FC2ブログ
2018
09.21

ひるがの高原

Category: お出かけ
晴天に恵まれた19日、20日とお出かけしてきました。
18名の参加、不安の半分ですが一泊となればやはり少なくなりますね。
なんといってもみんなもう80歳近くなんですから。

最初に訪れたのはひるがの高原のコキアパーク。
冬はスキー場になるこの地は今はコキアやお花畑。
涼しい気候でまだ紅葉はしていませんが真っ青な青空のもと最高に気持ちよかったです。
リフトで登って帰りは歩いて降りてきました。

DSC03419.jpg

次の日向かったのは奥飛騨温泉口えきでのレールマウンバイク。旧上岡鉄道の配線を利用したレールマウンテンバイクです。
二人一組で左右に乗ってきもちを合わせてペタルを漕ぎます。
電動ですからそんなにちからはいらないんですが、二人の息が合わないyと一人がとてもしんどい思いをします。
レールに固定していますからハンドルを切る必要もなく、慣れれば両手をはなしてオーズを摂ることもできます。
トンネルを抜けたりカーブを通ったりと往復40分kらいでしょうか。

おそらく最初で最後の経験でしょう。
とても快適で楽しかったです。
DSC03420.jpg

最後は日だ民俗村。
あいにく雨が降りだしましたがこれもまた風情があります。
古い民家や、合掌造りの家を見学です。
実家の古い農家の家を思い出してしまいました。
DSC03422.jpg
DSC03423.jpg

18人という少人数ですが何をするにも和気藹々とっても楽しい旅行でした。
スポンサーサイト
Comment:1
2018
07.20

質志鍾乳洞

Category: お出かけ
この暑い中?って言われながらもフオトウオーキングに出かけました
まあ移動はバスだし、あちこちより道するところは涼しいし何とかなるだろyと。
京都、亀岡にあつ谷性寺(こくしょうじ)明智光秀関連のお寺です。
そしてキキョウの里。
もうちょっといっぱいキキョウがあったらよかったのになあ。

そしてメインの質志鍾乳洞。
京都にある唯一の竪穴式鍾乳洞です。
キャンプ場とかもあって気候がいい時には最高だったでしょう。
でも外は暑すぎる。
鍾乳洞の中はさすがにひんやりでした。
ただ今まで知っていた鍾乳洞とはかなり違っていました。
中はそんあに広くはないんですが竪穴式なんです。
まっすぐな垂直な階段を下に下にと降りていきます。
とにかく両側にあるテスリをもって下も見えなくてただあしを下に下すのみ。
先に降りたひとからのもう少しよのこえに励まされながらやっと降りてきました。
怖かったあ~

登りは怖さはなかったけれど。
でも70~82歳までの老人ばかりがよくぞ無事に行ってきたものです。
二度と経験できないでしょう。
でも楽しかった。

ただ。今日は足や太ももの筋肉が痛くて動く田保にヨッコラショです。

残念ながら写真写すどころではありません。
両手で必死に縋り付いていましたから。
Comment:2
2018
06.23

丹州観音寺あじさいと篠山玉水百合園ウオーク

Category: お出かけ
先月と違ってよく晴れたしかもそんなに暑くない梅雨の晴れ間、あじさいと百合園に行ってきました。
今回は福知山と距離もそんなに遠くなかったのでゆっくりと縁覚できました。
アジサイのお寺はそれは見事なものでした
住職による花説法を聞くということでした。
最初はとっても軽快な話し方でとても面白く聞いていたのですが、段々ほんの宣伝やなんだか変な方向に。
お花だけはちょうど見ごろで見事でしたよ。

DSC03362.jpg
DSC03365.jpg
DSC03366.jpg

篠山の百合園です。
ここもこれから咲く花も多くちょうど見ごろ。
色鮮やかに咲き誇っていました。
5色の球根が売られていて、お盆には咲くというので思わず買ってしまいました。
きれいに咲いてくれるでしょうか、楽しみです。
DSC03368.jpg
DSC03369.jpg
DSC03370.jpg

Comment:1
2018
06.01

茶臼山高原 芝桜

Category: お出かけ
フォトウオークでお出かけしました。
高原で標高も高いですから本来なら今がシーズンのはずでしたが今年はちょっと遅かった。
たった1枚写真が撮れました。
実は昨日は雨、午前中は何とかもったのですが、丁度高原の駐車場に着いたところで雨が降りだしました。

昼食はバスの中で。
そのあとリフトに乗って上にのぼるころには本降りです。
カッパは着ていきましたが風が強いのと寒い。
リフトですからお尻のあたりはびしょぬれです。
それでもせkっかく来たんだからとみんな寒さに震えながら登ってきました。

上で散策どころではありません。
展望台でざっと見降ろして一枚だけ記念の写真を撮ってすぐに下山です。
寒い寒いとふもとのお店に入って熱いコーヒーでほっと一息です。

バスには暖房をいれてもらいやれやれ。
まあお花とか見るのは気候の関係、花の時期と天候ばかりはどうにもなりませんね。
まあ、こういうこともありますよね。
でも一月ぶりに仲間と出会えて楽しかったです。


Comment:2
2018
05.20

琵琶湖大津館へ

Category: お出かけ
琵琶湖大津館、旧びわこホテルに行ってきました。
ちょっとしたイベントをやっていたのと、バラガーデンがとてもきれいだからです。
入場料は310円、安いでしょ。
中はもうバラがいっぱい。
どんだけ種類があるんでしょうね。

kんないのよし笛のサークルがたくさん出演して、園内は美しいよし笛の音色がながれていました

イベントおいうのはよしネットワークの主催ですのでこのよし笛なんですね。
中ではヨシを使った工作やヒンネリ作り。しおり作り。
またよいウドンやよしダンゴなど、よしの粉末を練り込んで作られたものもありました。

暑かったらと思ったら昨日はまた涼しい。
特に琵琶湖岸にあるホテルですから涼しい風が吹いて、涼しいというより寒いくらいでした。

涼しいと体も快調、よく歩きましたよ。
1万歩以上でした。

鞆台とも会場で出会えて楽しい一日を過ごしましたよ。

DSC03316.jpg
DSC03314.jpg
DSC03313.jpg
DSC03308.jpg
DSC03305.jpg
DSC03300.jpg

Comment:2
back-to-top