2017
09.23

猫のワクチン接種と健康診断

Category: ペット
本来は毎年しなきゃいけないらしいんだけど、費用も高くつくしね。
5歳になるランは今年春に、テンは昨日接種してきた。
テンは体重が5.9キロだって。
あのケースにぎりぎり入ってたよ。
ランの時もそうだったけど、接種した日は元気がないね。

にんげんでも熱が出たりすることがあるから一緒だね。
その晩は食べたものを吐いて、ずっと寝たままだった。
今朝になってやっと食事もするようになったけど、まだおとなしいよ。

不思議なものでテンがおとなしく寝ていると他の猫たちも起きてこない。
昨夜ははじめて一晩猫の起こされることなく、朝の6時半まで寝てしまった。
ついでに血液検査もしてもらったからそのうち通知がくるだろう。

何も言わずにただただ眠っているのってちょっと心配だよね。
起きてこないからこちらから様子を見に行ったよ。
スポンサーサイト
Comment:2
2016
11.05

こんなに仲良くなりました

Category: ペット
子猫たちが家に来て半月たちました。
もうすっかり慣れてすごい悪戯をするようになりました。
カーテンに登って遊ぶのでレースのカーテンは破けてしまいます。
走り回ってはあちこちの物をひっくり返す。
大事なものは外にだしておけません。

まあ可愛いから許す。

家のネコ、テンとはもう仲良くなりました。
子猫たちはお母さんのように思ってるみたいです。
実際は男なんですが。
ただランはちょっと神経質であまり近寄ろうとはしないです。

ただ一つ困ったこと。
子猫が拾われてた時に風邪をひいていて、それは病院に行ってもうすっかりよくなったんですが、テンとランももらってしまいました。
ランはもうよくなったんですが最後にひいたテンがまだ調子悪い。
4週間ぐらいは治らない場合もあるとか。
食事はとるんですが、目ヤニと鼻水が出ていまいち元気がありません。
薬を飲むのと目薬を差すのをとても嫌がって、わかっているのか逃げ回ります。
何といっても体重が重い、でっかいですから二人がかりで押さえてやらないといけません。

薬を飲ませるのは娘の役なので今はすっかり嫌われています。

早く良くなってね。

DSC02775.jpg
DSC02776.jpg

Comment:2
2016
10.23

我が家に来て10日

Category: ペット
子猫たちが我が家にやってきて10日経ちました。
子猫は順応性がはやいですね。
もうトイレの失敗もなく、すっかりなついています。
性格の違いも段々出てきますね。
最初クロのほうがなついていてスズはちょっと臆病かなと思っていたが、何のなんのスズがずいぶんやんちゃになってきました。

ただ風邪がなかなか治りません。
クロは最初は元気だったんですが風邪のせいか鼻がつまったり目ヤニが出たり、少し元気がありません。
反対にスズはすっかり元気になり飛び回っています。
他の猫たち特にテンとは一緒に遊んだりしています。
ランはもともと神経質なのでまだ打ち解けませんね。

最初は二人いっしょじゃないと不安になるのか泣いては読んでいましたが今は単独でいることもおおくなりましたよ。
スズのほうが足が太く、ちょっと大きくなりました。
これはきっとデブ猫になりそうで心配です。

これは1週間悔いの時の写真ですが、大きさの違いわかるでしょ。
左がスズ、右がクロです。


眠ってしまったらなにをしても起きません。クロです。
DSC02752.jpg

Comment:2
2016
10.14

新しい家族

Category: ペット
10月11日、新しい家族が増えました。
ごらんのとおり猫ちゃんです。
今年に入って高齢の猫3匹亡くなってしまい寂しい思いをしておりました。
でもわざわざお金をかけてまで買うつもりはさらさらなく、いい出会いがあったら飼ってもいいかな、なんて思っていました。
ところがあったんです。

近所の息子さんが「おばちゃん、猫いらん?」
って言ってきました。
仕事先で車に乗ろうとしたら車の下からにゃあにゃあと声がする。
のぞいてみたら2匹の子猫が。

そこのご近所の人によると
「女の人が4匹連れてきてそこに捨てていったで」とか。
「お兄さん、何とかしてよ。
こんなところに置いていかれたらかなわんわ」

ということで連れて帰ってきたとか。
「おばちゃんとこでだめやったら保護センターに連れていくけど」
保護センターで引き取り手がなかったらいずれは・・・・

見るととっても可愛い子猫たち。
いいよ2匹ぐらいなら面倒見るよっていうことになりました。
ほんとに偶然の出会いですね。
その日のうちに病院に連れていき、健康診断。
少し風邪をひいているのと蚤がいるからとお薬もらって帰りました。
生後一か月半くらいでしょう、歯もしっかり生えているし。
ということで9月生まれとしておきましょうか。

今日で4日目、元気です。
ごはんもほんとによく食べてよく遊びます。
テンとランとはまだうまくコミュニケーションはとれませんが、喧嘩やいじめもないですからそのうち落ち着くでしょう。
トイレモ覚えてくれました。
名前ですね。
この子は依然いたクロそっくりですので「クロ」
下の子は「すず」
毛がシルバーでちょっと神経質かな。

これからちょこちょこ出てきますのでよろしくね。

DSC02746.jpg

Comment:2
2015
07.15

ミーの徘徊

Category: ペット
今日もとってもいいお天気だがどうやら台風が関西方面直撃の予報。
雨は歓迎だが台風の大雨と風はいりません、なんて勝手すぎますか。

それにしても暑い。
室内にいてもクーラーつけっぱなしだと体がだるい。

ミーの徘徊がはじまった。
認知症?
いやそうでもないらしい。
ご飯はよく食べるしご飯の時間もわかっていて呼ばなくても食事処にあらわれるし、トイレもきちんとしてるし。

不思議なんですよ。
同じところを同じコースで10回ぐらい歩きつづける。
疲れたらゴロンと寝転んで眠っている。
朝、昼、夕と1日3回ぐらい徘徊がはじまるのかな。
これはミーなりに考えての健康管理なのかもしれないな。

人間にとっては大したきょりじゃなくても猫にとっては結構な距離だしね。
万歩計がつけられたら面白いでしょうね。

キキョウは秋の花のイメージだが夏に咲くんだね。
キキョウ

青々としたコキアは涼しそうでいい。
秋になったら紅葉するから2度楽しめる。
コキア

リアトリス
リアトリス (1)

瑠璃玉アザミ、今年は遅い。
ルリタマアザミ
ルリタマアザミ2

Comment:4
back-to-top