2017
03.23

ちょっと可愛すぎるかな

Category: 趣味
最近寒いというのもあってお出かけはできるだけ歩くようにしている。
最低、サイフと携帯、ハンカチとテイッシュぐらいは持たないといけないからポケットの中にはおさまりきれない。
小さなショルダーをかけていくのだがやはりちょっと邪魔になる。
というわけで作ったのがこれ。
小さめのリュックサックだ。
買い物をしたときは手にもって帰ればいいし、両手が開いてるから便利だ。

思い切って背中の部分にアップリケと刺繍をしてみた。
やってるうちにこれもいいかって結構凝ってしまった。
自分では気に入ってるんだがちょっと可愛すぎるかな。
背中が目立ちすぎるかな。
後期高齢者になってしまったがこれから子供に返るかな。

リュックサック

Comment:2
2017
02.19

猫の小物入れ

Category: 趣味
最近写真がなかったので、ちょっとUPしてみました。
今猫ちゃんがおおはやりだとか。
可愛い猫の小物入れ作ってみました。
カバンにつけておいてちょっとカギを入れておくとか小銭でもOK.

皆が可愛いねって言ってくれるとついその気になって頑張ってたくさん作ってます。



Comment:2
2017
01.22

どこに飾る?

Category: 趣味
手芸クラブのみんなでつるし飾りを作っている。
チリメンの布地でサルボボだの金魚だの、フクロウだのいろんなものを作って飾るのだ。
なんでも55個作らないといけないとか。
お互いに布地を分け合い知恵を分け合いながら何とか55個できた。
今度は飾りつけだがそこで困った。
我が家には猫がいる。
それもやんちゃざかりなのだ。
犬ならちょっと高いところに置けば大丈夫なのだが、猫は逆だ。
どんなに高いところにおいても無駄だ。
まして上からブラブラと面白そうなものがつり下がって揺れていたらこりゃあ面白いとばかり、遊び道具になるのは目に見えている。
さてさて、これは困った。
出来上がったら大事にしまって、文化祭に提出して、そのあとは誰かにあげるしかないかなあ。
Comment:0
2017
01.11

初お稽古

Category: 趣味
今年に入ってはじめてのお稽古です。
つまみ細工です。
もう習いだして何年かしら。
ちっとも上達しません。
講師をめざしているわけでもなく、ただただ作る過程が楽しくて、新しい花ができるのが楽しくて、お仲間とおしゃべりするのが楽しくて、それで続いてるんです。
昨日はブローチ作ってきました。
最後は結局先生に手直ししていただいての完成です。

こんなに続くのはやっぱり講師の先生のお人柄がおおきいいんでしょうね。

DSC02839.jpg

Comment:2
2016
08.16

ポーチばっかし

Category: 趣味
とにかく暑くて家から一歩も出られない。
テレビを見ても今はオリンピックと高校野球。
野球は全く興味ないし、オリンピックもどこの局も勝った選手の勝利の時ばかりこれでもかというほど映す。
嫌なわけじゃないけど同じものばかり
ポーチ
ポーチ (4)
ポーチ (3)
ポーチ (2)

Comment:2
back-to-top