FC2ブログ
2019
09.05

久しぶり~

Category: お出かけ
トールペイントのお稽古日でしたがお稽古の前に皆さんと一緒にランチです。
近くのイタリアンのお店に。
夏の間お稽古もお休みだし、暑くてどこにも出られなかったから皆さんにあえてよかったです。
トールペイント、絵を描く楽しみもありますがこうして時々ランチに行ったりおしゃべりするのが楽しい。
一人で家の中にいてもつまんないですよね。
スポンサーサイト



Comment:2
2019
08.18

久しぶりに

Category: お出かけ
ほんとに久しぶりのお出かけだ。
よしを守り、普及するなどの活動をやってらっすあるグループの主催するイベントのお手伝いだ。(対してお役には立てなかったが。

台風も過ぎ去り少しは暑さもましかな。
水郷目巡りの和船の乗り場に隣接する会場でテントを張り、よしを使った工作や。すだれを編んだり、笛を作ったりといろいろ行荒れた。
よし笛の演奏も楽しかった。

この暑さの中参加者も少ないのではと心配したが、水郷巡りの時間待ちにも参加できるので朝から結構行列のできるにぎやかさ。

大型の扇風機も設置され、テントもありそんなに厳しい暑さは感じなかったがそれでも戸外に一日立ちどおしといおうのはしんどい。
帰ったらもうヘトヘトだった。

でも外に出ていろんな人と接するというのは楽しいものだし自分も元気づけられる。
涼しくなったらなるべく外に出かけようと思う

DSC03591.jpg
DSC03590.jpg
DSC03589.jpg

Comment:2
2019
07.27

沖島へ

Category: お出かけ
海のない県に存在する離島 沖島に行ってきました。クラスの暑気払いの集まりでした。
沖島は近江八幡市にあえ島には船で渡ります。人口240人?くらいで、主に漁業でせいかつされています。
島内には車も信号もなく、島民の平均年齢は70歳くいあそゆです。
若い方は皆そとに働きに出られて言うようです。

でも島内に学校もあり、市内から船で通学している子供たちがいます。
私たちはガイオさんの案内で島内を見学してきました。
その近江肥満の国民宿舎に帰り入浴や食事と楽しい一日を過ごしてきました。

一日遅かったら台風で実行できなかったと思うとよかった~って温ぴマス。
DSC03587.jpg

DSC03588.jpg

Comment:2
2019
06.30

アジサイとユリ

Category: お出かけ
いつものグループで福井県にアジサイと百合を見に行ってきました。
つゆに入ったところなので覚悟して雨具も完備していきましたが幸い傘をさすこともほとんどなくよかったです。

アジサイは種類はおおくなかったですが、やっぱりこの時期のアジサイ、いいですね。

百合園のほうはとてもきれいでしうた。
小さいカエルの赤ちゃんがいっぱいいましたよ。

とっても楽しかったのですが、体力の衰えをかんじましたね。
昨年まではなんでもなかった坂道が今年はふうふう言いながら登ってきました。
これは私だけでなくほぼ全員です。
いつまで参加できるかしら。
行程によっては無理なコースも出てくるでしょうね。

暑さがカンカン照り出なかったからまだよかったものの、あつかったらもう無理です。




DSC03580.jpg
DSC03582.jpg
DSC03583.jpg
DSC03584.jpg

Comment:2
2019
05.14

うっかりでした

Category: お出かけ
今日は近くにあるバラ、ハーブ園を見に行った後、その近くで食事して後はお稽古の予定でした。
いつものお稽古仲間と一緒です。
ところがそのバラ園が見つかったんですが入り口がどこかわからず、一周回った後近くで草刈りをしていた人に訪ねてみた。
なんとバラ園はもうないですよ。
昨年で閉じてますよってこと。

ネットで見てみると確かに昨年末で閉鎖していた。
電話した人が電話が通じ9なかったって言っていた。

まさにうっかりでした。
で、もそのあとの食事は野菜中心のバイキング料理、おいしくいただきました。
もうほんとに笑い話です。

これからはしっかり事前調査していきましょう。
Comment:2
back-to-top