2009
11.29

シャコバサボテンが咲きだしました

Category:
続きを読む
Comment:4
2009
11.28

温泉に

Category: 未分類
久々に温泉に行ってきました。
レイ大のテニス合宿の人たちに女性3名がくっついて行ってきました。
テニス出来るのかって?
いえいえ、とてもとても。
前回参加したときに初めてラケット持たせてもらって恐る恐る挑戦してみたけれど、玉はあたらないわ、当たったと思ったらとんでもない方向にいくわでさんざんでした。
おまけに次の日は腰はいたいわ、腕は痛いわと大騒ぎ。

今回は男性陣がテニスに汗を流している間に女性陣は付近の散策。
とっても美しい紅葉を見てきました。
場所は山中温泉です。
yamanaka1

yamanaka2
yamanaka3
yamanaka4

Comment:6
2009
11.23

春花壇の準備

Category: 未分類
こだわりというほどではないのですが。
毎年この花だけは咲かせたいというお花はありませんか。
私のこだわり。
それは花壇全体にひなげしの花を咲かせる。
そして背の高いひなげしの足元にはあざやかな黄色のハナビシソウが咲いててほしい。
毎年種を採っては花壇一面にばらまくんですよ。
こぼれ種でも出てくるんですが念のためです。
雨が降ってたくさん芽がでてきました。
固まってまるで雑草のごとく生えてる場所もあります。

そしてプランターにはサクラソウ。
なぜか今年は小さな苗がどこにも見当たりません。
苗を買ってきました。

玄関前にはスイトピーです。
支柱をたてて登らせます。

毎年めずらしい花、変わった花も植えますが、やはりここは定番。
毎年同じ家に同じ花が同じ場所に咲く。これって何かほっとしません?
ちょっとしたこだわりです(=*^-^*=)
Comment:4
2009
11.19

ちょっとドキドキ

Category: 日常
先日のことです。
電車に乗ってたら二人の視覚障害の方と介助の方が乗ってこられた。
私の降りる駅が近づいた。
お二人の方それぞれ降りる駅が違うようで、一人だけ私と同じ駅に降りられる模様。
思い切って声をかけてみた。
「よかったら改札までご一緒しましょうか」
「ありがとう、助かります。駅のホームはちょっと危ないので」
ごく自然に私の左腕をつかんでこられた。
「エスカレーター大丈夫ですか?」
「はい大丈夫です。」
「次は階段ですが大丈夫ですか?」
「はい、右端のほうにお願いします。そちらのほうが人が少ないと思います。」
右側に手すりが持てる場所に誘導し、階段を降り切ったところで別れた。

この方白杖をもって一人で歩くことも介助の人と歩くことも慣れていらっしゃるようで、なんだかこちらがドキドキしながらこれでいいのかと思うほどだった。

今までも視覚障害の人にはちょいちょい出会う機会はあったがなかなか声をかける機会もなかったけれど、やはり不安と向き合いながらの生活なんだなあって思った。

これからは自分に出来ることは積極的にしていきたいなあって思う。


Comment:9
2009
11.13

今年最後の琵琶湖ウオーク

Category: 日常
昨日は今年最後の琵琶湖ウオークでした。
前日の激しい雨も止み、くきりと晴れた一日でした。
写真は昼食をとった白髭神社のところです。
sirahigejinjya
今年は最後だからと終了後クラスの人たちと反省会をしました。
実は一部の人たちは毎回やってるんですが、私は駅までバイクで出るのでこの反省会?には出られなかったんです。
昨日は今年最後だからと思って、駅まで歩いて行き、参加しました。
なにを反省?いやいや、ただの飲んで食べて楽しくなんですよ。
すももはそんなに呑み助か?
いいいえ、ほんのたしなむ程度なんですよ。
でも楽しい会には参加したいじゃありませんか。
はい、昨日は朝から旦那には「今日は遅くなるからご飯はいらないから」って言ってきましたもん。

駅前の居酒屋で8名の参加でした。
まあ、賑やかなことこのうえなしです。
他のお客様の迷惑じゃないかしら。
でもとっても楽しかったですよ。
次回からは参加決定=*^-^*=にこっ♪

こちらは日だまりでのんびりお昼寝のクロとユキです~
neko




Comment:4
2009
11.03

レンジでゆで卵

Category: 日常
昨日と今日は地域の文化祭なんですよ。
昨日バザーでこれ買っちゃいました。
前から欲しかったんです。
でも結構高いし、これがなきゃ出来ないってもんじゃないし、それでもうちょっと、もちょっとと延ばしてたんですよ。
待っててよかった。
これ100円です。
思わず飛びついちゃいました。

はい、家に帰ってさっそくためしてみました。
わずか6分でゆで卵が。
勿論時間を短くすれば半熟卵もできますよ。

すごいお買い得でしょ(#^.^#)
ゆでたまご

Comment:7
2009
11.01

初お披露目です

Category:
びわこ邸からやってきたメセン稚児桜が咲きました。
はい、10月27日ですね。
今も次々と咲いています。
初めて育てて勿論はじめて見た花なんですよ。
サボテンの花みたいに小さくても鮮やかな引き立つ色なんですね。
まだまだ小さいけれどなんとか大きく育ててみたい。
今まで私には絶対無理だと手を出さなかったけれど、こうして可愛い花姿を見ると、なんだか嵌ってしまいそうです。
稚児桜

これもびわこ邸からやってきた姫ゲッキツ
可愛い花が咲きました。
うれしいですね。大事にしなきゃあ。
もう11月室内に入れました。
姫ゲッキツ

ミセバヤです
misebaya

最後は暴れ放題のウインターコスモスです。
実は地植えしてるんでほったらかしておいたらこの状態です。
今更支柱をたててもどうしようもないので自然にしてます。
uinnta-kosumosu

今テレビ趣味の園芸をやってます。
今日はポットマムと新聞に出てました。
ポットマムってどんな花?
なんとキクのことなんですね。鉢植え菊のことらしいです。
どうもカタカナに弱いです。



Comment:6
back-to-top