2009
03.27

比良の八講

Category: 未分類
滋賀に住んで50年、初めて比良八講法会を見に行ってきました。

大津市長等の本福寺(西本願寺派)を集会所として、衆僧、山伏、尺八衆、稚児娘、信者、総勢50名ほどが長等の商店街から浜大津港までを練り歩きます
1
2
浜大津港で一般の参拝者と合流し、構内で船上での安全を祈願した後、乗船(琵琶湖汽船ビアンカ)します。
3
船が港を出港して間もなく船首と船尾の2カ所において同時に法要が営まれます。船首では天台座主をはじめ比叡山一山の衆僧20名ほどにより施餓鬼法要(光明供)が営まれます。
4
法要後は、ご先祖の戒名が書かれた紙塔婆が湖上にまかれ水難者のご回向ならびに信者各位のご先祖のご回向が行われます。 一方、船尾甲板においては琵琶湖の浄水祈願ならびに湖上安全祈願(不動供)が営まれます。この時、比良山上より取水した法水を湖上に流し、湖水清浄を祈願します。

5
1時間半あまりの船旅の後、比良八講衆一行は近江舞子ホテルの桟橋から上陸し、名勝・雄松崎に向けて再び練り歩きます。 途中、中浜の観音像の宝前において水難者回向と湖上安全を祈念し、般若心経を一巻を読誦。
6
これがビアンカです。
7
雄松崎に設けられた護摩道場にて、比良明神、比良権現に対して報恩感謝の採燈護摩供が山伏たちの手によって執り行われ、比良八講のクライマックスを迎えます。
8

はじめて参加しましたが感動しました。




Comment:6
2009
03.24

咲いたさいた

Category: 未分類
お花が次々咲き出しました。こりゃ大変だ、早くUPしないと。

オキザリス、やさしいピンクですね。
おひさまがあたらないと開きません。
odamaki

クモマグサ
昨年かぶわけしてやったのにもう鉢一杯になってしまいました。
可愛いお花です。
kumomagusa

ネモフィラ3種類です。
種から育てました。
なぜか発芽率が悪く、数本しか芽が出てこなかった。
でも3種類出てきたからまあいいか。
今年はしっかり種とらなきゃあ。

nemo1
nemo2
nemo3


Comment:7
2009
03.19

琵琶湖一周3回目

Category: 未分類
快晴の一日、第3回目の琵琶湖一周ウオーキングは守山から近江八幡まで14.5キロでしょうか。
気温も高くかなり暑い日になりましたが、41名の参加で行ってきました。
出発地の守山です。
本日はずっと湖岸沿いの道をひたすら歩きます。
3/19-1
松並木です。マツボックリを拾いながら。
3/19-2
鮎屋の里でちょっと休憩。不景気の影響か、お客さんも少ないです。
3/19-3
ああ、おなかが空いた。
昼食です。
3/19-4
やっと着きました。
ゴールの近江八幡、長命寺前です。
目の前に石段があるのに誰も登ろうとする人はいませんでした。
だって、もう限界です。
次回は桜咲く湖西地方の予定です。
3/19-5

Comment:6
2009
03.14

パッチワークを始めました

Category: 未分類
昨年あみねこさんを編んで以来、なんだかてづくりにひかれてしまいました。
もともと手芸は好きだったんですが、忙しい日常の中でゆとりがなかったんですね。
時間のゆとりじゃなくて気持のゆとりです。
だって夜は何するでもなくぼ~っとテレビ見てただけなんですもの。

今年に入って何かやりたいなあって思い、近くのカルチャーセンターでパッチワーク習い始めました。
いろんなことやりましたが、これだけは生まれてはじめてなんですよ。
先生一人に生徒一人、いやな先生だったらと心配したけれど、幸いとってもやさしい先生だったのでがんばってやってみようと思います。

写真は第1回目の作品。
巾着です。
今まではいい加減に袋物など作ってましたが、基礎からきちんと教えてもらうと、なるほど納得です。
3/14-2

2回目の作品。月に一回の授業で1作品を作ります。
できなかったところは家でやってます。
ピンクッションと敷物。
いろいろな縫い方などの練習です。
3/14-3

3作目
ポーチです。
これはファスナーのつけ方を学びました。
これはいいと家でまた同じ型紙で作ってます。
3/14-1

まだまだ基礎練習で家では同じものは作れるけど本など見て作れるほどの自信はありません。
でもとっても楽しいから頑張って覚えてたくさん作品を作りたいなあ。
また新しくできたら披露しますね。


Comment:6
2009
03.08

春ですね

Category: 未分類
三寒四温とはよく言いますね。
たしかにもう春だって喜んだのもつかの間また寒~いってなってしまいます。
でもやはり春ですね。
お花が次々と開花してきます。

クロッカスが花壇の縁で咲き出しました。
3/8-1
3/8-2
名も知らないすみれです。今年はだいぶ増えてきました。
どんどん増えるといいな。
3/8-3

園芸種のブルークローバー
いただいたものですが小さな植木鉢にいっぱいになっています。
そろそろ植えかえかな。
3/8-4

ノースボールは手間いらず。
ほっておいても庭のあちこちで勝手に顔出しています。
3/8-5
ユキワリソウも可憐な花です。
3/8-6
最後は多肉のルビーネックレス
育て方もよく知らないので今年は温室入りと外で鉢植え、そして外の地面にいつの間にか芽を出したもの、3か所に置いてみました。
これは何と勝手に芽を出したもの。
雪もかぶれば霜にも会い、雨が続けば毎日でも雨に会い、まさしく野生の状態のものです。
でもこれが一番勢いがいい。ずいぶん増えましたよ。
3/8-7

Comment:5
back-to-top