2009
12.19

福が来た

Category: 日常
とっても可愛いフクロウちゃんが我が家の玄関にやってきました。
これ、お友達からのプレゼントなんですよ。
ススキの穂でつくってあるんです。
鼻と目は木の実ですね。
このお友達、自然素材を使っていろんなもの作ってしまうからほんと感心します。
それに木や植物にとってもくわしい。
葉っぱ1枚木の実1っ個みただけで何の木かわかるんですよ。
私何度教えてもらってもわかりません。
たとえばドングリだっていろんな種類があって、それぞれ木は違うんですが、私にはさっぱり覚えられません。

ということで福のおすそわけで~す=*^-^*=
hukurou

Comment:13
2009
12.14

いろいろ、いっぱいです

Category: 趣味
いよいよ今年もあと2週間ちょっとになりましたね。
何をするということもないのに気せわしいですね。
11日に大津市で開かれた手作り展に行ってきました。
1年ぶりに友達と会ってランチをした後見に行きました。

実はこの手作り展私も出品してるんですよ。
パッチワークの作品やら小物を出品しました。
3日間開かれるんですが、2日目に行った時はほぼ完売でした。
お金をもうけることが目的ではないけれど、やはり自分の作品が売れるって嬉しいですね。
また来夏にむけて作り始めなければ。

sakuhin

2日目は会場でよし笛の演奏がありました。
この方いつもはご夫婦で演奏してまわってる方なんですが、その日はお一人でした。
琵琶湖に生えるよしを使って作った笛です。
私の友達もたくさんよし笛を吹く方、いるんですよ。
写真で吹いてるのはコカリナという楽器です。
よし笛とコカリナ、どちらも高い済んだ音が出ます。
こちらにほっとらいんさんのホームページがあります。
音も聞けますよ。
http://www.i-honky.com/hotline/

yosibue

昨日はお正月用の盆栽を作ってみました。
梅は毎年花後に鉢に植え替えて育てているものです。
笹と紅白の南天は買ってきました。
こけはびろうどごけを少し買いましたが全部覆いかくすほどだととっても高くつきます。
後ろのほうは我が家の日陰に生えてるこけをとってきて使っています。
前にはフキタンポポが植えてあります。
同じように早春にさきはじめる黄色い花にフクジュソウがありますが、売られているののを見るとフクジュソウはフキタンポポの2倍以上もするんですね。
なぜ?
フクジュソウは我が家でも枯らしてしまいましたが、フキタンポポは採っても採っても生えてくる強靭な花です。
真中にある赤い実はヤブコウジです。
実と葉をうまく組み合わせて盆栽用に造形してあるんですよ。
bonsai

ついでに寄せ植えも。
真っ赤なポインセチアにあのハボタン。
そして2種のジュリアン、後ろの葉っぱ、名前出てきません。
yoseue

最後に冬咲きのクレマチスのつぼみが大きくなってきました。
花の少ない冬に咲いてくれるので嬉しいですね。
来年はたくさん挿し芽しておきましょう。
kurematisu

Comment:10
2009
12.11

いろんな機能発見

Category: 未分類
みなさんはどうですか。

昨日何か知りたいことがあって新しいパソコンのマニュアルを開いてみた。
新しい発見。
このパソコンには「光るテンキーパッド」というのがついてました。
ある操作をすればパッドが光ってテンキーとして使えるんだ。
もうひとつ
キーボード上部にズームボタンというのがあって、インターネットなど見るとき簡単に好きな大きさにズーム出来るんだ。
現にここに書き込みする時も大きな字で書き込めることがわかった。

買ったときこの本は読まなかったなあ。
だって同じメーカーの製品だし、特別読まなくても困ることなかったしなあ。
改めて読んでみるとやはり新しく出てきたのにはそれなりの便利な機能がついてるもんですね。
かえってわずらわしい、不必要なものもあるけど、これは一人一人違いますよね。

私は何でも最初から取り説読むほうじゃなくて適当に使ってて、困ったときに引っ張り出すほう。
でもそれじゃあ新しい便利な機能は使えませんよね。
改めて、少しずつ暇なときに読むことにしよう。
Comment:5
2009
12.06

残りの人生

Category: 趣味
昨日は告別式に行ってきました。
知人のご主人が亡くなられたんです。
この方まだ71歳と若く、それまではとても元気で野菜作りなどに意欲をもやしてらっしゃったんですよ。
先日お母様を亡くされて、その告別式が終わった後体調が悪くなり、検査に行ったところもう手術も出来ない末期状態だと言われたそうです。
即入院され、治療をはじめられたんですが、一時軽快するということもなく、わずか2カ月にも満たない入院生活のまま亡くなられたんです。

仮に余命宣告されてても短期間でも帰宅して家で過ごせる時間があれば、自分のこと家族のこといっぱいやりたいことがあったでしょうね。
それまで元気でいた方ですから、まさかまさかこのままとはご本人もさぞや心残りだっただろうと・・・・・

他人ごとではありません。
突然の事故ならどうしようもないけれど、病気に関しては日頃からのきちんとした検診や、しんどい時は我慢せずに早めに見てもらうことが必要だなあってつくづく思います。

もうあまり遠い将来のことを考えるほどの時間はないです。
少しづつ身のまわりの整理もしておかなくちゃあ。
そしてやりたいこと、楽しみたいことは先延ばしにせずに思いついた時にやっておこうって思います。

今日は少しくらい話になってしまいました。
ごめんなさい。

Comment:11
2009
12.03

ええ~、そんな~

Category: 日常
思わずそんな声がでてしまいました。

年賀状を印刷しようという時期になってどうもプリンターの調子が悪い。
普通の印刷は問題ないのだが、写真などのカラー印刷がうまく色が出ない。
このプリンター買ったときからいまいちきれいに印刷ができなかったのだが、当たりが悪かったのかなあと思い、だましだまし使い続けてきてもう6年になるかなあ。

この際買い変えようか。
来年になったらマイアルバムも作りたいし。
というわけで買いに行った。
インクがまだたくさん残ってるから、このインクが使えるものがいい。

店に行って、このインクが使える機種をと言ったら、それはもうありませんとのこと。
同じメーカーのものでもインクは機種ごとにきまってるから他のインクを使おうとすると動きません、ときた。
なんでなんだろうね。
エコだなんだと言っておきながらこういう機械類はこれじゃあすべて使い捨てってこと?
何だか矛盾してませんか。
こうなったら白黒は古いプリンターのインクがなくなるまで。
写真などだけは新しいプリンターと使いわけるしかないな。

愚痴のついでにもう一つ。
今まではPCに入ってた年賀状ソフトは「筆王」だった。
今度の新しいパソコンには「筆まめ」が入ってる。
バックアップしておいた住所録を読み取ろうとしたら、対応してませんと出た。
何のためのバックアップだ。
幸い紙に印刷しておいたので一つ一つ住所を入れればすむことなのだが。

何だか便利になる反面非常に無駄使いしてるような気がする。




Comment:12
2009
12.01

来年はトラ年ですね

Category: 趣味
tora
というわけでトラの水墨画を描いてみました。

1月に1回水墨画を習いに行ってるんですよ。
近所のお友達と二人で。
先生は現在水墨画を習ってる方で(でももう大ベテランですが)ボランティアで習ってきたことを伝授してくださいます。
月謝は受け取られないので、その日は3人分のお弁当とちょっとしたおやつなどを二人で買って行って、一緒にお昼ごはんを食べながら1日楽しく過ごします。
おけいこというよりは、のんびり楽しく1日を過ごすことが楽しみみたいです。

来年はトラ年ということでトラを描いてみました。
同じ見本をみて描いてるのに、お友達のとは全然感じが違ってきますね。

この先生、かなりの褒め上手です。
(わあ~、上手にかけたやんか。天才やなあ。私も描いてほしいわ)
ちょっと褒めすぎ、お世辞とはわかっていても単純なすももは、ほんとにうまいんかいなって思ってしまいます=*^-^*=

この方、現役時代は小学校の教師をされてた方、さすが~です。
子供は褒めて育てよとはいいますが、この方に教えてもらった子どもたちはやさしく伸び伸びとした子供たちに、いえ大人になっておられるでしょうね。

というわけで今日の1枚でした。
そうそう、よこの字は先生に書いていただきました。
書道はもう教えられるくらいのベテランなんですよ。
字のおかげで絵も引き立ってるんじゃないでしょうか。
Comment:12
back-to-top