2009
02.28

テレビに夢中のゆきで~す

Category: 未分類
ゆきは今テレビに夢中です。
BSハイピジョンでダーウィンが来たっていうのを5時から1時間やってるんですよ。
2月のテーマは大自然ということで森の小鳥たちや、昆虫、魚など生き物がいっぱい出てきます。
いつだったかこの番組をみていたら「ゆき」が真ん前で見ていることに気が付きました。
それ以後この番組になるとこの状態なんです。
伸びあがったり、時には手が出ることも。そして時折テレビの後ろにまわってみたり。
最近ではどんな番組でも動きがあるものに興味ひかれるようですよ。
感心なことに1時間ずっと見てるんですよ。
2/28-2
2/28-1

「ゆき」と「くろ」のために古い座布団を解体して古いひざかけを切って猫用座布団つくりました。
だって普通の座布団置いとけませんもの。
もう毛だらけですもの。
2/28-3
2/28-4







Comment:5
2009
02.20

琵琶湖一周2回目

Category: 未分類
2月18日第2回目の琵琶湖一周です。
草津駅よりバス2代で前回の執着地点烏丸半島に集合です。
雪化粧の比良山を横目に湖岸道路を歩きます。
2/20-1
よしの群生地帯です。
2/20-2
水鳥が気持ちよさそうに泳いでいます。カイツブリかな。
2/20-3
第一なぎさ公園の菜の花
カンザキハナナといい、毎年お正月ごろには咲いていますが今年は夏のひまわりが遅くまで咲いていたため、種まきが遅かったようです。
比良山を背景にすばらしい風景です。
2/20-4
2/20-5
琵琶湖大橋を渡ります。約1.4キロ20分で渡ります。
2/20-6
大橋向かいの堅田です。
出島灯台(デケジマ) 明治8年に建てられた木造の灯台です。
大正7年まではランプの灯りだったそうですよ。
2/20-7
今回の行程は終わり、バスで草津駅まで。
約13キロの行程です。
家に帰ってみるとなんと私の万歩計、3万歩を超えていました。
さすがに疲れてその日はぐっすりと眠りました。
Comment:4
2009
02.12

新年会とザゼンソウ

Category: 未分類
レイカ大を卒業以来初めての全員集合は湖西地区安曇川で行われました。
安曇川着、ホテルに荷物を置いてザゼンソウを見に行きました。
まだ少し早かったみたいですが、かわいい顔が少しだけ見えました。
雪の中から顔出してる姿想像してたのですが、今年は雪が少ないとのことです。
2/16-1
2/16-2
新年会は高島名物しゃも鍋とぼたん鍋。2時間飲み放題は大いに盛り上がりました。
宴会後は別室でまたも2次会。
よくぞそんなに話があるもんだというほど延々と続きます。
もっとも部屋の隅で完全熟睡中も数人いましたが。
2/16-3
翌日は足利庭園興聖寺へ出かけました・
ここはさすがに雪深くやっと湖西に来たんだって実感がわきました。
それでも今年は雪が少ないとのこと、暖かいですものね。

2/16-4
2/16-5

楽しい二日間でした。
後期高齢者も含め全員65歳以上の老人の私たちですがまだまだ元気です。
これからも楽しいことを追い求めながら元気に過ごしたいものです。

Comment:10
2009
02.07

いいおひよりで

Category: 未分類
今日は暖かいです。
空が真っ青で気持ちいいです。
庭の梅の花もほころびはじめました。
真っ青な背景になんてかわいいんでしょう。
2/7-1
2/7-2
2/7-3

こんないいお天気にはいつも室内で過ごす花たちも外でひなたぼっこしましょうね。
2/7-4

サクラソウもこぼれ種からどんどん増えてくれました。
2/7-5

ランプ型のカランコエです。
昨年秋花が終わって花屋さんの軒先にほとんど捨てられたかのように投げ売りされてたのを買ってきました。まだ小さいけれど今年はちゃんと咲いてくれましたね。
2/7-6

春を告げるフキタンポポ
地におろしてやったら恐ろしいほど増えましたね。
たくさんお嫁にだしましたが我が家でもちょこちょこ咲いています。
一緒に植えたフクジュソウはどこにいったのか。
まだ冬眠中?それとも?
2/7-7

日本水仙は今がわが天下とばかり誇らしげに咲いています。
2/7-8

Comment:4
back-to-top