2017
09.16

連休は台風

Category: 日常
雨が降ってきました。
風はまだですが今晩あたりから吹き出すんでしょうか。
昨日は女性部の主催の行事。
午前中は自治会館でポーセアートという、食器にシールを張り付けて800度の高温で焼き付けるというのをさせていただきました。
とってもかわいいお皿が2枚できましたよ。
作品が届くのは1月先ですので楽しみです。

そのご迎えのバスに乗って中華料理のお店に。
おいしいお食事をたっぷり楽しみました。

さて3連休は台風ですね。
今日は整骨院を予約しているので頑張っていってきます。
その後はおとなしく室内で過ごしましょうか。

明後日は熟年の集いです。
どうやら台風は過ぎてしまう様子でほっとしています。
雨は降っても室内ですから。

Comment:2
2017
09.08

今日は快晴、気分も快晴

Category: 日常
水,木と雨でした。
まあ降ったりやんだりでしたけどかなりふったんじゃないかな。
これでしばらくは水遣りから解放です。
鉢植えはすぐかわくけど地上の花や木は一度前が降るとかなり大丈夫。

そして今日は快晴です。
先日また腰を痛めて、気候のせいもあるかもしれないけど二日ほどのんびりとすごしていました。
体操もちょっと心配で行かず。

でも今日はもう大丈夫。
それに今日は楽しみなビーズ手芸のお稽古日。
なんだか嬉しいな。
Comment:0
2017
09.03

衣服の入れ替え、整理

Category: 日常
今朝も涼しい。
秋晴れのいいお天気だ。
急に涼しくなったので朝は半そでではさむいくらいだ。
まだ暑い日もあるだろうけれど季節的にも長袖になるだろう。
ということで押し入れの整理と衣服の入れ替えをした。

もう何十年も前の洋服が残っている。
これから先着ることは絶対にないだろう。
思い切って処分した。
お店で見て、なんかいいなって思って買った服もなんとなく着る機会がなく、あれば着るかな?とはおもうけれどこれも思い切って処分。
終活だ。

昔のカバンの中から何やら出てきた。
もう何年も前の話だが、免許証がなくなって探しても見つからず再発行してもらったことがある。
ところがその後、片づけてあるかばん?服?
出てきたことがある。
今回は捨てる前にポケットの中身を調べたよ。

ああ、ちょっとスッキリ
Comment:2
2017
08.17

おかげさまで 整骨院

Category: 日常
今年年明け早々にぎっくり腰とその後の坐骨神経痛に悩まされた。
整骨院に通い、2か月ほどでよくなったので中止していた。
ところがまた再発。
以前ほどではないけれどまた痛み出した。
今度はちょっと続けようと思った。

おかげさまでここ一月ほどほとんど痛みを感じない。
ただその代わりというか、長く座ってたり、しゃがみ仕事してるとすぐ腰が痛くなる。
これは誰でも仕方ないことなのか。
痛くなったらゴロンと寝ころべば治る。

まあでもかかりつけ医だと思って整骨院のほうもしばらく続けよう。
今まで1週間に1回だったが2週間に1回にしてみよう。
もうちょっと頑張ってもらわねば、まだまだやりたいこといっぱいあるんだもの。

9月にはフオトの一泊旅行、11月にはクラス会がある。
楽しみがあるんだから。

Comment:2
2017
08.15

お盆休みも終わり

Category: 日常
今日でお盆休みも終わりでしょうか。
涼しいお盆でした。
例年、お盆のころには朝夕が涼しくなるのですが、今年もここ数日夜の寝苦しさがありませんでした。
今日は雨、涼しくてエアコンも扇風機も今のところいらないです。

でも今年はほんとにおかしな天気ですね。
近畿では猛暑日が続いて何とかしてほしいって感じですが、東京都心は8月に入ってからは連続の雨。
気温も低く、行楽地は人でも少なく、日照不足から野菜類が育ちが悪く、値上がりしてるとか。

自然現象だから仕方ないといえばそうなんですが。

今日のニュースで言ってました。
お盆明けくらいに食べごろの梨が大量に盗まれたとか。
スイカ泥棒だとか野菜や果物、一生懸命育てたものをただで失敬しようなんて悪い奴らがいるもんですね。

今日は1日静かに手芸でもしていましょう。
ここ数日ウオーキングも行ってないしちょっと運動不足なんだが、この雨ではどうしようもないしね。
Comment:2
back-to-top