2008
09.29

種まきしました。

Category: 未分類
何だか急に涼しく、いや寒くなりましたね。
まだまだ暑いと思ってたので大急ぎで種まきして正解でした。
気温も下がったし、何よりも昨夕より雨です。
今日も明日も明後日も雨らしいです。
画像 035

こんな状態です。
皆さんからいただいたものや我が家で採取した種、何と40種類もありました。
さてこのうち何%くらい芽が出るでしょう。
いっぱい芽が出たらうれしいけれど、反面どうしよう。
これこそ取らぬタヌキの何とかというのでしょうか。

画像 034
ミセバヤに蕾が。
この雨が上がって晴れたら咲いてるでしょうか。


Comment:6
2008
09.24

爽やかな秋晴れです

Category: 未分類
でも残暑きびしいですね。
朝の内は長袖、日中は半袖。
そよ風をうけ昼寝をするにはちと涼しいけれど庭仕事は暑くてやってられない、そんな季節です。
今日もお花を。sirakinuhime
白雪姫、または白絹姫と名前がついています。
きっと白い産毛におおわれた白い葉っぱから来ているのでしょう。
めずらしく2厘がよりそって咲いています。
なんとも可憐ですね。

huusentouwata

次は無精ひげを生やした親父でしょうか。
フウセントウワタ、随分大きくなりました。
パチンと弾けるのももう近いでしょう。

dangiku

びわこ邸からやってきたダンギク
地に下ろしてやったらかなり増えましたね。
どうも写真が。
どこに焦点合わせてるんだって怒られそうです。
カメラのせいにしとこ。

syuumeigiku
シュウメイギク
可愛いですね。
いただいた白いほうも間もなく咲くでしょう。
4枚の花びら、微妙に色がちがうのも面白いです。

tamagonasu

長い間楽しませてもらいましたが、やっとタマゴに亀裂が入ってきました。
これがどういう風に割れていくのかまだわかりませんが。
うまく種が採れたらいいんですが。
何しろ初めて育てますから。

tamasudare

タマスダレです。
雨の日の翌朝みたらこんなふうに。
分厚い花びらかと思ってたんですが、案外薄いんですね。
透かしの入ったタマスダレです。

明日から1泊で鯵釣りに行ってきます。
生まれてはじめての経験です。
どんなふうになるのか。
たくさん釣れたらどうやって食べようか。
悩みです~ウフ


Comment:7
2008
09.21

お彼岸ですね

Category: 未分類
暑さ寒さも彼岸までっていいますけれど、今年はやっぱり暑いですね。
9月も半ば過ぎだというのにまだ半袖ですよ。
お布団もまだ夏蒲団ですしね。
お彼岸をめどに秋蒔きの花の種を蒔くのですが、何だか今年は温度が高いのでもう少しあとにしたほうがいいのかしら。
それでもビオラだけは種まきしてポットあげしました。
ビオラの種まきは今年はじめてなんですよ。
でもまだ種を採るところまでは出来ません。種は買いました。
biora tanemaki

今最高にきれいなのがこのハナセンナです。
道行く人もきれいだなあ~って通っていかれますが、私もほんとにそう思います。
ひときわ目立っています。
hanasenna

ヒガンバナが咲き出しましたね。
花壇を掘り起こしたのに隅の方に残ってたみたいです。

higanbana

セージです。
メドーセージです。
この濃い青色がステキです。
medo-se-ji


こちらはメキシカンセージ
もう何年も咲いてます。
今年は地面に降ろしてやろうかな。
mekisikanse-ji

Comment:5
2008
09.15

おもしろいものみ~っけ

Category: 未分類
昨日池で面白いもの見つけました。
omodaka.jpg

これな~に。
水生植物オモダカの実なんですよ。
まるで小さなマリモみたいでしょ。
早速押し花にしました。
こんなに丸いのに半分に切って押し花に出来るんです。
さてどうなってるんでしょう。出来上がりが楽しみです。

o-syan.jpg

次いでは
オーシャンブルー
普通のアサガオの咲く時期には咲かなくて葉っぱばかり茂って心配させましたが、やっと昨日1番目の花が咲きました。
下が降る頃まで咲き続けます。
涼しいということもあるけど大体1日中咲いてます。
朝はこいブルーですが夕方にはピンク色に変わります。
このアサガオ、種が出来ないんですよ。
ランナーが伸びて根を伸ばします。
秋に鉢あげして冬越しさせます。
寒さには弱いので防寒対策が必要です。

sakurarann.jpg

最後はベテランの域に達したサクララン
まあるくまあるくなってるでしょ。
下向きに咲いてるので全体像を撮るのは難しいです。
下から覗いて写したらこんなになっちゃいました。
きれいなピンク色が出てませんが、ほんとに可愛いお花なんですよ。
今年はもう何度か咲いてくれました。


Comment:10
2008
09.12

上高地旅行

Category: 未分類
学校のフォトクラブの旅行で8日9日と上高地に行ってきました。
名神・東海北陸道経由でまずは白川郷に到着。
滋賀からだと3時間ちょっとで行けるんですよ。
白川郷で途中で積み込んだお弁当を食べ、1時間半くらいの時間を利用して散策です。
ここは冬の豪雪の季節も訪れたこともあり、何だか懐かしい風景に出会えたような気がします。
飛騨合掌村

飛騨ー2


ただ、時間があまりなくて展望台から全体の風景写真を写したりほんの少しの写真しか写せませんでした。

宿泊は大正池ホテルです。
早朝5時からホテルの裏側に降りて行き、日の出を待ちます。
日の出とともに正面焼岳の山頂が明るく照らされていき見事な眺めでした。
yakedake.jpg

yakedake-2.jpg

taisyouike




この日も晴天に恵まれ、カッパ橋から明神池の間をタップリ4時間の散策です。
明神池の近くでホテルで作ってもらったおにぎり弁当をいただきました。
しっかり歩いておなかも空いてまあ、おにぎりのおいしかったこと。
大きなおにぎり二つともペロリとたいらげてしましました。

ミョウジン


いい思い出が出来ました。
旅行記を作りたいと思っています。

Comment:3
2008
09.06

卒業式

Category: 未分類
卒業式

9月4日は大学の卒業式でした。
さすがに男性陣は全員スーツ姿。
あなたはだ~れ状態ですぅ~
女性陣、さすがに袴姿はいなかったけれど着物姿が数名いましたね。
厳粛な卒業式も終わり、そのまま卒業旅行へ出発です。
行き先は芦原温泉。
バスの中で早速宴会の始まり。
宿につき夕食時また飲み、夕食後の2次会でまた飲み、皆呑み助ばっかりです。
翌日は芝政でグラウンドゴルフです。
24ホールと8ホール疲れ果てました。
すももは2回目の経験、成績はびりっけつでした~トホホ
でも皆楽しく遊べました。
これからも同好会として月に1回のグラウンドゴルフの集まりがあります。
皆さんの足ひっぱること間違いなしでしょうが、そんなことはおかまいなしで参加しようと思ってます。
そのうち少しは上達するでしょう。

いよいよ皆さんともお別れになりました。
ちょっぴり寂しいすももです。



Comment:9
2008
09.01

9月になりました

Category: 未分類
月日のたつのって早いですね。
暑い暑いって言ってたんですが、もう9月、今年も残すところのほうが短くなってしまいました。
さあ、頑張らなくちゃあ。
やりたいこと、やらなくちゃいけないこといっぱいあります。
出来るだけ体を動かすことにしましょう。
そうそうそれからブログ無理はしないけれど短くてもいいから出来るだけ書いていこうと思ってます。
しらゆきひめ

白雪姫(白絹姫)お花が付きました。
白い綿毛で覆われています。
真上から写したものでちょっと徒長してしまってるのでまた植え替えしなくちゃあ。
少し増やしたいなあって思ってる花です。

ゼフィランサス

ゼフィランサス
白いのはタマスダレと呼ばれているものですね。
これからどんどん咲きます。
黄色はやや花が小さいですね。
Comment:4
back-to-top