敗したでしょう。
取説読まないではじめる私が悪いのはわかってるんですが。
今度のプリンターは用紙の入れ方も紙の向きも今までと全然違うんですよ。
だから何も考えないでやってしまって、印刷が重複したり、向きが反対になったり散々です。
おまけにソフトが筆王から筆まめに変わったからこれまた使い方が違ってる~

今年は何をやるにも慎重にしましょう。

昨日1日は娘が帰ってきて、明日から仕事とかで今日帰ります。
夕食はカニ鍋でした。
今日2日は息子が帰ってくるとのこと。
焼き肉の材料買って帰るからよろしく~ってメール来た。
なんで同じ日に帰ってこないの~

まあ、娘も息子も盆も正月もない仕事ですから仕方ないですが。

お正月も後1日で終わりですね。
まあ、私は年中おやすみなんですが。
Comment:8
back-to-top