2009
05.29

緑のカーテンをめざして

Category: 未分類
昨年はお隣のおじさんにたくさんゴーヤいただきました。
なくなるとお隣の畑にいってはとってきて、(いえいえちゃんと断ってですよ~)
今年はおじさん家もう植えないといわれるので、じゃあ我が家で植えようかと。
はは、ちょっと虫がよすぎますかね。
それはともかく緑のカーテンもいいもんだと出窓のところに5ほんばかり植えてみました。
早速お隣のおじさん、育て方をプリントして持って来てくださいました。
親切なお方です。
ゴーヤ
これもまた頂き物です。
レイ大のお友達にお花の苗を差し上げたら、家で作ったエンドウ豆3種類とイチゴをいただきました。
二人でこんなには食べ切れないのでご近所におすそ分け。
残った分はさっとゆでて冷凍保存しておきました。
いちごは量が少なかったので旦那のいないうちに一人でたべちゃいました。
スナップエンドウ、さっとゆがいて私のおやつです。
えんどう
お友達の花屋さんで見つけたチョコレートゼラニュウム。
新種だというので250円で買ってきました。
葉っぱがチョコレート色、お花は真っ赤です。
なんともかわいいです。
これは挿し芽で増やさないと。
チョコゼラ
青色の美しい小さな花、カンパニュラ・アルペンブルー
とっても可愛いので押し花しようと切ったんですが、だめでした。
ほんのちょっとの時間で花はふにゃ~、
押し花は難しいです。
カンパニュラ

おお、派手やんか~
庭の一番目立つ場所で賑々しく咲いております。
昨年この場所に植えて通る人のきれいや~、きれいや~の声にじゃあ今年もここがよさそうと植えたっとぇわけです。
病気にもかからへんし、長いこと咲くから来年はもっと増やそうかな。
後ろにマリーゴールドがあるんですが、何とも情けない姿でしっかりしいやって言いたくなります~
ゴデチャ




Comment:5
2009
05.19

春から夏へ

Category: 未分類
お庭の花たちも春から夏へと移り変わっていきます。
もう枯れかけたお花も種採りのためにもう少し抜くこともできず、そろそろ夏の花たちの場所作りも確保しなければならずちょっと思案中です。
種ってやっぱり枯れるまで抜いちゃいけないんですかね。
そこんところがよくわからなくて、いつの間にか種が飛んじゃってたりして失敗してますが。

ピンクいろのとっても優しい色のグラジオラス。これは球根だから楽ちんです~。
グラジオラス

ゴールドスティック
花材としてよく使われてるようですね。
ゴールドスティック

エリゲロン
肌色むき出しの地面をなんとか隠したいなあ。
でも芝生はいやだなあ。
小さくて小花が咲いて多少ふんずけても死なない丈夫なやつ。かたっぱしから植えてるものの一つ。たくさん増えてたので株分けして方々に分けて植えてみました。ピンクと白い花可愛いです。
エリゲロン

数年前びわこ邸からやってきました。
びわこ邸ではなつかないって嘆いておられましたが、我が家は気に入ってもらえたらしく、伸びたら切ってはさし芽してもうたくさんの人に差し上げました。
ベラルゴニウム

ハニーサックル。
今年はフエンス沿いにしっかり場所をもらってもう暴れまくっております。
もう1種、びわこ邸からやってきたピンクらしい花は今年はまだ咲かないかな?
ハニーサックル

ストレプトカーパス。
見事に咲き誇っています。
庭の梅の枝につるしてみました。
日陰にもなるし、風もここちよくて気に入っていただけた模様で今までになくたくさんの花をつけています。こちらもさし芽してはあちこちにお嫁入りしてます。
ストレプトカーパス

最後に登場。 マリモガーベラ
今まで鉢植えだったんですが、今年は思い切って地におろしてみました。
たくさん花をつけてくれました。
背丈は小さいんですが、とっても可愛いでしょ。増えてくれたら嬉しいんだけど。
マリモガーベラ


Comment:4
2009
05.15

うちの家族

Category: 未分類
子どもたちも成長して家を出て行き、老夫婦二人だけになると癒してくれるものははやはりペットでしょうか。
久々に「ゆき」の登場です。
臆病者の「ゆき」はあまり遠くにはいきません。だって知らない人が来たら急いで家にかけこまないといけませんもの。
ゆき

「くろ」は外でゴロゴロ大好きです。
私が外に出ると必ずついて出てきます。

くろ

池のメダカも大きくなって卵も孵ったのか数が増えています。
春の小川もあまり見られなくなった今は貴重な存在です。
メダカ

定番のアグロステンマが咲き出しました。
あの細く長い茎が強い風にも不思議と折れないんですね。
風の吹くまま抵抗せずに流されるのが秘訣でしょうか。
アグロステンマ

カエデの木の根元にほんの二株ほど移植してやったのが3年ほどですごいことになっています。
でも大好きな花だから。
こんなに育てやすい花なんだけどご近所にないんですよね。
アヤメ

娘が母の日に持ってきてくれました。
白から青に、いや青から白にかな?色が変わっていくんですよね。
根元からワイヤーで分けてこういう形にしてあるんですが、さて花が終わった後どうすりゃいいんだろう。
ニオイバンマツリ

Comment:5
2009
05.11

スナップエンドウ

Category: 未分類
写真とは関係ない話なんですが。
施設で入所者のお父さんが小さな畑にいろんな野菜を次々と植えてくださってる。
それを時々職員が入所者と一緒に収穫調理しておやつとして食べてもらう。
調理といっても火も危ないし手の込んだものはできない。
今日見たらスナップエンドウがたくさんなってたのでそれを取って来てゆでて食べた。
ただゆでただけなのだが、とっても甘くて皆おかわりするほどだ。
これこそ完全無農薬だし、取り立て新鮮だし、言うことなしですね。

それではまたお花を。
パイナップルゼラニュム
パイナップルゼラ

ニワセキショウです。
白と黄色があります。
ニワセキショウ

チョコレートデージー、多年草なんですね。冬でも葉っぱは残っています。
チョコレートデージー

チョウジソウ
昨年はあまり咲かなかったので地におろしてやったら今年はたくさん咲いてくれました。
チョウジソウ

モニカゴールドという花です。
花屋さんで見つけてめずらしくて買いました。
宿根草らしいです。
モニカゴールド

ロベリア
寄せ植えのお花がほしかったので探してたら100円で売ってました。濃紺と白と3色買いました。
ロベリア
ラナンキュラス
ラナンキュラス
メランボギウム。
昨年地植えにしたらものすごく広がってしまったので今年は鉢植えです。
メランボジウム

Comment:5
2009
05.08

母の日近し

Category: 未分類
今度の日曜日は母の日ですね。
1年に1度も用がなければ連絡をよこさない息子から花が届きました。
以前は食べモノだったり花は花でも切り花だったりしたのですが、ここ数年は土に植えられたものは来るようになりました。
このあじさいは家にはないしよかったあ~
あじさい
こちらはみもざさんからいただいたカルポブローツス
いつまでたっても名前が覚えられなくて、今もメモを片手に書き込んでいます。
あざやかな花がポッと咲いててびっくりしました。
今年は地におろしてやろうかな。
カルポブローツス
これは我が家にある2本のうちの一つのクレマチスです。
いまだにクレマチスとテッセンの違いがわかりませんが。
クレマチス
ギリアもたくさん咲きだしました。
とっても小さな花のかたまりだったんですね。
ギリア
キバナショウブです。
凛々しいすがたですね。シャキっとしなければと思っちゃいます。
キバナショウブ
けしの花かと思ったら違いました。
八重咲きのダイコンソウです。
写真だけではわからないでしょう
ダイコンソウ
ほんもののポピーです。
毎年この時期我が家の庭はこのポピーとヤグルマギクが競うように咲いていたんですが、花壇作りなおしてから寂しくなっておりました。
こぼれ種から咲いたポピーが昨年は2本、今年は数本に増えました。
だんだん勢力を伸ばしているようで嬉しい。
この花は種まきしてもなかなかうまく育たないので自然にまかせるのが一番よさそうです。

ポピー赤
ポピーピンク



Comment:2
2009
05.01

暑いです 今日もドーンとUPです

Category: 未分類
今日も暑いですね。昨日は北海道は夏だったようですね。
お花をど~んとUPしちゃいました。

ピレネカム・アルバムのピンク版です。
ピレネカム・アルバムピンク

ギリア、一株でもかなり大きくなります。
giria

ガザニア、もう数年間植えっぱなし。
何の手入れもしてやらないのによく咲いてくれます。
今年は株分けしようかな。
花が終わったあとがいいのかしら。
gazania

これも我が家では古株のオダマキです。
名前はえ~と、出てこないんじゃなくて知りません。
odamaki

大好きな花アマです。
今年は数が少ないです。
ama

シシリンチウム、庭セキショウです。
こんな黄色いはなでした。
まだ何本かあるんですが、何色かなあ。
sisirintiumu

びわこさん家にもお嫁入りしたバニーテールです。
何気に花壇のあちこちに咲いています。
bani-te-ru

いただいたスバラキシスです。
昨年すごく増えてかなり減らしたんですが、今年も勢いはとまりません。
subarakisisu

上のピレネカム、白色です。
pirenekamusiro

Comment:4
back-to-top