2017
11.02

寄せ植え

Category:
木枯らし1号の後、秋晴れのいいお天気が続いている。
朝夕はめっきり寒くいっぱい着こんで出かけると昼間は汗ばむほどの陽気です。
今年は紅葉がきれいかもしれない。

寄せ植えをしました。
リング状の鉢が醜くなっていたので思い切って全部抜いて多肉を詰め込んでみました。
伸びた多肉カットしては刺して、少しは買い足してこれで冬越ししよう。

玄関前の木の鉢も少し彩を加えて。

DSC03175.jpg
DSC03176.jpg

Comment:2
2017
09.18

台風一過

Category:
台風無事通過しました。
どうやら眠っている間に通過してしまったようで、今回はかなり
スピードが速かったようです。
雨戸も全部しめてしまっていたのであまり雨風の音もひどくは感じませんでした。
植木鉢が2個ほど転がっているだけでした。

リコリス 彼岸花の白バージョンでしょうか。
彼岸花より一あい早く咲いています。
リコリス

ハイビスカスローゼル
お友達からもらいました。
可愛い花ですが一日花です。
ハイビスカスローゼ

ガウラ
一度切り詰めたのがよかったのかまたまた勢いが。
ガウラ

タマスダレ
タマスダレ

アンデスの乙女
アンデスの乙女

Comment:2
2017
08.26

キバナコスモス

Category:
朝5時ごろ突然雨が、それもかなり激しく。
でも1時間もしないうちに止んで今はもう「お日様が。
こういう雨はいいね。

今年の猛暑では鉢植えの花はあまりうまく育たない。
水をやりすぎたり、あっという間に乾燥してしまったり。
それに暑くて世話もしてやらないから。

地上の花だけは元気だ。

<ガウラは涼しげですね。
どんどん茂る
a href="http://blog-imgs-110.fc2.com/t/i/r/tirotyan/20170826083010176.jpg" target="_blank">ガウラ

青色フジバカマと言っているが、もちろんほんとのフジバカマではない。
青色フジバカマ

キバナコスモスが今年は少ない。
暑すぎて芽が出ないんだろうか。
キバナコスモス

Comment:2
2017
08.01

メガネつゆ草

Category:
今日も暑い。
朝5時過ぎ、外に出てみると曇り。
それに無風状態。
朝の5時といえばまだお日様も出てないし、涼しい風があってもいいものだが。
朝からなんと暑いことだ。

ウオーキングもあまり気が進まないがでも行くことにしよう。
50分ほど歩いて帰ってくると全身汗びっしょり。
まるで雨にでもあったかのよう。

冷たいお茶飲んで着替えて、ああ、もうこれ以上何もしたくないなあ。

つゆ草がすごいです。
これってまるでメガネのようなことからメガネつゆ草と呼ばれている。
何年か前に種をもらって、その後大事に種をとっては育てていたが、最近は種まきなんあかしなくてもこぼれ種でいっぱい生えてくる。
見た目もかわいいし、邪魔になる場所でもないのでこのまま咲かせている。
めがねつゆくさ
めがねつゆくさ2

Comment:2
2017
07.29

今年もカラスウリが咲いた

Category:
家のガレージの塀に毎年いっぱい登るのだが昨年根本を切ったため、今年はなくなった。
でも夏に一回は見たいものだと思って探していたら、南天の木に絡まってるのを見つけた。
育てているわけではないが家で育てているのは見たことないし、山まで夜に見に行く勇気もない。

カラスウリは夜しか咲かない一夜花。
幻のような感じだ。
でもその咲いた姿はまるで優雅なレースの衣装を身に着けた踊り子さんみたい。
夜の暗闇の中で裾をいっぱいに広げてくるくる回っているのかな。

写真を写すのは大変だ。
片手に電池、片手にカメラ、中々うまくは撮れない。


翌朝、外が明るくなるころにはおしまい。
あの広げた衣装をクルクルと上手に巻き込んでしまうから不思議だ。
DSC03102.jpg
DSC03101.jpg

これは蕾。
まだまだかと思うけれどこれは今晩には開くはずだ。
DSC03103.jpg

Comment:2
back-to-top