2009
04.25

アマドコロ

Category: 未分類
雨ですね。
今日は歯科受診。この雨では電車で行くしかないか。
ほんとは今日は種から育てた花の苗を鉢上げする予定でしたが、しばらくおあずけですね。
そろそろ夏のお花たちもたねまきしなきゃあ。
そうそう、アサガオの種買ってこよう。

さて、においゼラニウムたちが咲き出しました。
カピタツムゼラニウムが一番手ですね。小さな紫の花たちが固まって豪華に見えます。
カピタツムゼラニィウム
これはナツメグゼラニウム
あと数個は出遅れ、今蕾状態ですので次回にお披露目しますね。
ナツメグゼラニウム

アマドコロ、昨年は鼻をつけませんでしたが、今年は株も増えてかわいい花が。
笹の葉のような葉っぱにスズランみたいな花です。

アマドコロ

Comment:6
2009
04.21

出番待ちの花たち

Category: 未分類
毎朝何か一つ新しい花が咲いている今頃です。
いつまでもカメラの中に閉じ込めておいては可哀想。整理して落ち着くところに落ち着かせなくては。
皆さんはどう整理されてるんですか。
私は2009年の花というファイルを作ってその中に入れてますが、PCの中では中々開いてみないでしょうから、やがては一冊のアルバムにしてみようかなって思ってます。
セリンセ
昨年秋種をまき、今年初めて花をみました。
かわいい花なんですが、下向きに咲くのと色合いからあまり目立ちませんね。たくさんかためたほうがいいみたいですね。
セリンセ
宿根リナリア
これもはじめて育てます。
はたして宿根でしょうか。
念のため種も採っておきましょう。
宿根リナリア
ディモルホセカ
最初はこうして花びらがねじれているんですよ。
面白いでしょ。
挿し木で簡単に付くので今年もやってみましょうね。
ディモルホセカ
ツルハナシノブ
先日草取りしてて見つけました。
花が咲いてやっと花だとわかりましたが、これまで抜いてたかも。
ここに植えた覚えはないんですが、今年初めて花が咲いたんだから、種が飛ぶわけはないしね。
やっぱり植えたんでしょう。

ツルハナシノブ
最後はタイツリソウ
昨年2本植えて花が咲いたんですが、今年は1本は何処に?
タイツリソウ



Comment:6
2009
04.20

森の神事とコンサート

Category: 未分類
昨日は第3日曜日、定例の森の風音の活動日です。
新年度に入り琵琶湖文化公園のリニューアル事業が具体化されていく予定で楽しみです。年度初めの昨日は「山開きの神事」がおこなわれました。
この環境ボランティアの作業が無事故でこれからも続けられますよにと祈願しました。
1
一作業終わっての昼食時間は森のコンサートでした。
青一草というグループによるオリジナル曲や懐かしい曲などの演奏と歌声は疲れた体に優しい感動をもたらせてくれました。
2
3
森の中はミツバツツジが満開です。
新しい木の芽も次々と芽を出し、さわやかな風が吹きとっても気持がいいですよ。
4

Comment:4
2009
04.13

希望が丘ハイキング

Category: 未分類
昨日はレイ大時代の同級生5人で希望が丘のハイキングに行ってきました。
ボランティアでこの森の整備などもしている、わが庭のごとく道や木やすべてを知っている友人が案内してくれました。
とにかくでっかい、とてつもなく広い公園なんです。
スポーツゾーン、野外活動ゾーン、文化ゾーンなどがあって、もう迷子になりそうです。
すばらしい眺めでしょ。
もう何の説明もいらないですね。
十分にお楽しみくださいね。
1
2
3
4
5
6
7
8

Comment:6
2009
04.08

お花がいっぱい咲きました

Category: 未分類
暖かくなりました。
入学式の今日、桜が満開です。
わざわざお花見に行かなくても、買物の通り道、満開の桜並木の横を通ってきました。
これで満足じゃ(^▽^笑)
家の花たちももう我先にと咲き出しました。
黄花カタクリもつぼみです。
昨年よりは葉っぱも増えてきっと球根もおおきくなってることでしょう。
katakuri
斑入り蔓日々草
新しく今年出てきた茎にしか花がさきません。
蔓はぐんぐん伸びても花は根元だけです。
nitinitisou
タッタソウ
とってもかわいいお花です。
花のあとから葉が出てきます。でも昨年からの葉がまだ残ってるんですけど。
tattasou
ダイコンソウ
オレンジ色があざやかです。もう鉢いっぱいに広がっています。
daikonsou
スイトピー
やっと一輪咲きだしました。
ミックスで植えたので何色かわかりませんが、一つでも十分きれいなグラデーションですね。
suitopi-
勿忘草が大株になってお花いっぱいです。
別のところにかなり大きな株があったのを夫が草だと思ったと抜いてしまい、プリプリ怒ってしまいましたが(爆)
wasurenagusa
マルコミア
もう数年前ニュージーの友達から頂いた花の種。
毎年しっかり種をとっては蒔き続けています。
こぼれ種で結構あちこちに咲いています。これ種が小さくて採るの大変なんですが、絶やしちゃいけないと頑張ってます。
marukomia
最後は袋ナデシコ
花の根元に袋ができていてそれからきてる名前だとか。
種はいっぱい採れますよ。
hukuronadesiko

Comment:5
back-to-top