2009
07.26

咲きました~ 月下美人

Category: 未分類
昨日朝発見した花芽
今晩かな、明日の晩かな?と思いつつ念のために室内に入れて観察。
午前9時3分の写真です。
25日9時3分
午後6時42分 一回り大きくなってきました。こりゃあ今晩咲くぞ。
18時42分
7時42分  開き始めました。
写真を写したいので室内に入れました。
夫は暗くないと咲かないとばかり室内は真っ暗にしてテレビ見ています。
私は、咲き出したら部屋の明るさなんて関係ないんじゃないかと思うんだけど。
実際はどうなんだろう。
とにかく暗い中に置いて、写真写す時だけ明るくするという方法で。
19時43分

8時20分 かなり開いてきました。
いい香りもしています。
なぜか「ユキ」がそわそわ。
猫にとって落ち着かない匂いなのかなあ。
20時20分

9時36分 どうやらこれで満開のようです。
あわてて焼酎の用意。
3個あった花の1個のみ切り取り焼酎に漬け込む。これは飲むためではなくてこうしておけば何年でも美しい花姿が保てると聞いたから。
21時36分

どうやらこれ以上は開かないらしい。
夫は気になるらしく朝の4時ころ起きだして見に行ったが、4時ころまではこのままの状態だったらしい。
朝日がが出始めると花はしぼんだ
午前6時48分の花姿。
6時48分

この花の咲き方、カラスウリと似ている。
カラスウリも暗くなってからしか咲かないし、夜明けとともにその華麗な花姿が消えていく。
短いはかない夏のひと夜の饗宴を楽しんだ朝はこんなに小さなかわいい花が咲いていました。
名前は白雪姫とも白絹姫とも言う
白雪姫

そして多肉植物、ジントウに花芽がついています。
ジントウ

最後にちょこっと
あの焼酎つけ、どうやら失敗。
朝になってみると焼酎の中に白い花びらが漂っているだけで形もなく。
何かやりかたがあるのかもしれない。
今年はもうだめですね。



Comment:7
2009
07.25

今晩かな?明日の晩かな?

Category: 未分類
月下美人です。
一昨年挿し芽を一ついただきました。
正直そんなに興味はなかったんですが(いただいた方すみません)あまりにもきれいに咲いた花の写真を見せられ、まあ駄目もとでやってみるかって感じで育て始めたんです。
昨年はぐんぐん成長はするんですが一向に花が咲く兆しなし。
そして今年、外にほったらかしてたんですが、ある朝ふと見ると花芽らしきものが。
もしかして、もしかしてって早速検索してみました。
花芽が大きくなって鎌首を持ち上げるようになってそれから咲き始めます、だって。
そして咲き出したらほんの数時間で終わりますよとのことでこれは家の中に入れなきゃ見逃しそう。
下向きになっていた花芽が鎌首を持ち上げだしたのが一昨日。
そして昨日はかなり大きく花の長さ10センチ、直径6センチくらいです。
こうなったら楽しみです。
さていつ咲くんでしょう。
この花を咲いてる時に切って焼酎に漬けておくといつまでも美しい姿を保つと聞いて、ガラス瓶と焼酎も用意してるんですよ。

月下美人

Comment:4
2009
07.21

こんなん出来ました~

Category: 未分類
今日も雨です。ほんとよく降ります。
雨で外にも出られないし、テレビもあまり面白くないし。
先日から作りつつあったウォールポケット、出来上がりました。

ポケットのサンボンネット・スーの刺繍、自分で言うのもなんだけど可愛いでしょ。
こんな小さな模様をアップリケ、思っただけでも頭が痛くなりそうで何かいい方法はないかな~
熱接着両面シートというすぐれものがありました。
布を型通りに切ってアイロンで接着その上から刺繍をしていきます。
細かい仕事ですけどスーの図案が出来上がっていくのは楽しいです。
うおーる

先日いただいた流木です。
窪みがあるようでないんです。
ケト土で縁を作り多肉を植えてみました。
右のほうは天照鉢に ドングリ、斑入りドクダミ、フウチソウ、カヤを少しずつ植えつけてみました。

りゅう1
上のものよりかなり小さいですがこれも多肉を植え付けてみました。
普通の花では根が張る場所がなさそうだったので。
これで多肉が根づいて増えてくれたらもう少し見られるようになるかな。
りゅう2

Comment:6
2009
07.18

お池の中で

Category: 未分類
もう梅雨明けかと思ったのに昨日はひどいお天気でしたね。
ひと月に1回しか行かないグランドゴルフ、雨で中止になりました。
8月は暑いから中止、9月に行くときは3か月ぶりになる。
ただでさえ下手っぴ~なのにますますビリの座は譲れなくなりそうです(爆)
今日は午後から束の間の晴れです。
ゆりりん様からいただいたアサザが咲き始めました。
可愛いですね
あさざ

そしてこれはびわこ様からいただいたスイレンです。
我が家の池は頂き物がびっしりとつまっています。
スイレン、今年はいやというほど蕾つけてますが、これが全部は開かないんですよね。
雨続きの時は蕾のまましょぼんと消えていきます。
すいれん

びっくりしました。
池の真ん中であまりにも毅然と立ち上がってましたからハスかなと近寄ってみたらホテイさんでした。
二度も載せちゃいましたね。
ほてい
今年初花、クリトリアも咲き出しました。

くりとりあ

そしてタマゴナスの卵ちゃんができてきました。
これが何とも可愛いんですよね。
たまごなす

ツリガネヤナギ(ピコティ)
つりがね

最後はお遊びです。
あまり暑くて庭仕事もできなくて涼しいお部屋でゴロゴロ。
パッチワークで作ったお財布です。
中々おもしろいでしょ。
さいふ

Comment:8
2009
07.14

猫ちゃん劇場はじまりま~す

Category: 未分類
よく晴れた日。家の中からそとに向けて写真撮ってみました。まるで影絵のようになってしまいました。

ねこ1

実はこれなんです。
猫のシルエットって可愛いと思いませんか。
どこを触ってもまあるい、まあるい体系、これが何ともいえない気持ちよさ、癒しにつながるんでしょうか。
パッチワークで作った猫のシルエット、あちこち角ばってますが。
ねこー2

メガネツユクサが咲きました。
種もうまく採れず、今年はダメかなとあきらめてゐたらこぼれ種でたった1本だけですが咲いてくれました。
今年も種採りしないでこぼしておこうかな(*^^*)
めがね

こちらは滋賀県、草津市の花オオボウシバナ
青花といって友禅染めの描きの材料に利用されていたみたいですね。
現在では青花茶などにも加工されて売られているようです。
おおぼうし

池ではポンテデリアが咲き出しました。
ぽんて

そしてホテイアオイも。
増えて増えて困っていますが花は涼しげでとってもいいですね。
ほてい


Comment:10
2009
07.11

あのお~  なんだよ~

Category: 未分類
梅雨の晴れ間、今日は気持ちのいい風も吹いていいお天気です。
とっても嬉しいことがありました。
花友さんが流木を持ってきてくれました。
以前にお願いしてたものですが、とっても立派なので感謝、感激です。
さてこの流木に何を植えようか。

久しぶりに雨が上がれば猫は外で涼みます。
ユキはクロに少し遠慮してます。
たまに追いかけっこして遊んでますがどうしてもクロのほうが早いです。
ユキは木登りが下手なんですよ。
ゆきとくろ

ユキ~って呼んだら眠そうな顔で振り向いてくれました。
ゆき

我が家の野生化した多肉たちです。
居心地いいのかどんどん増えています。
コモチレンゲは子沢山もいいところです。
何で?ってところにひょこって生えています。
こもち

コーラルカーペット
こーらる

マンネングサ
まんねん

姫星美人
ひめ

叡山スミレ
種が飛んだんでしょうね。
あちこちに勢力を伸ばしているようです。
絶滅品種だとか言われているようですので邪魔にならない限りは大事にしてやりましょう。
えいざんすみれ


Comment:7
2009
07.09

思わず苦笑い

Category: 未分類
昨日スーパーに買い物に行きました。
きゅうり1本が28円、4本だけ買い、そなえつけのビニール袋に入れ、他の買い物もすませてレジに行きました
レジのお姉さん「きゅうり3本ですね」
私、「はい」
何本だったかなんてもう頭からぬけておりますがな。
無意識にはいって返事しちゃったんです。
家に帰って冷蔵庫にしまおうと思ってみたらなんと4本あるじゃないですか。
悪いことしちゃったなあ。
でも悪気があったり、わざと嘘ついたわけじゃないんですよ。
まあ28円のことだし、きゅうりの在庫しらべするわけないし、まあいいか。
思わず苦笑いしてしまいました~

きゅりといえば我が家のニガウリ
こんなに大きくなりました。
今朝数えてみたら6本もできていました。
まだまだ花がたくさんついてるからこれからできるんでしょうね。
にがうり

花壇のうらのほうでブットレア
大きく垂れ下がっていました。
中々可愛いいい色ですね。
ぶっとれあ

先日緑のふれあいセンターに行ったら花の苗売り出してました。
ひとつ50円です。
お友達がいて、もう終わりだから持ってけとばかりいっぱいお花詰め込んでくれました。
結果100円で10個くらいあったかしら
けいとう

びわこ邸からやってきたモナルダ
赤いほうは2本くらいしか咲いてないんですよ。
花も何段かになる様子。
もなるだ赤

同じく白いモナルダ
こちらのほうが強いんでしょうか。
もうかなり増えています。
雨続きで花が痛んでしまってますね。
もなるだ白


Comment:7
2009
07.07

ヤマモモ酒

Category: 未分類
梅雨の晴れ間、夜のうちの雨は水やりが助かっていいですね。
ただこの湿気が困ります。
日中温度が上がれば上がるほど蒸し暑くて不快指数があがりますね。

先日施設の庭にあるヤマモモの木に実がびっしり、誰もとらないのでいただいてきました。
sakkoさんのブログで拝見して、傘を逆さにして受ける、いい方法でした。
あっというまにこんなにたくさん採れました。
約1キロです。
おいしそうな色で食べてみましたがまだ酸っぱいです。
それに種が入ってるので入所者の方にはちょっと難しい。
すももぐらいの大きさだと種をちゃんと出せるけど、ヤマモモはきっと種を飲み込んでしまうかもしれない。
というわけで家に持ち帰り早速ヤマモモ酒を造りました。
一月くらいすれば飲めるらしいから楽しみにしてます。
やまもも

半化粧が咲き出しました。
ちょっと検索してみました。

半夏生〔はんげしょう〕は夏至を3つに分けた最後の3分の1の期間ことを指します。つまり、夏至から数えて11日目の7月2日頃から七夕(7月7日)頃までの5日間が半夏生です。
この時期が田植えに最も適した時期だったようですが、最近の田植えは早くなって9月には早々と新米がとれますものね。

はんげしょ

ハイビスカス・バニラアイスの花後です。
お花もかわいいけどこの実がなんとも言えず可愛いです。
思わずつんつんとつついてみたくなっちゃいます。
ばにら

長いこと名前もわからずにいたこの子。屋久島ショウマという山野草でした。
先日山野草展で同じものをみつけました。
屋久島というのは正しいかどうか、売ってる方もよくわからないって言っておられましたが。
しょうま

最後は多肉の花です。
名前、知りません。
これって花芽ですよね。
たにく


Comment:8
2009
07.05

今日は青い花で

Category: 未分類
今日は琵琶湖一斉清掃の日です。
各地域では自治会単位で近くの河川や公園などの清掃がありました。
我が家は夫が出てくれるので私は家の花壇の清掃でもしましょう。
もったいないの精神?花が一輪でも咲いてるとなかなか抜くことができません。
思い切ってもう終わりの花は種を取るものは奥のほうに、宿根草は切り詰めて、多少はスッキリしたかな。
青い花集めてみました。
アサリナ
あれ?色が違う。
実際はもう少し明るい紫色なんだけど。
これはカメラのせい?それとも私のPCのせい?
あさりな

名前がわかりません。
びわこさんからいただいて、この前名前聞いたんだけどもう忘れてしまいました。私の記憶の脳は大分少なくなってる様子です~
びわこさん、何だっけ?
何

ヒジバカマの園芸種だそうです。
青い小さな花ですが可愛いんですよ。
ただ困ったことに爆増します。
昨年かなり株を小さくしたのに今年もまた増えています。
ふじばかま

タマゴナス
ナスと言っても食べられません。白い卵そっくりの実がなります。可愛いですよ。
国によってはこの実を食べるところもあるそうですが。
そういえば白ナスは食べますよね。
たまごなす

おなじみのキキョウですね。
キキョウって秋の花だとばかり思ってましたが夏に咲くんですね。
でも秋の七草ですのにね
ききょう


Comment:8
2009
07.04

郵便遅配騒ぎその後

Category: 未分類
先日郵便物の遅配があり、郵便局に問い合わせた。
私が出した局では、たしかにうちの局からは出ましたので、この後はこの番号に問い合わせてくださいとのこと。
早速問い合わせたが中々スッキリした返事がもらえず、調べて連絡しますのみ。
その日のうちに送った4人の方からは届いたよ~って連絡いただきひとまずほっとする。
しかし、留守番電話に入ってた局からの調査結果
「調べましたが今日の配達物には入っていませんでした」
なんじゃ、これって感じですよね。

私が知りたかったのはなぜ遅配したのか。そのことだったのに。

今日局のほうから電話がかかってきた。
結局なぜ遅配したのかはわからずじまい。第4種の場合、人間の手で振り分けるのでそこで間違いがあったのかもわかりません。
5件全部間違えたっていうの?
ご迷惑掛けて申し訳ありません、今後こういうことがないように気をつけますって謝ってくれたので、まあ今回はこれ以上追及しないようにしましょう。

ただ、もう1件の方のみ届いたとの連絡がない。
直接本人にメールしてみたが、この返事もないからこれはどうしようもないですね。
何かの事情で返事ができない(留守にしているとかPC故障だとか。)のかもしれないから相手を責めるのはやめましょう。


Comment:2
2009
07.02

咲きました 黄金ヤグルマソウ

Category: 未分類
以前からUPしておりました茶色のいがぐり頭。
花が咲き出しました。
名前は黄金ヤグルマソウと言います。
咲き始めはベニバナと似ていますが、一回りも二回りも大きくなります。
昨日の雨でちょっとしょぼくれています。
おうごん1
おうごん2

ネジバナもかわいく咲いてくれました。
こんなにねじれなくてもいいのに。種が飛んで別の山野草の鉢にも咲いてます。
ねじばな

ルリタマアザミもいよいよ瑠璃色に染まってきました。
昨年は種を取り損ねてしまったので今年こそはがんばって種採りしなければ。
ルリタマ

ルドベキアも低い位置で頑張って咲いています。
夏の暑さにも負けない強いお花です。
ルドベキア

はてさて、これは何でしょう。
オキシペタルム・ブルースター。
花が終わり選定したんですが。こんなものがいっぱいついています。
これって種ですか。
宿根なんで今まで種採ったことはないんですが、始めてみます。
ご存知の方教えて下さい。
たね


Comment:10
2009
07.01

郵便物の遅配

Category: 未分類
月曜日の第1番にお花の種と苗をお友達5人に送った。
朝一番に送れば遠隔地以外は翌日の午後に届くので明日には届くと思いますって発送連絡をしておいた。
ところが。
火曜日出かけていたので帰ってからCP立ち上げても届いたとの連絡が入ってない。
もしかして大雨や洪水などの影響か、(そんなことあるのかなあ)
まあもう一日待ってみよう。
水曜日、朝も昼も全く連絡なし。
おひとり様なら、何かの理由で連絡が遅れてるのかな?ぐらいですませるけど5人様全員となると郵便局側の問題ではないでしょうか。
夕方奈良の方からまだ届いてないとの連絡をいただき、これはもうとばかりに局に追跡調査を依頼する。
それにしてもハッキリしないなあ。
配達の者と連絡がつかないとか、調査は明日になりますとか。そりゃあ、全国てきなことだから直接行って調べることもできないしわからないことはないけれど。
まあ、結果的には待つしかないですねえ。
お花だって生き物だし、もしも遅配してて着いたときは枯れてたらどうなるんですか?
って言ったら
そちらのほうは私のところではわかりかねますだって。
実際、生モノとかで食べられなくなってたら保障はしてくれるんでしょうかね。
皆さん経験されたことはありますか。
Comment:6
back-to-top