FC2ブログ
2018
11.09

クラス会

Category: お出かけ
木、金と高校のクラス会で故郷に帰ってきました。
会は駅前のホテルなので電車を降りたらすぐです。
新幹線も1時間もあれば行けます。
クラス全員であの頃は50人のクラスだったんですね。
今では考えられないほどぎゅうぎゅう詰め込まれてたんですね。
集まったのは10数人。
亡くなった方がなんと10人もいるんですよ。
欠席の方も自転車で転んで動けないとか、股関節の手術のあとでとか、相棒さんが具合が悪いのでとか、この年ならではの理由も多いです。
何とか、あなたは誰?状態にならずにすぐ皆さんの顔がわかったのは嬉しいです。
呼び方もみんな○○ちゃん、 くんですもの。
懐かしいですね。

とっても楽しい二日間を過ごしてきました。
さて来年はどこであるのかな。
スポンサーサイト
Comment:2
2018
10.17

亀岡 夢コスモス園

Category: お出かけ
晴天の気持ちよい1日。
亀岡の夢コスモス園と亀岡城址の散策に行ってきました。
今回は電車で京都から嵯峨野線に乗り換えて亀岡まで。
そこから乗り合いタクシーでコスモス園に行ってきました。

すごい広い場所で色とりどり、形もいろいろなコスモスが咲き乱れておりました。
今回は見ごろ真っ最中という幸運に恵まれました。

DSC03429.jpg
DSC03426.jpg

Comment:2
2018
10.04

八幡堀りと水郷巡り

Category: お出かけ
クラス会で近江八幡に行ってきました。
昨年は浜松だったんですが今回は県内ですのでとてもゆっくりできました。
滋賀県近江八幡までは電車でも30分足らず、地元の人が車をだしてくれたのでずいぶん楽をさせてもらいました。

近江八幡の八幡堀りです。
少し水が濁っていましたがいいお天気でゆったりのんびり川屋形船が運航していました。
春には両岸にカキツバタなどが咲いてとってもきれいなところです。

昼食を食べた後は水郷巡りです。
今から400年ほど前に、雅な宮中に舟遊びに似せて、豊臣秀次が始めたと伝えられています。
手漕ぎの舟でのんびり、ゆったりと1時間20分の行程を楽しんできました。



1_2018100414234984f.jpg

Comment:2
2018
09.25

保津峡下り

Category: お出かけ
このところお出かけが続いている。
昨日はクラスの親睦会。
京都に集合して、嵯峨野からトロッコ列車に乗り亀岡まで。
昼食後亀岡より保津峡下りをして嵯峨野まで。

こういう予定でした。
残念ながら、前回の大雨の影響で川下りは休止中。
トロッコ列車に乗って行って、食事をして帰ってきました。

でも久しぶりのクラスの人たちとの再会、ほんとに楽しいひと時でした。

それにしても列車の中でも嵐山でも外国の人がほんとに多いですね。
これが紅葉とか桜とかの時期になったらもっともっと多くなるんでしょうね・
静かな京都というのはあんまり期待できなくなりそうです。
Comment:2
2018
09.21

ひるがの高原

Category: お出かけ
晴天に恵まれた19日、20日とお出かけしてきました。
18名の参加、不安の半分ですが一泊となればやはり少なくなりますね。
なんといってもみんなもう80歳近くなんですから。

最初に訪れたのはひるがの高原のコキアパーク。
冬はスキー場になるこの地は今はコキアやお花畑。
涼しい気候でまだ紅葉はしていませんが真っ青な青空のもと最高に気持ちよかったです。
リフトで登って帰りは歩いて降りてきました。

DSC03419.jpg

次の日向かったのは奥飛騨温泉口えきでのレールマウンバイク。旧上岡鉄道の配線を利用したレールマウンテンバイクです。
二人一組で左右に乗ってきもちを合わせてペタルを漕ぎます。
電動ですからそんなにちからはいらないんですが、二人の息が合わないyと一人がとてもしんどい思いをします。
レールに固定していますからハンドルを切る必要もなく、慣れれば両手をはなしてオーズを摂ることもできます。
トンネルを抜けたりカーブを通ったりと往復40分kらいでしょうか。

おそらく最初で最後の経験でしょう。
とても快適で楽しかったです。
DSC03420.jpg

最後は日だ民俗村。
あいにく雨が降りだしましたがこれもまた風情があります。
古い民家や、合掌造りの家を見学です。
実家の古い農家の家を思い出してしまいました。
DSC03422.jpg
DSC03423.jpg

18人という少人数ですが何をするにも和気藹々とっても楽しい旅行でした。
Comment:2
back-to-top