2009
09.30

いい雨だあ~

Category: 未分類
待望の雨です。
もう花壇もカラカラ状態。水やりも疲れたなあ。
水道代も高くつくし、自然にまかせるしかないかと思ってたころの雨、今日は一日降り続くだろう。
ウオーキングで6時前に目覚める習慣がついてしまって、今朝も5時半に目が覚める。
雨だ、ウオーキングは中止、もう一回寝ようと布団にもぐったがもう寝られそうにない。
結局起きてしまった。
いつもは約50分のウオーキングのあと、花の手入れや草取りなどで8時前まで外で過ごす。
その後朝食、そしてしばしテレビ鑑賞、PCなどのあとお出かけとなるところだが。
5時半から起きて何も外ですることがないとなると時間が余ります。

でも今日は1日忙しい。
午前中はパッチワーク教室。
お昼に急いで帰ってきて、午後からは近くの市民センターでこけだま作りなのだ。
さて、今日は何ができるかな。

Comment:5
2009
09.27

こんな時があったんだ

Category:
写真を整理してたらユキの幼いころの写真が。
懐かしくて、可愛くてちょっと載せてみました。
幼いころは誰にでも抱かれる子だったのに成人してから人見知りが激しくて、誰か訪ねてきたら隠れてしまいます。
おかげで我が家に来た人でまともにユキの姿を見た人がいないんですよ。
この間なんて、久しぶりに返ってきた息子を見て隠れてしまいました。お前をもらってきてくれた人なのにね。
ゆき

オーシャンブルー、やっと咲き出しました。
でも今年はとっても花が少ないです。
これからかな。
オーシャン

クサボタン
くるりと反り返った花びらが可愛いですね。
なんとか増やしたいと挿し芽してるんですが。
クサボタン

コリウスです。
白というか淡いクリーム色です。
コリウス

ホトトギスも咲き出しました。
今年の夏、半分枯れかかっていたんですが涼しくなって元気になってくれました。
ホトトギス

ところでウオーキングの話です。
雨で休んだ以外は毎日続いていますよ。
最初のうちは歩き始めると膝が痛かったり、太ももが痛かったり、どこかしらだるい、痛いがあったんですが、最近は快調です。
体重は落ちてないんですが、なんだか体が軽くなったようです。
何と、最初25分くらいかかっていた場所まで今は20分で行けるんですよ。
特に早足で歩いてるつもりもないんですが何となくスイスイ歩けるようになってるんです。

朝6時前に起きて歩き始め、帰ってくると7時前です。
それから8時ころまで外で花の手入れなどやりますから、結構仕事がはかどります。



Comment:8
2009
09.25

樹木の剪定

Category: 未分類
秋晴れの空のもと、庭樹の剪定をしてもらいました。
はい、今年はレイ大の同級生に呼びかけて何と8人もの人がボランティアでかけつけて下さいました。
みんなはじめは全くの素人、学校で勉強したもののあとは独学と経験で身につけたものです。
昨年秋にやってからちょうど1年。
樹木の生長は早いものですね。
1
松の木もものすごく茂ってます。
2
大きな三脚から道具類はみんな持って来てくださいました。
左、一番高い所に登って松の剪定をされてるのは同級生の中で最高齢の方、70歳は半ばを超えてらっしゃるんですよ。

3

梅の木を剪定中のご高齢の方です。
4

はい、選定後です。
松の木は一番手間がかかります。
スッキリしたでしょう。
5

こちらはヒイラギです。
かなり高くなってましたので少しきりつめてもらいました。
横の紅葉もスッキリです。
6

梅の木もサッパリとなりましたねえ。
上に上ってる人では樹形がわからないので下で「あの枝切って、この枝短く」と指図する人もいるんですよ。
7

いいお天気なのはよかったですが、日中はかなり気温が上がって大変でした。
選定後の切り取った枝などの片付けもしていただいてほんとにありがたく感謝感激です。


Comment:8
2009
09.19

グラウンドゴルフ

Category: 未分類
昨日はレイ大の同級生達と月に1会のグランドゴルフでした。
現地からバスがお迎えに来てくれ、プレイしたあとにはお食事、入浴、と楽しい1日でした。
いつもはビリを守り通している私ですが今回はなんとかなりいい成績でした。
これが続けばいいのですが。
でも月に1度同級生達との語らいも楽しいものです。
この日は運動するのだからとウオーキングはお休みでした。
でも意外や意外。
GGって案外動いてないんですね。
3時間もプレイしてたのに3000歩足らずなんですよ。
guranndo

植木鉢に植えてあるザクロが赤くなってきました。
これって姫ザクロっていう種類なのかなあ。
それとも単に場所がせまいから大きくならないだけなのかしら。
zakuro

不思議な花です、コルチカム
球根をそのままおひさまのさす窓辺に置いてるだけ。
これでこんなお花が咲くんですよ。
花が終わったら土に埋めてやるといいそうです。
korutikamu

アンデスの乙女もたくさん花が咲きました。
我が家は花の咲く樹木が少ないので秋に咲くこの花はとっても嬉しい。
andesu

Comment:6
2009
09.12

やっと雨です~

Category:
昨日から雨予報が出ていましたがやっと降り出しました。
もう何日ぶりでしょう。
今回ばかりは雨大歓迎、どんなに激しく降ってもいいよって拍手おくりたいです。
でも今のところあんまり降ってないんですよね。
どうか止まないでおくれ。

雨予報だったので種まきを朝早くからやりました。
結構たくさんでした。
いつもはお彼岸を目標にはじめるんですが、今年はなんだか冬が早くきそうです。
寒くなるまでにしっかり根をはってもらわなきゃあ。

雨後は草取りして、地面に直撒きの種を撒きましょう。
面倒くさがりの私はヒナゲシやハナビシソウ、マルコミヤなどどこに咲いてくれてもいい花はまとめて花壇にバラまいちゃうんですよ。
これが案外発芽率がいいんです。
途中で水もやらないし植えかえもしないんですが。

ウオーキングはつづいてますよ。昨日は8900歩でした(*^^*)
Comment:6
2009
09.10

琵琶湖一周ウオークとバッタつくり

Category: 日常
昨日は琵琶湖一周ウオーク、彦根から長浜まででした。
朝は少し曇っていて、途中から晴れてみましたが、ずっと湖岸を歩く行程、結構風が強く、涼しくて距離の割には疲れませんでした。
全行程約15キロとか歩数にして24000歩くらいです。
琵琶湖1
ここは昼食を食べた朝妻公園というところです。
琵琶湖2
昼食後、みんな集まって何やってるの?
はい、昨日の行程は時間的にも余裕があったので昼食後バッタ作りです。
シュロの葉っぱを使ってバッタ?つくり。
中々覚えられなくて途中であきらめる人、最初から投げ出している人、さまざまでしたが、熱心な人は帰りのバスの中でも取り組んでいました。
私もお昼にはもうだめだとあきれめていたんですが、帰りのバスの中でやっと完成しました。

バッタ

でかいでしょ?
使う葉っぱによっては小さくもできるんですがバッタに見えますか。




Comment:6
2009
09.09

今日はお休み?

Category: 未分類
今日は朝のウオーキングお休みです。
昨日医者から週に2,3回でいいですよって言われたから?
いえいえそうじゃありません。
今日は琵琶湖一周ウオーキングで彦根から長浜まで歩きます。
約15キロの予定です。
だから朝からお弁当作ってるんですよ。
明日また報告しますね

昨日の歩数 8306歩
Comment:2
2009
09.08

びっくりしたなあ~ しかし怖いなあ~

Category: 未分類
今朝いつものウオーキングの帰り道驚きの光景をみてしまった。
向こうからくる若い男女、バイクで並んで走ってくる(ように見えたのだ)
しかし、2台がぴったりくっついてる。
いくら若いからって、いくら離れたくないからってバイクまでくっつけて走ることはないだろうに。

すれ違った瞬間、ええっ~驚いた。
男性はバイク、女性は自転車。
どうして一緒に走れるの?
後姿見送ってわかった。
バイクに乗った男性が自分の左足を自転車の後ろにつけて押しているのだ。
自転車の女性はまったくこぐこともなくただ乗ってるだけ。

へえ~、こんなことって。
若者って何を考え付くやら。
それにしても急に止まったときとか、カーブに来たときとか怖いでしょう。
だって止まれば男性の足ははなれるわけだし、当然自転車も止まるわけだし・・・

まあ。それはそうとして我が家のアンデスの乙女、咲き出しました。
夜になると葉っぱを閉じて眠るんですよ。
アンデス

ダンギクも咲き出しました。
これから秋の花が咲くというのに雨降っておくれ。
ダンギク

爆埴してます。
園芸品種の青色フジバカマ
とっても可愛い花でいいんだけどその増殖ぶりはものすごい。
抜こうにも地面が固くて抜けやしません。
フジバカマ

昨年は青色だけだったのになぜか今年白いのが混じってる。
これって突然変異?
さて来年はどうなってるのでしょう。

シロフジバカマ

昨日の歩数10570歩  これは昨日は施設ボランティアの日
入所者の人たちとお散歩やらしてたからかな。

今日診療所にお薬もらいにいった。
1日から歩いてますって言ったら
週に2,3回でいいですよ。
何より続けることが大事ですって。
そんなこと言われたら時々さぼってしまいそうです。(^▽^笑)

Comment:5
2009
09.07

今日で1週間

Category: 日常
ついに1週間つづきましたよ。
こんなことぐらいで喜んじゃだめか。

昨日は自治会のお花畑の草ひきだった。
あまり地域の人たちとお話しするのは得意じゃなくて今まであまり出ないようにしていた私ですが、家にいるようになって、そして段々年とっていくにつれて、やっぱりいざという時に助けていただくのは地域の人たち。敬遠しないで出かけようと、この花壇のお世話にもさんかするようになった。

みんなお花が好きな人たち、話題も井戸端会議てきなこともなく楽しく過ごせている。

昨日の歩数 8093歩でした。

Comment:5
2009
09.06

ジンジャーの花

Category: 未分類
この日照り続きなのに庭のジンジャーの花が咲いてる。
2年目にしてやっと咲いた。
葉っぱばかり大きくなって、何これ?
ミョウガにしては大きすぎるし花もできない葉っぱはショウガだよね。掘り上げたらショウガができてるんだろうか。
いろいろ考えてたら花が咲いた。
ジンジャー ジンジャリリーともいうらしい。
豪華な美しい花です。
ジンジャー

フウセントウワタも大きな風船になってきました。
雨が降らないから葉っぱよれよれよ。
とうわた

昨日の歩数 6700歩  がんばれ~

Comment:2
2009
09.05

重いフライパン

Category: 日常
数年前、焦げ付かない厚手のフライパンを買った。
炒め物しても焼き物しても焦げ付かない。
たとえ焦げ付いてもしばらく水に漬けておいたらさっと洗い流すだけでとれる。
これはすぐれものだ。
炒め物、焼き物、カレーなどもすべてこれで作る。
二人分だから分量はしれたものだ。
ところがこれが重いのだ。
最近になってその重さがつらくなってきた。
片手でゆするなんてとんでもない。
もっぱらお箸でかきまわす。
お皿に移す時も抱え込むような感じで体全体でささえないと無理だ。
買ったころはそんなことは感じたことなかったのに。
これってやっぱり年とともに筋力も落ちてきてるのかなあ。

これからは軽いものでないと駄目だ。

昨日の歩数 6500歩
朝歩く距離は一緒なんだから帰って来てからいかにダラダラと体動かしてないかがよくわかりますね。


Comment:6
2009
09.04

レカンフラワー

Category: 趣味
昨日は押し花でレカンフラワーというのを習いました。
特殊なシリカゲルの中で乾燥させた花を使い、立体的に仕上げていくものらしいです。
ほんとは飾っておくのも乾燥状態、密封状態がいいそうですが、この状態でいつまでもつものか試してみたくて作ってみました。
乾燥花は1月前にシリカゲルに埋めておいたもので。鬱はは100均にあるガラスの器です。
作品展などに出してあるものはレカンフラワー用の密封額に入れてありますが、とても額が高いんですよ。
それに飾る場所もないですしね。
レカンフラワー
巾着

こちらはパッチワークで作った巾着袋です。
お気に入りです。
わりと簡単だったんですよ。

さて、1日から始めたウオーキング
今日で4日目です。
なんとか3日坊主はクリアできました。
実は朝起きたとき雨が少々、迷ったんですよね。
でも大したことないし、傘持って思い切って出ました。
昨日の記録です。
10045歩でした。

Comment:4
2009
09.03

大失敗だ

Category: 未分類
今朝ウオーキングして帰ってくると旦那が
「ごはんに水入れたか?」って問いかける。
そんなん、ご飯炊くのに水入れへんわけないやん
いつもならそう答えるところだが、待てよ、昨夜炊飯の予約したの私やし、このごろよくチョンボするからなあ。
強いことはもう言えません。
どうも洗ったままで水入れずに炊いてたみたいです。
仕方ない、もう水加減もよくわからないので適当に入れて、高速炊飯にする。
まあ炊けましたよ、それもおかゆが。(^▽^笑)

夫はこの頃歯の調子が悪くて歯医者に通ってる。
「ちょうどいいやん、おかゆやし」
どこまでも負け惜しみの強い私だ。

まあ夫と二人ぐらしだし、チョンボするのもお互いやし、何をやっても何を言っても許されるけどこれで息子夫婦や孫とかいたら大変やろな。
やっぱりご飯炊くのは夫に任せておくことにしよう。(爆)

今日も歩きましたよ。
ちょっとのばして1時間歩いてきましたよ。
昨日万歩計買ってきました。
明日から記録を残していきますね。
Comment:6
2009
09.02

ウオーキング2日目

Category: 未分類
こうしてブログに書くことで継続していけるかも、なんて。ひとことでも書こうかなと思います。
今日で二日目。
40分5000歩弱です。一日家事やら買い物やらしてると1万歩になります。
こうなると記録を残すため万歩計を買おうかな。
今は簡単なものを使ってるので。
昨日はガソリンを入れに行ってきました。
いつも行くガソリンスタンドのおにいちゃん。
ちゃんとやってくれるし落ち度も何もないんだけど。
これで(*^^*)があったらどんなにいいだろうな。

ガーデンシクラメンの植え替えをしました。
葉っぱつけたままの夏越しは苦手なんです。
だから夏は完全に水をたって休眠させます。
9月に入って新しい土に植えかえてそろそろ水やり開始です。
昨年はこれでうまくいったけど今年はどうかな。

Comment:4
2009
09.01

スタートです

Category: 未分類
今年の24時間テレビ、テーマはスタートでしたね。
それでというわけではありませんが私も今日からスタートしたこと、しようとしているがあります。
ウオーキングです。
先日琵琶湖ウオークで15キロ歩いてきました。
なんとか歩きとおすことはできたのですが、やはり終わりころにはもういいよ~って悲鳴をあげそうになりました。
やっぱり月に一度にこんなに歩くのは駄目だ、毎日少しずつ歩こう。
決意しました。
最低30分以上は歩こう。
そこで今日1日、今日から歩き始めました。
さあ、がんばらなくちゃあ。
歩いていると犬の散歩している人や同じように歩いている人に出会います。
「おはようございます」挨拶します。
たいていの人は挨拶かえしてくださいます。
でも一人いたなあ。
なんだか怒ったような顔して犬の散歩しているご婦人。
挨拶しても知らん顔。
何かいやなことでもあったんかなあ。
勝手な想像ですが、いろいろ想像しながら歩いてるのもまた楽しいものです(^▽^笑)

9月です。
今まで暑さのために水やりしかしてなかった花壇も整理しなきゃあ。
種まきの準備もしなきゃあ。
忙しくなりそうです。

カラスウリの実がこんな風に変化しています。
画像 017

Comment:6
back-to-top