2017
05.22

親睦旅行

Category: お出かけ
20日。21日と親睦旅行でした。
電車で1時間ちょっとのところにある須賀谷温泉というところで一泊旅行です。
出席者21名、全員70歳以上、80歳以上が4名、75歳以上が半分以上でしょうか。
でも皆さんお元気です。
今回全員電車でテニスやグランドゴルフの道具を持っての移動でしたから少々大変でした。
でもみんな高齢者。
車での遠方への移動はどんな事故があるかもわからず、まして人を乗せてもし事故でもあったら・・・
ということで原則遠方は公共の乗りもの利用ということになりました。

当日は午後に旅館到着、その後グランドゴルフをする人、テニスをする人、近くの散策をする人と自由行動です。
ただ30度を超える暑さにはややばて気味でしたね。

夜のビールがおいしかったこと。
夕食の後は一部屋に集まって二次会。
帰らなくてもいいっていいですね。
大きな部屋に21人が集まって飲み足りない方は飲みながら、ゆっくりお話ができました。
ご近所のしがらみ、職場のしがらみ、学校のしがらみ、何にもないですからなんでもお話しできます。

翌日は旅館の方が近くの名所を案内してくださって、お昼はお寿司屋さんで食事して解散でした。
楽しい楽しい二日間でした。
でもちょっと疲れました。
というのは今回幹事の一人でしたのでそれもあったのでしょうね。

スポンサーサイト
Comment:0
2017
04.11

瀬田川沿いの桜

Category: お出かけ
家から歩いて5分ぐらいのところにスーパーがあります。
買い物のついでに瀬田川の桜をのんびり見てきました。
今日は冷たい雨、これで散ってしまうかも。
昨日行っておいてよかった。

スーパーの道を挟んで向こうは瀬田川、広い公園で散歩道になっています。
春は桜、秋は紅葉ときれいあところです。

a href="http://blog-imgs-104.fc2.com/t/i/r/tirotyan/2017041111261419d.jpg" target="_blank">桜1
桜2

瀬田の唐橋です。
a href="http://blog-imgs-104.fc2.com/t/i/r/tirotyan/20170411112617c9f.jpg" target="_blank">桜3

のんびりゆったりと泳いでいますね。
桜4

瀬田川クルージングの遊覧船も走っていました。
桜5

Comment:2
2017
03.27

比良の八講

Category: お出かけ
昨日は比良の八講の法要を見に行ってきました。
曇り空のうえに法要は湖畔で行われるのでかなり寒かったです。
昔から比良の八荒、荒れじまいとも言われこの日は風が吹き、琵琶湖もあれますが、この法要が終わると湖国に本物の春が来ると言われています。

寒い中30人くらいの山伏姿の人や僧侶たちが出てこられていました。
ほら貝の音色を合図にいろいろと式が進んでいくのですね。

この火が燃えあがってその後もち撒きも行われたようですが寒くて早々と退散してしまいました。

  「比良八講」とは、天台系の行者たちが行う行事で、比良山系から取水 された法水(のりみず)を山伏姿の修験者や延暦寺の僧侶らが湖面に注ぎ、 物故者の供養や湖上安全を祈願する法要ことを言います


DSC02869.jpg
DSC02870.jpg
DSC02873.jpg
DSC02874.jpg

Comment:2
2017
03.03

奈良へ

Category: お出かけ
奈良県の賀名生梅園に行ってきました。
満開の梅の花の下でお弁当をという予定でした。
残念ながらまだちょっと早かったようです。
下のほうは3分咲きくらいのもありましたが上のほうはほとんど咲いてなかったです。
ただとってもいいお天気だったので梅の花ならぬ木を見ながらお弁当を食べてきました。

そのあとは大宇陀というときで街並みの散策をしてきました。
古い城下町です。
のんびりとしたいいところでした。

梅の写真をとはありきってカメラを持って行ったんですが残念写真は写してません。
Comment:2
2017
02.02

体操教室へ

Category: お出かけ
2か月ぶりです。
ゴムバンドを使っての体操、久しぶりに行ってきました。
できるかなあ、痛くないかなあと心配しながらでしたが何とかついて行けました。
あまりきつくないように自分でゴムバンドの長さは調整していますが、最後まで楽しくできました。
2週間に1回しかいけないのでなるべく続けたいなあと思っています。

2月のふれあい茶話会の日が近づいてきました。
大変です。
今回はいろいろ都合が悪くて参加できない世話人が多くていつもの半分しかいません。
足が痛いなど言っておられませんね。
頑張ろう。
Comment:2
back-to-top