2017
05.30

AED講習会

Category: 雑感
日赤奉仕団のお誘いでAEDの講習会に参加した。
近くの消防署で救命処置とAEDの使い方の講習会が開かれた。
AED今はあちこちの公共施設やコンビニ名地にも置かれているが、実際に中をみたこともないし、もちろん使ったこともない。

今後そういう機会があるかどうかはわからないが知っておいて損はないだろう。
消防署の人が丁寧に人形を使って救命処置の方法や使い方を教えてくださった後、参加した一人一人に実際に使わせてくださった。

説明を聞いているときは、ふんふん、とわかったような感じだったが実際にやってみると難しいというより順番がわからなかったりだ。
これがほんとの現場だったらできるのだろうか。
でも知っておくということはたいせつなことだろう。

3時草がちょうど咲いている。
3時草

クローバー
植えたわけではないのに我が物顔に。
クローバー

ナデシコ、名前がわかっているのはカワラナデシコだけ。
ナデシコ (2)
ナデシコ (3)
ナデシコ
ナデシコ1

Comment:0
2017
05.16

花壇の草取り

Category: 雑感
自治会の花壇の草取りに行った。
日曜日の朝といえど都合のつかない方も多く、人数も集まらない。
しかし元気でやれるだけいいと思っている。
雨上がりで草も引きやすかった。
採った草を一か所に積み重ねて枯れてたい肥になってくれてもいいし。
ゴミ袋に詰めていたらどれだけあっても足らないし、収集場所まで運ぶのも大変だ。

さあ、終わった帰ろうとしたら呼び止められた。
花壇の前の家の方だ。といっても道を隔てているんだけど。
「そこに草を積んでおかれたら数日たったらどんなになるか知ってますか?」

そりゃあ枯れるでしょう。そのために積んでるんだから。
「枯れた後がどんなになるか知ってますか?」
「我が家の玄関の真ん前なんですよ。」
だから?
場所を移せって言いたいの?
我が家の前がきれいなら他の家の前ならかまわないっていうの?
元気なおばさんが言ってくれましたね。
「まあそこまでは言いませんけどね。
玄関の真ん前なんですよ。」
そればっかし。
どうせよって言うんですか。
玄関の真ん前で皆が草取りしてるのに、一度だって手伝ってくれたことありますか、って言いたかったけどやめときましょう。
言い争いしててもはじまらないので、責任者に話しておきますって帰ってきたけれど。
ほんとにこんな時どうしたらいいんでしょうね。

スバラキシス
ストロベリーキャンドル

ハナショウブ?
ハナショウブ?

ハニーサックル
ハニーサックル

ヒナゲシ
ヒナゲシ

ヒョウタンボク
ヒョウタンボク

Comment:2
2017
05.13

こんなところで迷うなんて

Category: 雑感
先日出かけた先から帰るときのこと。
いつもの道だから特に何も考えずぼーっとして歩いていた。
ふと気が付いた。
あれ、一筋入るところを間違えたかな。
住宅街に入ってしまった。
でも家の方向はわかっているからそのうち帰れるだろうとうろうろ歩いているうちに方向がわからなくなってしまった。

下校している小学生と出会ったから近くの東小学校のちかく、ということはすぐそこに広い通りがあるということ。
だけどなんだかわからない。
ついに近くの住民に尋ねたよ。
そこをまっすぐ行けば川に出るからそこを下ってくださいって。

川に出た。
そうかわかった。
やっと帰ってきた。
なんとうろうろとしているうちにいつもより30分ほど時間がかかってしまった。

認知症の人が帰り道がわからなくなるっていうけれどまさにそんな状態だ。
ただ、道に迷ったってことはわかっていたし、人に尋ねるってこともできるし、まだ大丈夫か。

私ってもともと地理によわいというか、若い時から全く道が覚えられない。
何度か行った道でも全く道順を覚えていない。
新しいところに行くときは絶対迷うんだ。

オンファロデス
オンファロデス

カkッコウセンノウ
カッコウセンノウ

コデマリ
コデマリ

サポナリア
サポナリア

ジャーマンアイリス
今年は頂いたアオイのも咲いてくれた。
ジャーマンアイリス

Comment:2
2017
05.09

衝動買いはよくないね

Category: 雑感
今日は雨予報。
この前のは当たらなかったけれど今回は間違いなさそう。
一度降らないとね。

雨で思い出した。
バイクに乗るときに着るカッパがちょっと古くなったので新しいのを買った。
これはいいとネットでちょこっと押してしまった。
今度のはポンチョの形でズボンとかはかないで、上からかぶるだけ。
簡単そうで買ってみたけれど・
今日雨予報だから出して着てみた・
これがちょっと大きすぎたようだ。
普通サイズなのに。
これじゃ背の小さい私はひきづっちゃうよ。
そのうえ分厚くて、しっかりはしているがなんだか着にくいよ。

結局古くなったカッパをほつれを直して着ることに。
そんなに高い物じゃなかったし、今更返品もできないし、それに返品作業も面倒くさいし。
そんなにちょこちょこ着るものじゃないし。
あ~あ、これからは買い物はよく考えて買うことにしよう。

ヤグルマソウ、一人生え


オンファロデス
オンファロデス

カkッコウセンノウ
カッコウセンノウ

コデマリ
コデマリ

サポナリア
サポナリア

Comment:2
2017
05.06

今日は雨かな

Category: 雑感
午後から雨になりそう。
昨日はお祭り、いいお天気でよかったです。
ただ今年から子供神輿もなくなって何やら寂しいかぎりです。
大人の神輿のほうも段々担ぎ手がいなくなって大学生が頼まれて参加しておる状態。
段々こういう行事もなくなっていくんだろうか。

エリゲロン
エリゲロン

シュロの花、ずいぶん大きくなりましたがこの先どうなるんでしょう。
シュロの花25月6日

オダマキ3種類
オダマキ1
オダマキ2
オダマキ3

イカリソウ
イカリソウ

Comment:2
back-to-top