2009
06.27

サクララン咲く

Category: 未分類
毎日暑いですね。
昨日はなんと33度だとか。
お花たちも朝夕の水やり以外にはお世話ができません。
朝早く起きればいいんですけどそれが中々、夕方には蚊がいっぱい出てくるし、いい口実にしてさぼりっぱなしです。
それでも元気に咲いてくれるお花たちに感謝です。

サクラランが咲きました。
今年はたくさん咲いていますよ。
でもこの写真、花を写したんだか、ありさんを写したんだか。
さくららん

ネムの花
夜空いっぱいに広がった花火のように、なんと繊細な可愛い花なんでしょう。
これって種がとれる?いや、挿し木で増やすのかな。今は小さな鉢植えだけどもっともっと大きくしたいな。
ねむ

びわこ邸からやってきたハイビスカス・バニラアイス。
可愛い花を毎日見せてくれます。
はいびすかす

池の中ではシラサギカヤツリソウが涼しげに咲き出しました。
しらさぎ

最後はゴーヤ
緑のカーテン目指して植えましたが見事役目ははたしてくれているようです。
赤ちゃんゴーヤもたくさんみられますよ。
ごーや


Comment:10
2009
06.22

作業机を買いました

Category: 未分類
和室を洋室にリフォームしたのが3年前。
正座するのがしんどいからと。
たしかにテレビ見るのもちょっと座るのも楽になりました。
でも、あの机って低いですよね。
机に向って何か作業しようとすると低すぎて、書き物とかするときはやっぱり正座しちゃいますよね。そうすると膝が痛いんです。
最近パッチワーク始めたし、机使うことも多くなって、さて と探すとちょうどいい高さは食卓しかない。
しかし、ここで作業するとなると、なんだかんだとかたづけなくちゃあ。それにきれいに拭いたつもりでも何かがこぼれてたりして。

というわけで私専用の作業机ネットオークションで買いました。
90×60ですから結構広いでしょ。
ここだと作業途中でも広げっぱなしにしておけるし、キャスターつきだから移動も簡単。
暑いときは涼しい場所に移動できるし、夜もテレビ見ながらでもできるし、いい買い物ができました。

今日は朝から雷が鳴ってましたね。
いよいよ本格的な梅雨ですね。
Comment:8
2009
06.19

鈴虫が孵化しました

Category: 未分類
今か今かと待ってました。
今朝見つけました。
小さな5ミリくらいのまだ真っ白な幼虫が数匹うごめいています。
あと数時間もすれば羽が黒く変わってくるでしょう。
またまた毎朝鈴虫とメダカと観察する生き物が増えちゃいましたよ。

今日の花です。
メドーセージ深いブルーの色がステキです。
めどー

エキナセア、まあ立派に育って、そしてそりくりかえってるじゃありませんか(*^^*)
えきなせあ

宿根ひまわり
手間いらずの宿根、どんな場所でも育ちます。
ひまわり

ルリタマアザミももうすぐ花が咲くでしょう。
このまま、いまのままでも可愛いでしょ。
でもトゲが少々痛いです。
るりたま

最後は前回載せた奇妙な花のその後です。
なにやら茶色いものが伸びてきましたが、これが蕾だったらなんちゅう色の花?ってとこですね。
はい、もうちょっとお待ちくださいね。
おうごn

Comment:2
2009
06.17

空梅雨でしょうか

Category: 未分類
入梅宣言がされてから一度も雨が降らない。
昨日やっと夕立ちっぽいのがありましたがそれでもちょっとお湿りくらいでおわってしまいました。
ところによってはすごい豪雨や雨続きで困ってらっしゃるところもあり、どうなっちゃってるんでしょうね。
またまた久しぶりのUPです。
記事をUPすると必ず現れるのがいたづらというか、不愉快な書き込みです。
見つけたら遠慮なく削除しておりますが、皆様のところは大丈夫ですか。

ではでは~
クチナシの八重です。これってどこかで咲いてたのを少し枝をいただいてきて挿してたんですよ。
こんなに立派にそだっちゃいました。
くちなし2

こちらクチナシの一重です。
今年はこんなに花がたくさんつきました。(*^^*)
くちなし1

びわこ邸からやってきたベロニカも今年は大分株がおおきくなりました。きれいな色ですね。
べろにか

ずいぶん昔からそんざいするタチアオイです。
どうも日本語名のほうが覚えやすくて未だにこういう言い方をしえいますが、ホリホックという名前で出ていることが多いですね。
花壇の改造で一時片隅に避難、昨年はほとんど花がつかなかったんですが、今年は堂々と背丈も伸びてくれました。
いつもハマキムシにやられて葉っぱが汚くなってしまうんですが今年はまだ大丈夫みたいです。
あおい2
同じくタチアオイ
あおい1

花友さんからいただいたペニーロイヤル。
遊歩道の(アハ~たいそうな)両脇に何かないかなって植え付けたところもう庭のあちこち、空いてるところには生えまくっていますよ。
でもいいにおいがするし、少々ふんずけてもへこたれないし、いい奴です。
今はこんな可愛い花が咲いていますよ。
ぺにーろいやる

最後に今年は咲いてくれそうです。
何だと思いますか。
まだまだ花が現れるまでに面白い姿を見せてくれますから、もうちょっとお待ちくださいね。
花丈は1メートルにもなるでしょうか。
株元はものすごい大量の葉っぱにくるまれて風通りが悪くて根元が腐ってくるんじゃないかと心配するほどです。

おうごん

Comment:5
2009
06.10

梅雨入りですね

Category: 未分類
近畿地方は昨日梅雨入り宣言がだされました。
今日は曇り、小雨が降り始めています。
久しぶりにお花たくさんです。

ウツボグサ
野に咲くオドリコソウに似てますが宿根で切り花にもできそうな背が高いです(30センチくらい)
うつぼ

この後3個は花の名前わかりません。
昨年ニュージー旅行したときに種買ってきたんですよ。
種はいろいろ入っていてミックスになってたんでどれがどれだかわからないまま咲き出しました。

にゅーじー1
にゅーじー2
にゅーじー3

これは先日いただいたクレマチス、光源氏、八重咲きのとってもステキな花です。
ひかる

ピレネカム・アルバムも種。
とっても面白い種の形とピューンとこのバネを使ってかなり遠くまで飛ぶんですね。
道理であちこちに生えてるわけだ
たね

糸葉ハルシャギク
葉っぱが細くて糸のようなことからの名前でしょうか。
宿根です。
いとば

同じハルシャギクでもこちらは1年草。
でもこぼれ種ですごいんですよ。
もう抜きまくっています。

ハルシャ



Comment:2
2009
06.01

6月になりました

Category: 未分類
もう6月なんですね。
仕事もしなくなって毎日自分のことだけ考えてのんびり過ごすじかんはさぞゆっくり流れるんだろうなって思ってましたが、今までよりずっと早く時が過ぎていく感じがしますね。
今更あせってもどうなるものでもないけtれど、ふといつまで元気でいられるのかなあ、なんて考えてしまう時があります。
まあまあ、そんなこと言ってないで5月末までのお花たち急いで載せましょう。
びわこ邸からやってきたハーバスカム。
3本あったうち2本は見事に枯れて残り1本ショックでした。
でもこぼれ種であちこちに生えてるじゃありませんか。
拾って植えかえてやりました。
少し咲くのは遅くなるかもしれないけど、これもまたいいじゃないですか。
はーばすかむ
花友さんから種をいただいて育てました。クラーキア
可愛いお花ですね。
白いのもあるんですよ。
くらーきあ
一人生えでたくさん生えてきました。
最初は草かと思って抜いていましたが、あらま、こんなに可愛い花だった。
でも名前がわからないので花友さんに尋ねたらわかりました。
ダールベルグ・デージーと言うそうです。
とても覚えられません。名札を作って挿しておきました。
だーる
マルバストラム・ラテリテゥム
これも到底覚えられませんが。可愛いピンク色の花がたくさんついています。
鉢植えです。
まるば
アルストロメリア
暴れまくっています。
ひもで縛って逃げないように、逃げ出したやつはバッサリ切り捨てていますが強いですねえ。
あるすとろ
カワラナデシコ
何でこんなに細かく花びらが割れるんだろう。
大好きな花です。
今年の春植えかえしてやろうとしたらもう花芽がつき始めてたのでそのまま、ちょっと窮屈そうに咲いています。
かわら


Comment:6
back-to-top