2018
06.23

丹州観音寺あじさいと篠山玉水百合園ウオーク

Category: お出かけ
先月と違ってよく晴れたしかもそんなに暑くない梅雨の晴れ間、あじさいと百合園に行ってきました。
今回は福知山と距離もそんなに遠くなかったのでゆっくりと縁覚できました。
アジサイのお寺はそれは見事なものでした
住職による花説法を聞くということでした。
最初はとっても軽快な話し方でとても面白く聞いていたのですが、段々ほんの宣伝やなんだか変な方向に。
お花だけはちょうど見ごろで見事でしたよ。

DSC03362.jpg
DSC03365.jpg
DSC03366.jpg

篠山の百合園です。
ここもこれから咲く花も多くちょうど見ごろ。
色鮮やかに咲き誇っていました。
5色の球根が売られていて、お盆には咲くというので思わず買ってしまいました。
きれいに咲いてくれるでしょうか、楽しみです。
DSC03368.jpg
DSC03369.jpg
DSC03370.jpg

スポンサーサイト
Comment:1
2018
06.01

茶臼山高原 芝桜

Category: お出かけ
フォトウオークでお出かけしました。
高原で標高も高いですから本来なら今がシーズンのはずでしたが今年はちょっと遅かった。
たった1枚写真が撮れました。
実は昨日は雨、午前中は何とかもったのですが、丁度高原の駐車場に着いたところで雨が降りだしました。

昼食はバスの中で。
そのあとリフトに乗って上にのぼるころには本降りです。
カッパは着ていきましたが風が強いのと寒い。
リフトですからお尻のあたりはびしょぬれです。
それでもせkっかく来たんだからとみんな寒さに震えながら登ってきました。

上で散策どころではありません。
展望台でざっと見降ろして一枚だけ記念の写真を撮ってすぐに下山です。
寒い寒いとふもとのお店に入って熱いコーヒーでほっと一息です。

バスには暖房をいれてもらいやれやれ。
まあお花とか見るのは気候の関係、花の時期と天候ばかりはどうにもなりませんね。
まあ、こういうこともありますよね。
でも一月ぶりに仲間と出会えて楽しかったです。


Comment:2
2018
05.20

琵琶湖大津館へ

Category: お出かけ
琵琶湖大津館、旧びわこホテルに行ってきました。
ちょっとしたイベントをやっていたのと、バラガーデンがとてもきれいだからです。
入場料は310円、安いでしょ。
中はもうバラがいっぱい。
どんだけ種類があるんでしょうね。

kんないのよし笛のサークルがたくさん出演して、園内は美しいよし笛の音色がながれていました

イベントおいうのはよしネットワークの主催ですのでこのよし笛なんですね。
中ではヨシを使った工作やヒンネリ作り。しおり作り。
またよいウドンやよしダンゴなど、よしの粉末を練り込んで作られたものもありました。

暑かったらと思ったら昨日はまた涼しい。
特に琵琶湖岸にあるホテルですから涼しい風が吹いて、涼しいというより寒いくらいでした。

涼しいと体も快調、よく歩きましたよ。
1万歩以上でした。

鞆台とも会場で出会えて楽しい一日を過ごしましたよ。

DSC03316.jpg
DSC03314.jpg
DSC03313.jpg
DSC03308.jpg
DSC03305.jpg
DSC03300.jpg

Comment:2
2018
04.25

長谷寺のぼたんと春日大社の藤の花

Category: お出かけ
当初枝垂れ桜を見に行く予定でしたがすでに散っていて葉桜になっているとのこと。
急遽予定を変更して、春日大社の万葉植物園、藤の花と、長谷寺のぼたんの花を見に行くことになりました。
残念ながら1日あめでしたが、まあまあざあざあ降りにもならず雨の中もまたしっとりといいものでした。
ただ雨だから写真は無理とカメラもっていかなかったんですよね。
スマホで写したんですがPCに移行する方法がわからず。
今度お店に行って聞いてこなければ。

というわけでスマホには残っているものの、、、、
Comment:2
2018
04.04

お花見

Category: お出かけ
お稽古の仲間たちとお花見に行った。
おけいこは午後からなのでお弁当を買って近くの瀬田川の前の公園でお花見をしてきた。
昨日は風があったのでお花がハラハラと散ってお弁当の中に入ってくることも。
学校は春休みということもあってか、子供連れのお母さんやお年寄りの方も芝生の上でお弁当を広げていた。

ここの公園はきれいい整備されていて、芝生の中も自由に歩き回れるのはうれしい。
きれいな場所ではみんなきれいにするんだなあ。
ゴミをほったらかしていく人もいない。
今年のお花見は満足、満足だ。
Comment:2
back-to-top