FC2ブログ
2019
05.14

うっかりでした

Category: お出かけ
今日は近くにあるバラ、ハーブ園を見に行った後、その近くで食事して後はお稽古の予定でした。
いつものお稽古仲間と一緒です。
ところがそのバラ園が見つかったんですが入り口がどこかわからず、一周回った後近くで草刈りをしていた人に訪ねてみた。
なんとバラ園はもうないですよ。
昨年で閉じてますよってこと。

ネットで見てみると確かに昨年末で閉鎖していた。
電話した人が電話が通じ9なかったって言っていた。

まさにうっかりでした。
で、もそのあとの食事は野菜中心のバイキング料理、おいしくいただきました。
もうほんとに笑い話です。

これからはしっかり事前調査していきましょう。
スポンサーサイト
Comment:2
2019
04.18

国立明石海峡公園

Category: お出かけ
フオトでお出かけしました。
今年度は花を中心とした行事が多いとのことです。
毎年4月は桜なんですがここ2年程見ごろを過ぎたり、まだ咲いてなかったりではずれでした。
そんなわけで今年はちゅーりっぷの咲くこの公園に決定。
結果よかったです。
桜だったらちょっと見ごろ過ぎてましたものね。

暖かかった1日、ここはほんと目が覚めるような美しさでしたよ。
手入れもよくされていて草一つ生えてなかったです。

淡路島だけあってタコサンの寄せ植えもすごくリアルにできていました。


DSC03503.jpg
DSC03504.jpg
DSC03506.jpg
DSC03507.jpg
DSC03508.jpg
DSC03509.jpg
DSC03510.jpg
DSC03512.jpg


Comment:2
2019
04.04

お花見会

Category: お出かけ
お出かけというほどではないけれど自治会のやすらぎの7お花見会でした。
保険師さんの歯のお話と銭太鼓という楽しいもよおしでした。
ちらしずしをいただいて最後はビンゴゲームです。
景品は軍手10足くらいをいただきました。
これは頑張って庭仕事しなくては。

今まではお世話係でしたが今日は全くのお客さんさせてもらいました。
なんだか申し訳ないみたいでした。
Comment:2
2019
03.14

城南宮とおたべ手作り体験

Category: お出かけ
前回と違って今回は晴れ、気温もそんなに寒くなく城南宮の梅園鑑賞です。
枝垂梅がとってもきれいです。
散った梅の花で芝生のようにピンクに染まったお庭も風情あるものでした。
散りツバキ 緑の苔にツバキの赤がこれまた美しい。

この後は40分程歩いて京都のおたべ本舗へ。
おたべ作りの体験です。
米粉を水で溶いて蒸し器で蒸して、蒸しあがったお餅状のものを伸ばして、四角に切って、餡をいれて包めば出来上がり。
と言っても材料から何もかもお店の人が準備してくださっているので簡単そうに思うけど家で作るのは大変です。

普段甘い餡はあまり好きではないんですが、自分でで作ったものはまた別ですね。
おいしくいただきましたよ。

こういう企画もいいですね。

DSC03474.jpg
DSC03475.jpg
DSC03476.jpg
DSC03477.jpg

Comment:3
2019
03.01

月ヶ瀬梅園へ

Category: お出かけ
月ヶ瀬の梅園と旧柳生藩家老屋敷ウオークに行ってきました。
残念ながら朝から本降りの雨。
合羽を着て傘を差しながらのウオークでしたので写真はなしです。
梅も満開のや蕾のやいろいろでしたがきれいに咲いていました。
これで天気さえよかったら言うことないのになあ。

すべての見学が終わって帰りのバスに乗るころから雨も上がってきました。
何ちゅう日や。
でもこればっかりは誰のせいでもないですよね。

よかったのは昼食を詰めたいお弁当ではなくレストランで暖かい食事をいただけたことです。
とってもおいしかった。
数年前は自分でお弁当持ってという形でしたが、その後はお弁当はまとめて頼んでバスに乗せていくという形になっていました。

それでもずいぶん助かっていましたがこうしてお店でいただけるのはすごくいいですね。
料金は少し高くなりますがこれからもこういうのがいいな。
ただ行先によっては30名以上が一度に入れるお店がないところもありますものね。

幹事さんは大変ですね。

Comment:2
back-to-top