2009
10.29

3万3000歩

Category: 日常
昨日は快晴
まさにハイキング日和
今回のびわこウオークは湖西方面でした。
琵琶湖大橋をわたった道の駅からスタート、4っつの水泳場を湖岸にそってまわりました。
とにかく上天気で風邪もさわやか、足取りも軽くすすむことができました。
昼食後比良駅の近くで喫茶店により1杯のコーヒで元気回復です。
15キロ25000歩という想定でしたが、帰り道買い物しながら結構歩いたみたいです。
帰ってから万歩計みると、なんと3万3000歩、20キロも歩いてるじゃないですか。

でも大丈夫ですよ。
昨夜はさすがに疲れて早寝しましたが、今朝はいつもどおりです。
これも毎日のウオーキングのたまものでしょうか。
びわこー1
biwako-2


Comment:4
2009
10.26

旅立ち

Category: 未分類
風船トウワタのあのいがいがくんが割れて種が飛び出してきました。
ふわふわの真っ白い毛を天使のように身につけていよいよこれから旅立ちです。
これだけの羽があればずいぶん遠くに飛んでいけそうですね。
昨年飛んだ種から庭のあちこちにたくさんのいがいがくんが出来ています。
これが今年全部飛び散るとしたら来年はどんなに広がるんだろう。
風船とうわた

さてさて、今まで使っていたパソコンが壊れてしまいました。
これは新しいパソコンでビスターです。
古いパソコンも下取りしてくれるとのことで喜んでましたが、聞けば3年以上経過したものは100円で買い取りますってことでした。
3年以下で故障ってなことは少ないでしょうし、保障も付いてるから直しますよね。
100円?
思わず聞きなおしてしまいました。
でも普通ならお金出して引き取ってもらうんだからありがたいと思うことにしましょうか。

Comment:4
2009
10.21

誕生日の朝に

Category:
昨日書くはずだった記事です。
事情は後で

朝起きていつものようにウオーキングから帰ったら月下美人が咲いていました。
いや夜中から咲いていたのでしょうが、今回は外にだしっぱなしでしたもので気がつかなかったんです。
涼しくなったせいでしょうか。
朝7時過ぎでもまだきれいに咲いてました。
月下

今年は遅い、不出来だなぞとさんざん愚痴ってたせいでもないでしょうが、今頃からオーシャンブルーたくさん咲き出しました。
これも1日中花をつけています。
おーしゃん

びわこ邸から迎えた宿根ひまわり、こんなにも立派に。
花が少なくなった時期に見栄えがしますよ。
ひまわり

同じくびわこ邸からお迎えしたチェリーセージ
まあ、なんて可愛いお花なんでしょう。
そしてなんてやさしい色合いなんでしょうね。
チェリー

そしてカラスウリ。
もう真っ赤ですね。
あの縞々はきれいに消えうせています。
からす

そうそう、昨日書くはずだったのになぜ今日になったかでしたね。
実は昨日画像もUPして文章もUPしようとしたところで突然ネットの接続が切れたんですよ。
私は無線ラン内臓のPC使ってますからそれからが大変です。
先ずはプロバイダーに℡。
異常なしってことで今度は無線ランのルーターのメーカーに℡
ここもルーターの設定とかやってみたけど異常なし。
結局はPCに問題ありとのこと。
いろいろためした結果、最終的には初期化してみたらどうでしょうとのこと。
それで駄目だったら修理ですねえとのこと。
昨夜初期化しましたが改善なしでした。

問い合わせた結果、もう部品とかないのもあるし、最低でも5万円くらいはかかりそうですとのこと。
高い買い物になりそうだけど思い切って新しいのを買うことにしました。
誕生日の自分から自分へのプレゼントだと思いましょう。

はい、このブログは旦那のPCから書いています。


Comment:8
2009
10.12

本日も快晴なり

Category:
台風の後、いいお天気が続きます。
少し前に写した写真です。
寄せ植えをしました。
花屋さんでガーデンシクラメンが安く売られているのをみつけ、急に思い立って玄関前の寄せ植えを植えかえました。
買ってきたのはガーデンシクラメン二つ。
後は家にあったものばかり、ほんとの寄せ植えですね。

一番背の高いのは熊四手という木。花は咲きません。
その前のは何?フウチソウみたいな葉っぱです。
そして向って右後ろはラミウムです。もうどんどん伸びていきます。
前にあるのがハツユキカズラ。これも一枝の挿し芽から大きくなったものの一部です。


よせうえ

今花の少ない時期に咲いているフジバカマです。
いろいろな説があって、どれが原種のフジバカマかわからないんですが。
ふじばかま赤

ふじばかま白

最後にゼフィランサスの仲間たちです。
名札がどこかに飛んじゃってどれがどれだかわかりませんが、よく雨の後に咲くからレインリリーと名前がついてますね。
地面の固く踏みつけられるような場所に植えっぱなしですがたくさん花が咲いてくれました。
黄色は大、小2種類あります。
これは種が採れますので今がんばって採ってるところです。
ピンク色のは花が大きくて目立ちますが、残念ながら種が採れません。
種ができてるの見たことないんです。
ぜー3

ぜー1

ぜー2

同じゼフィランサスの仲間でもこれはあちこちでよく咲いてます。
タマスダレと呼ばれてるものですね。
繁殖力すごいです。
ただ、なぜか上の3種の間に入り込んでどんどん縄張りを広げています。
それに種がたくさんついて知らぬ間に落ちてしまって。
まあ可愛いからいいか。
ぜー4


Comment:9
2009
10.06

カラスウリとヒマワリとネコ

Category: 未分類
雨ですね。
今日はあめだとわかってたのでウオーキングも休み。
でもやっぱり6時前には目が覚めてしまいました。
おかげで朝はゆっくりです。
カラスウリです。
ぶら下がってたカラスウリが真っ赤になってたので採ってきて玄関前に。
まだ青いのはこんなふうに白い線が入っててウリボウズみたいでしょ。
これが真っ赤になると消えてしまうんですよね。
オキウリは白く残るのにね。
真っ赤になったカラスウリはやがてはしぼんでしまいますが。この状態がとっても長く続くのでリースとかに使うと楽しいですよ。
からすうり

遅咲きのひまわりです。
一昨年びわこさんにいただいたものの昨年は花が咲かず、今年やっと花が咲いてくれました。
ひまわりー1
もう一つのひまわり。
これも遅咲きです。
遅咲き品種ということではなくて我が家では遅かったということでしょうね。
ひまわりはおひさまのほうを向くってありますが、これってバラバラ(*^^*)
ひまわりー2

ユキばっかり写すと怒られそう。
クロは私にべったりです。
抱かれることは嫌いなんですが、庭に出ると同じように出てきますし、夜は布団に上がってきます。
もう13か14歳だと思うんですが、とってもすばしこいんですよ。
私はこのお手てが(足かな?)大好きです。
くろ


Comment:3
2009
10.03

こけ玉二つ

Category:
昨日はよく降りました。
今日は快晴ですが暑いです。まだまだ半そで姿です。
来週月、火と海釣りにつれていってもらう約束でしたがどうも天候不順のため中止になりました。
どうも来週はお天気が悪そうですね。
水曜日に近くの緑のふれあいセンターにこけ玉を作りに行ってきました。
左側
ハツユキカズラとセキショウの組み合わせです。
右側はモミジです。
ハツユキカズラはおひさまにしっかり当たることで白い斑が入り、新芽の赤みが増すそうです。
こけだま

窓辺のユキです。
これは庭に飛んでくる小鳥をみつけてキキキって声を発してるところです。
でもユキにはまだ狩りは無理なんですよ。
この間は小さなヘビと格闘して、ヘビになめられたんでしょうか。
カマクビもたげてかかってくるんですよ。
でもついに逃げられてしまいましたが。
もっとも捕まえてきたら大変です。
ゆき


Comment:8
back-to-top