2017
08.23

写真展

Category: お出かけ
近くの百貨店であの『岩合光昭の世界ネコ歩き』でテレビでも放送されている人の写真展をやっていたので見に行ってきました。
絵とか写真とか見てもよくわからないし、わざわざミニ行くことはないのですが、猫の写真展と言われればこれは見てみたい。
チケットも手に入ったので。
日曜日ということもあってか人も多かった。
可愛かったあ。
猫ってやっぱりかわいいなあ。

我が家の猫たちもアルバムつくってやろうかなあ。

娘に車で連れて行ってもらったのでついでに食事もしてきた。
久しぶりに楽しんだ。

これからも機会があれば出かけよう。
これからは涼しくなるから電車でも行けるし。
Comment:2
2017
06.12

近江八幡水郷巡りとちまき作り

Category: お出かけ
土曜日、お誘いがあって近江八幡まで行ってきました。
ヨシの葉っぱを使ってちまき作りが行われてて、その作り方を教えてもらいに行きました。
チマキというのは滋賀県に来て初めて知った。
歌にある、チマキというのは柏餅のことだとづっと思ってた。
滋賀に来てはじめてちまきなるものが存在するということを知ったのだ。

よく売られているのはクマザサの葉っぱで包まれているのだが、近江八幡はヨシがいっぱい生えてて、というより手入れして作っているのだが、その由を使っていろんなものが作られている。
スダレだとかよし笛だとかよし紙だとか。
チマキはよしの葉っぱを煮て、それを使って作る。
葉っぱを5枚使ってダンゴを包み、ひもでクルクルと括るのだがそれがなかなかうまくできない。

なんあとか一人二つずつ作り、それを蒸してもらう。
蒸しあがるまでの間に水郷巡りをさせてもらう。
ここにはエンジン舟もふくめて4か所の水郷巡りの乗り場があるが、私たちは丸山というところから手漕ぎの和船に乗せてもらった。
とても静かで風も気持ちよく、よしの群生の間を船がゆっくりと進んでいく。
とっても楽しい癒された時間でした。


DSC03049.jpg
DSC03050.jpg
DSC03051.jpg
DSC03053.jpg

Comment:2
2017
06.08

お多賀さんへ

Category: お出かけ
昨日はお多賀さんを含め3っつの神社とキリンビール工場へ行ってきました。
何と昨日から近畿地方も梅雨入り、朝からしとしと雨の中のお出かけでした。
ボランティアガイドさんの案内により、多賀大社、故宮神社、大瀧神社、をめぐりました。
同じ県内に住んで50数年、なのにお多賀さんは初めてでした。
道は舗装されて平坦な道でしたが雨の中、傘をさして延々12キロ、途中昼食や説明のための休憩などを挟みながらでしたが、4時間の行程はかなりきつかったです。

ガイドさんはまだ50代くらいかな、若い女性で歩きなれてらっしゃる。
ちょっとゆっくり歩いてっていうと、其のときは歩調をゆるめるんですがまたいつか早い歩調になっている。
私たち、全員70さいを超えてます、80歳を超えてる方も数人いるんですよってお話したら、えっっとびっくりされて、それ以後ゆっくりと歩いてくださった。
まあ、そんな年に見えないほどみんなも元気なんだと喜ばなきゃあね。

雨のためカメラはもっていかずでした。
お多賀さんの前のお店で糸切り餅をかいました。
いつもテレビで放送されていて一度食べてみたいなあって思ってたんだけど、お多賀さんでしか売ってないってんであきらめてたんです。やわらかいおもちで中に餡子が入ってて、特にどうってことはないんですが、知らないものにとってはすごいうれしいですね。

明日はきっと足が痛くなるだろうと、お風呂で冷水と熱いお湯とを交互に足にかけて、マッサージもして眠りました。
おかげで今日は足の疲れもとれています。
久しぶりのウオーキング、楽しかったです。



Comment:2
2017
05.22

親睦旅行

Category: お出かけ
20日。21日と親睦旅行でした。
電車で1時間ちょっとのところにある須賀谷温泉というところで一泊旅行です。
出席者21名、全員70歳以上、80歳以上が4名、75歳以上が半分以上でしょうか。
でも皆さんお元気です。
今回全員電車でテニスやグランドゴルフの道具を持っての移動でしたから少々大変でした。
でもみんな高齢者。
車での遠方への移動はどんな事故があるかもわからず、まして人を乗せてもし事故でもあったら・・・
ということで原則遠方は公共の乗りもの利用ということになりました。

当日は午後に旅館到着、その後グランドゴルフをする人、テニスをする人、近くの散策をする人と自由行動です。
ただ30度を超える暑さにはややばて気味でしたね。

夜のビールがおいしかったこと。
夕食の後は一部屋に集まって二次会。
帰らなくてもいいっていいですね。
大きな部屋に21人が集まって飲み足りない方は飲みながら、ゆっくりお話ができました。
ご近所のしがらみ、職場のしがらみ、学校のしがらみ、何にもないですからなんでもお話しできます。

翌日は旅館の方が近くの名所を案内してくださって、お昼はお寿司屋さんで食事して解散でした。
楽しい楽しい二日間でした。
でもちょっと疲れました。
というのは今回幹事の一人でしたのでそれもあったのでしょうね。

Comment:0
2017
04.11

瀬田川沿いの桜

Category: お出かけ
家から歩いて5分ぐらいのところにスーパーがあります。
買い物のついでに瀬田川の桜をのんびり見てきました。
今日は冷たい雨、これで散ってしまうかも。
昨日行っておいてよかった。

スーパーの道を挟んで向こうは瀬田川、広い公園で散歩道になっています。
春は桜、秋は紅葉ときれいあところです。

a href="http://blog-imgs-104.fc2.com/t/i/r/tirotyan/2017041111261419d.jpg" target="_blank">桜1
桜2

瀬田の唐橋です。
a href="http://blog-imgs-104.fc2.com/t/i/r/tirotyan/20170411112617c9f.jpg" target="_blank">桜3

のんびりゆったりと泳いでいますね。
桜4

瀬田川クルージングの遊覧船も走っていました。
桜5

Comment:2
back-to-top