2009
01.24

編みねこ全員集合

Category: 未分類
ニャンコちゃんも全部で13匹編んじゃいました。
二匹はお嫁入り、このあたりで小休止としましょう。
というわけで全員集合の記念写真でも。
neko-1
赤いチャンチャンコ着たからって還暦じゃないですよ。
neko-2
でも後ろ姿はすっかり老けこみましたかねえ。
背中も丸まってるし。あっ猫ってみんな丸いですよね。
neko-3
すっかり寒くなったからお出かけは赤いマフラーね。お揃いの色でポシェットも作ってもらいました。
neko-4
テレビ見るにはこの恰好がいちばんよねえ。
だってお母さんのマネしてるんだもん。
おめめパッチリでしょ。
neko-5
私は寝るときはこうするのよ。
お顔隠さなきゃあ。
狭い場所で落ちないか?って。
大丈夫、クロちゃんはいつもこうやってるもん。
neko-6
いくつ作っても中々気に入ったものができません。
これは柔らかいモヘアでちょっとお気に入りです。
neko-7
あのね。
春になったら展示会のときに賑やかしに貸し出されるらしいです。
さて誰がスカウトされるかしら。

Comment:10
2009
01.22

水仙

Category: 未分類
寒くてうっとうしい日が続いております。
中々外に出る気になりませんが、花たちは着実に春が近づいてるのを知らせてくれますね。
梅の花がほころびるのももう真近、木々の新芽もふくらんでますよ。
日本水仙、雪の中からでも顔を出す強い花です。
でも可憐な花です。
1/21-1

冬咲きのクレマチスです。
小さなつぼみだったんですが、これで2センチくらいに育ってます。
蔓性で道路沿いのフェンスに絡まって可憐に咲いています。
1/21-2
1/21-3

花壇の隅でスミレを見つけました。
深い紫色でとってもかわいいです。
1/21-4

今はこんなものかなあ。
年末からのシクラメンやビオラはまだまだ咲きつづけていますよ。
冬の花壇、華やかではないけど春を待つけなげな花たちが地面の下で息づいてるのが感じられるようです。

Comment:4
2009
01.19

森で豚汁

Category: 未分類
昨日は森の風音の定期作業の日。
毎月1回森林浴も兼ねて森の作業に参加している。
昨日はとっても寒い日、たまらんなあって思ってたらお昼に豚汁を作ってくださった。
何と中にはお餅まで入っている。
森の中火は炊けないから焚き火にあたるってことは無理だけどこれはうれしかった。
1/19-1
1/19-3
作業が始まる前のミーティングのときです。
私も写ってますね、さてどこにいるでしょう(^▽^笑)
1/19-2

Comment:5
2009
01.13

よし笛コンサート

Category: 未分類
琵琶湖に停泊している船、ビアンカ内でよし笛コンサートがあるというので行ってきました。
昔は自然がいっぱいで荒々しささえ感じさせる琵琶湖岸でしたが、湖岸開発により、緑いっぱいの公園がたくさん作られ、湖岸沿いにはウオーキングロードも出来て美しい琵琶湖の風景を眺めながら湖岸散歩やお年寄りや子供達も安心してゆったりとした時間を過ごすことが出来るようになりました。

反面湿地帯やよしの群生地がどんどん埋めたてられて、琵琶湖に生息していた魚達の産卵場所が奪われ、外来種にとってかわられる現象がおきています。
ヨシネットワークとは
 ヨシ保全、びわ湖の水環境に関心のある人でグループをつくり、体験を重視したさまざまなイ  ベントや展示会を開催するなかで、多くの人達に環境のことを考えてもらう活動を続けています。
その主催で行われたコンサートです。
このよしを材料として作られたヨシ笛を演奏するグループはたくさんありますが、昨日はその中の6つのグループが演奏してくださいました。
あの高く澄んだ音色にうっとり聞きほれた半日でした。

1/13-3

琵琶湖岸に停泊していたビアンカです。
右側はうみのこという小学生の研修用の船です。
写真には写っていませんがミシガンというでっかい船が毎日運航されています。
1/13-4

昨日は雪でしたね。
山並みはすっかり冬化粧、美しいです。
5.jpg
これがヨシ笛です。
わずか1センチほどのヨシの細い茎を使った、一本一本手作りの笛です。
新しく考えられた「よし笛」は、ヨシの管で約2オクターブの音階が出せる“楽器”としての初めての縦笛だそうです。
yoshibue01.jpg



Comment:10
2009
01.05

カランコエ

Category: 未分類
窓辺のカランコエが咲き出しました。
ベル型のカランコエと普通のカランコエです。
今年は温かいのでしょうか。
我が家のは室内に入れてますが、戸外で元気に花が咲いてるのも見かけました。
もしかしたら霜よけさえしてやれば戸外でも大丈夫なのかしら。
びわこさんに習ってアミネコはじめました。
もう一つ満足のいくものは出来ませんが、まあ売り物じゃないからいいとしましょうか。
1月5日ー1
1月5日ー2

1月5日ー3

Comment:11
2009
01.01

あけましておめでとうございます。

Category: 未分類
2009年の元旦、今年もよろしくお願いいたします。
今年から年賀状は廃止しますと宣言したものの、一応年末に描いたモウモウさんです。
中々イケメンでしょ(^▽^笑)
不況の嵐が吹き荒れ、生きていくのが段々辛くなっていくような気がします。
でもそんななかでも小さな希望や喜びを見つけ、少しでも明るい世の中になるように、こつこつ頑張って行きたいと思います。
ブログも今年は頑張って更新していくつもりですのでよろしくお願いいたします。


Comment:10
back-to-top