2018
05.20

琵琶湖大津館へ

Category: お出かけ
琵琶湖大津館、旧びわこホテルに行ってきました。
ちょっとしたイベントをやっていたのと、バラガーデンがとてもきれいだからです。
入場料は310円、安いでしょ。
中はもうバラがいっぱい。
どんだけ種類があるんでしょうね。

kんないのよし笛のサークルがたくさん出演して、園内は美しいよし笛の音色がながれていました

イベントおいうのはよしネットワークの主催ですのでこのよし笛なんですね。
中ではヨシを使った工作やヒンネリ作り。しおり作り。
またよいウドンやよしダンゴなど、よしの粉末を練り込んで作られたものもありました。

暑かったらと思ったら昨日はまた涼しい。
特に琵琶湖岸にあるホテルですから涼しい風が吹いて、涼しいというより寒いくらいでした。

涼しいと体も快調、よく歩きましたよ。
1万歩以上でした。

鞆台とも会場で出会えて楽しい一日を過ごしましたよ。

DSC03316.jpg
DSC03314.jpg
DSC03313.jpg
DSC03308.jpg
DSC03305.jpg
DSC03300.jpg

スポンサーサイト
Comment:2
2018
04.25

長谷寺のぼたんと春日大社の藤の花

Category: お出かけ
当初枝垂れ桜を見に行く予定でしたがすでに散っていて葉桜になっているとのこと。
急遽予定を変更して、春日大社の万葉植物園、藤の花と、長谷寺のぼたんの花を見に行くことになりました。
残念ながら1日あめでしたが、まあまあざあざあ降りにもならず雨の中もまたしっとりといいものでした。
ただ雨だから写真は無理とカメラもっていかなかったんですよね。
スマホで写したんですがPCに移行する方法がわからず。
今度お店に行って聞いてこなければ。

というわけでスマホには残っているものの、、、、
Comment:2
2018
04.04

お花見

Category: お出かけ
お稽古の仲間たちとお花見に行った。
おけいこは午後からなのでお弁当を買って近くの瀬田川の前の公園でお花見をしてきた。
昨日は風があったのでお花がハラハラと散ってお弁当の中に入ってくることも。
学校は春休みということもあってか、子供連れのお母さんやお年寄りの方も芝生の上でお弁当を広げていた。

ここの公園はきれいい整備されていて、芝生の中も自由に歩き回れるのはうれしい。
きれいな場所ではみんなきれいにするんだなあ。
ゴミをほったらかしていく人もいない。
今年のお花見は満足、満足だ。
Comment:2
2018
03.25

二日続けてお出かけ

Category: お出かけ
金曜日、土曜日と二日続けてお出かけでした。
金曜日は県内の観音様を見に行ってきました。
世界遺産にもなってるんです。

今回はほんとのウオーキングでぼらんてぃあガイドさんに連れられてしっかり歩いてきました。
昼食の休憩を覗いては5時間ちかく、2万歩を超えました。

でも平地だったのでみんなしっかり歩きましたよ。

二日目は滋賀県の男声合唱団の発表会をびわ湖ホールまで危機に行ってきました。
同級生が所属しているので毎年行きます。
約3時間、ちょっと疲れました。
前の方に座って手を振ってあげたら気が付いたみたいです。
皆さんほとんど70歳を超えてらして、最高齢は86さいだそうです。
舞台に見る姿はほとんど方が白髪か薄毛です(^-^ ) ニコッ

でもお元気ですね。
好きなことをやるっていいことなんですね。


Comment:2
2018
03.18

歩こう会

Category: お出かけ
お出かけというほどではありません。
ほんの2時間ほど歩いただけです。
かかりつけの医院と薬局の主催で歩こう会がありました。
近くの史跡や神社をめぐり、2時間ほど歩いて帰ってきました。
そこの医院に通ってる人たちで30人ちかくいたでしょうか。
大体皆さんしりあいばかりです。
のんびりゆっくりおしゃべりしながらです。
なんといってもお医者さんが一緒ですから心強いですね。

良く晴れた暖かい日曜日。
瀬田川ぞいには早咲きの八重桜がもう咲いていました。
ソメイヨシノのつぼみも膨らんでもう1週間もすれば咲くんじゃないかな。

こういう企画初めてですが中々いいもんです。
Comment:2
back-to-top