FC2ブログ
2018
11.12

楽しみの後には

Category: 雑感
楽しい集いから帰ってきたらご近所の方の告別式です。
年齢は80代、その日までお元気にしておられたのにトイレで倒れてそのまま意識が戻らずとのことでした。
いつ何が起こるかわからないです。
同じ町内、同じ自治会の中でここ数日以内でもう3人の方が亡くなられました。
なんだか寂しいですね。
わが身もいつ?って心細くなってしまいますね。

スポンサーサイト
Comment:1
2018
11.04

文化祭

Category: 雑感
昨日と今日はわが町の文化祭。
ふれあいで作った作品を出品しているので昨日はちょっと覗いてみた。
マグロの解体もやっていてそこは整理券をもらって買ってくるのだが夫が買ってきていた。

学区の大本の市民センターで一番古いのだがなんと寂しいことよ。
舞台ではコーラスだとか体操だとか、子供たちの出し物もやっていた。
寂しいのは展示作品。
広い部屋に以前はいっぱい展示されていたが今はほんの数か所だけ。
部屋はがらんとしていて見ている人もほとんどなし。

つまり利用者さんが少ないということなのかな。
たしかに私もお稽古を公民館で習うことはなく、個人の先生にならっているもんね。
公民館だと会議に出たり、大掃除に出たり、こうした催しの時には出店だとか当番だとかいろいろあるし。

今日はバザーがあるんだけど、この時ばかりは人がいっぱい来るよ。
Comment:2
2018
11.02

ついにタクシーを

Category: 雑感
昨日は図書館に行く。
このまえ歩いて行ったらすごい疲れたので、ええい、タクシーにしちゃえと家からタクシーで行った。
実はタクシーってホントは苦手なんだ。
あんまり近いところは頼みづらいし、途中でここを曲がってとか道を言わなきゃいけないし。一人で乗るのはなんとなく怖いし。

でもそんなこと言ってられない。
電話したらちゃんと指定の時間に来てくれた。
今はナビがあるから何にも言わなくても連れて行ってくれる。

お年寄りや免許返納した方も増えて今は近くのお医者さんにいくのとかスーパーに行くのもタクシーを利用する方増えてるんですよ、って。

月に一度くらい何にも贅沢じゃないよね。
これからどんどん利用しようっと。
Comment:2
2018
10.29

トールペイント打ち上げ

Category: 雑感
トールペイントの作品展も終わり、今日は搬出と打ち上げ。
近くのホテルで食事してお別れでした。
19人の参加です。
皆さん一人一人一言ずつということで自己紹介と感想を述べる。
何回か顔を合わせているので顔はわかるけどお名前は一向にわからない。
紹介してもらってもすぐに忘れてしまう。

知っている数人の食事会は楽しいけれどこういう場はどうも苦手だ。
ただトールペイントは今後も続けたいとは思うが作品展は遠慮したいな。が正直な感想だ。

Comment:2
2018
10.28

疲れた

Category: 雑感
昨日はトールペイント作品展3日目
当番にあたってたので朝から夕方まで出かけた。
土曜日とあってかなりの人出だ。
幸いにも今回は毎日80名くらいの方が見に来てくださっている。
この作品をみてトールペイントをやってみたという人が何人かいるらしいです。

私の友達も見にに来てくれた。
こういうのを見るのも初めてということもあっていろいろと質問も多い。

別に動き回るわけではないが受付にいてお話ししたり、一緒に案内したりと結構疲れるものだ。

写真は撮影禁止ということでなしです。
Comment:0
back-to-top