2009
08.17

お盆も終わり夏も終わり

Category: 未分類
いろいろと行事の多かったお盆もおわりました。
そして空は秋空、日中はまだまだ真夏の暑さですが、朝の風のさわやかさ。すっかり秋を感じます。
今年の夏は長い雨にたたられ、台風だ集中豪雨だ、地震だと各地に被害をもたらし、そして夏らしいあっちっちをあまり体験しないうちに終わってしまいそう。
先日友人から桃をいただきました。
今年は不出来だそうでまだ固いうちに傷がはいってしまいやわらかくなるのをまってたら腐ってしまうとか、それに甘さが今一です。
やっぱりこの気候の影響でしょうか。

フウセントウワタの花がいっぱいです。
花は地味なんですよ。
ふうせん花

小さな風船ができています。
こんなに小さいうちから髭だらけなんですね。
風船実

やっとサギソウが咲き出しました。
このまま空に飛んでいきそうな姿勢ですね。
サギソウ

多肉植物のジントウが花をつけました。
オレンジ色がとってもあざやかです。
じんとう

アスクレピアスも花が咲きました。
見るとジントウと同じような色合いですね。
花の形が面白いです。ロケットみたいですね。
アスクレピアス

ゼフィランサスがよりそって。
白いほうはタマスダレと言うんですね。
増えて増えて困っています。
どちらかといえばピンクのほうが増えてほしいのにこちらはあまり増えません。
れいん


Comment:7
2009
08.05

カラスウリ開花

Category: 未分類
いよいよ始まりました。
一夜限りの神秘的なカラスウリのお花をお楽しみください。
夕方6時半です。少し開きかけているでしょ。でもまだ明るいからもうちょっと待とうかな。
6時半

7時20分あらもうこんなに。
随分暗くなってきました。
カメラのフラッシュだけではきれいに写りません。
7時20分

7時45分
ほぼ満開ですね。
すごいでしょ。
懐中電灯で照らしながらの撮影です。

7時45分

これじゃダメだ。ついに切り取ってお部屋に持ち込みました。
ほんの数分の間にあの繊細なレースのお洋服がきれいに広がってますね。
月下美人ほどじゃないけど先端まで図ると15センチ以上になりますよ。
完成

そして宴が終わった翌朝です。
よほどあわてたのでしょうか、それともおかたずけがあまりお上手じゃないんでしょうか。
中にはきっちとほんとにきれいに衣装をたたみ片付けてるのもありますから、やはり人間も同じなんでしょうか(^▽^)
朝

ちょっとピントがはずれてしまいましたが、花の後ろにはちゃんと実ができてます。
この花は雌花でしたからこのまま大きくなってくれるでしょう。
雄花も同じような花ですが、この実は大きくならずなくなってしまいますね。
実

お隣には今夜の出演スタッフがもう待ちかまえていますよ。
今夜

Comment:12
2009
08.04

今夜も宴がはじまりそう

Category: 未分類
これははてさて何でしょう。
これはカラスウリの蕾なんですよ。
カラスウリは山に生えている雑草というか蔦なんであの赤い実がなるまでは気づかれないことが多いですね。
幸いというか我が家ではガレージの壁に這いあがってくれますのでそろそろだなという時にこうして写真が写せます。
多分今夜かな。
真っ暗になった真夜中に神秘的な真っ白な花を咲かせます。
http://tirotyan.web.fc2.com/karasuuri.htmlこちらを見て下さい。
今夜もこれが見られるかなと思うとワクワクします。
何しろ1年に一度、それも暗い夜中しか見られないんですもの。
からすー1

深山シャジン(沙参)です。
「野草の愛好家には「沙参に始まり沙参に
終わる」と言う格言があるほどポピュラー
であるが奥が深い種類です。
棚の上から見事に垂れ下がる花は魅力的
でもあります。」
そんなにすごいものとは知りませんでしたが、 種類がとっても多いんですね。
なんだかもっと集めてみたいという衝動にかられます。
これは絶対絶やさないようにして増やさなければ。

シャジン

ありゃりゃ、ゴーヤは成長が早い。
そして茂った葉っぱの裏のほうにもうこんなに黄色くなったのを見つけました。
これはこのままでも華になるなあ
ごーや


Comment:4
2009
08.01

これってほんとのザクロ?

Category: 未分類
8月になりました。
相変わらず雨模様のお天気です。

これはザクロですよね。
花ざくろってことで寄せ植えしてたんですが、花もおわって独立させてやりました。
よく見たら花のあとに実が。
小さな1センチくらいなんですよ。
でもザクロですよね。だったら嬉しいんだけど。
ざくろ

オキシペタルム・ブルースターの実です。
はじめてみました。こんな綿毛がついて飛んでいくんですね。
たくさん採れそうです。
ご希望の方があったら差し上げますよ。
たね

可愛い風船カズラに風船が膨らみました。涼しそうです。
この種がまた可愛いんですよね。
ふうせんかずら

サクララン、二度目の開花です。
まだ後に蕾がいくつか控えております。
何度咲いてくれるんでしょう。
さくららん

裏のほうの地面にいつの間にか住み着いたルビーネックレス
物置の下のほうに向って伸びています。
暗い所がお好みなの?
るびー

待ってました。
ハナゼキショウが咲き出しました。
同居してるのはエイザンスミレに斑入りのドクダミです。
一緒に植えたわけじゃありません。
勝手に飛び込んで住み着いてしまったんですよ。
はなぜきしょう

はい、その問題のドクダミです。
花も咲きますがこの葉っぱがきれいですよね。
どくだみ

キャットミント。
鉢上から地面におろしてやりました。
二度目の開花です。
これも増えそう。
みんと


Comment:6
back-to-top