2008
10.19

寄せ植え二つ

Category: 未分類
yoseue1
yoseue2

我が家のシクラメンが何と、夏越ししました。
今まで何度挑戦してもだめだったのに、今年は夏を越して新芽が出てきました。
そこで寄せ植えでもと思いついて。
買ってきたのはコニファー、花の咲いてるシクラメン、それとしだれ咲きビオラです。
はしごに登ってるやんちゃ坊主は数年前に寄せ植えで使ったものです。
クリスマス近くになったらこのコニファーに雪化粧でもしてやりましょうか。

hazeran

数日前雨上がりのハゼランです。
雨のしずくがあまりにきれいだったので。
ちょっとお気に入りの写真です。

kutinasinomi

クチナシの実が赤く色づいてきました。
昨年はたった一つしかならなかったのに、今年は10個以上ついてます。

kinmokuseino

あの香豊かだったキンモクセイもすっかり散ってしまいました。
金色の小道はいかがでしょうか。


Comment:11
2008
10.13

ひゃあ~

Category: 未分類
これ見てください。
nisekaisou1

nisekaisou3

nisekaisou2



長く長く伸びた茎、その先に花が。
ニセカイソウです。
小さな球根をいただいて小さな鉢に植えつけて、鉢いっぱいになってきたから一回り大きな鉢に植え替えて、今は20センチくらいの鉢です。
ぐんぐん伸びて今にも重みでひっくりかえりそうです。
あまりに長くてカメラに入りきらなくて、斜めの写真になってしまいました。
決して家が傾いてるわけではありませ~ん。
お花、可愛いですね。
白と緑の二色で派手じゃないけどひきつけられちゃいます。

o-syan
これオーシャンブルー
でも夕方の画像です。
いつもは朝は深いブルーで夕方にはピンク色に変わり、朝には花殻が落ちてるというパターンですが、昨日は何か勘違いしたのかな。夕方とっても涼しかったから朝と勘違いしたのかな。
そして今朝見事にピンク色のアサガオになっていました。

biora hatiage

最後はビオラです。
種まきから発芽、鉢あげ順調です。
今年はビオラ買わなくてもよさそうで~す。

Comment:5
2008
10.08

可愛い花見つけた

Category: 未分類
先日花壇の整理してたらガウラの花の根元になにやら可愛らしい赤い実が見えた。
ん?ってんで起こしてみたらほんとにちっちゃい真っ赤な実がたくさん、そしてピンク色の蕾らしきものも。
hazeran

雑草?でも可愛いし。
花友達に写真をみてもらって名前を聞いた。
ハゼランだって。
そして別名を3時草とか3時花とか言うらしい。

そうか3時ごろに見に行けば花が咲いてるんだ。
そしてこれがその写真。
とっても小さい花なんだけど、なんとも可愛らしいお花が咲いてた。
昼間は小さくてあまり見栄えしないけど、花が咲くとしっかり自己主張してますね。

tamago

タマゴナス
真っ白だった実が黄色に変化して今はこんな状態。
種がびっしりつまってるのが見えるでしょう。
さあ、種をとらなくちゃあ。





Comment:6
back-to-top